Di Gi Carat

1999年8月、ワンフェスで多大な影響を受けて作り始めたもの。
頭をなでさせてもらいたくなるようなイメージの、でじことぷちこのコスプレ嬢を見かけたので(といってもほとんど後姿(^^;)。
ヌイグルミっぽい質感で頭身の低いでじこさんをご存知の方、写真とかあったら譲ってください(笑) ネットでも見つからないんですよ〜。



1999/09/21現在のもの。
髪の毛の調整中。バーコードに見えなくもないような……。

右半分の髪だけで、2000パッチに近づいてます(^^;
デフォルメや省力化より見た目を優先してみたのですが、無駄な線(やパッチ)を整理するか、そのまま行くか難しいところです。

普通はここまで増やさないと思いますけど、髪の流れや光沢の確認と、苦手なデカル(テクスチャ)の簡略化を考えてました。一度形状を造ってしまえば、増やすより減らすほうが楽ですしね。(1999/09/21)



1999/10/16現在のもの。
苦節2ヶ月強、ようやく顔のラインに納得できそうな感じです。まだシワ取りや調整は残ってますけどね(^^;
シワのできる絶妙な位置に5点パッチがあって、スプラインを張り替えること数回。何故か、5点パッチの位置は変わってませんし。

髪と帽子は参考用です。髪は以前の2000パッチもの。
(まだ別パーツ&適当ですが)アニマスはこの帽子のような、球体となにかが一体化しているような形は難しいんじゃないかと感じてます。というか、そのうち出てくる鈴で挫折しかけましたよ(^^;
パッと見ではわからなくても、光の加減などで微妙な凹凸が目立つんですよね。単にモデリングが下手なだけですか……。

髪は作り直します。このパッチ数では多すぎですし、流れやシルエットもおかしいです。デカルでも表現しきれないと思うので、どこまで作りこむか考えものですね。(1999/10/16)



1999/11/04現在のもの。ひさびさー。
やっと帽子が納得いく状態に。猫耳の一体化Verです。

試しにフラットシェードしたら毛先がいい感じだったので、そのままで。
作り直しでもこのくらいの情報量は残したいですね。って、帽子の具合が全然わかりませんか(笑) 圧縮もかかりすぎです。

シワや影などの余計な情報がない分、形がはっきり見えて、前髪や下アゴ、首回りが変なのが、よくわかるような……。
首が太すぎるのか、顔が前寄りなのか。実際、頭大きくてバランス悪いです(^^; 要調整項目。
でも、全体にはいい感じ、でもないですか?

という感じで、そろそろ服ですかね。いや、見ての通り、耳も鈴も髪もまだなんですけど(^^; 全体のバランスを見たくなってきたので。
ちなみに、身体のベースは、9月の前半頃には出来てました。あちこち納得いかないので、調整中なのです。(1999/11/04)



1999/11/23現在のもの。
まだ一部にしかお見せしてませんが、そのなかでも要望の多かった全身画像と、作りかけの猫足です。

なんとなく息切れ感が漂ってるような(^^;
服は濃紺なんですが、シワモデリング用に、白にしています。袖のパーツとフリルもありません。あと、お腹の辺りのシワがスゴイのは、アクションオブジェクトで二重になっているのも一因ですね。

猫足もまだまだ調整中です。靴と靴下を一体化していていいものか、ブーツ風かルーズソックス風かも悩み所(^^;
もう少し、カワイイ感じにならないかな、と。

全体として、腰まわりが太いので、若干細くします。
M氏から「毛先が生きている」との評を得た髪も、このくらい小さくすると、ダメですね。パッチ数を2/3ほど減らす方法は考えてありますが、さて。(1999/11/24)


since 1997/11/29 - banish day? 200?/??/??
e-mail: ars@nona.dti.ne.jp