Back Number: 2005 / 2003 2003 2002 2001 2000 1999 1998

JAN.31.2005
○寒い。とても。凄く。ものすごく。
 だーい失敗!amazonで買った本前の職場に送っちまったぜよ。明日取り行かねば。
 どうも、腹減り中は毒をぼろぼろ吐き出すなあ。
 とりあえず、Google AdSenseに登録してみた。
 にしても、この寒さはあり得ないだろ。

JAN.30.2005
○ついに灯油が切れた。もうダメだ。
 あれ?簡単だと思って安請け合いしたら、もしかして結構大事!?ま、いいか。
 にしても、「やって」って言う人多い気がするよ。
 僕なら「教えて」って言うと思うけど。
 スペシャリストではないな。ま、いいけど。

JAN.29.2005
○今日はサーバいじりの日。いろいろやった。
 会社のサイトのHTTPS化、xoopsいじり、自宅サーバにamazonアソシエイト実装、ついでにトラックバックしてみたり。
 あと、BINDでサブドメイン&DDNS実装。まあ、どれも情報あるし、すぐ終わる内容だけど。
 さて次は何するべえか。

JAN.28.2005
○ふと思い立ってAmazonスキャンサーチ再度ダウンロード。
 無事起動しましたよ。カメラでバーコード読みとって、サイト表示まで出来ました。
 ちょっと便利になるかなあ。
 シチュエーションは買いたい本が目の前にあるけど、金がない or 持って帰るのが面倒な時とか。

JAN.27.2005
○ようやっと見つけた鉄腕アトム7巻。
 六本木の本屋2店。池袋に出て西武線構内の本屋。リブロにもなくて、ようやっとジュンク堂で見つけました。
 1ページめくるのが楽しみな漫画なんて久々だな。ちょっと褒めすぎか。
 ClamAV。いいなあ。って思ったが、常に最新版インストールしないとパターンファイル更新されないんだ。
 まあ、それが普通っちゃあ普通だけど、面倒じゃのう。
 あと、結構サーバに負荷かかりそうだな。商用でも一緒かな。
 にしても、日比谷線の人間はなぜ電車混んでるのに出入口付近に溜まってるのか。邪魔だっちうに。

JAN.26.2005
○寝た。何はともあれ寝た。

JAN.25.2005
○ちょっと資料作り。パワーポイントなんて久しぶりに使った。
 ついでにVisioも使った。
 PostgreSQL8.0出たそうで。
 最近はめっきりMySQLばっかりだけど、リリースとかで「新機能!」とか言われると使ってみたくなる。
 にしても、PostgreSQLのサイトいつの間にか綺麗になってる。

JAN.24.2005
○なんか変な動作してます。パソコン
 起動したらスタートアップに登録してあるツールが全部2個ずつ立ち上がったよ。
 にしても、文庫本鉄腕アトムの7巻がどこにも売ってない。
 みんな地上最大のロボット見たさに7巻だけ買ってるんだな。

JAN.23.2005
○続いてClamAV
 フリーのメールサーバ用アンチウィルスツール。結構面倒じゃのう。でも便利かも。

JAN.22.2005
○なんとなくProxyサーバを立ててみた。久々サーバいじり。
 自分のところからアクセスする限りはproxy入れても意味ないんだけどね。
 まあ、あっちからこっちへアクセスするのに、ごにょごにょ。
 ついでにFireFoxにした。いろいろ拡張入れてみた。便利。

JAN.21.2005
○なんで自宅のブラウザで見るとフォントが小さいんだろう?と思ってたら、
 単に画面の解像度の差の問題っぽい。あとはCRTとTFTの色味の違いか。
 やっぱり僕はCRTの方がいいな。うちは場所狭くないし。
 最近美佳タイプマイブーム。
 付加価値の全くないごく普通のタイピングソフト。学生のころに丸1ヶ月これずっとやってた。
 今のところ「C言語練習」で1分間315文字が自己ベストです。

JAN.20.2005
○なんかめちゃくちゃ疲れた。というか眠いというか疲れた。
 あとなんか今日は金曜日な気分。
 ビール片手に一人でちまちま明け方までサーバいじってたい感じ。
 でも今日は眠いから、すぐ寝ちゃうかもな。
 というか、それ以前に金曜日じゃないんだよな。
 とりあえず、iTunesをバージョンアップしてみた。

JAN.19.2005
○やっぱ専門さんはいろんな事知ってるね。
 話してると楽しいもんだ。自分の刺激にもなるし。
 でも、別に技術屋を目指してるわけでもないんだがのう。
 まあ、いいんだが。
 自宅もFireFoxに乗り換えようかと思案中。
 会社でMSN&Yahooメッセンジャー使ってるんだが、自宅での作業も多くなったから、
 自宅のPCにもメッセンジャーを入れる事にした。
 オチるタイミングが取れなかったり面倒なんだよなあ。

JAN.18.2005
○ある人の日記の「むかっ」はあれかな。あの人だな。
 僕は前へ進む。何人たりとも僕の邪魔をするな。
 僕自身も僕の邪魔をするな。僕は前に進むんだ。
 今日朝電車で前の読んでた本、「日本人とは何か?」ってタイトルかな。
 たぶん、中国語圏の人が日本語覚えるのに使う本だと思う。
 で、そこで得た事。ブームって「某某熱」って書くんだ。へー
 間違ってたら失礼。
 DELLのサーバ\29,800-だってよ。なんだ。欲しいぞ。

JAN.17.2005
○この日はさくっと寝た気がする。

JAN.16.2005
○今の会社自宅からサーバ触れるんだけど、ますます仕事と趣味の境目が曖昧になったなあ。
 唯一の境界線が家のサーバ触ってるか会社のサーバ触ってるかだもんなあ。
 ま、好きでやってるんだから何の問題もない。ない事もないかもしれないけどないかな。
 SubVersion使ってます。んー、CVSの方が良いような気がする・・・・

JAN.15.2005
○じっとしてた。

JAN.14.2005
○うちのサーバ、PHPでfsockopen使えん!と思ってたら、--enable-sockets付けないとダメなのね。なんだ。
 phpbbのAdd on's面倒じゃのう。

JAN.14.2005
○むー

JAN.13.2005
○なんだ!なんだ!なんだ!!
 今年入ってミス続きだぞ。今年は厄年だっけ?
 先に見ておいて欲しい情報は見ない割にトラブルとかめちゃくちゃ情報伝わるの早いなあ。
 「確認して」って言ったのに問題起こってから「確認してください」って言われてもなあ。
 なーんて、愚痴です。明らかに僕のミスだし。

JAN.12.2005
○「Mac mini」だ!「iPod shuffle」だ!!
 Mac miniがいいなあ。欲しいなあ。かっこいいなあ。

JAN.11.2005
○死んだ
 ミス続きだ。もうダメだ。
 今週はもう店じまいだ。何もしない。サーバに触らない。
 ・・・ってのも無理な話だけど。こういう事って続く時は続くよなあ。
 こういう時は虎太郎でも眺めて和むか。

JAN.10.2005
○で、昨日寝付いたのが8時。今日の朝の。起きたのが1時。
 不規則極まりない生活だな。
 phpbb。追加プラグインいっぱいあるじゃん。と思ってたら、
 どうやらソースを直接自力修正しないといけないらしい。
 追加するのも元に戻すのも大変じゃん。でも、単純作業だし、スクリプト作って自動追加出来ないかな。

JAN.09.2005
○めちゃくちゃよく寝た。いつにも増してよく寝た。
 昨日寝付いたのが2時ぐらい。で、起きたのが7時。夜の。
 もちろんその間何度か起きてるけど、トイレ行っては寝て、飯食っては寝て・・って感じ。

JAN.08.2005
○JRに「東京都消費生活総合センター」の広告が張り出されてた。
 んで、そのキャラクター「かもかも」。個人的には結構ヒット。
 帰ってきてさっそくホームページを調べてみたんだが、まったく載ってません。うーむ・・

JAN.07.2005
○単にCG観たさで借りた「Apple Seed」。
 意外に面白かったです。
 映画というよりゲームの動画シーンをずっと見てる感じだな。
 背景はリアル、キャラクターはトゥーンシェイディングって部類では成功した映像ではないかな。
 ストーリーもキャラクタもこてこてだけど、それほどしつこくなく安心して見れた。

JAN.06.2005
○セキュリティな話。
 まあ、とりとめもなくいろいろしゃべったけど、
 意識向上という点では目的は達成したな。あとは実行するだけだ。
 変化を起こすためにはまず変化が「必要だ」という意志を植えないと変化は起きない。

JAN.05.2005
○今日からお仕事。
 モチベーションな話。
 ひと言で自己啓発と言っても難しい話だよなあ。
 同じ体験をしたとしても、ただ参加するだけで「良い経験をした」と感じる人もいれば、
 「参加しても何もメリットないよ」と言う人もいる。
 マクレガーのX理論とY理論ってヤツだな。違うかな。
 まあ、何にするにしても、人それぞれに合わせ何度も繰り返す事でしか結果は得られないよな。
 魔法の杖は存在しない。スーパーマンも存在しない。

JAN.04.2005
○明日からお仕事。

JAN.03.2005
○何やってたっけ?

JAN.02.2005
○「頑張る事に価値はない」
 あなたはモノを買う時、そのモノを作るのにかかった開発時間や生産コストを考慮して買いますか?
 否!そのモノが欲しいから買う。でしょう?
 その裏でどんなに苦しい思いをして開発してても、逆にいい加減に作られてるモノであっても、欲しければ買う。
 「作れば売れてた時代は終わった」と口にしながら、その本質を未だわかってない人が多い。
 月300時間働いていたって、買う人が「欲しい」と思わなければ、何の価値もない。つまりのその対価は"0"に等しい。
 働いた時間じゃなくて、いくら利益に貢献したか。を基準にせねば。
 評価は「どれだけ頑張ったかどうか」ではなく、「どれだけ結果を出したかどうか」だ。
 自分も買う側の立場にいるのに、いざ売る側の立場になると買うことの意味を勘違いする人が多いのはなぜだろう?
 買う事も売る事も一対のものなのに。
 まあ、それはそれとして今日は「メダリオン」と「バレットモンク」。
 しまった。話がかぶってる。
 ジャッキーも50歳ですか。凄いね。良く動く。
 後半はCG多用でジャッキーアクションの面白み半減。年には勝てないか。
 まあ、でもたまに観るジャッキー映画はいいね。気楽に観れる。
 バレットモンクも似たようなもんでした。

JAN.01.2005
○あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。ってなもんで。
 記録更新!年賀状2枚!しかも一つは歯医者からだから実質1枚。素晴らしい。
 まあ、僕も出してないんだからこんなもんだな。
 で、PSPのリッジレーサーズ。
 開発期間が短かったの見え見え。
 コースや音楽は過去のタイトルから持ってきてるし、敵の嗜好ルーチン頭悪いし。
 まあ、頭悪いおかげで僕でもエンディングは見れてるんだが。これからvsデビル。
 teacup落ちてるじゃん!って思ったら、そいえばメンテするとか言ってたっけ。
 で、「座頭市」と「スパイダーマン2」見終わりました。
 「座頭市」。いまいち時代劇ってのは何が面白いんだかわからない。
 だいたいが元ネタがあって、それに対してのオマージュだと思うんだけど、
 その元ネタを知らない。だったら、観るなって感じだけど、つい勢いで借りてしまいました。
 「スパイダーマン2」。突っ込みどころ満載映画。
 主人公の内面を表現したい気持ちはわかるが、やっぱりなりきれてない。
 こういうところは日本映画、アニメの方が上だな。と思ったけど、
 日本人だからかな。そう思うのは。
 というかそもそもハリウッド映画を比較したらいかんか。