Link2001 A DAY EXTRO-ORDINARY
10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク
□本

読みたい時にすぐ読める。e-NOVELS
デジタル書店って試みは、どうも成功してないですよね。デジタルコミックスも含めて。
ザウルスコボちゃん読みたいか?ってのはさておき、 有名なところではキングの新作のネット配信も中止になっちゃったみたいで、 横書き文化の国であっても、パソコンで小説読みたいとはやっぱ思わないんですね。 で、このe-NOVELには、宮部みゆき「ドリームバスター」を見に行ったのですが、、、
PDF
そりゃ、だめだわ。本屋で買おっと。
ちなみに、ドリームバスターもお試しの14ページすら読めませんでした(ARインストールするのヤなので)が、 特集記事のメッセージ、エッセイ、評論はとても楽しく読めました。これはちゃんとテキスト。

とかなんとか言ってたら、 ランダムハウス、電子本を打ち切り。 あーあ。

指輪物語映画化
今まで知りませんでした、というか、また? それ、いつの企画? ってくらい 昔からこういう話は出てますよね? 最新の情報が2001年5月ってのがちょっと心配ですが。 しかもトリロジー。かつてのゼノサーガ9部作構想 くらい心配です。よけいなお世話とは思いますが。

eBOOK・OFFに、ぱーっと100冊ほど本を売りました。
宅本便サービスで自宅まで取りに来てくれるのは大変便利なんだけど、なんで日曜日はだめかなあ。
近所のBOOK・OFFで100円で買った本も送っちゃったけど、いくら値がつくんだろ。ちょっと楽しみです。
※4000円で売れました。(11月26日)

bk1で、本探し。
で、ブリーダープログラムというのを初めて知りました。要するにバナーの一種なんだけど、契約者は直接、 注文ボタンを自分のサイトに貼って、それを利用して本が購入された場合には、購入額の3%をbk1のポイントで キャッシュバックするという点がアフィリエイトプログラム (成功報酬型広告、クリック数に応じて報酬が支払われるタイプのバナー広告) に似た感じ。レビューサイトなんかで、自分のレビュー読んで興味があったらどうぞ、と、 そんな使い方を想定しているのでしょう。
で、まあ私のとこみたいな隠密サイトが気にするプログラムじゃないって 突っ込まれることと思いますが、なにも他人に利用してもらうためではなく、 買いたい本があったら一旦自分のサイトにボタンを貼って、それで本を買えば3%引き!? になるのではないか、などと考えた訳です。1000円につき30円。う〜ん……。 手間考えるとう〜ん……。我ながらあまりにせこくてう〜ん……。ついでに、今回見つけて買おうと思ってる本が 1500円と1200円で、どうせ取り寄せになるんだからう〜ん……。(11月27日)
(他に、オンライン書店でオトクな企画をご存知の方は、是非掲示板等に一言お願いします!)

□ゲーム関係

ゲーム業界本って、どうしてああもいんちきなんでしょうね?
それとも、どの業界でも同じなんでしょうか。そうかも。そういうものかも。 ……具体的な名前は出しませんが、市販されているゲーム業界本はひどく適当だったり、 内容が薄かったり、少なくともかなり狭い視野で書かれているものがとても多いので、鵜呑みになされませんよう。 もっとも、ネットを利用できる環境にあるなら、何も市販の書籍などに頼らずとも、 世間には個人的にいろいろな打ち明け話をネットに公開している方がいる訳で、 今月はそれ系を探して見ます。

のっけからちょっとヤな名前(主観!)で、読んでる人もサイト管理者の人もスイマセン。 Digitalトキワ荘
内容も推して図るべし、、、ってことはなくて、先に上げた商業誌よりずっとリアル。 掲示板を眺めているだけで結構ゲーム業界についていろいろ判ります。 志望者が聞く、経験者(現役/退役)が答える、そういう掲示板で、FAQっぽく見られます。 もちろん、ほんとに志望者の人だったら、ちゃんと質問すればまともに答えてもらえます。 あまり偉い人がいないからなのかな。中には業界本みたいな答えを返す、 ちょっと勘違いしてると言うか現場のことを知らないというか、そんな人もいますけど(笑)。

鷹月ぐみな情報局2号館のCreation College。
個人サイトでこれだけ作ってる熱意は凄いと思います。考察もかなり的確。 「製作に関するコラム等」は、読んで損なしでしょう。 ただし、管理人さんはご自身で書いておられる通り、アマチュアです。良い意味でも悪い意味でも。 ゲームの仕事を経験されてから同じ試みをしてくれれば、きっと大きく内容は変わるんじゃないかな、 なんて思います。

ビデオゲームの経済学
管理人そいぎさんの卒論。扱われているひとつひとつのパーツは、ゲームにある程度濃く関わっている人であれば 自明のことばかりなのですが、さすがに卒論だけあって、大変丁寧にまとめてあります。 ちょっと資料的には古いのですが、ゲームを知らない人(教授とか)にも判りやすいうえ、 知ってる人にも新しい発見があるという、良いサイトです。
リンクさせていただいたことをメールしたのですが、不通になってました。サイト消滅しないうちに、急げッ!

「ゲのつく仕事」
プロのプログラマー(アマチュアだとアマグラマーとでも言うのか、、、などとくっだらないこと考えちゃいました)さん から見た、ゲームの仕事です。「お仕事日記」を読んでらっしゃる方は、コチラを見て、仕事の進行なんかを比べてみると 面白いんじゃないかと思います。あと、BBSで、売りこむ方はともかく仕事の募集も結構入っててびっくり。

宮本茂インタビュー
任天堂のネットゲームに対するスタンスのみが今回のポイントだったらしく、 それ以外の通り一遍のインタビューは要点のみで、 ファミ通の記事などでお馴染みともいえる宮本節はなし。 寂しい感じですが、「ゲーム作りのコンセプト」は、一言で大切なことを完全に言い切っている気がします。さすが。 ウチのおやぶんやかつての坂口博信氏のように一開発者として開発に携わるわけでなく、 堀井雄二氏のように外部から企画注文(と、テイストのためのテキストデータ)を出すわけでもなく、 コンセプトと監修の仕事のみでゲームに自分のカラーを出してしまう魔術師・宮本茂。 おおきくなったら、一度直接お話してみたい人です。、、、無理かな(苦笑)。

インターネット雀荘『東風荘』
最近になって、突然S宮君がまあじゃんを憶えて、とりあえずここで遊ぶことにしました。でも、なかなか人が集まりません。 ってことで、遊んでくれる人は、ここで(有名だから知ってるよね?)。「ぶってる」ときはチャットにいますから。


□資料

ダマスクス(Damascus)綱と呼ばれる金属がある。古代シリアの都市ダマスクスにちなんだ名称だ。 別名ウーツ綱とも言うらしい。性質は非常に硬く、切れ味も良く、しなやかで、錆びず、 しかもこれは合金などではなく、単に鋳鉄だというのだ (おそらくここが最も重要かつ疑わしい点で、鋳鉄はマンガンなどを微少量含むだけの炭素綱だから、 錆びない筈がないのだ)。 この古代シリアで作られたとされるこの金属は、今なおインド等ににサンプルが現存し、しかも近代になって 何度もこのダマスクス綱を作り出そうとする試みがあったにも関わらず、未だに作り出すことの 出来ない、幻の金属である。……それにしても、サンプルがあるにも関わらず作り出すことの出来ないというのは、 一体どう言うことなのだろうか?
とか何とか書いていたら!!
このダマスカス綱、というのは私の知っているダマスクス綱のことだろうか? 本物なら是非欲しいところだが、 そもそも存在自体が伝説なダマスクス綱のこと、これこそが実は、と言ったところで誰も嘘とは言えないかも知れない。
ウチのダマスカス鋼は鋳鉄じゃありませんぜ」とかね。
そもそも、
定価12,600円が特別定価58,950円
というのは、何か買う気が失せるなあ。

ダマスクス関連でもう少し。
日経サイエンス2001年4月号 によると、John D. Verhoeven さんが復元に成功したらしい。 ほんとだろうか? だとしたら、錆びない鋼というだけで科学的大発見になるような気もするのだが。

後日談。ネットで検索かけてみたら、
アカシキコウ〜ネットの刃物屋さん
ダマスカスナイフ本舗渡辺刃物製作所
服部刃物株式会社
などなど。関の孫六までダマスクスとは。
これらのお店で扱われているのは、ニッケル・ダマスカス鋼、要するに、ステンレスのブランド名でしたね。

□食

晩御飯に困ったらCOOKPAD へ。登録レシピは驚きの6000!
親分から「作るたびに味の変わるようなものは料理ではない」と言われて以来、 すっかり更新ペースが落ちてしまったのですが(言い訳)、私も ここ にページ持ってます。 ちなみに、いまだに高菜チャーハンにはアクセスがあります。

とある日曜日。体調が悪くて一日ごろごろしていたのですが、夜の9時ごろになって空腹に耐えきれず、 スーパーへ(昼食はナスの炒め煮を5本ほど、ごはんなし)。 マルエツが終夜営業になってとても助かっています。 汁物が食べたかったのと白菜がまだ半分残っていたので、味噌野菜鍋を作ることに。 なんだそりゃ、と言われたら、味噌ちゃんことでも言っておきますか。 さて、ネギ4本、かぼちゃ1/4、レンコン1/2本、大根1/2本、豆腐1丁、えのき大1袋、 しめじ、エリンギ、しいたけ、、、。
誰だ、こんなに買ってきた奴は!
それに、家に残っていたたまねぎ1個、にんじん1本、そして白菜半分。 さんざん頭を絞りましたが、食べきるどころか鍋に入れることさえままならず。 仕方がないので、レンコンと豆腐と白菜1/4は後日に。
鍋は大変上出来でした。ちゅうか、かぼちゃが大当たり。あまくてホクホクしていて、も、最高。 これなら、鍋からはかぼちゃを抜くことにして、単品で煮物にすれば良かった。 煮崩れて鍋はすっかり黄色に染まりましたが、そんなことより、半分くらいが溶けて なくなってしまったことの方がよっぽど残念。 鍋を探ってかぼちゃが発見できなかったときには、母親を亡くしたような寂しい気分になりました。 まあ、私の母親は健在のなので例えは良くないですが。

ニュージーランドかぼちゃ.COM は、ニュージーランド産のかぼちゃの魅力を紹介するサイト。 かぼちゃに特化したレシピがあります。 美味しいかぼちゃは煮物にするだけで十分美味しいので、これだけいろんなレシピを紹介されると、 ニュージーランド産のかぼちゃはあんまり美味しくないのかなあ、などと逆効果に感じてしまいます。 紹介しておいてなんですが。 このサイト自身は、切り方やら基本の調理法やら紹介してあって、重宝していますよ。
(追記:このサイト、後日、Yahoo! の今日のおすすめでも紹介されて登場してなんかびっくり)
(さらに追記:かぼちゃ、今度はちゃんと煮物にしました。で、残った種をさっと油で炒めて塩を振ったら、香ばしくって 噛めば噛むほど味が出て、びっくりする程美味! 思わず全部一気食いしてしまいました。難点は、結構硬いので あごが疲れることくらいでしょうか(笑))


安愚楽牧場
ここはオーナー制度の客引きのために毎月、和牛肉のプレゼントをやっているのだけど、 今なんか、応募者が少なくてチャンスなんじゃないだろうか(鬼)?
私はBSEは気になりません。ちゅうか、発症してるのってイギリスでもほとんど乳牛だしね。 もうひとこと言えば、与党有志が「うまいうまい」とこれ見よがしに食べたの、肉牛だしね。 ちなみに、アンケートでオーナー制度の資料請求をありにすると、安愚楽牧場で牛が草を食べてるビデオが送られてきます(経験者)。 同じビデオが実家にもあって、なんか血だなあ、と感じました。
□ラジオデイズ

知り合いはお似合いだと言ってくれますが、私はラジオをよく聞きます。
土曜日の朝は、8時半から午後1時まで、「土曜ワイドラジオ東京 永六輔その新世界」。
初めて聞いた頃は、アシスタントの雨宮塔子が抜けた孫娘っぽくて良い味出してました。 TBSのカラーなのか、ここに来る女子アナはこういうタイプが多く、現在は戸山恵理。動物奇想天外出身なのも同じ。
大学の頃、研究室の技官のおじさんから
「○○君(私のこと)は、永六輔に似てるね」
「え? コレ(と、シナを作るポーズ)ですか?」
「いや、、、いい、、、」
当時、まだ永さんのことを良く知らなかった私は、あの妙に丁寧な言葉使いに カマではないかと思っていたのです。 今になって、その丁寧な口調に秘められた毒やら意地悪さやらにすっかり魅了されてファンになった訳ですが、 一体その技官のおじさんが何をもって私と永さんが似てるなどと言ったのかは、未だに不明のまま。 ですが、年を取ったら、ああいう頑固じじいになりたい、そんなふうに思っています。

平日は毎晩、午後10時からBATTLE TALK RADIO アクセス。 看板の「バトルトーク」(テーマに関して聴視者同士が電話で戦う)コーナーにはあまり興味がなくて、 その前の、「ニュースカウントダウン」でその日一日のニュースを(パーソナリティの解説と共に)チェックしてる訳です。 日変わりトークパーソナリティの個性もあって、これがなかなか楽しい。 しかも、パソに向かってあれこれしながらでもOK! 以前はニュースステーションの時間でしたが、今や完全にラジオ一本です。 特に好きなのが、長野県知事・田中康夫がぶつぶつ言いながら政治関係のニュースにケチをつける月曜日(隔週)と、 日刊ゲンダイニュース編集部長・二木啓孝がニュースの裏の裏を解説してくれる木曜日。

好き、とはちょっと違うけど、毎朝聞くのが、6時半からの 森本毅朗スタンバイ。 朝の目覚ましですな。ニュースに森本毅朗が怒ってるのを聞いて、今日も怒ってる怒ってる、と、目を覚まします。 8時半からは大沢悠里のゆうゆうワイド。 このころには大抵起きて朝食などを取っているのですが、寝過ごした日でも、 9時20分から始まる「ズバリ快答! テレフォン身の上相談」。もー、これに尽きます。 このコーナー独特のテーマが掛かると、絶対スイッチを切りに起きられます。 金曜日なんて、朝の9時前頃から「お色気特集」と称したワイ談を始めるので、これも効果抜群。 たぶん、金曜日に寝過ごしたことは1度もないんじゃないかな? ……我ながら痛い朝を送っているなあと思います。

もうひとつ。ゲームWAVEなどで縁も深い、伊集院光の 伊集院光・日曜日の秘密基地。昔のタイトルは「日曜大将軍」。 この考えなしなベタなところ、キライじゃないです。番組自体に内容もないんですけどね。
そういえば4日、 読売が主催試合の放映権をNHKに売ったニュースに関して、伊集院が
テレビ東京かなんかに、9時からのぶんだけを売っておこぼれナイターと称して 放映してはどうか?
とコメントしてたのは、さすがと思いました。実現の可能性はさておき。

以上、すべてTBSラジオ。レトロなラジオのせいで、チューニング面倒なんスよ。


さて、アクセス、11月14日のテーマは
「ニワトリを育てて食べよう」という授業が親の反対で
最後の最後に中止!あなたが保護者だったら
ちゃんと食べさせるべきだと思いますか?
中止しても仕方ないと思いますか?
これは、案外難しい問題ですね。アンケート書いて来ましたが、私の回答は「その他」。 可哀相だからって中止理由もどうかと思うけど、別に子供を肉屋にしたい訳じゃなし、 こういうショッキングな授業からそのまま生命の大切さに結びつくかっていうと、 単に肉嫌いになるだけのような気がするので、、、。 まあ、血が嫌だから魚がさばけないって若奥さんは多いと思うので、 そういう教育にならいいとは思うけど。 でね、アクセスにも今書いて来たんですけど、 マザー牧場に遠足に行くだけで解決するんじゃないか、 なんて思うんですよ。つまり、子羊と戯れ、親羊のミルクを飲み、そしてジンギスカンを味わう。 で、帰りのバスの中とか、後日の授業とか、少し間を空けてから、あれはあんたたちと遊んだ羊だったんだ、 と、優しく教えるわけ。これでも十分ショックだと思うけど、この順番であれば、美味しく食べた肉にも かつては生命があったんだ、そういう学習になると思うわけです。ペットのつもりで接した生き物を 食肉にしたように感じたりはしないのじゃないか、と。

いやー、これもアクセスに書いてきたままなんですが、マザー牧場はいいっすよ。なんたって、 あのカツノリ(阪神)が 彼女とデートしてたってくらいだし。おかげであの親にも関わらずプロ野球選手と思えないほど地味な 控えめそうな性格に育って。そう思いません?
□しし座流星群

もうじきしし座流星群ですね。極大は19日の明け方ってことで、夜更かしして見てみますか。 事前情報としては、 しし座流星群を見よう!とか、 名古屋市科学館天文セクション/しし座流星群 とかでチェック。

とか書いてる本人は見損ねました(涙)。5個くらいは数えたんですけどね。

□スポーツ

ワールドシリーズ3戦目からは舞台をニューヨークに移しての投手戦。
3戦目は クレメンスの好投もあって、 2−1でヤンキース。7回を3安打じゃ完封されなかっただけでもマシか。
この日のクレメンスは四球多かったんだけど、ヤンキースって守備もいいね。これで対戦成績はDバックスの2−1。

4戦目は、ダイヤモンドバックスが中3日で シリング を立てて勝ちに行った。敵地ニューヨークで一つでも勝てれば、、、!  しかし、1−3からリリーフ登板した金炳賢が9回裏に同点2ラン、10回裏にサヨナラソロを浴びて撃沈。 4−3でヤンキースが勝って、対戦成績は2−2。振り出しに戻る。

5戦目、9回裏2死から金がまた同点2ラン、12回裏に逆転されてまたヤンキース。 ウチの親分は、韓国人は心臓ちっさいからダメだなどと毒づいていましたが、アナタもDバックスファンでしたっけ? 対戦成績はヤンキースの3−2で王手をかけて、舞台はフェニックスへ。先発は2戦目と同じ ジョンソンペティット

6戦目。やっぱ地元って効果でかいのかな? Dバックスが序盤からペティットを爆砕、15対2で圧勝。
再び対戦成績を3−3のイーブンに戻して最終戦へ。く〜、痺れるぅ、、、。先発は シリングクレメンス
シリング投げ(られ)ないって噂だったけど、こうなったら行くしかない。 ここまで来たらどっちが勝っても文句ないですが、それでもDバックスに勝って欲しいです。

そして7戦目。球界屈指の右腕が投げ合う、泣いても笑っても最終戦であります。
もー、会社で、何度も何度もMLB.COMの トップページを更新してました(笑)。
経過は、、、まあ、こちらWORLD SERIES PHOTO GALLERY でゆっくりどうぞ。7戦ほぼすべてワールドシリーズの名に恥じない、素晴らしい試合内容でした (ダイヤモンドバックスが勝ったからいうんじゃないよ)。 思わず掲示板に書いてしまったのでその繰り返しになりますが、 メジャーは凄い、日本プロ野球はダメ、なんて私は全然思いません、だけど折しも日本では、 ごく一部を除いて遊び半分の老人を集めた マスターリーグとか、 毎年恒例の茶番であるプロ野球東西対抗戦なんかをやってるのと比べると、 この差はなんなのっ! などと思わずにはいられません。 とにかく、両軍ともエース級の投手が全試合で好投したこと(特にDバックスの2枚看板は勝ち試合全部に先発してる)、 そして共に守護神を打ち崩して勝ったことなど (、、、金はちょっとダメでしたけど。おかげで、最終戦のクローザーは前日100球投げてる39歳 ジョンソン だよ) ワールドシリーズ史に残る名勝負でした。いやー、ほんと、サイコー!

さらば、今中。 きみは、誰よりも美しい左腕だった。

2ちゃんねるに、こんなスレッド発見。 この手のそっくりさんネタって、面白いね。

星野仙一新世紀戦記
一時休止後、星野仙一と仲間たち、という名前で再スタートとのこと。運営にはボランティアを募る (特典は仙一さんと仲良しになれる、、、)という話だったけど、スタッフはもう決まったのかな? 別れの言葉がいいですね。要するに、HPやってて良かったのは奥さんが死んだときに慰めてくれたことだけで、 あとは野球のプロに対して好き勝手言いやがって、 って論調。ここまでらしいと、ほんとに本人か却って疑ってしまいます。 って、そうじゃなきゃこんなこと書けないか。

中日前田読売へ、今期FA第一号
何も言うまい、何も言うまい、何も言うまい、、、。 けどねえ!  FAによる年棒の高騰を問題視するなら、各球団は翌年FAを取得しそうな選手について、 事前に読売に金銭トレードを打診した方がお互いのためではないだろうか?  正直、現実的過ぎて嫌になる提案なんですが(涙)。


□その他いろいろ

人類へ、良い終末を。

インパクへ、良い終末を。
最初の頃に比べるとだいぶらしくなってきた(って、初期のあの蜂の巣は問題外ですけど)ところで、残り58日ですか。 Yahoo! と比べると100分の1くらい、 大手が参加している、どっかのフリーサーバーのポータルページくらいでしょうか。 これに何百億とか使うなら、、、。ま、それは言わない約束でしたっけ。

ビンラーディン牛肉めん
どこの国にも馬鹿はいるもんですな、という話。

ホームステイでの出来事
正しいネットでの情報発信のあり方だと思います。

バッファロー'66を見てたら、年中利用している Denny's が出てきて、ちょっとびっくり。日本のファミレスとは趣が違って、 普通のダイナーズでした。ちゃんとアメリカ資本だったんだあ。案外知らないもんです(って、私だけか)。 ちなみに年中利用しているのは Denny's の方ですね。

ピクミンの歌、CD発売&全歌詞掲載。
ポピー・ザ・ぱフォーマーの歌詞も知りたいなあ。早くCD出ないかな?

電子マネーのビットワレットが本格始動
EdyはEuro,Daller,Yenの略だとか言ってますが、出井だよねえ。
それはさておき、大学の後輩にして野球友達の「うっきー」君がここで仕事してます。晴れてビットワレットが 世界を制覇したら、プロ野球球団を買ってくれるとのことです。 いいなあ、若いって。鼻息荒くて。いや、冗談でなくて、私はうっきーとビットワレットを 応援してますよ。マジで。

国立大教員セクハラ事件。 ニュースクリップなので念の為転載。
ちなみに、()内は国立大の処分、[ ]内はEXTRO国の処分。
【高知大】教授が、女子学生に2年余りの間性的関係を強要した(免職)。 [処刑]
【京大】教授が、卒業論文、大学院入試指導を名目に、頻繁に2人だけで会うことを強要し、 不快感や威圧感、将来への危機感を与えた(停職3カ月)。 [国外永久追放]
【広島大】技官が、別の職場に移った元同僚の女性に対し、自宅や職場に好意を寄せる内容の電話やメールを送り、 数日間でのべ百回を超える無言電話をかけた(減給3カ月10分の1)。 [処刑]
【三重大】助教授が、学生との打ち上げパーティーで、歌いながら学生の前でトランクス1枚になり、 学生に馬乗りになるなどして、その後、学生から謝罪を求められると、教員として威嚇的な発言をした。(減給1カ月10分の1) [市中引き回しの上、無罪放免(社会的抹殺)]
【琉球大】助教授が、研究室の女子学生に、交際を迫るメールを何度も送るなどの行為をした。(戒告) [市中引き回しの上、無罪放免(社会的抹殺)]
だって、大学とか官公庁の身内処分って、ぬる過ぎると思いません?

あなたは、このニュースで安心できますか?
プログラムとかゲームの仕事をしていると、100万分の1とかの確率でも簡単に起こる、という固定観念がついてしまいます。 そんな訳で、私はこのニュースで安心は出来ませんが、隕石で地球が滅びるよりは、バグでよる誤動作で 核ミサイルが発射されてしまう確率の方が高いと思いますし、それよりも人間による誤動作で 核ミサイルが発射されてしまう確率の方が更に高いと思います。その他諸々、1000個くらいそういう可能性があれば、 各々の確率が1000分の1とかでも何かは起こっちゃいそうですよね。 それは冗談として、私は自分勝手なので、せめて私と私が直接知っている人の在命中だけは、 この平和が続くといいなあと思います。

Yahoo! BB開通までの道のり
ちなみに私はNTTのFletsADSLで、昨年11月に申し込んで、3月まで音沙汰なし、3月末に連絡もらって、 結局4月27日、開通となりました(セッティングはもちろん完全自力)。 なので、放置プレイ放置プレイと連呼して怒る人の心境はあんまり判りません。 ちゅうか、どこも似たり寄ったりだなあ、と思うくらいで。 ただ、マイラインの時も問題になったなってるように、サポート体制のひどさは相当のもんですね。 これは、要するにパソとかADSLとかについて知識のある人があまりいなくて、当然のようにユーザーサポートでも ちゃんとした知識なんてないまま仕事をしているってことなのではないでしょうか (EXTRO国の処分だと即刻解雇ですが)? 当事者としてはたまったもんじゃないでしょうが、このずたずたYahoo! BBが日本のADSLを安くしたのは確かなんだし、 血管が切れるまで暖かく見守ってやって欲しいと思います。他人事だし。 気楽なこと言っててゴメンナサイ
にしても、スタッフくらいちゃんと揃えろよな、、、。
こういうのって、アメリカみたいに訴訟社会でもないのに、変に実力主義、中途採用、戦力の中心は賃金の掛からない バイト君、という足元の危うい社会制度のせいとか思ったりするんですが、どう思われます?

さて、WINDOWS XP 発売ってことで。 有楽町新宿秋葉原、 と、出足はイマイチのようで。 私もビッグカメラで触ってきました。遅かったです(pentium4-1.5GHz)。ヘルプが充実したっちゅうか、 まあ、結局パソのことを判らん人には判らんレベルだし。判ってる人にはメーワクです。 要するにWIN2000。当分いりません。全世界でおおよそこんな反応なのでは?
とりあえず、IEの クッキー流出対策パッチ が出てるみたいなんで、今回のバージョンアップはこれだけ。

デジQにレースクィーンって、、、
「少子化に危機感を募らせるメーカー側も大人市場の開拓に本腰を入れている」 いや、まあ、いいんですが、、、。

11月の第4木曜日は感謝祭
ご存知の方は失礼! その由来に関してざっと書いてみます。
感謝祭(Thanks Giving)の由来は17世紀初頭、1620年9月6日にさかのぼります。 本国イギリスで宗教闘争に破れた清教徒たちが新天地として選んだのが新大陸(北米大陸)だった訳ですが、 不慣れな気候と冬の寒さ、飢えによって、102名のうち52名が最初の冬を越えられなかったといいます。
そんな彼らに、先住民族であるネイティヴアメリカン(俗に言うインディアン)が救助の手を差し伸べます。 カボチャやとうもろこしなどの作物の栽培方法、七面鳥の飼い方などを教えた訳です。 もちろん、実際に食料援助なども行ったことでしょう。これによってどうにか冬を越した一行は、翌年、 新天地での最初の収穫に際して先住民族たちを呼んで、感謝の祝宴を催しました。これが感謝祭の始まりだと されています(祝日となったのは南北戦争後)。

と、これはしかし、アメリカの語り伝えるところの物語。実際に移民とネイティヴの間に どのような事件が起こったかなどは、例えばそれに少し先ずる物語である ポカホンタス の話などから伺うことが出来ますし、あるいは、1,000万人いたと言われるネイティヴたちが 現在50万人まで数を減らして「特別保護区」に閉じ込められている現状などからも判るという ものでしょう。あるいは、むしろアメリカでは、感謝祭の主役は助けてくれた先住民などでは なく、単に信じる神やその恵みだったのかも知れませんね。、、、と、最初に上げたロゴス・ミニストリーでも 言ってたか(宣教師さんのページなので、当然っちゃ当然か)。
悪い例というつもりじゃないんですが、 こんなところ でも透けて見える感じです(土民、、、)。
さて。あまりに間抜けな事件、と有名になってしまって今更紹介するのもはばかられますが、今回のオチは ブッシュ大統領に登場してもらいましょう。

お葬式の最低限の礼儀を急遽、キティちゃんに教わりました。
(11月22日)

いらないものは、海の底へ。 (11月26日)

ネタに困ったら、日本アニメを見よう!
最近のディズニーの得意技ですね。訴訟大国のアメリカに比べれば、日本なんて怖くないですしね。 しかもNHK。ちなみにディズニーによれば、 ナディアに偶然似たことは認めるが、そんなアニメは見たことも聞いたこともない んだとか。
(11月27日)

紅白出場者決定
ば・ばんば・ばん・ばん・ばん。
結成3?年目、ドリフターズ初出場。ちょっと見てみたくなりましたが、ところで何故?
(11月29日)

さらってKNIGHT
事件そのものは年末だし、たいして珍しくもないなあ、と、危うく読み飛ばすところでした。
(11月30日)


11月のリンク

□本
e-NOVELS
大極宮 大沢オフィス公式ホームページ
CNN.co.jp
ロード・オブ・ザ・リング オフィシャルサイト
ゼノサーガ オフィシャルサイト
eBOOK・OFF
bk1

□ゲーム関係
Digitalトキワ荘
鷹月ぐみな情報局2号館
ビデオゲームの経済学
「ゲのつく仕事」
毎日新聞/Mainichi INTERACTIVE
ファミ通
インターネット雀荘『東風荘』

□資料
日経サイエンス2001年4月号
アカシキコウ〜ネットの刃物屋さん
ダマスカスナイフ本舗渡辺刃物製作所
服部刃物株式会社

□食
COOKPAD
ニュージーランドかぼちゃ.COM

□ラジオデイズ
BATTLE TALK RADIO アクセス
森本毅朗スタンバイ
大沢悠里のゆうゆうワイド
伊集院光・日曜日の秘密基地
マザー牧場

□しし座流星群
しし座流星群を見よう!
名古屋市科学館

□スポーツ
MLB.COM
スポーツナビ
星野仙一新世紀戦記

□その他いろいろ
「エボリューション」公式サイト
インパク
ビンラーディン牛肉めん
ホームステイでの出来事
バッファロー'66
Denny's
Denny's
IT Pro
Asahi.com
Yahoo!BB開通までの道のり
PC Watch
日経B20
ロゴス・ミニストリー
読売ONLINE
キティちゃん流礼儀作法 初伝
エキサイトニュース
ディズニー映画「アトランティス」に関する問題同盟
asahi.com