AUG.31.2002
○映画観てきました。「バイオハザード」
 つか、騙されたよ。怖いじゃん。これ。
 内容は可もなく不可もなく「バイオ」でした。最後は邪魔だな。
 ようやく100M化。でも全然出てません。
 超久々にカウントダウンTVを見た。
 したら、3時間スペシャルで過去の特集やってた。
 '96年あたりは感慨深いものがあるな。最近のは全然わからん。

AUG.30.2002
○そして今日は泊まり。全ては因果の流れの中に。
 僕って凄いと思う時。
 いろんなパスワード、もちろんランダムな英数字大文字小文字区別あり8文字以上を
 8個(かな?)覚えてる。ま、全部日常使ってるからなんだけど。凄いなあ。
 今日某専務が「人をもっと働かせなくちゃ」みたいな話をしてた。
 もちろん効率化って意味でそう言ったんだろうけど、
 「おいおい、これ以上働かせるのか!?」って思った。
 あの人まず日本語を勉強した方がいいのでは?
 あと、ある人に対して「バカじゃないの!!」って言ってたけど
 バカにするような事じゃないのに。ちょっと教えてあげればいいだけじゃん。
 器が狭いなあ。
 今日はちとむかついた。
 ま、価値観の違いだから、何も言えないんだけど。
 「多少汚いけど、この方が効率的なんですけど、ダメですか?ダメですね。はい。」って感じ。

AUG.29.2002
○めちゃくちゃ眠い

AUG.28.2002
○泊まりだ。
 終電間際にクライアントさんから電話が入った。確定。

AUG.27.2002
○最近のIT製品はどうかと思う。
 最近、ちまたでwebから顧客情報が漏れたってニュースが結構流れてるけど、
 全てwebサーバをきちっと(普通に)設定してれば回避出来てる問題だ。
 たとえるなら顧客情報を道ばたに置いといて、盗まれたら「大変だ!」って騒いでるようなもんだ。
 明らかに誰が見ても「置く方が悪い」。
 なのに、それに対して「この装置を導入すると強制ブラウズ出来ません」とか謳った商品が出てきてる。
 もちろん、いろいろ備えてる機能のうちの一つ(付加価値)に過ぎないんだろうけど、
 謳ってる事自体が程度低いよ。頭わる。
 つか、「webアプリ防御ソフト」の存在そのものが程度低いと思う。
 サーバの設定とプログラム側でカバー出来る機能ばかりだもん。
 さらに言うと、そんな製品が260万します。世の中間違ってる。
 こっそり会社のパソコンCPU1G。Duronだけどね。
 「責任」なんてやる事ちゃんとやってれば発生しない言葉だと思う。
 「責任」を感じるのはやる事やってないから。・・・ってのは言い過ぎかな。
 先月買った「問題解決プロフェッショナル「思考と技術」」って本、
 やっと読み終わった。後半ほとんど流し読みだけど。
 実用書を1ヶ月2冊読む計画が早くも破綻。

AUG.26.2002
○今日ちょっと面白かった。
 昼飯時に某監査役が「社長は褒めるのが下手だからな」みたいな話してて、
 したら、夕方社長に褒められました。
 わかりやす!
 そう思いつつ、経緯がわかってるにも関わらず嬉しいと感じる僕も単純だな。と思う。
 腹減った。

AUG.25.2002
○掃除をした。

AUG.24.2002
○部屋が汚い。
 シャイン61個

AUG.23.2002
○飲みだったようです。
 元からあんまり行く気なかったのと
 乗り気な誘いじゃなかったので行きませんでした。
 つか、仕事してたし。あ、コメントようやく書きました。お待たせしました。

AUG.22.2002
○「普通じゃないから」って言った瞬間、「あなたもね」って言いそうになった。危ない。危ない。
 つか、「普通じゃない」と思ってるなら何とかしろよ。それだけの権力持ってんだろ。
 結局何もしないなら、あなたも同じ穴の狢だ。
 言うだけで人が育つなら世の中誰も苦労しないよ。
 「言ってもやらない」のが人なんだから。
 今の規模のままじゃ、自転車操業を打破出来ないだろうな。
 1回小さくまとめた方がいいと思うんだが。

AUG.21.2002
○あまりにも眠たかったので速攻で寝ました。

AUG.20.2002
○マシンが突如パワーアップ!
 CPUがCeleron500MHzからPentium3 504MHzになりました。
 x100をx112で動作中。x133では動かなかった。残念。
 つか、CPUクロックアップなんて超久々だな。
 なんか速くなった気がする。
 そいえば、今日家の机まわりを片づけてた(漁ってた)ら「社長室ディスク」って書かれたディスクが出てきた。
 ま、もちろん中身は全然関係ないデータだったけど、一瞬焦った&期待した。

AUG.19.2002
○眠い。とりあえず眠い。昨日は18時まで寝ててそこからずっと起きてた。寝過ぎ?寝不足??
 OpenOffice、印刷がよろしくない。
 Excelのデータ印刷するのに調整が必要なのはしょうがないとしても、
 印刷プレビューと実際の印刷が違うのはいかがなものかと。それともどこか設定あるのかな?
 あと表計算するのに関数でエラーが出る。これも代替策があるのかな?

AUG.18.2002
○麦茶。
 寝過ぎで頭がぼけてる。
 シャイン57個。
 ゴキちゃん現る。

AUG.17.2002
○WebDAVってバージョン管理機能もついてるんだ。
 クライアントソフト出そろったら便利かもなあ。

AUG.16.2002
○現在、シャイン50個
 「Planet of The Apes」観ました。
 猿がいっぱいいた。
 元とちょっと違うのね。どちらにしても救いのない結末だけど。
 麦茶作ってみた。夏だし。

AUG.15.2002
○雷が凄かった。マジで。
 つか、駅についた途端、雨どしゃぶり&雷鳴りまくり。そして濡れまくり。
 帰り途中で近くに雷が落ちたらしく街灯&周りの家の電気が消えてまっくらに!
 家に着いても2回ぐらい電気切れるし。怖いのでパソコンもゲームも何も出来ず。
 Operaを入れ直した。したら、なんか文字の色が前と違う気がする。気のせいか?
 「Cats&Dogs」観た。猫&犬がかわいかった。もっとおバカな映画でも良かったな。

AUG.14.2002
○freeのオフィスソフト「OpenOffice」が凄い。
 マジでMS-Officeなんかいらない。
 日本語版もちゃんとあるし、MS-Officeとのデータ互換もあるし、すげー。
 なんか忘れてる気がする。なんだろう??

AUG.13.2002
○集中
 なんか僕の出身高校が廃校になるらしい。
 専門学校はすでに名前残ってないし。
 過去が抹消されてる!?
 なんとなくホームページトップ更新。制作時間4時間。シュールだ。

AUG.12.2002
○なぜか休みのはずなのに仕事で終電帰り。なぜですか?
 つか、ルータがNAT解除出来ねえ。くそ。FTTHは延期です。
 休みのはずなのに普通に内線かかってくる。なぜですか?
 何人たりとも僕の邪魔をするな。ってそうもいかないか。
 寝よう。

AUG.11.2002
○すでに時間が超不規則。
 夏だし麦茶用に氷でも作ろうと思ったら、冷蔵庫が霜で凄い事になってた。
 綺麗にした。
 シャイン30個。やっと。

AUG.10.2002
○映画「トュームレイダー」を借りた。
 普通。演出なのか、たまにフレーム数が落ちるのはなぜ?見にくい。
 ところで借りたレンタルショップ、サービスでお菓子配ってたけど、
 そんな事より安くして欲しい今日このごろ。
 XBOX「鉄騎」ってカプコンだったんだ。MSかと思ってた。

AUG.09.2002
○また、DTIのメールサーバがトラブってるご様子。
 パスワード認証までして、その後返ってきません。むか。
 今日は瞬間、繋がりません。むかむか。
 やっと繋がった。
 寝よ。

AUG.08.2002
○DTIのメールサーバがトラブってるご様子。
 メール読めません。
 寝よう。
 と、思ってた瞬間繋がった。
 でも、寝よう。
 正しい日本語講座。
 弱冠という言葉は20歳を指すらしい。
 なので、弱冠17歳というのは間違い。
 「何気に(なにげに)」という言葉は存在しないらしい。
 「何の気なしに」ってのが正しいのか。

AUG.07.2002
○こっそり光
 でもまだ繋がってません。しばしお待ちを。
 なるほど、今回のネットワークトラブルは
 2000と98をデュアルブートにしたからか。
 同じMACアドレスなのに2000はLocalMasterのlevelが高いけど、98は低い。
 本来参照されるべきマシンがリクエストに応えられなかったって所か。
 だからネットワークが混乱して、結果ワークグループが表示されなくなる。なるほど。

AUG.06.2002
○どうでもいいが、この会社、古くからいる人ほど
 責任回避する能力がついてる気がする。
 しかも、それが普通だと思ってる。
 ま、責任を負う事自体に評価も何もないんだからしょうがないか
 思い出した。
 小学校の頃床屋言ったらおばさんがよく100円とかガムくれた。
 どこでもある事なのかな?今もある事なのかな?
 半袖だと思って買ったシャツが長袖だった衝撃。2回目。
 つーか、もっとわかりやすく置いといてくれよ。
 夏なんだから長袖なんか買わんよ。むか。
 この業界って子供だよなぁ。とたまに思う。

AUG.05.2002
○やっぱ、zopeが外から接続出来ません。
 前々から気になってたんだけど、ローカルネットではportが空いてるのに
 インターネットからはportが閉じてるのはなぜ?
 どこかでFiltering設定してるんだろうけど、どこ?
 とりあえずipchainsのportを許可してみた。明日試してみよう。
 psycopgがconfigure出来ません。なぜ?
 ところでトランディショナル(Transitional)ってどういう意味?
 辞書ひいたら「過渡期」って書いてあったけど、それ以外の意味もありそう。
 なんか米炊くときな粉餅の匂いがするんだけど、無洗米のせい?

AUG.04.2002
○今日の帰りの電車、隣に座ったおやじがオヤジくさい。めちゃくちゃ。
 「おやじくさいですよ。」って言いたくなった。
 zope。とりあえず動く状態にした。
 まだイマイチよくわからない。
 外部から接続出来てないみたいだけど、PortForwardingしてるからだな。きっと。
 というわけで、Forward解除。明日試してみよう。
 エアコンつけると寒いけど、消すと暑い。

AUG.03.2002
○人にどう思われようが僕は気にしない。
 少しは気にしろって思う時があるぐらい気にしない。
 取り柄であり、欠点だな。
 メインマシンをLinuxに移行しようかとちと思ってみたり。
 ブラウザ、メーラはもちろん最近はOffice系のソフトも揃ってきたし
 ちゃんと設定すれば音もなるし、画像ソフトもあるしなぁ。
 ないのは、Flashとか3Dソフトぐらいなもんか。あとゲーム。
 あとマシン2台くらい欲しいなぁ。

AUG.02.2002
○眠い。ただひたすら眠い。
 面倒な事はしたくない感じだが、やらなくちゃいけないからやる。が、眠い。
 人に関わるのも面倒な感じだったが、さすがに仕事出来なくなるから必要最小限だけで。
 なんか今日14時ごろから家のサーバが落ちちゃったみたい。
 ログ見ても何も残ってないし、停電でもしたのかな?
 ちゃんとIDSぐらいしかけようかと思いました。
 でも眠いので後日。
 Redhatってダメダメみたいですな。
 rpmって嫌い。何か1個削除すると他のツールまで動かなくなる事が多々あるから嫌い。
 あー、雷が凄かった。
 寝る。

AUG.01.2002
○んで、8月。先月の日記は長かったなー。今月も長そうだぞ。
 その1。
 今日の一件、一生懸命決めようとした事が全部うやむやにされた感じだ。
 頑張れば頑張る分だけ損をしてる気がするよ。最近。
 結局あなたの思うように動いてくれる人が欲しいだけだろ。
 正当な意見を言える人より単なるyes manの方がいいんだろ。
 あるいは僕の思い込みかもしれないけど、そんな気がしてやまない。
 「深石君はよく頑張ったよ」だって。
 別にそんな事言われるためにやってるんじゃないんですが?
 そんな事で全てが収まるとでも思ってるのか!?
 さらに具体的に・・・
 ちょい前におばさんが「社員旅行会社と従業員で折半でね。」って話をした。
 だから、僕自身は納得してないけど、それに対する案を作って、みんなにアンケートをとった。
 んで、その結果をまとめて、話をしに言ったら、
 今度は「そういう事は簡単には決めれないから」だって。
 おいおい、「折半でね。」って簡単に決めたのはおまえだろ!
 しかも前々から話しをしようとしてたのに場を設けなかったのはおまえだろ!
 ま、別にかなり前から説得する意欲は失せてるから、どうでもいいんだけどさ。
 ちうわけで親睦会はもう2度とやりません。
 コミュニケーションって言葉のキャッチボールって言うけど、
 たとえるなら、おばさんが大暴投した球を一生懸命取って真っ正面に投げ返したら、
 球が速すぎて捕れなかったって所か。普通に投げたつもりなのにな。
 ところで、あの規定ってそんなに窮屈か???
 行う事の内容も時期も何も決めてないよ。
 ただ、お金に関する事だけは会社と従業員側で認識のずれがあるとまずいからちゃんと決めてあるだけだよ。
 僕としては「必要最小限」の規定だと思うんだけどな。
 なのに「もっと柔軟な対応が出来る部分も欲しい」だって。
 これ以上柔軟にしたら「規定」じゃなくなる気がするんだが、僕が考えすぎなのかな??
 その2。
 今うちの会社でマシンを管理してるのは僕だと思う。
 たしかにちゃんと管理してるか?って聞かれたらはっきり「はい!」とは言えない。それは認めるよ。
 でも、急遽新人が入ってくるからといって僕が知らない所で勝手にやりとりされると困るんですが。
 人の好き嫌いはあるかもしれないけど、仕事は仕事としてしっかりやろうよ。感情は関係ない。
 僕のやり方や考え方が間違ってるとか足りないって思うならそう言ってくれ。
 その3。
 この前新人と面接した。その時にキングも同席した。
 その時の言葉。「うちの会社は「CGが凄い!」とか秀でてる部分はないけど、
 その変わり何でも出来る会社だ」みたいな事言ってた。
 前も書いたけど「何でも出来るは何も出来ない事と同じ」なのにな。
 トップがこれじゃ、終わってるよな。
 その「何でも出来る」って事の結果が今の状態だろ。
 10年間存続ししてきた事は凄いと思うけど、結果がこれじゃちとお粗末だよなあ。
 もしかして「ノウハウを蓄積する」なんて事も考えてないのかな???
 そう思える節が大量にあるので怖い。
 その3。
 新人を入れるって事と場所、パソコンを確保するって事は全く同じ意味だと思う。
 なのになんで人を入れる事が先行するんだろ?
 場所は何とかなる。って話をしてるが、その反動が今の狭くて仕事しづらい環境だろ。
 それをわかってるのかな?
 つか、キングもクイーンも一度下で仕事してみればいいんだ。
 僕も下で仕事したわけじゃないけど、あの狭さは能率落ちると思うよ。ホント。
 おまけ。
 ちょっと前の話だけど、いろいろあってTFTモニターを数台導入した。
 んで、席が狭いと思われる人に渡した。ちゃんとキングやヒゲにも相談した。
 したら後日クイーンが、渡された人に「ちゃんと感謝しなさいよ」みたいな事を言おうとしてた。
 なんで?いや、別に「感謝するな」とは言わないけど、仕事の効率があがるならそれで十分じゃん。
 つか、今までがおかしすぎだよ。みんな書類が多くなる仕事なのわかるだろ。なのに狭すぎだよ。
 自分の席が必要十分に広いから他の人の環境なんて気づかないんだ。たとえ目の前にいる人でも。
 それで「公平な環境」なんてよく言えるよな。
 ま、結局事後だった事もあって何も言わなかったみたいだけど。
 と、今日一日だけでこれだけの事が起こってます。
 精神衛生上とても宜しくありません。
 最近ふっきれてきてるからいいんだけどね。どうでも。