ごあいさつ

 多くの土佐金飼育の先達の方々を差し置いて、このようなホームぺージを人目に晒す事をまずお詫びしたいと思います。パソコン歴も1年半で、しかも金魚シーズン中は殆ど触れない状況の中、実に情けない出来のホームページです。素人以下の出来でしょ、ホント。見ずらい解りずらい、誤字脱字あり、独断と偏見あり、反省なし。

 しかし土佐金も私も日々成長して行くはずなので、このガチンコ土佐錦魚道を気に入った人だけに見てもらえばいい、それだけです。タイトルト通り、あくまで本音で、皆さんとぶつかって行きたいと思ってますので、きずいた事、気に入らない事、質問意見、中傷誹謗、何でもどんどん言って下さい。

 タイトルとは全然関係ないのですが、REGGAEは土佐金以上に解ってますので(昔、たぶん今は無きREGGAE MAGAZINEのライターしてました)そちらの方の答えられる範囲の事もOKです。関係無いですが。

 土佐金に出会って、約10年そのあいだずっとこの美しい金魚に、魅せられて来ました。女房子供が呆れる位に。私は金魚が好きなんじゃなくて、土佐金が好きなんです。ですからこのホームページは土佐金好きの方(REGGAEも)のみ訪れて下さい。