草 紙 (かんばせ)

日本シリーズ4戦

観ててなんだか震えました。
野球ってこんなに面白かったかなぁ。。
chabe
2003.10.23 22:30 | --- | --- |

Re: 日本シリーズ4戦

それもこれもみんな新井さんのおかげですよ。

http://www.daily.co.jp/baseball/2003/10/22/101477.shtml
いっしきいたん
2003.10.23 23:15 | HOME | MAIL |

てなわけで

日本シリーズ終わりましたのでいったんお開きです〜。
いっしきいたん
2003.10.28 02:50 | --- | MAIL |


ふむー

ベルセルクで言うとリーグ優勝したころが
鷹の団のミッドランド凱旋あたりだったのかな……。
いっしきいたん
2003.10.17 01:19 | --- | MAIL |


えと

今週末は更新なしです。

TVKでやってた韓国映画『少女たちの遺言』が綺麗かった。
構図の切り方とか色の出し方、トップからのカメラの使い方
とか、いかにも映画らしい画作りを堪能できる作品でした。

屋上で遊ぶシーンは、ぶっちゃけすごく悔しい(笑)。

わざわざソフトをレンタルしてまで観るほどのものかというと
ちとアレですが。
いっしきいたん
2003.10.06 00:18 | --- | MAIL |


拾遺

爺ねたばかりなのもアレなんでこちらで。

ここ数日『王様のレストラン』DVDを一日一枚ずつ見てます。
三谷幸喜脚本の作品でいちばん好き。
山口智子の小娘ぶりがもぉ。
ほかのキャストもみんなドはまりだし。

ああっ、あと一枚しか残ってない。
いっしきいたん
2003.09.22 23:35 | HOME | MAIL |

Re: 拾遺

ごめんなさい、ちょっと自分自身への備忘録で(レス歓迎です)。

・日夏耿之介『サバト恠異帖』:ちくま学芸文庫から。
・『夜想』が復刊、新生一号はゴス特集→http://www.2minus.com/

・ジョイス『ユリシーズ』文庫版ってのは集英社文庫、
 丸谷才一/高松雄一/永川玲二の三人訳版。
・ジョイスと言えば柳瀬訳『フィネガンズ・ウェイク』が
 河出文庫から(12月より順次)。

 ジョイスはまだ読んだことないなぁ……。
いっしきいたん
2003.09.23 01:58 | HOME | MAIL |

Re: 拾遺

柳瀬訳の『フィネガンス・ウェイク』は、翻訳当時の筒井康隆情勢を知ってないと、ちょっとわからぬ訳があるんですよね。
それで、当時モンダイになった。
だから 柳瀬訳を読むバワイには、河出文庫からでてる
筒井康隆・柳瀬尚紀の『突然変異幻語対談 唯野教授、ジョイスに出会う』、ってのを読んで言い訳を
聞かないといけねいのです。
HAGA KEN
2003.09.23 23:10 | --- | MAIL |

Re: 拾遺

へぇ、そんなことがあったのですか……なるなる。

そういえば筒井康隆もちゃんと読んだことないなぁ。
「残像に口紅を」と短編何本かを軽く読んだくらいです。
ああ、読みたい本がどんどん溜まってゆく……。

□reference:
日夏耿之介『サバト恠異帖』ちくま学芸文庫
ISBN:4480087974
筒井康隆・柳瀬尚紀『突然変異幻語対談』河出文庫
ISBN:4309403905
ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』集英社文庫
ISBN:4087610047(1)、4087610055(2)
いっしきいたん
2003.09.24 00:58 | HOME | MAIL |

Re: 拾遺

『王レス』コンプリ。
やっぱりプロフェッショナルの話は気持ちいいなぁ。
いっしきいたん
2003.09.28 01:48 | HOME | MAIL |


はじめまして。

たぶん、自分が大学生だった'96年くらいから拝見しています。
音楽とか文学とか、このサイトと自分の見ている方向が
ふっと交叉する瞬間があって、目が離せませんでした。

更新がずっと止まっていた時があって、再開されたときは
なんだか不思議に嬉しくなったものです。

偶然BBSを見つけたので、足跡を。
これからも拝見させていただきますので宜しくお願いします。

岩波文庫のルバイヤートの訳詞って妙なリズムがありますよね。
最近あれは日本語ヒップホップの走りなのでは無いかと
思ってます。
チェ
2003.09.21 01:45 | --- | MAIL |

Re: はじめまして。

チェさん、はじめまして。

わ、ルバイヤートをわかってもらえるとは!
なんだかとても嬉しいです。
※mono30.htmlの冒頭がルバイヤートからの引用なのです

あの訳詞は独特のグルーブ感がありますねぇ。
岩波文庫の造本、字体ともよくマッチしていて
フェイバリットな一冊です。

興味のむく方向は彗星の運行のようで、好き勝手に
発散しているようで実は何処かに中心点があるのかも
しれません。
そして彗星の経路同士が交叉できることはやっぱり
偶然なのだし、私にとってもシアワセなことです。

(この交叉するってのがホントの意味のリンクなのかな。
 なにも繋がって繋がりっぱなしでいる必要もないですし)

不人情な作者の管理するサイトですが、どうぞこれからも
まったりと御贔屓に。ときたま憶い出してくださいませ。
いっしきいたん
2003.09.21 03:15 | HOME | MAIL |


(No Subject)

最近の、いっしきさんの絵って、
たまに、観てギクっとしますよね。
いや、なんだか、理由はよくわかんないんですが。
「しますよね」っていうか、まあ、わたくしは、
するんです。

じゃ、また。
店にも遊びにきてください。
HAGA KEN
2003.09.17 23:10 | --- | MAIL |

Re: (No Subject)

やや、ぎっくりされましたか。

なんでだろう……さいきん欲望のおもむくままの
題材を描いてる所為でしょうか。

あと今回のトップ画はパースが結構危なっかい
ってのもあるかもしれません(笑)。

画の力だったりコトバの力だったりでオーディエンスを
魔法に掛けられるとステキなのですが、なかなかそうは
いかないのが面白いところです。
いっしきいたん
2003.09.18 00:54 | HOME | MAIL |


(No Subject)

どもです。

先程18年ぶりのあの時間が訪れたようです。
干支が巡ってくるよりも年月を感じました。
chabe
2003.09.15 20:16 | --- | --- |

Re: (No Subject)

いろんなものを乗せて飛んでった片岡さんのHRのあたりから
泣きながらテレビ見てました。

男の意地を見せてくれた横浜大ちゃんズもえらい!

サンテレビ制作のぐだぐだな優勝特番を配信してる
MXテレビもえらい!
いっしきいたん
2003.09.15 20:32 | --- | --- |


(No Subject)

 わー
 キレーですねー。
 でわまた。
HAGA KEN
2003.09.13 23:10 | --- | MAIL |

Re: (No Subject)

わお、HAGAさんだ。
HAGAさんちのかわいい掲示板に対抗してみました。

なんだか最近は面白そうなお仕事をされているようで……
近くに行ったときにはお邪魔させていただきます。

ではー。
いっしきいたん
2003.09.14 13:10 | --- | --- |


そんなわけで

突発的に掲示板を借りてみました。
日本シリーズ終了あたりまでひっそり公開。

綺麗なデザインのわりにNetScape4でも表示が崩れないのがいいね。
いっしきいたん
2003.09.10 23:43 | HOME | MAIL |

Re: そんなわけで

2げっと。
レスはこうなります。
いっしきいたん
2003.09.10 23:44 | --- | --- |



- RBML : ナニモナイソラ。 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS