MAY.31.2002
○5月おしまい。さようなら。
 どんなに酔っててもどんなに眠たくても日記だけはちゃんと更新する僕って凄いなあ。
 やる気がある人はそれ以上を目指すなら他の会社行った方がもっと伸びると思うし、
 やる気ない人は会社に必要ないし、どうなんでしょ?この会社。ま、僕には関係ない。
 それを「優しさ」というのは違うよな。甘いだけだ。
 結局バトルしませんでした。さすがに同時に2人(3人?)は相手に出来ません。
 ま、次も同じ事言うようならメール送ろう。

MAY.30.2002
○眠い。
 せっかく明日はバトルしようと思ったのに夕方からうち合わせ入ってしまった。
 間に合わないかも。ちぇ

MAY.29.2002
○日本語の問題だった。vimを最新版にして解決。
 昨日もvim入れようとしたんだけどmakeエラーなったんよね。ダウンロードするソースが足りなかったらしい。
 また、今日も役職の話になった。ちょっとだけ。
 いつもこの話になると同じ展開になる。「役職って言葉にとらわれすぎてる。」って。
 たしかにそういう面もあるかもしれないけど、
 役職って仕事の成果に対する会社からの評価の形と、会社がその人に対する期待の表れじゃん。
 僕が入って3年近くたつけど、その間役職がついた人って誰一人いない。開発で。
 つまり、会社として評価出来る人間がいない。また、誰に対しても期待してないって事だ。3年間も。
 上の人間がしっかり評価を下せない事の言い逃れにしか聞こえないんだよな。
 今週の金曜日飲みらしいけど、柔らかくバトルするつもりなのでよろしくお願いします。
 とある雑誌に書いてあった事。あるプロジェクトが動き出す段階で詳細な見積もりを出す事は無理。当たり前だが。
 大切なのはその段階でどんな不確定要素があってそれが確定する事によって発生する費用(プラスもマイナスも)が
 どの程度の幅を含んでいるかを相手にしっかり認識させる事。
 「わからないから予算を出せない」じゃなくて「わからない事を含んだ予算を出せ」ばいいんだよな。

MAY.28.2002
○なんで?どして??
 会社だと問題なく使えるのに家のLinuxでファイルを更新すると文字化けする。
 直接マシンにログインしても文字化け起こすし、emacsだと問題ないからviのせいだと思うんだけどなぜ?

MAY.27.2002
○うーむ。
 CVSはほとんどわかったのだが、
 xinetdで--allow-rootを複数指定した場合のうまい書き方ないかな。
 プロジェクトが増えるたびに行増やすのは汚くてイヤだなあ。
 次はupdate時に自動的にメール送信出来るようにするかのう。

MAY.26.2002
○わかった!!!
 ようやっとCVSの使い方わかったよ。
 点と点が線になって面になった感じだ。今日だけで。嬉しい!!
 会社でさっそく使ってみよう。
 ADSL。どうも外部から家に繋がらないな。と思ったらフィルタリングしてました。
 そりゃ繋がらんわな。
 ちうわけで環境は整いました。さて何しようかのう。

MAY.25.2002
○戻った。
 なんか1発目はすんなり繋がる。ADSL。
 原因がわからん。noip先に動かしちゃダメなのかな?
 どうも飯炊きあがるの早いと思ったらスイッチ入れてなかっただけだった。げ。
 やっぱりマシンが追いついてないなあ。

MAY.24.2002
○泊まり
 引き続きやる気なしモードのため、仕事は遅々として進まず。

MAY.23.2002
○今日はちとやる気なしモードだったため、早めに撤退。
 と、思ってたのに飲み。そしていつもと同じ時間。楽しいがね。
 そして引き続きLinux設定。
 あれれれれ????繋がった。なんで???納得いかないよ。
 とりあえず今のうちにドライバまわりをバージョンアップしとこうかのう。
 むう。確かに速いんだが、マシンが追いついてない気がするな。何かを処理するのに時間かかってる。

MAY.22.2002
○むう。一応繋がった。ただしWindowsから。
 Linuxでも繋がるんだが、コネクション張ってるのに外にでれない。
 フォワーディングの設定かな?でも、ISDNの時は普通に繋がってたしな。むぅ・・・
 ソフトのバグの可能性もあるんだよな。困った。
 ちなみに速さはほぼ予想通り。1.5Mbps〜2.0Mbpsぐらい。今までの30倍ぐらいか。

MAY.21.2002
○明日。
 朝一でケーブル差し替えよう。出来れば接続まで自動化させたいが面倒なのでいいや。
 今日は一息ついたのが9時。
 それからもなんだかんだで終電帰り。しかも自分の仕事ほとんどしてないし。
 ま、それとて僕の仕事だから何も文句はないけど、
 手遅れになる前にどうにかせんといけんのう。
 なんかご飯の色が変わってた気がしたが気のせいかな。ま、いいか。
 会社の社内規定読みました。
 控除に関しては計算式まで細かく書いてあるけど付与する事は適当。
 「考慮して付与します。」って、それじゃ「規定」じゃないじゃん。ま、いいんだけどさ。

MAY.20.2002
○あと2日。
 LANボードを買ってきたので増設。
 ケーブルもほぼ配線完了。
 あとは当日ケーブル差し替えるだけだ。
 ちょっと気が早かったかな。
 今日買ったLANボード安物だからスループット出ないだろうな。
 将来的にはちゃんとしたLANボードに置き換えたいな。
 あ、Linux版のPPPoE入れないと。
 今日某専務がミーティングで報告の仕方みたいな事しゃべってたけど、
 あれって「専務」が話す内容じゃないよな。
 各現場まとめる人がそのプロジェクト進めるにあたって最低限必要な事じゃん。
 だから、現場をまとめる人が部下に教えるべき事じゃない?
 先週も思ったけど、この会社ってつくづく子供だよなあ。
 考えてる事はそれほど間違ってるとは思わないが、ポイントを外してるというか・・

MAY.19.2002
○誕生日おめでとう。
 ずっと寝てました。
 ADSLまであと3日。

MAY.18.2002
○今日のおやつ:みそ汁。
 やっぱみそ汁うめーなー。
 ADSLモデムが届きました。
 LANボード買わな。
 ADSLまであと4日。

MAY.17.2002
○誕生日おめでとう。
 今日は明日まで飲みでした。
 つか、あと5時間ぐらい行けそうな勢いだな。僕。
 やった!明るいうちに家に帰ってきたよ!って朝じゃん。もう。
 あ、あと一つ。考えてる事自体に異論はないですが、
 何を借りたかわからない。どこにあるかわからないって事は避けたいです。
 至極当然の事ですが、それがなかなか出来てない。
 ちうわけでそれをしっかり管理&システムを構築する事が僕の役目だと思っとります。
 自分でしゃべってて前置きが長いと本題を忘れる。3回ほどありました。なんとか繋げたけど。
 ごちそうさまでした。
 ADSLまであと5日。

MAY.16.2002
○今日昼飯食ってて気がついたけど、昨日の夜、飯食ってないや。
 すっかり忘れてた。
 最近ほぼ毎日NHKの集金が来る。頑張るなあ。家にいないから関係ないんだけど。
 1泊会社に泊まってる間に自宅メアドに届いたメールは224通。凄いな。
 FF、サーバがトラブってるみたいね。つか、ping打ってtimed outってのは最悪だね。
 でも、あんま人ごとじゃないんだよな。来月僕が作ったサーバ対応のゲームがリリースされるし。規模は全然違うが。
 つか、1発目にFFなんてでかいタイトル持ってきたのが失敗だよな。
 サーバ運用する側からしてみたらびくびくもんだろうな。
 ただでさえネットワークは不確定要素が盛りだくさんなんだから。
 ADSLまであと6日。

MAY.15.2002
○今日は泊まってみた。会社に。仕事で。
 なんだが、思ったより早く片づいてしまった。なんかもったいない感じ。現在3時30分。
 今日は割り込みの多い日だった。
 昨日もそうなんだけど、情緒不安定なのかな?
 思い込みが激しい。落ち着いて考えてみると実は何でもなかったりって事が多々。
 昔と反応が違うといろいろ詮索したくなるんよね。良くない。良くない。
 今日の一言。
 みんながちょっとだけ先を考えて行動すればもっと良くなるよな。この会社。
 たぶん、きっと・・・ま、僕には関係ないけど。
 ADSLまであと7日。

MAY.14.2002
○いかん。またスイッチが入りそうだ。
 一つ一つは些細な事なんだが、自分の予想外の事が続くとストレスが溜まる。B型だし。
 どうでもいいが、「なんで君がいるの?」ってな目で見るなよ。みんな。
 連鎖的にいろんな事考えたけど、過去に何度も書いたからもういいや。
 己は己。頑張ろう。つか、ちょっとミスっちゃったしね。はは。
 ADSLまであと8日。

MAY.13.2002
○ようやくADSL申し込み完了。22日より開通です。
 局側の切り替えだけでいいらしいから仕事帰ってきたらすぐ使える!かどうかは知らんが。
 Linuxルータの設定とかしないといけないから、しばらくはネット使えないかもな。
 ある程度は準備しておかないとな。
 あ、家の電話番号変わります。何番だっけな?
 使ってないから関係ないけど。

MAY.12.2002
○おいおい、DailyYamazakiまずいだろ。
 コンビニで商品買うとカードが貰えるんだけど、
 そのカードに番号が書いてあって、それをホームページ上で入力すると当たりかはずれかわかるんだが、
 適当な番号入力したらどうなんの?ま、いいけど。
 それにしてもよく寝る。昨日は20時ごろ寝たのに今日起きたの13時。16時間ほど寝ました。でもまだ眠い。
 トップを更新しようと思ったがイメージがわかないので止めた。
 SwordFishのスタンリー。どっかで見た事あると思ったらX-MENのウルヴァリンだ。
 醤油が切れた。
 米も切れた。

MAY.11.2002
○やっと晴れてきたな。ちょっと曇ってるけど。
 布団干しっぱなしだったからやっと取り込める。忘れなければ。
 そいえば、最近カウンタの進みが早い気がする。
 誰が見てるんでしょ?知らない人がこのページ見てもつまらんだろうから、たぶん知人だとは思うのだが。
 あ、猫だ。

MAY.10.2002
○今日は飲みでした。かなり抑えめ。
 みんな疲れてるのわかってるからあまり言いたくないんだよな。
 その分日記に書いてるわけなんだけど。
 それにしても今日はただ飲みのつもりだったのでかなりショック。あ、2次会金出してないや。
 なんか推測してみました。ま、推測の範疇なのでわかりませんが。
 人が幸せになるのはいい事です。めりはりつくし。って、勝手な推測なんだけど。
 リスクマネージメント。現実とならないように事前に対策を施行すること。
 たとえば、学校の火災対策。
 万が一火災が起こった時に備えて消化器の準備や避難訓令を常に行うが、
 これを行わなかった場合どうなるか?
 消化器を買わない分安くなるし、避難訓練を行わない分時間を節約出来るが、
 火災が起こった場合に何も対処出来ない。
 これをプロジェクトに置き換えてみる。
 何も対策をしない場合、何も問題がなかったらそのプロジェクトは最短最速で完了するが、
 何か問題が発生した場合最大の被害を被る可能性がある。
 そこで事前に何かを準備する事により最短の時間、コストで完了させる事は不可能になるが、
 万が一が起こった場合に最小に被害に抑える事が出来る。
 リスクマネージメントって言葉はここ数年で出てきた言葉だけど、
 その考え方自体は昔からあるな。
 それにしてもシアターシステムが欲しい。全部で100万余裕で超えるが。

MAY.09.2002
○最近夜よく腹が痛くなる。
 さすがに夜飯どんぶり飯2杯食った10分後に寝るのは良くないらしい。学習。
 リスクマネージメント。起こりうるリスクを想定する事とそのリスクが現実となった場合の対処を事前にまとめておく事。
 たぶん、ソニーがあんな大企業なのにいろいろな新しい事に取り組めるのはリスク管理が出来てるからだろうな。
 昔はくだらないけどいろんな事考えてたな。「other」-「think」参照。
 視野が狭くなったな。
 苦しい時でも楽しい時でも数多くの考えを張り巡らせられる人間になりたいな。
 僕にとって日記は誰かに見てもらうためのものじゃなくて、
 数年後の自分に読んでもらうためのもの。その瞬間どういう考え、どういう環境だったかを記すもの。
 前にも似たような事書いたな。

MAY.08.2002
○今日はネットが大トラブル。ま、原因はACアダプタ不良なだけだったんだけど。
 一つ勉強になりました。っつー事で。
 わりとみなさん、心配してくれてますが、僕はマイペースなので全然大丈夫です。
 出来ないもんは出来ないし、やるべき事をやるだけなのです。自分の可能な範囲で。
 teacupエラってましたな。無料なのに凄いよな。teacup。
 くしゃみが出そうで出なかった時に無理矢理出す方法誰か知らない?

MAY.07.2002
○腹減った。今日はカレー。もちろんレトルト。
 ちなみに昨日もカレー。もちろんレトルト。
 はっきり言いますが、僕は「面白いゲームを作りたい」って欲求はありません。
 ま、ここに書いてもしょうがないんだが。
 今日冗談半分にしろそんな話がちろっと出たので先手を打たないとな。
 僕が目指すは「システム作り」。社内のシステムだったりプログラムでのシステムだったりそんなん。
 ゲームでもシステムは必要だと思うけど、同じシステムなら儲かる方がいいな。と。
 それにしてもせめて1年先の事考えようよ。
 「人が足りなかったら下から連れてくればいいじゃん。」って、まるで資材でも扱うかのような言い方。
 人はそれぞれ意志持ってるんだし、それを尊重しなかったら人は集まらないよ。
 それを我慢してでもやるだけの価値がある仕事や会社ならいいんだけど・・・
 まだ「下でJAVAに携わりたいヤツがいるから、A副部長にお願いして連れてくる事は出来るよ。」とか
 言ってくれるなら説得力あるんだが。あ、ちなみに例です。あくまでも。
 それにしても上司と部下が1対1で話す機会が少なすぎるよな。この会社。そうでもないのかな?

MAY.06.2002
○AKIRAを全巻読んだ。あと寄生獣も。面白かった。
 引き続き古いCDを聴く。爆風スランプとかPrincessPrincessとかXとか。懐かしいのう。
 感慨に耽ってみる。
 寝る。

MAY.05.2002
○今日はなんとなく部屋の掃除をしました。綺麗になった。8割ぐらい。
 今日はなんとなくADSLを申し込んだ。ようやく。
 今日は暑かった。夏だ。
 リッピングして、MP3聞いて、テキストファイルいじってたらマシン落ちた。辛いみたい。
 部屋掃除中に昔聞いてたシングルCD聞いた。10年前に聞いてた曲だ。懐かしい。
 ちょっとカラオケ行きたいな。と思いました。
 そいえば、みんな女の子なんだな。お子さん。
 ふと思った事。5.1ch対応の音楽CDってないな。
 音楽も映画と同じように対応すればいいのに。
 掃除してたら古いスティック糊が出てきた。使ったら酢っぽいにおいがした。ほう、そうなるんだ。

MAY.04.2002
○秋葉へ行った。
 人混みがうざい。みんな僕と同じ速度で僕と同じ方向に歩けばいいのに。

MAY.03.2002
○特になし。

MAY.02.2002
○特になし。

MAY.01.2002
○5月だ。
 今日は9時に帰る予定がなぜか12時に。なぜだ!
 昨日の夜は小学校の頃住んでた町を思い出して勝手に懐かしんでました。懐かしー。
 最近夜寝付きが悪いです。床に入っても2,3時間寝れない事がざら。昨日は5時寝。
 それにしてもあの人は「人望」とかって事を考えないのか?
 そんな言葉を発して「僕この人の事尊敬するなー」なんて思うヤツなんか一人もいないぞ。
 あと、相変わらず計画性がないです。せめて1年先の事も考えようよ。
 会社だけじゃなくて「この人はこう育てたい!」とか一人一人の事も。
 ディレクター一人一人が自分の部下の将来の希望とか聞いてる?
 強制するだけじゃなくて能力を伸ばす事も管理者の責務だ。
 つか、ディレクターって名称止めて欲しいな。
 プロジェクトを管理するのも会社の方針を決めるのも部下の事見るのも
 さらには実務もこなす事まで「ディレクターの仕事」ってのは過負荷だと思うのだが。
 しかもみんな暗中模索状態だから必要以上に労力を費やす。
 もっと人増やして分担しないといつまでも変わらんよな。
 んで、たまには下の人たちへ。
 「人の仕事は奪え」。同じ職種の人だけじゃなくいろんな人の仕事を奪え。
 ホントに奪わなくてもいいけど、そう考えるだけで視野が広がる。
 ま、偉そうな事言っても僕もまだまだだからな。頑張らにゃ。