APR.30.2002
○どうも腹減ってないと思ったら夕飯に食ったな。
 AVEXのCCCD。音質悪いみたいです。NetMDにはPC経由でダビング出来ません。むかつく。
 ま、AVEXはほとんど聴かないからどうでもいいけど。
 ただ、新しいCDは絶対買わないな。
 他のCDも採用し出したらどうしよう。
 ゲームの中古問題もそうだけど、ちゃんといいもの作ればちゃんと買うのに、変な所に労力費やすよな。
 ちゃんといいものを作れないメーカは潰れるっていうそれだけの事じゃん?
 生き残れないのは中古やコピーがあるからじゃなくてつまらないからだろ。
 北条司の短編集「少年たちのいた夏」を読む。いいなぁ。暖かいなあ。
 あとやっぱり飯食った。

APR.29.2002
○今日は寿司食いました。うまかったです。
 今日はソードフィッシュ借りました。これから観ます。たぶん。
 今日はビリヤードしました。なんか集中力なし。
 今日はソードフィッシュ観ました。トラボルタよりハッカーさん(スタンリー)の方がかっこよかったな。
 ワーム作ってる時の彼のノリはプログラム作ってる人たちに通じるよ。と思った。が、僕だけか?
 「思いこみだよ」。
 飯を食うべきか食わざるべきか。あんま腹減ってない

APR.28.2002
○腹減ったと思ったら昼飯食ってなかった。
 なんかないかなー。

APR.27.2002
○あいかわらず休みの日はずっと寝てます。寝過ぎた。
 頭痛い。
 微妙に寒いな。
 なんか焦げ臭い。
 5月上旬から504シリーズ出るみたい。もうあんまり代わり映えしないね。デザインもスペックも。

APR.26.2002
○今日は7時から飲みなのになんで僕は9時30分まで仕事してるんでしょ?
 かなり気分転換。よし。
 寝よ。

APR.25.2002
○ふぬけモードまっしぐら。いかん。気が抜けた。
 ちょっと休憩。
 風呂場の電気が切れた。
 今日はカレー。
 近くのコンビニ夜10時過ぎても女の子がバイトしてるんだけど、
 昔ダメじゃなかったっけ?法律変わったのかな?
 痩せたかな?ベルトが緩い感じ。

APR.24.2002
○モーニングコールサービス付きの会社ってのはかなり前代未聞だよな。
 飴と鞭の使い方を完全に誤ってる。
 人に優しい会社じゃなくて人(自他共に)に甘い会社。
 あ、いかん。考え出すとキリないし疲れるからしばらく休憩しようと思ってたのに、
 気を抜くとすぐ考えてる。
 そいえば、明日みずほ銀行誕生後初めての給料日。ちゃんと支給されるんでしょうか?
 そいえば、もう冬じゃないよな。

APR.23.2002
○もしかして今週クリアすればゴールデンウィークじゃん。休めるかどうかは別にして。
 もうそんな時期か。
 某絵描きさんのサイトが最近凄くパワーアップしてる。
 愛の力は凄いな。なんて。

APR.22.2002
○結構回復。あの考えがなくなったわけではないが。
 とりあえず悩んだ時はプログラムに没頭したらいいみたい。
 mysqlはえー。条件にもよるけどPostgreSQLの1.3倍〜2倍前後。
 SQL楽しいかも。
 眠い。寝る。

APR.21.2002
○そいえば尾崎豊が死んだ年齢と同じだ。としみじみ思ってみたり。
 仕事で使いそうなのでmysqlを入れてみる。
 ずっと寝てました。
 寝る。

APR.20.2002
○ちょっとは回復したかな。
 「ロードオブザリング」観てきました。
 面白かったけど長い。
 寝る。

APR.19.2002
○もう病みまくり。困った。
 疲れたから寝る。

APR.18.2002
○みんな気が病んでる。僕も。
 結果的に自分にプラスになるならそれはマイナス思考じゃないよな。
 んー、最近負のエネルギーをばらまいてる気がするな。
 でも、不思議な事にみんな同意してくれるんだよな。
 なんつーか、下の人間に多くを望みすぎてるよ。
 経営理念や経営方針は経営者が決める事じゃないのかな?
 普通上司って下の人間を守るためにいるのに自分の保身だけのために一緒になって攻撃してたら
 役が付いてる意味ないよな。
 たぶん、僕に部下がついたら、今よりもっと忙しくなるし、もっと悩むだろうな。
 それが部下ってもんだし上司ってもんだ。
 最近愚痴ばっかだな。いつからだろう?・・と、思ったら32万からだ。
 最後にもう一愚痴。
 言葉の意味をちゃんと理解せずにその言葉を使ってる人勘弁。
 「コミュニケーション」「臨機応変」とか役職の重さとか。
 しばらく愚痴は続きそうなので影響受けやすい人はあんま見ない方がいいでしょう。ここ。もう手遅れかな?

APR.17.2002
○どうもこの業界は自分をダメにする気がする。非常に。
 自分に厳しく生きなくちゃ。
 ここ最近ずっとイヤな事ばっかり目につく。
 昨日の夜突然のお電話。なんか早く寝ると夜電話がかかってくる事が多い。
 半分夢見心地でした。しかも内容も夢みたいな内容だし。悪い方の。
 引き続きフレックス。時間にもっと幅持たせて半休をなくしてもいいよな。
 あ、そうか。考えてる事が空回りしてる感じなんだな。ま、そうか。

APR.16.2002
○考えるの疲れたので今日は止め。
 今日は午後からいきなりアレルギー反応。花粉症だかハウスダストだか。
 ちいとも作業が進まないので薬をもらったんだが今度はめちゃ眠い。
 なので、早期撤退。
 電車の中で立ちながら記憶が飛んだり夢見たり。よく倒れなかったな。
 ちうわけでおやすみ。

APR.15.2002
○B型は決断下す時は悩む間もなく判断するので今はまだ大丈夫です。
 誰が何に対して「大丈夫」なのかよくわかりませんが。
 明日から会社のフレックスのフレキシブルタイムが変わります。
 朝は10時〜11時。夕方は18時〜19時(かな?)
 開始時間を10時にしたのは良い判断だと思うけど、たった1時間のフレックスって意味あるのか?
 つか、本来フレックスって仕事の時間管理だけじゃなくて、
 個人の時間管理の尊重も目的じゃないのか?夕方から病院行きたい。とか。
 なのに18時じゃ意味ないじゃん。
 何も前後同じ時間にする必要ないんだからコアタイム11時〜15時でもいいじゃん。
 さらに調べてみたらやっぱり1ヶ月の総労働時間が決められるだけで、
 一日の時間は決められてないよ。
 なんかインターネットで「フレックス制度」を検索したら求人募集ページにつながった。
 しかもネットワーク管理募集してる。しかもアミューズメントビジョン。凄い偶然だ。
 今日は気がついたら19時でした。さらに気がついたら24時になってました。一日が足りない。
 あと、今の会社に思うこと。
 能力ややる気のある人間にはゆとりを持たせよう。
 改革を起こそうとしてる人間が「忙しくて手が回らない」じゃ、時間が無駄だ。

APR.14.2002
○今日卵割ったら黄身とは別に白い固まりが出てきました。なんだこれは?
 なんつーか恋愛も仕事も同じだよな。その本質は凄く似通ってると思う。少なくとも僕にとっては。最近
 ま、いいや。寝よ

APR.13.2002
○マイナス思考と現実をしっかり見てるのって紙一重だよな。
 限りある人生だからこそ時にはきっぱり判断しないといけない事だってあるはず。
 ま、それが「今」だとは言わないけど。
 この会社に望む事。
 1.スリムアップ。20人規模ぐらいがちょうどいいんじゃないか?
 2.受けた仕事は全て社内で開発。
 まずは「何かする」ための基盤を作らないとまた同じ事を繰り返す。
 たぶん、あれだな。自分が長年信じてきたものが今揺らいでるから疲れてるんだよ。あの人。

APR.12.2002
○32万か・・・って、しつこいな。
 ちょっと夢を見たくなっただけです。たぶん。
 眠いと思ったら2時だ。寝よう。

APR.11.2002
○32万か・・・
 なんかイヤな感じだ。
 今週は頑張ろうとすると邪魔が入る。楽しもうとしても楽しめない。
 考えた末の行動が逆効果。
 つか、判断力が全体的に低下してるのか?
 とりあえず、何にも縋らない、何も望まないって事で。ついでに我関せず
 最近人のイヤな部分だけが目につくんだよな。潮時かな。いかんなー。

APR.10.2002
○はじめから充てにしなければ何の問題もない。
 なんで上司じゃなくて部下が気を遣わないといけないんだろうな?
 「重たくなるから・・・」って、こっちは真剣に考えてるんだから
 真剣に受け止めてあげればいいだけじゃん。中身知らんが。
 優しさも度を過ぎると臆病なだけになるよな。
 つーか、32万。かなり心が揺れ動く。
 人増やそう。
 今僕に必要なものなんだろう?
 的確に判断して明確なビジョンを示してくれる上司?同じテリトリーではるかに知識を持ってる先輩?
 四苦八苦して苦労を共に味わえる同僚?知識はないけど好奇心旺盛で何でも質問してくる部下?
 あ、わかった。人に縋ろうとしてるのか。いかん。僕は僕の道を行く。

APR.9.2002
○やる気出た。
 やっぱ、プログラムは楽しいな。
 ゲーム開発って作業量的には他の業種より大変だけど、
 ただ一つの事に没頭できるって点では他の業種より楽だよな。ノルマもないし。
 電車賃が値上がったみたい。
 無限の住人12巻が出てたから買った。
 明日は7時起き。8時30分出社。
 今日の夕飯はカレー。
 現在、01:37

APR.8.2002
○今日は全然やる気なし。早期撤退。
 なんか集中力ないし、判断ミスるし、イヤな感じだ。
 Suntoryの自販機入った。ボス。
 ボステレの次は何か?応募しまくるぞ。
 もっともっともっともっと勉強しないと。と思った。やる気ないけど。

APR.7.2002
○マシンいじくったり。
 前にOpenMG設定した時は普通にCDDB使えたのに、なんかうまくいかない?なぜ??
 困った。腹減った。飯を食うべきか我慢するべきか。現在0:34。
 結局飯食った。現在1:25。
 CDDB出来たような、出来てないような。一応CD読めるようになったけど。
 ちなみに知らない人のために補足すると、音楽CDをパソコンで再生すると曲目が
 「オーディオ1」とか「トラック1」とか表示されるじゃん。
 あれをインターネットに接続してアーティスト、曲名、ジャンルを自動取得する機能。
 MP3に落としたりパソコン経由でMDにダビングするときにとても便利。
 NextFTPがホームページレンタルサービス始めてる。へー。

APR.6.2002
○ちょっと仕事。
 少林サッカー面白そう。
 同じソースを家でコンパイルしたらエラーでない。
 会社だとエラーが出る。なぜ?
 米がきれた。
 ようやくADSLの申し込み書が届いた。遅い。

APR.5.2002
○DVDとかやっぱ速い分だけCPUに負荷かけてる気がする。
 うちのマシンだと他にいろいろ使ってると重たい。
 ゆとりだよなぁ。

APR.4.2002
○あーC楽しいなぁ。陶酔中。

APR.3.2002
○今日超久々にCを組んだ。やっぱプログラムは楽しい。
 んで、家帰ってきて気づいたけど、うちに純粋なCの本ってほとんどないな。
 全部WindowsCだ。
 あと、よく見たら昨日の適正判断少し違った。ま、たいした差じゃないけど。
 おや?雷鳴ってるよ。

APR.2.2002
○僕凄い。日経ITプロフェッショナルって雑誌にシステム系の性格診断で
 職種の向き不向きを判定する項目があったんだけど、
 今の職業と向いてる職業と希望する職業が全て一致した。
 「彼を知り己を知れば百戦危うからず」ってなもんだ。
 Give&Take.与える事が先だよな。何かを望むなら

APR.1.2002
○バカ
 そいえば、昨日深夜に鉄腕アトムやってた。
 各話ちょっとずつ流して最終話まで。
 アトムのDVD欲しいかも。
 PHPでSOCKETが使えるらしいが、いまいちようわからん。
 TCP/IPをしっかり勉強せなあかん気がする。
 現在、GreenDay聴き中。またライブ行きてー。興奮が再燃
 あとバスケ行きてー。