WindowsDirectX8用 シューティングゲーム

TECHNO-SYLPH -vsys gaiden-


オンラインマニュアル(ver1.0以上用)


*注意

処理速度がシビアな部分があり、下記の推奨環境でも処理落ちのおこることがあります。

処理落ちがでる場合、タイトル画面のCLOUDをOFFにすると、背景の雲が消えますが、かなり

処理がはやくなるとおもいます。

またこのソフトは、ソフトが起動されたときの、グラフィック環境で、ゲームを起動します。処理が

重いと感じたときは、Windowsの画面モードを16BITモードにした状態でゲームを起動してみて

ください。環境によっては、かなり処理落ちが改善されるようです。

ディスプレイのリフレッシュレートが75Hzのときを想定して、速度調節をしています。60Hz,85Hz

程度なら、さほど違和感は感じないかもしれませんが、100Hz、120Hzといった環境では、バランス

がわるくなるとおもわれます。

このゲームは比較的、操作システムが複雑なため、マニュアルをよくよむことをおすすめします。

「いきなりこんなにたくさん読むのはたいへんだ。」という方。このマニュアルの最後のほうに、「要約」

があります。とりあえず、それだけみておきましょう。

操作説明はキーボードですが、ジョイスティックにも対応しています。

○内容

   エネルギーゲージが空中ショットとボムで共用されており、ゲージをうまくためていき、

たまったエネルギーを使用して、自機を成長させます。

さらにエネルギーをためると自機を進化させることができ、高得点がねらえます。

そんな感じの、半3Dシューティングゲームです。

○動作環境

OS  DirectX8以降のインストールしてある、Windows98/98SE/Me/2000/Xp 
CPU PentiumIII 500Mhz以上推奨   
メモリ  128MB以上推奨
VGA  Direct3D対応640*480 32bit colorもしくは 16bit Color 表示できるもの

VRAM 16MByte 以上搭載 推奨

サウンド  DirectAudio対応のサウンドカード
その他  4ボタンジョイスティックに対応しています

          

○セットアップ

    解凍されたファイルすべてを同じディレクトリにおいて、実行ファイルを

ダブルクリックしてください。

○アンインストール:

    レジストリ書き込み云々はまったくしていませんので、ファイルをすべて消去

すればOKです。

○ゲームの遊び方

○操作方法

カーソルキー

自機をたてよこななめに移動
メインショット
ボム
メインショットのレベルシフト
ボムレベルのレベルシフト
ろ(右シフトのとなり) ポーズ
ESC ゲームの終了

4ボタンジョイスティックにも対応しています。

○メインショット

空中の通常弾です。

○ボム

押すとゲージがたまっていれば、弾けし効果のあるフラッシュと威力の大きい

サーチレーザーを何本か発射します。

さらに自機の成長により、いくつかの効果を発揮します。

○メインショットのレベル

メインショットのレベルが1->2->3->4->5->6->7->1

と変わっていきます。

○ボムのレベル

ボムのレベルが1->2->3->4->5->6->7->1

と変わっていきます。

○画面構成

(1)メインショットのレベル

左側の細い青いグラフです。一番みじかいときがL1、上までのびるとL8です

(2)エネルギーゲージ

中央の太いゲージです。ふえると

オレンジになります。黄色の上部がMAX値です。アイテムによって

上限がふえます。

(3)自機の成長グラフ

青いとぎれとぎれの矩形です、1段階そだつごとに、

右へ伸びていきます。

現在のボムレベルのあるところで、ボムをうつことによって成長させるとのびます。

(4)ボムレベル/成長レベル

現在のボムレベル/成長レベルです。(1)と同様、L1からL8まであります。

(5)(6)

後述します。

(7)

残りの自機の数です。

○詳細システム説明

○エネルギーゲージ

上図(2)の中央の太いグラフです。アイテムをとることにより上限がのびます。

なにもしなければ、少しずつ回復します。

メインショットはレベルがたかいほど、消費エネルギーが高いため、

たくさんのエネルギーを消費します。

死亡すると1レベルマックス値がへります。

ボムをうつことによって、ボムレベル分消費されます。

成長が成功すると、1レベルMAX値が減少します。

ちなみにマルチのショットはエネルギーを消費しません。

○自機

カーソルキーで縦横ななめに移動します。

進化させることによって、性能を変えることができます。(後述)

○メインショット

Zキーをおすことで、前方に発射されます。(押しっぱなしでオート連射)

Aキーを1度押すと、上図の(1)メインショットレベルがのびていきます。

長いほど高威力のショットをうつことができますが、エネルギーを多く消費してしまいます。

さらに弾をうたなくとも、高レベルに設定しているだけで、わずかですがエネルギーを消費します。

ちなみに、初期状態はL2です。

○ボム

Xキーを1度おすと、設定されているボムレベルのボムをうつことができます。

ボムレベルの設定はメインショットと同じようにSキーを押すことで変えます。

ボムは、出た瞬間リング状の爆発をして敵の弾を消す、フラッシュと、硬い敵をサーチ

してとんでいくサーチレーザーが、1回のボムで、自動的に両方発射されます。

サーチレーザーの数はレベルが高いほど多くなります。

ボムを使用すると、その設定されているボムレベル分だけエネルギーゲージを消費します。

成長すると、さらにいくつかの効果を発揮します。

また、ボムのレベルは後述する、成長レベルと共用されています。

○成長

ボムレベルを設定して、ボムをうつと、そのレベルごとに設定されている項目で、自機が成長します。

このとき、エネルギーゲージのMAX値そのものを1レベル消費します。

基本的に、自機が破壊されても、成長結果はもどりません。

「進化」すると、成長結果はリセットされます。

各レベルごとに成長した段階は、上図の成長状況グラフに示されます。

成長内容は画面右側に表示されており、機体によって違います。

名前 効果(自機の成長)
----

なし

FLASH

フラッシュの弾けし性能の高度化

F-BIT ボムをうったとき1つフラッシュビットが射出されるようになる
MULTI-A

タイプAマルチが1つふえる

MULTI-B

タイプBマルチが1つふえる

MULTI-LV マルチの弾連射性能があがる
S-WAVE

ショックウェーブのレベルがあがる

ENERGY

エネルギーゲージの自動増加量アップ

S−LASER-N

サーチレーザーの数が増える

S−LASER-POW

サーチレーザーの威力が増える

EVOLUTION

進化ゲージがたまる

1UP

残機が1機増える

xxxxPTS.

点数ボーナス

現在のボムレベルでボムをうつことによって、どういう成長をするかは、

画面右下に示されます。

そして、いまのゲージ量でその成長が可能な場合その横に、

OK!マークが点滅します。

成長がおこった場合、エネルギーゲージ(MAXではない)

はすべてなくなってしまいます。

ちなみに成長するだけのエネルギーがたりない状態でうったばあい

自動的にL1ボムが発動され、成長はおこりません。

また、これ以上成長しないところでも同様になります。

○フラッシュ

ボムをうったときに、リング状にひろがります。

敵弾を瞬間的にけします。

弾けし性能は、最初通常弾しかけせなかったのが、いろいろな弾が消せるようになります。

また後述する、「フラッシュビット」もオートでフラッシュをうつことがあります。

○サーチレーザー

ボムをうったときに、なるべく硬い敵をサーチしてとんでいく、レーザー兵器です。

ボムのレベルがたかいほど、本数が増えます。

また、成長「S-LASER-N]の成長によっても、本数が増えます。

○フラッシュビット

ボムをうったとき1つ射出され、ある程度の時間、空域に存在します。

たまにオートでフラッシュをうってくれます。

[F−BIT]の成長によって使用可能になり,

レベルがあがるにつれいろいろな弾が消せるようになります。

○マルチ

自機のあとをついてまわり、空中ショットをうちます。

成長させると、最大射出可能数がふえます。

成長させた瞬間には射出されず、もう1度、L1でいいのでボムをうつと、1つ射出されます。

その後も同様にボム1回で1つつきます。(最大射出可能数まで)

死ぬと全部いなくなりますが、最大射出可能数は変わりませんので、L1ボムで1つつきます。

タイプAとBでは移動方法とうつ弾の方向がちがいます。

○ショックウェーブ

うった瞬間に画面上の全エネミーにダメージをあたえます。

レベルがあがると、与えるダメージの量が増加します。

○エボリューション(進化)

成長グラフのEVOLUTION(エボリューション)の欄を満タンにすると、そのエリアの最後

に「エボリューションコスモス」があらわれます。

それに接触することで自機を進化させることができます。

上図のような進化図をもっていて、各機体ごとに特徴があります。

puppy:最初の機体です。自動のエネルギーチャージ量が非常に多いです。

sylph:使いやすい標準的な機体です。

sylph2:フラッシュビットを装備し、防御系が非常に強力です。

efreet:大量にエネルギーを消費しますが、攻撃力は最大です。

genesis:育てるのは困難ですが、高得点を狙える機体です。

○アイテム

敵を倒すとアイテムをだすことがあります

エネルギーがすこし回復します

エネルギーが中くらい回復します

エネルギーがたくさん回復します

エネルギーゲージのMAXが増加します

○要約(ゲームのこつは。。。。)

メインショットのレベルを、自分であげないとずっとパワーアップしません。

メインショットのレベルをあげるには、Aです。ゲームスタート時から

最大まであげることができますので、まずL4くらいにしてみましょう。

いま何レベルなのかは、左下あたりをみるとわかると思います。

アイテムをとっていくと、中央のゲージがあがっていきますので、それから、

ボムのレベルをあげます。Sです。

するとレベルに応じて右下のカーソルがうごきます、

横にOKがでるまで、エネルギーをためます。

エネルギーがたまったらXキーでボムをうちましょう。

だんだん自機がそだっていきます。

○注意 

「マイドキュメント」ディレクトリ直下では起動しないようです。

ほかのディレクトリで実行してみてください。

○謝辞 

このソフト作成にあたり以下を利用させていただきました。

ありがとうございます。

フリーサウンド(MIDI)

鷹月ぐみな情報局2号館:鷹月ぐみな氏

URL http://www.campus.ne.jp/~ishigami/

佐伯俊道氏

URL http://www1.odn.ne.jp/~ccx22510/

フリーサウンド(WAVE)

THE MATCH-MAKERS:おさびしゆうき氏

URL http://kikyou.sakura.ne.jp/~osabisi/index.html

フリーFONT(prissy-arrange-)

KEIY氏

URL http://www.zms.or.jp/%7Ebeat/

○インターネットスコアランキング

スコアランキングをホームページでおこなう予定です。

「いいスコアがでたー!」なんて方は、実行ファイルのディレクトリ

にできている SCORE.DAT をメールに添付して、メールの本文に以下の

フォームを切り取り、必要事項をかいたうえ、送ってください。

いくつかあつまりしだい、ホームページで発表します。

ちなみに、スコアと以下の公開項目などのみ公開します。

メールアドレスなどは公開しませんので安心ください。

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TECHNO-SYLPH v1.0 NET-RANKING エントリーシート

ハンドル名(必須/公開されます):

URL(省略可/公開されます):

一言(省略可/公開されます):

他になにかあればお書きください(公開されません):

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○おわりに

どうも、オーソドックスタイプの予定が0.6よりさらに複雑になってしまいました。

説明しづらいので、プレイしながら慣れてみましょう。

BBSまたはメールにてバグ報告/ご意見感想おまちしてます。1つの環境での動作チェックしかして

    いないので、動作報告もありがたいです。

今後バージョンアップの参考にしたいとおもいます。

    万が一、このプログラムによって起こされる損害があったとしても作者は、一切の責任は負いません。

    そんなことはないと思うんですが、もしあったらご報告ください。


作者:KBZ

http://www.nona.dti.ne.jp/kbz/

mail: kbz@nona.dti.ne.jp