JAN.31.2002
○ばちゃ。技が出せません。きっとパッドだからだ。
 気がついたら、もう1月もおしまいだ。
 今週末は仕事だったが来週に延期。
 一応顔出した方がいいのかな。

JAN.30.2002
○今日は昼飯食わなかった。なんとなく面倒だったから。
 したら昨日飲んだせいもあって午後集中力ダウン。もうダメ。
 夜はカレーうどん食べました。カップ。
 普通のカレーが食べたいな。と思いました。
 あ、あと玉子の豆腐ごはんと豆腐みそ汁。もう腹いっぱい。

JAN.29.2002
○なんか携帯が絶不調。電話してもメールしても電源が落ちる。
 とりあえず、電池パックの接触不良っぽいから電源付け直せば直るんだけど、勘弁してほしいわ。
 マジで機種変考えちゃうよ。あんまり金使いたくないのになー
 とりあえず、生きてるの確認出来たんで安心しました。
 別に僕は気にしないんで気にしないで大丈夫ですよ。
 ・・・ってここ見てるか知りませんが。
 最近メール送って返事来たかな?って思ったら別の人だったって事が多い。
 つか、今日も飲みでした。昨日も飲みでした。
 今週体力持つかな??土曜出勤も確定してるのに・・・ま、いいか。
 ちょっと、とある日記に反応です。直接はさすがに書き込めない内容なのでこっちで(意味なし
 「遊びに行ける会社っていい」って書いてある日記があったんだけどちょっと疑問を覚えた。
 たしかに良い雰囲気で仕事出来る。って環境の現れなのかもしれないけど、
 その反面会社としてしっかりしてない事の表れでもあるよな。と。
 僕の考えでは会社はあくまで仕事する場であって、仕事しないなら来るなよ。と
 それに「楽しいから」って気持ちもわかるけど、それはあくまでも「人」に対しての楽しさだと思う。
 つまり会社外で付き合えばいいじゃんと思うわけです。
 ま、某C社辞めた時余裕で遊び行ってたから偉そうな事言えないんだけどね。
 あ、ちなみにこのコメントは日記に書いてあった事をそのまんまの意味で受け取った反応であって、
 その人の実情とかは一切わからないのであしからず。
 あー、やっぱり良い感じに飲むと日記が長い。
 そいえば、何気に休日除いて先週木曜日から毎日飲んでる。
 どうでもいいが、深夜3時近くになろうとしてるのに普通に電話がかかってくるこの業界って凄いよな。
 何かあるといつも一般システム系と比較しちゃうんだけど、この業界厳しいよな。
 システム系はある程度「言い値」の世界だし、たとえ買いたたかれるとしても値段の上下が容易いじゃん。
 でも、この業界って出力は5,800円前後って決まってるわけじゃん。
 恐らく今後どんなに凄いゲームが出たとしてもそれは変わらないと思う。
 昔任天堂が定価9800円をベースに持ってきたけど、結局他のメーカが頑張っちゃったから今はこうなった。
 ま、当時はそうでもしないと任天堂の牙城崩せなかったのはわかる。
 でも、たぶん今ってそれぐらいしないと割り合わないよな。
 そういう意味ではエニックスって上手いよな。昔から自社内に開発持ってないから
 開発スケジュールの管理と売り上げ見込みがきちっと出来れば普通に儲けられる。
 ま、その分下請けが苦労してんのかもしれないけど、でもその下請けを受け入れられる体制があるのも良いよな。
 コナミも「汚い!」とか言われてるけど、別に違法行為じゃないんだから会社としては全然正解だと思う。
 だってそうでもしないと潰れるもん。
 それを汚いって言うのはちょっと世間知らなすぎ。
 別にボランティアでゲーム作ってるわけじゃないんだから、会社としてはあるべき姿じゃないかな。
 今の時代ってゲーム売るだけじゃ儲けられないんだから、業界内でお金を回すか、
 他の業界を巻き込むか踏み込むかしないと難しいよ。
 ハードメーカはまた事情が違うんだよな。
 今、MSもSonyもそうだけど、お互いに家庭のリビングを狙ってる。
 ハードメーカはゲーム機+α(あるいは+αが優先事項かもしれないけど)を狙ってる。
 で、その+αって部分を上手く家庭のリビングに入り込めたら勝ち!って。
 そのためには奥様方に「単なるゲーム機」ってイメージを払拭しないとね。
 SonyはPS2でDVDを流れとして中年齢層取り込んだからたぶんPS3(名前変えるかも)辺りで
 アドバンスド電化製品みたいな攻勢をしかけてくるんじゃないかな。
 MSは機能的にはX-BOXで十分だと思うから金に物言わせて無理矢理食い込んで来るんじゃないかな。
 たぶん、最初は無料配布して市場に広まったら有料化って戦法ね。金持ちしかできない。これが3,4年後ぐらい。
 奥様方をどうやって取り込むかだよな。今から若い世代対象に基盤作っといて世代シフトって考えもあるけど、
 それだと20年ぐらいかかるからちょっと時間かかりすぎだな。
 んー、どうなんだろう?とりあえずみのもんた招いて直接やりとり出来るツールをフリーで蒔くか?
 んで、任天堂はあくまでも子供をターゲットとしてゲーム機。
 だから5年後はSony vs MS。で任天堂は蚊帳の外。って感じ。
 あー、やっぱ長い。つか、僕の日記歴5年の中で今日が一番長いかも。

JAN.28.2002
○operaっつーブラウザいいかも。
 IEコンポーネント使わない完全オリジナル。凄いな。
 広告が付くけどフリー版もあって、面白いかも。
 WACOMのタブレットって古いヤツ(ART PAD2とか)なら1000円ぐらいで売ってるんだな。
 ヤフオクだけど。ちょっと欲しいなぁ。

JAN.27.2002
○お絵かき掲示板を設置してみた。第二弾。
 アニメーション機能が面白いなー。
 明日は早いので寝ます。

JAN.26.2002
○今日はセミナー。「PMBOK」とかいうプロジェクトマネージ手法のセミナー。
 やっぱり僕の考えは間違ってないと思った。
 たぶん、この話しを会社の人が聞いたら「正論だ!」とか「理想論だ!」とか言いそう。
 でもそれが出来てないから失敗してるんだろうな。と。
 だから、人間的にも会社的にも業界的にも成長してないんだろうな。と
 あと、本来なら絶対受けるべきではない案件を受けるんだよな。この業界って。
 事例で失敗例を出してたけどこの業界はもっと酷いな。と思いました。
 半年ぐらいの案件なら2週間ぐらい、1年の案件なら1ヶ月ぐらいその案件の分析を行うんだって。
 あと、「とりあえず」とか「約」って言葉は禁句だって。
 3時間パイプ椅子座りっぱなしで腰痛くなったけど、ためになった。良かった。
 っつーか、どれも当たり前の事なのに、出来てないよな。って。
 その後会社に戻って仕事しようとしたが、クライアント側のトラブルで何も出来ず。
 むかつくけど、明日に延期。ちぇ。

JAN.25.2002
○今日は打ち合わせしたりいろいろ。
 仕事12時に終わって友達の家に遊びに行ったのだが
 結局寝冷えをしに行っただけのような感じ。失敗。
 5.1ch&大画面が欲しい。一応うちもヘッドフォンが5.1ch対応なんだが・・
 携帯の電池が切れた。むかつく。

JAN.24.2002
○今まで飲んでました。現在0:14。昨日よりは早いな。
 今日はかなり久々に純粋に楽しめた。
 別に今までの飲みがつまらないわけじゃなく、ちょっとベクトルが違ったな。と。
 ま、お互い前向きに頑張りましょ。
 そいえば、任天堂のHPでファミコンゲームプレゼントの案内が出てた。動物+ね。
 ちょっと遊びたい気もするがいつやるんだろう?
 今はサーバいじってた方が楽しいや。
 僕って天秤座だな。なんてふと思ってみたり。
 バランス保ってる時はかなり微妙に保つけど、崩れ出すと一瞬ってな。
 結構前からSSH1のセキュリティホールが公開されてて、ようやっと対応しました。
 SSH2に入れ替えてみました。ま、あんま意味ないんだけどね。
 やっぱ、Linuxはいいよ。基本的にフリーで出来るからな。サーバの話。
 今日はサーバでちょっとトラブル。
 やっぱ、どんな状況であれ僕がしっかり管理しないとダメだな。と思った一件でした。
 つかね、なんで/etc/fstabがrootのhomeに移動してんのさ?
 このファイル消えると全ファイルがReadOnlyになるのな。初めて知ったよ。
 おかげで、ファイルのコピーも編集も出来ないからOS入れ直しだよ。
 ま、古いバージョンのOSだったから、そういう意味では良いタイミングだったんだけど。
 最近のBGMはファミコン版女神転生1,2のアレンジバージョン。
 結構おすすめなんだけど、今日本全国で聴いてるの僕ぐらいしかいないだろうな。と思ってみたり。
 んー、なんつーか元気だよ。
 やっぱ、いい感じに飲むと日記が長くなる。

JAN.23.2002
○今まで飲んでました。現在1:30。
 微妙に楽しかったです。明日も飲みかな?
 そういえば、去年末あたりからカード使うとサインに加えて電話番号求められるようになった。
 本人認証の一環なんだろうな。
 好奇心。前向き。パワー。割り切り。不安。以上、今の僕の状態。

JAN.22.2002
○おや?

JAN.21.2002
○「ブレイクショット」読む。
 今読むとなんともつっこみがいのあるマンガだ。「それ無理!」
 ファンヒーターあったけー

JAN.20.2002
○ビリヤード。今週末の予定では4回ほど行くつもりだったのに。
 やっぱ、楽しいのう。今日はまじめにやってみた。

JAN.19.2002
○ぬくいのー

JAN.18.2002
○飲みでした。朝まで。
 懐かしい。

JAN.17.2002
○ふぅ

JAN.16.2002
○なんか考えなくちゃいけない事がたくさんある気がする。
 MacromediaのHomeSiteがいいような気がする。
 Dreamweaverはデザイン寄りのHTML作成ツールだけど、
 HomeSiteはプログラマ寄りのツール。
 この手のツールの僕の選定基準はShift-JIS、EUCが使える。かつ自由に変換出来る。
 プロジェクト単位でソースを管理出来る。FTPが簡単に使える。って所。
 ちゃんと設定すれば使えそうな気がする。2月22日発売9800円。

JAN.15.2002
○「REZ」と「CrazyTaxi」を借りてみた。両方ともPS2ね。
 やっぱ僕はパンクの方が好きだな。
 両方とも5.1chの大音響で遊んだら気持ちいいだろうな。と。
 つか、うちのヘッドホンはあんまゲーム向きの音じゃない。
 ビリヤード行きたいな。あとスキーかスノボ。あと飲み
 マシンが調子悪いよ。起動途中に止まるよ。新しいマシンがほしいよ。
 今気付いたけどCD-Rソフト入ってないな。いつも会社で焼いてるからな。

JAN.14.2002
○休みボケ中。
 EnpireEarth遊んでみた。ちょっとバランス悪いかも。
 次の世代進むのに時間かかりすぎ。
 Falcomの「Zwei!」を遊ぶ。古き良き時代のゲームって感じ。新作なんだけど。
 正直「面白いゲームを作りたい!」って欲求はない。
 ブランディッシュのMIDI音楽を聴く。懐かしい。

JAN.13.2002
○友達の家行ってマシン設定。なぜうまくいかない?
 あと、ビリヤードやりました。超久々。下手。
 定期的に行かないとな。今年はビリヤードやろうかな。
 そいえば、インク買ってきたから年賀状作らなくちゃ。最終組。

JAN.12.2002
○ずーっと寝てました。

JAN.11.2002
○オールで飲みでした。
 なんというか、ま、そういう世界もあるんだな。と
 それって空想と現実の区別ついてないよな。と。
 僕には関係ないけど。

JAN.10.2002
○眠くなくても寝る

JAN.9.2002
○眠いから寝る

JAN.8.2002
○ちょっとIRCサーバをたててみる。
 ちょっとTCPserver or TCPWrapper勉強しなくちゃ。と思った。
 どうでもいいが、会社で落とすと一瞬なのに家で落とすと結構時間かかる。
 やっぱ、ADSLにしたい。
 ようやく体調回復してきた。が、今度は舌に出来物出来て痛い。
 なくてななくさ・・・いや、何でもないです。

JAN.7.2002
○今日からお仕事。
 なんか腹がいい感じに気持ち悪い。
 今年の抱負「ロト6で1000万。」
 僕の経験則からして、風邪のひきはじめって普通に仕事してた方が良い。
 朝熱計って38度。会社着いて計って37度7分。帰りに計って37度。

JAN.6.2002
○年が明けたからと言って何もかわりません。
 相変わらず運気低めです。気分的に。
 コンプレックス。
 年賀状ようやく完成しました。今宛名書き中。
 最後の8枚ぐらいでインクが切れたから明日買ってこよう。
 まだ売ってるのかな?

JAN.5.2002
○年賀状をちまちま。
 あと、ピクミンちまちま。ようやく10日目パーツ11/30。
 あと、勢い余ってお絵かき掲示板を設置してみる。
 家のサーバに設置しているので、サーバ落としてる時は使えません。あしからず。

JAN.4.2002
○戻ってきた。
 帰りに呼び出しがあったため、会社による。
 久々に仕事したら頭痛かった。休みボケ。全然たいした仕事じゃないのに。
 つか、全然新年って感じじゃない。ま、いいや。
 今年は宜しくない年になりそうな予感。風邪ひいたし。
 ま、いいや、FFやろう。んで、寝る。
 あと2日で年賀状作らなくちゃ。
 あ、FFクリアした。ちょっと感動した。
 エンディングスタッフロールにC社時代の友達の名前が載ってた。みんな頑張ってるんだなぁ。

JAN.3.2002
○実家に帰る。
 猫がいた。かわいかった。

JAN.2.2002
○今日は大掃除・・・というか普通に掃除しました。きれいすっきり。
 一日がのほほんと過ぎていく。
 FFしてます。
 髭剃ろう。

JAN.1.2002
○どうやら2002年を迎えてしまったようです。あけおめ。
 ようやく体調も良くなってきたので
 そろそろ年賀状とか部屋の掃除とか。
 ファンヒーターとおニューの布団がほしいな。と思う今日この頃。