JUN.30.2002
○部屋の掃除したり、洗濯したり。
 OpenSSHにセキュリティホールがあるので、3.4にバージョンアップ。
 が、SSHで繋げようとするとPermissionDeniedでエラーになる。なぜ?
 他にもOpenSSLをバージョンアップしたら、Apacheが立ち上がらなくなった。
 ま、原因はわかってるけど。
 調べるのが面倒なのでまた後日。
 VineLinuxをバージョンアップしようとしたが、ハードディスクの容量が少ないと怒られた。

JUN.29.2002
○「ニューヨークの恋人」見ました。面白かった。
 あといろいろ。
 仕事のサイクルでPDCA(PDS)サイクルってヤツがある。
 別に何か特殊な手法とかじゃなくて普通に仕事すれば普通にたどり着くサイクルなんだが。
 ま、うちの会社は出来てないがね。
 Plan(計画)-Do(実行)-Check(検討)-Action(対処)ってな流れ。
 PもCもAもないよな。
 つか、前にも書いたっけ?ま、いいか。
 先人の知恵は大いに学ぶべきだと思う。実行するかどうかは別として。
 個人を尊重出来ないのは人間として失格だと思う。
 ゴミ(たばこ含む)をそこらへんに捨てる人嫌い。
 ベルセルク23巻出たみたいだな。買うの忘れてた。

JUN.28.2002
○飲みでした。ふと気づいたら女性5人と僕でハーレム状態。
 いや、別に何もないがね。
 そいえば、人の事を中途半端って言ってたけど、
 この会社のやってる事が一番中途半端だよな。
 方針もないし、経営層の考え方が全然統一されてないし。
 「やる!」って声あげても継続した試しないし。
 なんつーか自分の事を全て棚にあげてよく偉そうにしゃべれる。感心しちゃうよ。
 経営層も「家では仕事の話をしない」って気持ちもわかるが、
 せめて「会社をどうしたいのか。」って部分は意思統一して欲しいものだ。
 特に中小企業はそうだけど、社長の器以上の規模にはならない。絶対に。
 類は友を呼ぶ。
 あ、どうやら無洗米は普通の米より水を20%ほど多く入れるらしい。知らなかった。

JUN.27.2002
○人を雇う。
 転職って事を基準に考えた時
 普通は面接に来た時点ではまだ前職に就いている。
 だから採用が決まったとしても実際に働くまでは2,3ヶ月かかるのが普通だ。
 逆に言えばそれぐらいのスパンで雇う事を考えないと
 本当に出来る人は集まらないのではないだろうか?
 人それぞれ理由はあるだろうから一概には言えないが
 「すぐ働ける人」はそれなりの理由があるはずなのを考慮しないといけないと思う。
 ま、応急処置でいいならいいんだが。
 やっぱり、どんな理由であろうと経営理念・経営方針はないとダメだと思う。苦しい時ほど。
 というか「うちの経営方針って何ですかね?」って質問に対して
 「利益を出す事以外ないわよね。」とか言ってる時点で経営をわかってないよな。
 利益を出すための方針が経営方針だろ。
 「1円の節約は1円の利益にはならない」
 あとおヒゲさん、あの立場は会社にとって不利益な気がするよ。
 たしかに仕事を取ってきてる以上「売り上げ」には直結しているけど、
 お金見れない&部下を信用出来ない&部下に信用されない(少なくとも僕は)のは、かなりヤバイと思うよ。
 ちなみに立場がヤバイと思うだけでいらないとは思ってないので勘違いしないように。

JUN.26.2002
○ちうわけで米を買ってきました。
 無洗米とやらです。洗わなくてもいいみたいです。
 普通の米って洗わなかったらどうなるんだろう?
 LinuxWorldが最近CD付属になってきた。邪魔。

JUN.25.2002
○「千里の道も一歩から」
 たしかに最初の一歩を踏み出す事も大事だが、それ以上に歩き続ける事の方が重要な気がした。
 一歩歩くだけなら誰にでも出来るが、「千里の道」を歩き続けるのは力を要する。
 千里の夢を語る前にまずは歩き続けるだけの力を得ないとな。
 ところであのおヒゲさんダウン気味な気がするよ。
 本当にダウンしたら誰が仕事取ってくるんでしょ?
 この前全体ミーティングで「ディレクターに言う事でもありますが・・・」って前置きで話をしてた。
 この言葉の裏には「ディレクターがしっかりしてないので」って意味が含まれてる事わかってるのかな?
 というか、もう何も感じない?
 それ以前にそれこそ会社の体面にも関わる言葉をを外の人もいるあの場で言えるあの人も凄いよな。
 「うちの会社は組織としては機能していません。」って言ってるようなもんじゃない?考えすぎ?
 「マシンを買う予算がない」。だったらマシンを買う事も含めた予算を作ればいいんだな。簡単な事だ。次からね。
 同じ事を繰り返すのは芸がないので次は別の方法を考えよう。それで失敗したらまた別の方法を考えればいいんだ。
 いくら会社の予算だとかあったとてしもそれを個人が負担する結果になってるのは間違ってると思う。
 というか、入って間もない会社の仕組みもよくわからない人が稟議や物品購入持ってきた場合にも同じ事言うのかな?
 「このプロジェクトは予算が通ってないからお金出せないよ」って。不安がるだろうなあ。ものすごく。
 なんつーか、一通りの事を懸念事項として進言したいんだが、ルートがないなあ。
 飲みで軽く触れて、後日ちゃんと話すって筋が僕的には楽なんだが。なかなか機会ないなあ。
 つか、いきなり行くと気構えるし、余計な問題が勃発しそうだ。特に僕言い方が極端になりがちだし。
 いきなり「あなたは間違ってる!」とか言うのもマズイし、
 かと言って曖昧に運ぶと結局何が言いたいのかよくわからんくなるし。
 考えよう。
 GeForce4Ti4200がくそはえー。
 なんかARMS終わってるよ。
 米買うの忘れた。明日買おう。
 この手の日記は更新するのに2時間ぐらいかけてます。気がつくと一瞬で1時、2時。

JUN.24.2002
○最近ふと気づいたんだが、あの人外部に対しての気遣いは細かいかもな。と。
 ま、それで度が過ぎて仇になってる時もあるようだけど。
 あ、米がない。
 せっかくカレー(レトルト)買ってきたのにこれじゃ食えん。
 この分だと毎夕食塩ラーメンか。
 今日はWINDOWS2000をインストールしました。
 ちょっとミスってページングファイルをCD-ROMドライブに指定してしまいました。
 して再起動。案の定ログイン出来ません。
 のはいいんだけど、その時のメッセージがむかつく。つか、MSらしいな。
 「ページングファイルの容量が足りません。
 マイコンピュータのプロパティを開きページングファイルを確保してください。」
 ま、細かくは違うがこんな内容のメッセージが出てくる。
 でも、「OK」を押してしばらくするとまたログイン画面になる。以下繰り返し。
 どうせーっちうに!
 ま、レジストリいじったからそれも悪いんだが。

JUN.23.2002
○それにしてもよく寝る。

JUN.22.2002
○寝てた。ずっと。文字通りずっと。
 好きな言葉
 「知彼知己、百戦不殆」:敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。
 敵を知る事にやっきになってる人多いけど、まずは己を知らないとな。

JUN.21.2002
○飲み。
 言う事はまともなだけ厄介だよな。
 その人の能力以上の仕事を与える事は会社にとってはかなりリスクでかいと思うのにな。
 問題なのはその人に能力がない事じゃなくて、
 能力を伸ばして上げられる体制や考え、他に能力がある人がいない事だと思う。
 起こりうる可能性がかなり高いのにそれに対して何も対処しないのは愚かの極みでは?
 人を責めるのは簡単な事だよ。その前に自分に出来る事はホントに何もないのか、
 ホントに自分が出来る限りの事はしたのかを考えた方がいいんじゃないかな。
 あと毎度の事ながらまた同じ話が出たんだが、
 「部署や役職という枠に縛られないで欲しい」と。
 ま、気持ちはわかる。けど、少なくとも今の僕は経験が足りないせいもあるけど、
 「ネットワーク管理部として」と考えた方が、
 物事考えやすいし、提案する時も相手の事を説得しやすい。
 その枠を超える領域に踏み込むには経験が足りないから、今しばらくはこのままで。
 もっともっと勉強しよう。経験を知識で補えるくらい。
 悔しかったり参ってるヒマがあるなら勉強すればいいんだ。前進あるのみ。
 とはいえ、ホントにそう出来るほど人間出来てないけど。
 今日の教訓:
 必要以上の言葉は相手の信頼をなくするだけだ。有言実行、あるいは無言実行の方向で。
 あとちょっと気になった事はどうやら思いこみだったようで。
 お騒がせしました。

JUN.20.2002
○いや、つまり「大変だ」と思ってる瞬間は「ヒマ」な瞬間だよな。と。
 ホントに大変なら「大変だ」なんて実感する余裕ないもんな。
 そういう意味で仕事中に「忙しい忙しい」って言ってるヤツは信用出来ない。
 言ってる事とやってる事が違うから。
 会社入って数年経つとやたらと情報を欲しがる時期がくると思う。特に不安要素の多い会社だと。
 でも、よくよく考えて欲しいのはその情報がないとホントに答えを見つけられないのか?
 その情報がないとうまく進める事が出来ないのか?
 具体的にいうとプロジェクトの契約料や会社の金銭的な話とか。
 それを知ったからと言って仕事の質が変わるのか?相手との対応の仕方が変わるのか?
 そんな事はないよな。ただ自分が出来る精一杯の事をやるだけでしょ。
 情報を正確にさばける人はいいんだが、たいていの人は情報に潰されるはずだ。経験や知識が圧倒的に足りないから。
 経験や知識を得るにはいくつかの会社を体験してみる事が一番てっとりばやいと思うけど、
 そうもいかない人はひたすら勉強するしかないよな。もっともっと高みを目指して。僕も
 ここ数日ふと思ったんだが、この日記ってかなりリスク高いよな。
 ただ、やっぱり文章にすると自分の考えがかなりまとまるし、それによって得る事も十分にある。
 だがしかし弊害が出てきそうな気がするのう。さっそく情報のさばきかたを失敗した気がする。
 さて。

JUN.19.2002
○「痛がるヒマがあったら反撃なさい。」byコータローまかりとおる47巻。火納江陽水のセリフ
 痛がる事は「ヒマ」な事なんだな。と。
 さすがに指折られる事はそうそうないけど、日常に置き換えて考えてみると
 自分が「大変だ」と思ってる事って他の人から見ると大した問題じゃない事がある。
 「大変だ」と思ってる事自体「ヒマ」な証なのかな。と。
 今回の件は一部情報の錯綜があったため、過度な反応をしてしまいました。ごめんなさい。
 ただ普段から常々思ってる事は確かです。別に特定の誰かというわけじゃなく、いろんな人が。
 頑張ろう。

JUN.18.2002
○今日は飲みでした。まだ火曜日なのになあ。
 ま、楽しかったし、十分気分転換&自分自身の考えの整理になったので良しでしょう。
 やっぱり、特に落ち込んでる時こそ違う空気に触れるのは大切だ。
 たとえ話のネタが全然関係ない事だったとしても出発点&目標地点を再確認出来る。
 んで、最近の自分自身のテーマとして「リスクマネージメント」と「クライシスマネージメント」
 前に書いた事と重複するけど、「リスクマネージメント」はリスクをいかに予防するか、
 「クライシスマネージメント」はリスクが起こった時にいかに低減させるかの理論体系。
 考え方はずっと前からあるけど、やっぱり理論化されたのは最近だから、
 「理論」として勉強&再認識する必要があるな。と。
 たぶん言ってる事は「そんな事普通じゃん。」って思う事ばかりなのだろうけど、
 じゃ、どれだけ考えてますか?実践出来てますか?って部分で明確な計りになるの「理論」だ。
 特にセキュリティの話をしてると「起こりえる事」を大前提として話しを進めるのが普通なので、
 リスクが発生した時にいかに即対応出来るか被害を最小限に留められるかってのが主点となる。
 んで、それを前提として今日の一件。見てる事を承知で書きますし、明日ちゃんと話をしようと思ってます。
 「社長に話しを通してしまえばいいや」って考え方むかつく。
 って、リスク以前の問題だな。甘えてませんか?
 せめて数日前から関連部署に連絡して時間や人員を計算した上で社長に「報告」しません?
 僕だって理想は理想として持ってますが今のプロジェクトの進行を止めてまで理想を追求しようと思ってないです。
 そこらへんの意志の疎通なくしていきなり社長にってのは責任回避&職務怠慢だと思います。
 あ、関係ないけど、「うちの会社小さいから」ってちらほら聞くけどもう小さくないよ。そこは認識しなおさないといけないね。
 んー、なんて前向きな日記なんだ。珍しい。頑張ろう。
 あー、そうそう。なんだかんだ言ってやらない人はどんな良い環境になってもやりません。実体験済みです。
 僕自身も「こうなったらこうするのにな」って事を思ってて実際そうなった時にやれるかって言ったらやれないです。
 やっぱりどんな環境であっても日頃の積み重ねだし、それに優る物はないと思う。だからこそ自分に厳しく生きていきたい。
 今日は追加が多い。酔ってる時はそんなもんだ。
 んで、たぶん自分の原点である言葉。
 ・「刮目して大局を見よ!堕落した資本家や政治家に踊らされてはならん!」by 映画版AKIRA。大佐のセリフ。
 ・「やあ」by 寄生獣10巻。ミギーのセリフ。
 両方に共通してるのはどんな状況であろうとそんなに慌てる必要はないよ。ってな所かな。
 それ以前に親の生き方はかなりの大部分占めてるよな。子供は親の背中を見て育つもんだ。実感。

JUN.17.2002
○情熱がないなあ。
 愚痴を言う情熱は腐るほどあるのに。困ったなあ。
 このままでは「出来ない社員」になってしまう。いかんなあ。
 今日帰りの電車でパワーのある営業マンって感じの人2人が隣に座った。
 普通の会社はあーいった人が1人はいるのに、1人もいないよなあ。
 なんかみんなパワーないなあ。
 忙しい時こそゆっくり腰を据えて一歩先を考えないと。急がば回れって言うし。
 「凛とした態度で絶対弱みを見せない人」・・いないよなあ。
 弱み見せまくりだもんな。「オレの立場もわかってくれよ〜」とか言うぐらいだし。
 知るかよ!それが役職ってもんだろ。あんたがそんなんだから下が右往左往するんだ。
 あー、そうか。「役職って言葉にこだわり過ぎ」って言葉の裏には
 役職ってどういうものか知らないって意味が隠されてるのか。なるほど。
 ふと気がついたが「言わないとやらない人」が多いな。
 というわけでたまの更新は愚痴でした。
 世の中さっかーらしい。
 この会社でやっていく上での大前提「人は当てにしない。」
 寝よ。

JUN.16.2002
○以下略

JUN.15.2002
○以下略

JUN.14.2002
○自暴自棄
 ダメだ。

JUN.13.2002
○眠い。

JUN.12.2002
○のみ。とまり。

JUN.11.2002
○エアコンつけた。涼しい。もう止められない。
 「結局ダメか」と思われる節がちらほら。危険ですね。
 ゆとりがないのに変われるわけもなく。
 先週ロト6で4等当てた!
 ・・と、思ったら一週前の番号見てた。ちぇ。

JUN.10.2002
○どうやら世の中はサッカーとやらで盛り上がってとるらしいのう。
 我関せず。
 最近つまらん。
 うーむ。

JUN.09.2002


JUN.08.2002


JUN.07.2002
○。

JUN.06.2002
○。

JUN.05.2002
○ふう。

JUN.04.2002
○うーむ。

JUN.03.2002
○やる気がない。

JUN.02.2002
○OperaがよくCPU使用率100%になるんだが、なぜ?
 今日は会社行ってちろっと仕事。
 マザー故障かと思ったら電源故障でした。なんだ。
 世の中そんなもんだ。期待するだけ無駄だし、
 何かを成すには自分がやるしかない。

JUN.01.2002
○6月だ。歩き疲れました。
 小さな虫がひっくり返って起きあがれなくてもがいています。助けた方がよいでしょうか?
 あ、自分で跳ね上がった。やるなあ。
 家帰ってから飯食いました。我ながら食う時は食うなあ。
 SH251。なんか付け焼き刃って感じだね。僕はいらない。SO504iかな。
 疲れたから寝る。