JUL.31.2002
○7月終わってるじゃん。いつのまに!
 あ、米がない。飯が食えん。大変だ。
 新人面接2人目。
 「やる気あります!」っていうわりには全然自分で勉強してないヤツだったり。
 ま、育てる事前提で考えてるからいいといえばいいんだが。
 わからないのは100%出来るヤツはいないにしても、じゃ、どの程度までを基準とすればいいのか?
 つか、僕の判断はあんま関係なさそうなので、ま、いいか。
 zopeはとりあえずパッチあれこれダウンロードしました。
 寝る。

JUL.30.2002
○今週は臨時収入が多いなぁ。YシャツとかTシャツとか。
 明日は靴下かな?
 あ、結局プラム食えなかった。ちぇ。
 程度や内容の差はあれ、技術を学ぶ事や何かを作り上げる事は楽しい。
 むむ。Zopeがなんか面白そうだ。
 が、しかし日本語化するだけでやけにパッチが多いのでまた今度。

JUL.29.2002
○世の中にはいろんな考えがあるな。と思いました。
 なぜそういう考え方が出来るのか不思議だ。
 なにげに上ばっかりじゃないよな。問題は。
 自分以外の事に一切興味をしめさないのもどうかと。
 仮にも自分の後輩たちが頑張ってるのに、
 定時過ぎてすたこらと帰っちゃうあなたは凄い。
 今日はYシャツを買って頂きました。ありがとうございます。
 なんか前々から上司や先輩にYシャツを買って貰う事が多いんですが。そんなに見窄らしいか!?
 「みすぼらしい」ってこういう字書くんだ。知らなかった。
 胃潰瘍なんて僕には縁のない言葉だなあ。なんて思ってみたり。
 お大事に。

JUL.28.2002
○なし

JUL.27.2002
○なし

JUL.26.2002
○あ、書いた日記をセーブし忘れた。全部消えた。
 いっぱい書いたのにな。更新するなという事か。
 口内炎が痛い。涙流してるのは口内炎が痛いからです。
 何か悲しい事があったわけではありませんのであしからず。
 寝よう。

JUL.25.2002
○眠い。めちゃ眠い。なんでだ???
 眠いと仕事に抜けが出るからよくない。自分では気づかないからな。
 そして今日も雨に濡れました。続けて3度目。むか。
 素朴な疑問。「ズボン」って語源はどこの言葉だろう?和英辞書ひくと「pants」だって。
 口内炎が痛い。
 眠いから寝る。

JUL.24.2002
○早く寝た。たっぷり寝た。
 はずなのに今日はやけに眠たかったな。
 駅に着いた。雨が降ってた。傘がなかった。濡れた。とても。
 疲れてる時こそ楽しく。
 「問題解決プロフェッショナル「思考と技術」」。
 読めば読むほど、考え方自体は普通なんですけど。
 ま、考えを図にまとめるって点はいいと思うが。
 どうでもいいが、口内炎が痛い。
 何か失敗したら次同じ事を繰り返さなければいいだけだと思う。
 何か悪いなと思ったらちゃんと謝ればいいだけだと思う。
 人が成長するためには、まず一番最初に自身の欠点に気づく事が必要だと思う。
 問題なのは「失敗した」とも「悪いな」とも思ってない人たちだ。
 そういう人たちは成長しない。自分が完璧だと思ってる人は成長しない。

JUL.23.2002
○なんか今日は妙に体がだるいと思ったら、昨日の夜全然寝付けなかったんだな。
 「寝よう」と思ってるのに外がだんだん明るくなるのはプレッシャーだったな。
 今日は早く寝られますように。

JUL.22.2002
○今日びっくりした。家帰ったら病院から留守電が入ってた。
 何かと思ったら、「あさっての外来の件でお話が・・・」だって・・。ん??
 どうやら間違いっぽい。病院に連絡入れた方がいいかな?でももう深夜だしな。うーむ・・・
 なんかメールが来た。どう返事を出しても邪険にしそうでイヤだなあ。
 過去1年間何やってきたかはどうでも良くて、ただ今の感情だけのメール。むかつく。
 パソコンの件、すみませんでした。
 今回の失敗。秋葉価格で見積もった事。依頼元を混乱してしまった事。稟議書に関してめくら印だった事。
 いいわけ言ったらキリがないけど、以後気を付けます。
 マンガの森でマンガを買った。他に売ってる場所が近くにないので。
 んで、まんがの森って勝手に包装してくれるけど、いらないのに。
 別に読んで恥ずかしいもの買ってるわけじゃないんだから。

JUL.21.2002
○「スーパーマリオサンシャイン」。
 先に進みません。僕には難しいなぁ。でも頑張ろう。
 なんか久しぶりに「ゲーム」を遊んでるって感じ。
 また懲りずにプラムを買ってみた。
 kernelをアップデートしようと思ったが時間がないのでソースをダウンロードしただけ。

JUL.20.2002
○と、そのわりには今日も寝てた。
 そいえば「猫の恩返し」って今日からか。
 「千と千尋の神隠し」観た。2回目。いいなぁ。
 ジブリ漬けの毎日。
 あ、あと「スーパーマリオサンシャイン」。
 マリオをちゃんと遊ぶのはスーファミ以来な気がする。おもろ。

JUL.19.2002
○「耳をすませば」観た。
 昔一度観たかな?観た事ないと思ってたけど最後のシーンはなんか記憶に残ってる。
 「井の中の蛙、大海を知らず。」
 もっともっと世の中を知りたい。もっともっと勉強しなくちゃ。感情なんか邪魔だ。
 くじけそうになったらまたこの映画を観たい。
 毎日観てたりして。

JUL.18.2002
○考えるの疲れたので中止。
 「千と千尋の神隠し」を買った。おにぎり。
 あれ?「しながわ水族館」まだやってるよ。騙された。
 「千と千尋の神隠し」を観た。いいなあ。心優しくなれる映画。
 映画館で観た時は泣かなかったけど、今日観たら涙ちょちょぎれた。
 しばらくこの感覚に浸かってたいと思うがもう寝る時間。
 幸せはほんの瞬間だけあればいいと思う。その瞬間を大事にしようとするし、
 その瞬間に向けて頑張れるから。
 髪が邪魔。暑いし。
 今日は面接をした。面接する側。
 こっち側に立って気づくいろんな事。
 面接受ける時は緊張するだけ損だし、はっきりしゃべるだけでポイント高し。
 あ、「今日暑いな」と思ったのは外に買い出し行ったりマシン設定してたからだ。
 何げにサーバ付近って温度が確実に3度ぐらい違う。

JUL.17.2002
○そして今日もストレスをためました。
 なんでSさんを経由する必要があるんだろう???
 せっかくこっちが歩み寄ろうとしてるのに勝手に離れていきやがる。
 僕が間違ってるなら「間違ってる」って言えばいいじゃん。何考えてるのかさっぱりわからん。
 僕が「諦める」時は「辞める」時だな。とふと思ってみたり。
 辞めたら「辞めて良かった。うちの会社には合わない人だった。」とか言うんだろうな。とふと思ってみたり。
 最近勝手に思いこんで勝手にいらついてる時が多い。精神衛生上とてもよろしくない。
 プラムがおいしい。2個も食べちゃった。残り7個。
 読みたい本がたまってる。読まなくちゃ。

JUL.16.2002
○なんかみなさまストレスたまってるようで。
 みんなで一斉に何の前触れもなくさようならしたら楽しいかもな。
 と、思ったけど群れるのは嫌いなのでやっぱりいいや。
 メモリが超急騰中。DDR PC2700は特にやばいかも。
 今日幸せを感じるもの。プラムと猫。
 XOOPSのスキン作りたいんですが、誰か日本語で解説してあるページ知りませんか?知りませんね。

JUL.15.2002
○腹減った。今日はやけに腹減った。
 そういえば、玄人志向「GT4Ti4200-128AGP」は品薄みたい。
 AthlonXP1800+も品薄みたい。
 DDR-SDARMは値上がり中みたい。
 欲しいのになあ。
 ちうわけで、プラム食いました。うまかった。
 プラムなんか食ったの学生以来な気がする。
 ところでこんなんってどれくらい保つんでしょ?
 最近仕事以外の事は何もしたくない感じ。諦めの境地一歩手前か。
 とりあえず、仕事以外に関して自分より上の人のフォローは一切しないつもりです。
 というか、自分の仕事しっかりしよう。また同じミスを繰り返してる。いかん。
 食事終了。また食い過ぎた。2時30分なのに。これから寝るだけなのに。

JUL.14.2002
○ずっと寝てた。
 結局床屋行けず。

JUL.13.2002
○今日は飲み。
 あとカラオケ行ったり、ビリヤード行ったり、水族館行ったり。
 あと「スターウォーズエピソード2」観たり。
 そして朝までコース。眠い。
 「ターミネーター3」やるんだ。知らなかった。でも「2」で完結しておけば良かったのに。

JUL.12.2002
○本を読む。
 「問題解決プロフェッショナル「思考と技術」」を読み始めた。
 まだ最初だがなんか当たり前の事ばかり書いてある。つまらん。
 今日はいろいろネタが浮かんだのだが、まとまらなかったので書くの止め。
 読書の秋。ちょっと早いけど。

JUL.11.2002
○変なメールが来た。
 何で自分で送らないんだろう?結局何が言いたいんだろう?
 あれでやる気を出す人がいるとでも思ってるんだろうか?
 あれを自分で言ってて恥ずかしくないのだろうか?
 不公平感をなくす?安全な環境??どこが????
 つか、要点がないんですけど、あのメール。
 つまり何?
 結局総務は大切だ。と言いたいの?それとも賞与が貰えてる事を喜べって言いたいの?
 それとももっと仕事ちゃんとやれって言いたいの?それとも単に嫌われ役演じてるの?
 いい加減愚痴考えるのも疲れてきたから止めようと思ってるのに
 なんで、そんなにネタを提供してくれるんだろう?
 まだ表面には出てきてないけど、少しずつ確実に爆弾を生成している。
 超単純なシステムとはいえ、一般向けにDNSサーバ、メールサーバ、WEBサーバを立てた。
 転職の時のネタになる。

JUL.10.2002
○いつも思うんだけど、なんでボーナスとか渡す時に
 「他の会社より出してるんだからね」なんて事言うんだろう?
 たしかにこの状況でちゃんと出してるのは凄いと思うけど、
 だから何?あえて口にしなくてもいいじゃん。
 それとも、他の会社が増額したら増やしてくれるのかな?
 「今回は他の会社が増額したんで、うちも増やしました。」って。
 なんてステキな会社だ。
 つか、だいたい他の会社ってどこだよ?
 普段は「うちはうちのやり方で」とか言うのに全然説得力ないよな。ばかちん。
 会社としての評価はどうであれ、おばさん個人の感情がどうであれ、
 ボーナス渡す時ぐらい「お疲れさま、これからも頑張ってね。」とか言おうよ。
 なんか家庭と会社を完全に混同してるし、人がバカにするにもほどがある。
 まるで子供相手に「人から何か貰ったらちゃんとお礼言いなさいよ。」って言ってるようなものだ。
 こっちはお金貰って働いてるプロだし、バカにされる覚えはない。
 そのくせ評価はしっかり出来ない。
 今回評価「B」だったけど、つまり何?
 何が良くて何が悪いの?たしかに自己アピールは足りないと思ってるけど、会社の評価ってそれだけ?
 「コメントを書いたから読んでね」とか言ってたから、
 てっきり個人個人に書いてるのかと思ったらみんな一緒じゃん。意味なし。
 このコメントも書き方悪いよな。まるでそのプロジェクトが悪いみたいな言い方じゃん。
 たしかに現実として問題はあるかもしれないけど、そのプロジェクトで頑張ってる人に対して
 何の配慮もない書き方だよな。
 どうやら台風らしい。今日知った。
 ATA133でIDE RAID0(Striping)化計画〜ハードディスクめちゃっぱやの巻き〜発動。
 そいえば、DoCoMoって250文字以上のメール受信出来るようになったじゃん。
 ま、分割して受信するだけだから結局は250文字とあんまり変わらないんだけど。
 んで、今日長文メールが来て2通目見たら「。」だけだった。1文字。ちょっとショック。

JUL.09.2002
○OpenSSHが動かん。
 とりあえず、kernel2.2.xだとCompression no にしないといけないっぽい。
 が、それが原因じゃないみたい。
 SSHでLoginするとPermission Deniedって出るんだけどなぜ?
 logを見てもpassword failedしか書いてないし。passwordは絶対間違ってないし。むむむ。
 わからん。
 なんか凄い雨らしい。
 やったー!!!繋がったよ!SSH
 passwordがMD5で暗号化されてるんだけど、optionで--enable-md5-passwordsつけたら繋がったよ!!やた。
 VineLinux2.1.5だと動かないとか適当な情報に危うく騙されるところだった。
 他のLinuxはもちろんBSD系やSolarisでも動いてるものがVineだから動かないって事はないよな。
 人間諦めなければ必ず道は開けるものだ。

JUL.08.2002
○最近思うんだが、この会社に入らなければもっとスキルも伸びたろうし、
 本当の意味での「管理職」にも就けただろうに、可哀想に。あの人
 困るのはそれで「正しい」と思ってる事だな。
 何のために外の空気を入れようとしたんだろうな。結局元通りだ。
 なんつーか、よくヒゲを信頼出来るよな。
 普通に話すだけでもその場限りの判断しかしてないじゃん。不思議だ。
 説得力ってのは何かを行った結果、効果を成す力だと思う。
 しかも10何か行為を行って1説得力で出るぐらい。
 つか、自分が行った事すら守れないのにどんな偉くて正しい事を言っても説得力ないよな。
 つか、あの自転車はいつ持って帰るんでしょ?
 ついこの間「プライバシーは持ち込むな」って話したばっかなのになぁ。
 あなたの望むままにレポート書いて講習会まで開いたのに何にも聞いてねえじゃん。
 しかも社員旅行の時に「せっかく人がお金出して景品用意したのにいらないからってその場で
 他の人にまわすのはちょっと感じ悪いわね。」とか話してたのに、
 あの自転車は社員のみんなのお金だよ。てめえだって同じ事やってるじゃん。アホか。
 会社で捨てたら殺す。
 問題なのは3巨頭かな。あとはみんな被害者だと思う。
 どうでもいいか。

JUL.07.2002
○やっと復活しました。webサーバ
 OpenSSLの./configでsharedしてませんでした。なんだ。
 でも、SSHは相変わらず使えず。なんでかのう?

JUL.06.2002
○もしも昨日聞いた話が事実だとしてら、
 かなり終わってるな。この会社。
 経営方針がないわけじゃなかったんだ。単に人に言えない経営方針だったんだ。
 なるほど、確かに経営方針にかなったやり方だな。
 やっぱ、年内かな。

JUL.05.2002
○飲みでした。ご馳走様です。
 いろいろ話を聞いたけど、しばらくはここに書くの止めます。
 あまりにも凄い話だったので、
 下手に書くと必要以上に波紋が広がる可能性がある。
 狂人になった話は驚いた。

JUL.04.2002
○今日はラーメンご馳走様でした。
 ちょっと疲れたので考えるの休憩しようかなと思ってたけど、
 パソコンの前に座ると反射的にじっくり考えてる。愚痴を。イカン。
 最近声聞くだけでむかつく。おばさん。イカン。
 単なる愚痴じゃなくて会社の仕組みに関して大量に疑問があるんだけど、
 そういうのを言う場ってどうやって作ればいいんだろうか。
 なんで、あんなに偉そうなんだろうな?
 あなたは1円もお金を生み出してないよ。実際に生み出してるのは開発だよ。
 開発だけの会社はあっても、総務だけの会社なんてないよ。
 どんなに壮大な理想をおっかけても人が着いてこなかったら潰れるよ。
 あなたが居なくても規模は縮小こそしても潰れないと思う。仕事が来るから。
 でも、あなたが居ると潰れると思う。人が残らないから。
 総務の女性のみなさんはすでに「総務」の域を超えてるよな。
 プロジェクトの予算の一覧作って、人の管理一覧も作って・・・
 それって「経営」って言わない?
 あ、そうか。「経営」がわからないから誰かにしてもらいたいんだ。
 違うな。もし失敗した時に責任を押しつける人が欲しいのかな。
 「あの子が作った表が悪かったから」とか平気で言いそうだ。

JUL.03.2002
○靴下洗濯しなくちゃ。
 卵が切れた。
 昨日の「そんな気」はその通りっぽい。
 いつだかのセミナーで聞いた話だけど
 何か商品を売る時にクレームを言ってくる人は4%(だったかな?)
 他の人はそういう気持ちを持ってても普通言わない。
 だからこそ、クレームを言いやすい環境を作るのが大切だ。って話だった。
 本当に良い商品を作りたいならクレームを吸い上げるか
 クレームを無視するかどっちがいいかは明白だよな
 お、誰かに送ったメッセージと一緒だ。
 都合の悪い事を黙らせる事のどこが「コミュニケーション」だ。
 会社の愚痴全てをはき出させるぐらいの懐の広さを見せてみろ。
 それが「疲れる」というなら、管理職は務まらないし、この規模以上の経営は無理だ。
 最近辛口ばかりなので、たまには「いい所ないかなー」って考えてみたけど無理でした。残念
 最近「社長が辞めればうまくいく」って本読んでます。
 そう思ってるからじゃなくて、経営とは何たるかを勉強したいから読んでるだけ。
 けど、書いてある事の7割がヒゲ、6割がクイーン、3割がキングに当てはまりました。おめでとうございます。
 ま、それは別としても、あの人たちって「経営」を勉強してるのかな?
 自分が完璧だと思ってるのかな?もし、そう思ってたらこれ以上の成長はないな。
 どうやら人月計算が普通みたい。この業界はそれが普通なのかな。変なの。
 機能ごとの見積もりなら機能が追加されれば見積もりも増えるのが明白だけど、
 人月計算だと納期に間に合ってしまったらいくら仕様が変更されても見積もりは変わらない。
 昔々の話ならロイヤリティとか出たからそれでも儲けが出せたけど、今もう状況違うじゃん。
 たしかに仕様変更が当たり前の風潮で機能をベースとして見積もりを出すのは難しいかもしれないけど、
 難しいからと言って考えなくてもいい問題じゃないだろう。
 んー、違うのかな?僕の考え方が足りないのかな?
 なんでこんな話が続くのかというと、
 先日サーバのお仕事があって、はじめは「webサーバの設定をお願いします」って話だった。
 じゃ、Apache入れてあとPHPも使えたら便利だな。と思ってた。
 したらつい先日「こういう機能も欲しいんでDNSサーバとメールサーバの設定もお願いします」って。
 たしかに作業量的にはそんなにかかるもんじゃないけど、システム系だったら料金3倍じゃん。
 それをヒゲに話したら「作業量が一人月で終わるなら見積もりは変わらない」みたいな話をした。
 ん????なんで????じゃ、受けるだけ損じゃない???
 ま、実際には契約を交わす前の段階だし、今までやってこなかった事をすぐやれ。ってのは難しいとは思うが。
 今日はApacheでmod_rewriteを設定してみた。便利便利。
 proftpdと一緒に使えばかなり管理しやすい。あ、Permission変えなくちゃ。
 今のままだとUserからPasswordが見えちゃう。
 cryptoはしてるけど、John The RipperあたりでBrute Forceされたら一発だ。
 ・・・たまには技術系の話してみました。見てる人誰もわからんと思うけど。
 長いね。最近日記が。なんか一人で燃えてる感じだ。わりと自己陶酔気味。

JUL.02.2002
○湿度が高い。
 髪が邪魔。
 それにしてもあの専務はどうして監査役の前ではあんなにおとなしいんだ?
 僕が全く同じ事を言ったら絶対「それは本当に必要なの?もっと安くならないの?」とか言うぜ。
 なのに、監査役が言うと「はい。そうですね。わかりました。」
 何一つとして言い返さないんだぜ。
 絶対監査役が本当に言いたい事を全然理解してないよ。ただ「わかりました」と反応してるだけだ。
 心の中で「ばーか」とか思いながら仕事をする。
 あとうちの会社愚痴とか言わせないようにする傾向がある気がする。
 ま、気がするだけだが。
 ところで最近避けられてる気がする。
 なんかあったっけな?誰かに変な入れ知恵されたかな?ま、どうでもいいか。
 ここのページ見てたらどうしようかな。ま、いいか。

JUL.01.2002
○今日「やさしさはつよさ」って書いてあるなんかの広告があった。
 この後ろにさらに言葉を足すなら「甘さは弱さ」って所か。
 なんか唐突にプロジェクトの見積もりの計算方法を教えてくれた。
 細かい話は省くが、その方法は安易過ぎる計算だと思う。
 計算するのに人月計算「のみ」で出してる。
 つまり納期を守る事を前提としてどんなに中身の濃い仕事をしても、中身からっぽの仕事しても
 同じ金額って事だ。
 察するにこの方法のメリットは単に「計算しやすい」だけか。
 デメリットは交渉時に駆け引きが出来なかったり、頑張ってる人の努力が全く報われないって所か。
 世の中はどうなってるかわからないけど、
 働いた月数(日数や時間ではない)=見積額。じゃなくて
 制作するプロジェクトの規模x納期までの期間(短い方が大)=見積額。じゃないか?違うのかな??
 つまり、同じ規模のプロジェクトで同じ制作人数なら短期で作った方が見積もりが大きくなるんじゃない?
 人月計算だと逆になっちゃう。
 しかも納期はクライアントの指定だろ。こんなんじゃいつまで経っても利益出ないよ。
 どんなに頑張っても自分の分しか稼げないんだから。僕や総務その他を消費するだけで赤だ。
 いや、ま、それはないだろうけど。つか、そう願いたい。
 たしかに、経費削減を謳いたくなる気持ちもわかるが、根本の問題は「経費」じゃないよな。
 つか、大企業なら紙や電気代節約するだけで数千万って差が出てくるが、
 この規模だとたかだか数十万だろ。もっと別の見方をしないと利益なんかでないよ。
 そいえば、今日ある提案に対して「今後も経費削減に対して頑張ってください」ってメールが来た。
 僕は効率、利便性、セキュリティの確保って観点でしか仕事してないよ。
 その上で経費を落とせたとしても付加価値でしかないし、僕の存在価値はそこではない。
 ま、一言でいうと「何も理解してないな。」と。
 あとメインプログラマの人月費用、うちがクライアントに出した金額とうちから外へ仕事を発注した時の金額が一緒だった。
 マージンは「0」かい!
 しかも責任はうちが負うわけだからリスクしかないじゃん。
 人のつながりでここまで来たと思ってたけど単にいいように使われてるだけじゃない?半々って所か。