記録によると、N氏からAnimation Master Ver5を譲って頂いたのが、1998年の5月頃。その後半年位は、スプラインに馴染むため、時々チュートリアルを進める程度だったような。きちんと作ろうと思ったのが、11月頃かな?(バックアップデータでは) その習作。後のベースにするつもりで、アニメ系のデザイン、動いて破綻しない構造を意識して始めたものの、いきなり造型の部分で躓いて、相当時間かかってます。 |
こんな感じです。縮小の分アラが見えませんね。 アニメ、マンガ調のつもりですが、デフォルメしきれなくて、中途半端かな。年齢的には、発展途上の中学生くらい。見慣れてしまい、自分ではどうなのか分かりません。 |
頭と体の連結で、操作が重くなってしまいました。顔のスプライン構成もまずいようで、調整の度に、頬骨からあごのラインに悩まされます。中途半端に作り込んでいるので、どこかで見切りをつけて、一から作り直したいです。 というわけで、頂いた感想です。感謝! まず、「ごつごつ」ですが、縮小前は細かい凹凸でもっと凄いので、スプライン増やしてみます(^^; それ以外では、骨格的な問題かな。 |
実験的に髪のテクスチャ貼ってみました。右の状態になるまでに、Studio MOMOに集うAniMaser(K氏)の協力を得ています(感謝) 口元やっぱり変ですね。目も修正のせいで、吊りあがってますし。修正するたびに、課題が増えるのは何故(^^? |
N氏が色補正してくれました。唇の色はあったほうが良さそうですね。あと、まつげも欲しいとのことなので、鋭意制作中です。どれも、申し訳程度には考慮してますが、手を抜くとバレバレですね(^^; この先、全体的な調整と皺取り、テクスチャ(本番)、衣装、ボーン入れ、ポーズ、背景、配置(順不同)……と続く予定です。 |
左。髪の毛を少し明るくして、黒目を小さく、青系に。 |
左。上着のモデリング中。まだデコボコ。(1999/05/06) |
左。動く目。真球じゃない「アニ目」なので、見た目より難しかったです。というか、今までの目はガイド用で、一から作り直しました。半開きで見えてませんが、歯や舌もあります。 という所で、第8回もも展に初出展しました(^^; 83Fです。 さて、ここで一旦区切りにして、今後の展開を考えます。修正を繰り返すだけでなく、色々作ってみたほうがいいですしね。 追記:N氏に直接聞いたところ、「最初に比べると良くなった(表情がついて生気が感じられた?)」というお言葉を頂きました。どの時点のかわからないのでここに。 |