Training Model

記録によると、N氏からAnimation Master Ver5を譲って頂いたのが、1998年の5月頃。その後半年位は、スプラインに馴染むため、時々チュートリアルを進める程度だったような。きちんと作ろうと思ったのが、11月頃かな?(バックアップデータでは)

その習作。後のベースにするつもりで、アニメ系のデザイン、動いて破綻しない構造を意識して始めたものの、いきなり造型の部分で躓いて、相当時間かかってます。
結果は見ての通り。肩や股の部分は、未だに悩みの種です。



こんな感じです。縮小の分アラが見えませんね。
右の体と頭は繋がってません。頭身を見るためのもので、頭も少し古いです。

アニメ、マンガ調のつもりですが、デフォルメしきれなくて、中途半端かな。年齢的には、発展途上の中学生くらい。見慣れてしまい、自分ではどうなのか分かりません。
感想ぜひぜひ教えてください。(1999/04/12)


頭と体の連結で、操作が重くなってしまいました。顔のスプライン構成もまずいようで、調整の度に、頬骨からあごのラインに悩まされます。中途半端に作り込んでいるので、どこかで見切りをつけて、一から作り直したいです。

というわけで、頂いた感想です。感謝!
N氏「ごつごつした感じでちょっと怖い」「動かすとまた違った印象になるかもしれない」
O氏「あごの辺りとか、小泉今日子似」「作者の好みがわかる気がする」

まず、「ごつごつ」ですが、縮小前は細かい凹凸でもっと凄いので、スプライン増やしてみます(^^; それ以外では、骨格的な問題かな。
「怖い」原因らしい、目元を少し調整しました。ついでに口元に小細工入れて大変なことに…。
「好み」はありますが、参考にしたものが2,3あって、他に癖とか、下手にいじると破壊しそうだとか、で現状になってます。
「表情」は宿題にして、今回は画像なしです。(1999/04/18)



実験的に髪のテクスチャ貼ってみました。右の状態になるまでに、Studio MOMOに集うAniMaser(K氏)の協力を得ています(感謝)

口元やっぱり変ですね。目も修正のせいで、吊りあがってますし。修正するたびに、課題が増えるのは何故(^^?
次はその辺と、表情かな。身体も直したいんですけどね。(1999/04/21)



N氏が色補正してくれました。唇の色はあったほうが良さそうですね。あと、まつげも欲しいとのことなので、鋭意制作中です。どれも、申し訳程度には考慮してますが、手を抜くとバレバレですね(^^;

この先、全体的な調整と皺取り、テクスチャ(本番)、衣装、ボーン入れ、ポーズ、背景、配置(順不同)……と続く予定です。
身体は何通りか試しましたが、調整しきれず、新モデルでは作り直しかも。(1999/04/27)



左。髪の毛を少し明るくして、黒目を小さく、青系に。
右。まつげを強調して、黒目を茶系に。密かに虹彩も入れてます。
怖いと思ったけど、このサイズだと青目でも目立たないですね。それにしても、似たようなの何枚も並べるなー、って感じかも。(1999/04/29)



左。上着のモデリング中。まだデコボコ。(1999/05/06)
右。スカートも付けて、調整中。(1999/05/09)
何もないけど、本番用セット(コレオグラフィ)でレンダリングしてます。背景や色合いが違いますよね?
身体にはボーンも入ってます。服をどうするか考え中。(1999/05/09)



左。動く目。真球じゃない「アニ目」なので、見た目より難しかったです。というか、今までの目はガイド用で、一から作り直しました。半開きで見えてませんが、歯や舌もあります。
中。グー。泣けてきますね。今の限界。
右。謎の動作、正面図。スカートはボーンで制御。靴がないのはアングルと時間切れのため。

という所で、第8回もも展に初出展しました(^^; 83Fです。
かなり駄目駄目感が漂ってますが、ここのとは違う印象かも?

さて、ここで一旦区切りにして、今後の展開を考えます。修正を繰り返すだけでなく、色々作ってみたほうがいいですしね。
今までのご意見、ご協力ありがとうございました。もも展出展作の感想も聞かせてくださいね。(1999/05/16)

追記:N氏に直接聞いたところ、「最初に比べると良くなった(表情がついて生気が感じられた?)」というお言葉を頂きました。どの時点のかわからないのでここに。
最初から比べたら確かにそうでしょうね(^^; 自分なりに納得はしていたのですが、ポジティブな感想は初めてだったので嬉しかったです。感謝。(1999/09/12)


since 1997/11/29 - banish day? 200?/??/??
e-mail: ars@nona.dti.ne.jp