Back Number: 2004 / 2003 2002 2001 2000 1999 1998

JAN.31.2003
○あれ、月末だ。
 履歴書書いてて思ったんだが、職歴を書く欄。
 転職回数が多い場合、面接官が見たいのはいつ入社したか。ではなくどれくらい就職してたか、どれくらい無職だったかだよな。
 別にどうでもいいんだけど。
 んで、来週面接に行く会社。どうも怪しい臭いを感じるんだよなあ。
 っつかね。「社長は温厚な人柄です。」って文句に拒絶反応示してる。先入観だよな。きっと。

JAN.30.2003
○今日帰りの電車で携帯が落ちてました。
 なんとなく思い立って駅員さんに届けました。
 が、でもよく考えたらちゃんと持ち主に渡るかどうは不明なんだよな。
 側近にメールやりとりした人に「この携帯拾ったので駅に届けましたよ」ぐらい送っておけば良かったかな。
 にしてもめちゃ混み。

JAN.29.2003
○とりあえず家で使ってるブックマークを持っていきました。
 「あなたの話はなぜ「通じない」のか」読み終わりました。
 時間軸、空間軸、人の軸。
 あと上司(Tさん)から借りた「なぜあの人は部下をイキイキさせるのか」も読み終わった。
 これも良い本だ。が、これ読んだらますます辞めたくなった。
 両方とも良い本なので、もう一度読みたいな。
 次は「七つの習慣」を読む事にする。
 AlienBrainいいなあ。欲しいなあ。
 でも今うちが抱えてる問題って現場ではなく管理側だからなあ。
 規模拡大とかで現場の効率化を考えるなら、こっちより効果あるだろうな。
 カレー食う。

JAN.28.2003
○にしても、社員に対する会社のアドバンテージが「お金」だけってのは寂しい会社だよなあ。
 ま、そのお金も満足に供給できてないけど。
 会社で使っているブラウザのブックマークが突如全消滅しました。がびーん。

JAN.27.2003
○ポータブルMP3プレイヤーってどうしてこうもかっこ悪いデザインばっかなんだろ?iPodぐらいなもんだな。
 にしても絶対、規模縮小する事をおすすめ。
 開発能力が足りないのではなく管理能力がキャパオーバー
 資産を集中させた方が良いと思うんだけどなあ。
 それにしてもやる気ない。このまま1年、2年過ごしてしまった時の自分のなれの果てが怖い。
 さっそく来週面談です。どきどき。まずは小手調べ。

JAN.26.2003
○某監査役も7割ぐらいサジ投げてます。
 たしかにそんなところまで面倒みたくないわな。
 恥ずかしくないのか。かの夫妻は。
 監査役の期待を裏切るのは本意ではないが、ムリだと思うわけですよ。
 そんな事を言われないと気づかない時点で終わってると思うわけですよ。

JAN.25.2003
○大ショック。キムチを買った。ちびちび食いたかったのに賞味期限からすでに1週間過ぎてた。
 もっと持つものかと思ってたのに。
 ショック。口内炎が出来てるので、チョコラBBを買った。
 隔日1本ペースで飲んでるのに一向に治らん。なんだ?
 ま、いつもの事だけど。

JAN.24.2003
○今日は南部線に乗った。12年ぶりぐらい?ちと懐かしい
 The Offspring、アルバム出たんだ。何年ぶりだ?さっそく買ってみた。

JAN.23.2003
○というわけで面談。
 給与さえこだわらなければ選べる会社はいくつかありそう。
 100万アップは厳しいかなあ。

JAN.22.2003
○明日は面談。どきどき。
 今日は2時に床に入ったけど6時ぐらいまで意識あったな。

JAN.21.2003
○最近マガジンがつまらんのですが。
 つかね。料理マンガ3本は多すぎだろ。いくらなんでも。
 どうやら、僕問題は解決されたものとして処理されてるようです。おーい。
 ふと思った事。本をたくさん読むのはいいんだが、実行しなければ何の意味もないよな。
 別に難しい話じゃない。ただやればいいだけだ。

JAN.20.2003
○どうでもいいが、最近寝付きが悪い。布団入って2時間ぐらい眠れないのは普通。
 元気が有り余ってるのか?
 んで、今「あなたの話はなぜ通じないのか」読んでます。半分ぐらい。
 「問い」が大切だ。という話で、でも割と普通にやってるよなあ。と思った。
 その問題が本当に問題なのか。本質はもっと別のところにあるんじゃないかって思考。
 その意識が生まれて初めて社会人としての第一歩なのかな。なんて思ってみたり。
 にしても最近風呂の火の付きが悪い。

JAN.19.2003
○「会社に貢献する」って言葉嫌いなんだってば。
 自分の能力を発揮できるかどうかがあるだけだ。
 結果的に貢献する事になるかもしれないが、目的は「貢献する事」ではない。
 そもそも特に中小企業の場合「会社」というのはイコール「社長」だよな。
 キングに貢献するか?ふざけんなって感じだね。
 何考えてるかわからん人間にどうして「貢献したい!」なんて思うのか。
 なんつーか、最近何が普通で何が普通じゃないのかわからんくなってきた。やばい。
 んで、今日の一件は「餅は餅屋」。外に出すのが確実だと思ったのだがダメなのかのう。
 「データ揃えるのが大変。その後は楽だ」って話だけど、
 「その後」の結果がしょぼいって話じゃなかったっけ?
 あと、素朴な疑問。ゲーム会社なのにかの会議でゲーム開発そのものについての話が一切出ないのはいいのか?
 ユーザを基点として考えるなら「面白いゲームが遊びたい」を満足させるのがゴール。
 組織体制がどうだとか一生懸命諦めずに作ったとかどうでもいい事だよな。
 あ、思い出した。年頭に某キングが「うちの会社は諦めない点を評価されてる。そういう会社なんだ」みたいな事を言った。
 気づいてるのか?言葉を返すと「うちはOEM会社であり続ける」って事なんだが。
 諦めるとか諦めないなんて事はユーザには関係ない。
 ひさびさにRotterdam Technoを聞く。アホっぽくていいなあ。
 にしても口内炎が痛い。唇の先っちょに出来てるから汁物飲む時に、ぐえー。
 明日面談の予定だったんだが、週末に延期されました。ちぇ。
 なんか今日はいっぱい書いた。ほぼ愚痴。

JAN.18.2003
○namazuをいろいろ試す。分かちが文章区切りなのかな?
 変なところで区切られてるから検索かけてもよう引っかからない。
 オプションでもあるのかな?

JAN.17.2003
○雪降った。積もるかと思ったがあっさり止んだな。
 あとは寝たり口内炎痛かったりした。
 今日は久々に湯船につかった。きもちいい。
 次引っ越す時はシャワーがちゃんと出て広めのお風呂付いた部屋がいいな。
 いつになるかは知らんが。

JAN.16.2003
○今日は卒業祝いと入学祝いとあけおめ会。
 なんか女性ばっかだったけど、下手に野郎読んで沈んじゃう展開よか良いでしょ。楽しかったし。

JAN.15.2003
○今日朝、子猫撮ってみました。ごみあさってます。
 あと良い天気だったのでも。
 ご卒業おめでとうございます。みたいな。そんな感じ。
 今日もたんたんとただ1日を過ごしました。
 「暗号の秘密とウソ」をぺらっと読んでみた。んで、その一文・・
 「日本の防衛庁は防衛用コンピュータシステムのソフトがオウム真理教の信者たちによって開発された・・・」
 こえー、セキュリティとは製品ではなくプロセスだ。
 減量中。目指せライト級。

JAN.14.2003
○今日は何もしませんでした。たまにはいいだろ。
 脳の切り替えができないよう。人の事つっこむ前に自分の事しっかりしなくちゃ。
 とりあえず、経歴書でも書くか。
 でも、考えてみれば、自分の妻にしか文句言うことできないんだからみみっちい男だよな。
 それのどこが「良い人」なんだろうか?
 今日はnamazuってました。うーむ。
 とりあえず、マンダラートマインドマップ

JAN.13.2003
○軽くやる気ないよね。脳みそ眠ったままだ。やばい。このままだと死ぬぞ。
 人が「良い」と言った本は何でも読んでみたいので、第一弾「考具」
 もう少し全般的な思考プロセスのお話かと思ったら、主に企画屋さん向けなのね。まだ60ページぐらい。
 ビジネスモデリング能力が足りない。まあ、経験なんだが、イメージが固まらないというか。
 今年の抱負。宝くじの換金で奥へ呼ばれる事。頑張るぞう。
 それにしても今日は腹減った。
 「井の中の蛙大海を知らず」それでいいなら、それでいいんでなかろうか。それもまた人生。
 ある本。マウスの右クリックを「LMB」、中クリックを「MMB」、右クリックを「RMB」と略してる。変なの。

JAN.12.2003
○引き続きKernelバージョンアップ中。mkinitrdがうまくいかん。なぜ??
 なるほど、Kernel2.6.1からモジュール名が*.koになったんだ。
 mkinitrdスクリプトを書き換えないとモジュールを読み込めないんだな。
 が、まだうまくいかない。

JAN.11.2003
○引き続きサーババージョンアップ。今度はうまくいくかな?
 そいえば、今池袋東武で北海道物産展やってて、昨日行ってきました。
 寿司食ってきました。めちゃうま。毎日通いたい感じ。
 20日までやってるからあと1度ぐらいは行きたいなあ。
 あと、昨日は初詣行ってきました。
 んで、おみくじ。「自分の良心が正しいと思うなら世間がなんと言おうと同様する事はありません。」
 んー、わりといつも通りなんですが。
 今日はお仕事というかバイトというか。まだまだ知らない事は山ほどあるよなあ。と。
 SoftEther。なんだかいまいちよくわかってない。

JAN.10.2003
○んー、なんかめちゃ眠かった。
 仕事疲れ?歩き回ったから?何にしてもすみませんでした。
 ちょっとしたイベントだった。楽しかったな。

JAN.09.2003
○思ったより平穏な1日。なんだ。
 それにしても、相変わらず何考えるかわからん。
 その仕事を請けたいのか請けたくないのかすらわからん。
 「どっちでも良いよー」ってスタンス。
 一番嫌われるタイプだな。
 トップ連中のいがみ合い、けなし合いが当たり前のこの会社で何が上手くのか。

JAN.08.2003
○なんかno-ipが動いてない?サーバは生きてるのに返事が返ってこないよ。
 いろいろサーババージョンアップ。

JAN.07.2003
○なんか最近しょっぱいんですけど。顔が。
 考えろ。
 今気づいたが、専務から年賀状来たけど、キングからは来てないなあ。
 今気づいたが、まともに出すと年賀状が足りない。まだ売ってるのかな?
 今気づいたが、今日水曜じゃん。木曜な気がしてた。

JAN.06.2003
○なんか突如思い立って風呂場の掃除。さすがB型。
 今気づいたけど、内股に凄いアザ付いてる。スノボで打ち付けたところだな。
 真っ黒。ちょっときもい。なんか不思議。

JAN.05.2003
○筋肉痛。とりあえず日常生活に支障がない程度に回復。
 年賀状3通追加。なんだ、結構普通に来たな。

JAN.04.2003
○んで、筋肉痛。手と足。
 ひさびさじゃのう。気持ちいい。
 年賀状1通追加。
 MAYAり中。年賀状作るべえな。

JAN.03.2003
○んで、スノボ。どもでした。
 よく考えてみれば5年ぶりだ。
 レンタルは質が悪い。・・・と、いう事にしておく。
 あと年賀状3通追加。ありがとうございます。
 みんなちゃんと出してるなあ。

JAN.02.2003
○なんかよくわからないが、スノボへ行く事になった。
 んで、友達の友達の家へ泊まり。
 途中で相鉄線に乗った。8年ぶりだ。

JAN.01.2003
○んで、元旦です。あけおめ。
 今年は年賀状が2通来ました。ありがとうございます。
 つか、某監査役には返事を出した方が良いのかな。もしかして。
 今年の年賀状は現在鋭意制作中ですので、しばらくお待ちください。
 んで、Javaり中。ふむふむ。
 最近のJavaScriptはこんな事も出来るんだな。