=wait005=
昨日、彼女と大喧嘩していたので、どう連絡を取っていいのかわからなかった。
でも、彼女を失うのは嫌だったので、何事も無かったように、朝晩とメールしていた。
返事もいつもと同じように帰ってきた。
でも、なんだか冷たい。

俺のスタンスの中に彼女が融けている状態がもう3年ぐらい続いている。
朝、起きてメールが来ている。来ていなかったらたいがい怒っているので、何喰わぬ感じでちゃんと起きているかどうか確認する。
朝御飯は会社でパンを買って食べるので、そのまま用意して出かける。
始業30分ぐらい前に入ってパンを食べながらメールチェックして、そのまま仕事が始まる。
昼、たいがい彼女からメールが来るので、だいたい忙しい感じで返す。忙しくない時も多いのだけれど、仕事している風に、返す。
来ていなければ別段自分からはメールしない。昼はほとんど食事を買ってきて、自分の机で食べているので、時間があるようで、ないのだ。
夜、報告書や計算書の回付は午後のため残業する。もっと効率良ければ定時に帰れるのに、会社は効率が悪いように出来ている。
彼女はたいてい仕事が終わると電話をくれる。うちの会社、終業後は電話が来ても問題ない。
一日どうだったかちょっと話して、週末どうするか聞かれたりする。怒っている時は電話が無いときもある。
そんな時はこちらから電話しても余計怒らせそうなので、ほっておく。
寝る前には必ずおやすみとメールする。と、だいたい翌日の朝メールをする頃には、なんともなくなっているのだ。

喧嘩というものは、わがままや、固まった価値観が原因で起こると思っている。
だから、彼女と喧嘩することは今まで一度も無かった。
俺は怒っていないが、言いたいことを言ってしまったし、彼女は一方的に激怒している。
彼女に負担をかけているのは、本当はよくわかっている。でも、好きで一緒にいてくれているなら、しょうがないとも思う。
彼女は俺が恋人を欲しくないことをたぶんわかってくれている。
なのに、俺の態度が煮え切らない、どう思ってるかなんて問われても、言いたくはない。
言って失うぐらいなら、言わないで、離れていってしまった方がどれだけいいか。
彼女が思っている通りの俺になれない。そんな事は最初からわかっている。
側にいて、他は何も干渉せずにお互い好きなことをしているのに、何か具体的にどうこうしろと言われるのは、辛い。
好きだけど、一緒にいられない。それだけでは駄目なのか。
それは言わなくてはいけないのか。
言ったらどれだけ彼女が傷つくだろう。俺は彼女が必要だけれど、絶対ではない。
楽しく生きていくために側にいてくれればそれでいい。別に立場がどうとかが、問題ではない。

彼女は俺より二つ年上だし、30間近になって、結婚など意識しているようなのだ。
最近、特に感じる違和感は、そう言うことらしい。
だけれど、そういうものに、全く興味がない。
でも、本当は彼女にとってすごく大事な時期なのかも知れないと思う。俺は彼女を自分から切ったりは出来ない。

出来れば、彼女が変化を欲しているなら、彼女から離れて欲しい。

20041003 枯矢

wait