ゲーム制作の舞台裏
お仕事日記2002 //
仕事仲間名鑑2002

12月4日(WED)取材

晴れてマスターアップしました。先週末までの忙しさが嘘のように、今週はのんびりだらだらしております。 と言っても、SCEからのチェックに返事をしなければならないので、 向こうのチェックが終わってFAXが届く10時頃までは会社で待機な訳ですが。
一応、資料整理とかいろいろ仕事はあるんですが、バグの検証用にT−10000とその設定の入っている メインマシンを貸し出してしまった関係で、今私の机には初代パワーマック1台しかありません。 簡単なテキストファイルくらいなら見られるんですが、さすがにExcelの書類とかには歯が立たないので、 1日、ぶらぶらしながらパソ版のアクワイアもどきなどをして過ごしています
と、そんな平和を破るがごとく、宣伝部の人が来て、ファミ通さんから送られてきた質問状を親分へ。 親分、それをそのまま私にスルーパス。仕方なく返答を書いたところ、
「細かい部分がどうしても良く分からないそうなので、今日の夕方に直接聞きに来られるそうです、 7時に応接5番を取っておきますので、よろしくお願いします」

12月1日(SUN)言葉狩りII

今回のマスターバージョンが通ったら晴れてお休み生活に入るわけですが、 ゲームの基本的なデータを押さえている身としては完全に休暇という訳にもいきません。 いわゆる最速攻略本用の資料整理の仕事(実は、もう始めてます)やら、海外版用のデータ変更やらなんやら。 国内版でも名称に関しては結構うるさく言われましたが、海外版ではそれが一段と厳しくなることは請け合いです。 なんでもハイハイと言うことを聞いていれば楽だし給料も上がるかも知れないんですが、 ひとつ、何も考えないままに譲歩してしまうと、自分の仕事そのものが宙に浮いてしまいそうで‥‥。 それが怖くて、必要以上に依怙地になっているのかも知れません。
それにしても、今にして思えば、竜槍スマウグ黒のガラドリエルは、海外版もなく、 今ほど指輪物語がメジャーでなく、また今ほど社内の倫理何とか部がうるさくなかった頃に使っておいて正解でした。 今なら間違いなくNGレベルAで来ることでしょうから。
逆に考えれば、おそらく今後はもうこういう名前は使えないということで、 なにかネタの引っ張り方も考えた方が良いのかもしれません。 あるいは、いっそ使って良い名前を全部倫理部で用意しておいてもらうとか。考えただけで鬱。

11月27日(WED)言葉狩り

近年になって、ウチの会社も偉くなったのか、倫理なんとかという部署ができて、 盛んに言葉の検閲をするようになりました。私の関係する部分の大半は、
この表現は○○という小説の××という単語に酷似しておりますが、パクリ等の誹りを避けるため、 可能であれば別の表現にあらためていただけないでしょうか
というもので、まあ、たかが固有名詞なんだし、なんだっていいじゃん? という趣旨の通達な訳なんですが、 それは大変もっともな話なんですが、指摘されてみると、実はこれほど不快なものもありません。 たかがゲームなんだし、なんだっていいじゃん? そう言われている気になるからです。 おそらく、決して分かってもらえることはないでしょうけど、その言葉を捜すのに、 半日かける事だって少なくないのです。指摘の通りそこから引っ張ってきたんですけど。 著作物の文化を継承することを否定する奴なんて、馬に蹴られて死んじゃえ!  で、金切り声を上げて担当者の顔を引っかきたい、そんな気持ちをぐっとこらえて、私は大人の対応をする訳です。
まったく関係ありません。偶然でしょう。このままで行かせていただきます。

11月25日(MON)コワイ話

とりあえずマスターバージョン作りました。
N川君(湯上りに・ビールとプリン・ヴァナディール)、S宮君(ケコーン)の埼玉県勢と一緒に、 彼らにとっての最終のJRで帰宅。と、道中、S宮君の携帯が鳴って、 新妻さんから早く帰ってきてコールかとか呑気なことを考えていたら、電話機を回されました。
「はい、EXTROです」
「あ、プログラマのTですけど、今、オープニングイベントのところで止まりが‥‥
ザ・ワールド発動。凍りつく時間。
現象を聞いて、早速思い当たる節が。
「場所を教えて貰えたら、ぼくの方で直しておきますけど」
「いえ、そこ、Y君に作ってもらったとこなんですよ。止まりの理由は判るんですが、 私でも、ソース見ないとたぶん直せないかと‥‥。とりあえず、駅からタクシーで飛んでいきます」
「でしたら、とりあえず駅についたら、もう一度折り返し電話下さい」

そんな訳で、S宮君の携帯からT氏のTEL番貰って、駅の公衆電話から電話を入れたところ、
「あ、今、止まっているとこ判りましたよ、親分が見つけて、ソース直したとこです。 たぶん大丈夫そうなんですが、7分だか10分だかしたら動くかどうかわかると思うので(バトルのメイク時間ね‥‥)、 そのくらいしたら、もう一度連絡貰えますか」

「ええ、ちゃんと動きました。大丈夫です。ではおやすみなさい」

久しぶりに青くなったり赤くなったり、電話ボックスの中で忙しく時を過ごしました。 親分、ならびにT氏、どうもご迷惑をおかけしました。
なかば意地のように会社に泊まらない私ですが、そしてそういう働き方を ウチの会社の標準にしたいなあと願っている私ですが(今はだらだら泊まって仕事する人が多すぎるので)、 こういうときには、ちゃんと最後まで会社に残っていないとだめだなあ、とか思います。 建前を通そうとするのは、難しいものです。

11月17日(SUN)ドトールはこみけ以下

最近、S宮君(おめでとうございます)はドトールのホットサンドが凄くお気に入りで、 誰彼かまわずうまいうまいと勧めます。 私もホットサンドは好きですし、家でも(暇なときには)朝食に良く作ります (<コイツ、専用のホットサンドメーカーまで持ってます)が、 確かにドトールのはなかなか美味しいですね。 シンプルな料理だけに、チーズとハムにちゃんとしたものをつかっているせいでしょうか。
家で作るホットサンドでは、なかなかここまで美味しくするのは難しいのですが、 私は以前、一度だけ、物凄く美味しいホットサンドを作ったことがあります。 なぜかと考えてみたんですが、中に生ハムを入れてたからでした(笑)。
さて、支払いを一万円札で払おうとしたN川君は、釣りがないと断られて、
「なんだこの店は。釣りの用意もしてないとは、コミケの同人誌以下だな!
などと、普通の人には通じにくい怒り方をしていました。 店員に聞こえないところで

11月15日(FRI)最後の直線‥‥

いよいよ来週頭にマスター出しをします。
で、今日は一旦仕事の手を止めて、みんなで残っているバグの整理をしました。

バグ未処理件数
S宮君 4件
N川君 0件
EXTROさん 74件

10月31日(THU)S宮君は男らしい

S宮君は偽善が大嫌いです。最近では、JRの新型車両の液晶画面で流れる、動物の形をした人たちが席を譲り合う アニメーションを見て「なァんでしょうね、あれ!」と本気で怒ってます。
そんな彼から聞いた昔話。その昔、まだ彼が若かった頃に付き合っていた彼女と電車で一緒に座っていたところ、 目の前に老人の2人組が。無言で席を譲る彼女と、それに激怒する彼。
「断固として、ぼくは席を譲りませんでしたからね!」
‥‥それが原因かどうか、その後二人は別れてしまったそうです。ううっ、男らしい、男らしいよS宮君。 と、なぜか最近N川君のことをメール等で気にしている方が多いので(笑、いや、ほんと多いんです)、 ライバルのS宮君の話を取り上げてみました。 仕事は辛いばかりですが、私はこのように楽しい同僚に囲まれて、とても幸せです(いや本音ですって)。

10月27日(SAT)両親とも宙返り鳩

さっそく地面に激突してたりして‥‥(;´д⊂

10月26日(SAT)宙返り鳩

データフィクスまであと3日、あと2日と品質管理部からメールが届きます。 私は公私に寄らずHTML形式のメールは受けないことにしているのでテキストでしか見ていませんが、 部内の他の仲間によれば、わざわざ赤字になっているそうです。
‥‥正直に言って、嫌がらせにしか思えません
というか、27日データフィクスってどういうことよ、とか思います。 更に言えば、4日がマスターアップということになってます。どうよこれ?  と言うのも、私も他の開発の仲間たちも、休日手当てはもとより、土日は全くの無給で働いています。 出社したことにさえなっていません。それには文句もなにもありませんが、 しかし、当たり前のような顔をして日曜日にデータフィクスなんて言われ、 それを毎日メールでカウントダウンされると温厚な私でも切れるよごるあ。( ゚Д゚)ゴルァ!
いや、そんな愚痴を書くつもりはなかったんですが(苦笑)。今日はちょっと息抜きをしています。 少し朝寝をして、ゆっくり朝食をとってから出社するつもり。 というのも、まあなんとかプログラム関係の仕事(で大きなもの)は片付いたので、 これからマスターアップまでは、ひたすらデータワークとデバッグに打ち込もうと思って、 いわば最後の息継ぎのようなものです。
今回は相棒のプログラマすらいないまま、これまで最大級のチームの中で2年近くも一人でバトルを作ってきました。 もちろん、メインプログラマ氏をはじめとして、エフェクトプログラマのE君、システム管理のS宮君、 アニヲタのN川君他、多くの仲間たちの強力なバックアップがあればこそですし、 ラスト2ヶ月の嵐のような時期に助っ人に来てばりばり働いてくれたY君の力なくしては、 とてもここまで出来たとは思えません。 それでも、バトルの責任は、いつも私の、この肩の上にありました。 ひどく重く、なんども押しつぶされそうになって、バグを出す度にヒスを起こしては口内炎を潰し、 ペンにやつ当たりをして何本も折ってしまいました。 それは、会社に対するものなどではなく、一部は正気とは思えない仕事を私に押しつけ任せてくださった 親分に対するものであり、一緒にプロジェクトを動かしてきた仲間たちへのものであり、 同じく完全手描きでセル画を描くような無茶な仕様の今回のキャラやモンスターを作ってくれた グラフィックデザイナー諸氏へのものであり、そして。 何より、このゲームを(おそらく毒づきながらでしょうが)遊んでくれるであろう人に対してが、 もっとも重たかったです。今も重いです。だけど、この重みがなければ、やはりここまでたどり着くことは 出来なかったろうと思います。
既に今の時点で、出来なかったことは数知れず、口内炎を噛み潰しながら切った要素は山ほど。 またしても完全には程遠いものを出すことになるのは確かなんですが、それでも、 これから最後まで、息継ぎなしで出来る限りのことはしようと思います。深く、深く、もぐります。
私の両親のどちらかが、深くもぐらないタイプだと良いのですが。

10月16日(WED)だめ人間の証明2

4枚持ってますよ!
N川君(まだ半袖Tシャツ)ごめんなさい。


10月15日(TUE)だめ人間の証明

N川君(朝からとんかつ)は、今日も背中に「417」とでかでかとプリントされた 黒いTシャツで会社に来ています。椎名なんとかいう声優さんのTシャツだそうです。 こっそり普通のシャツの下に来ているより潔いとは思います、思いますけど、 いつも同じようなTシャツを着ているので、何枚持っているか、ちょっと気になります。 1枚だったらどうしよう‥‥。

N川君(夜はココイチ)のそばによるとくさいとか、とくべつそういうことはありません念のため。


10月12日(SAT)開発者とFFXI(番外編)

M氏の奥さまから、M氏が「あの名前赤いひとだれ?」と聞いていたという話を教えてもらいました。 いや、私も知らなかったんですが(笑)、赤い名前はGM、ゲームマスターさんですね。 社員やバイトの人の扮する特別なキャラクターで、プレイヤーのGMコール(コマンドにある)というのに 応えてどこからともなく参上し、苦情や訴えを聞いた後、 「そうか、事情はわかった。では良い旅を」 と言って風のように去っていく人なのだそうです。N川君(FFやりまくり)から聞いた話を鵜呑みにしたので どこまで本当か判りませんが‥‥。
ともあれ、奥さまはM氏が会社に出掛けると偽って、本当は毎日どこかの公園に行っているのではないかと たいそうご心配の様子でした。M氏もネタのような生活を送ってないで、真面目に仕事して下さい。 あと、裁縫の儲かるレシピを聞いているのに「バンダナがいいよお」(バンダナは革細工のレシピ) などと善良な一般プレイヤーを騙したりしないでくださいおねがいします(;´д⊂)

追記:
N川君から、「あまり本当のことばかり書くとネタだとしか思われなくなるのではないですか?」 と忠告を受けました。私も。実はちょっと心配しています。されど事実はネタより奇なり。
追記2:
というか、奥さまもここのURL知ってることを最近すっかり失念していました。 いつも愛するダンナさまをネタにしてすいませんまたよろしくお願いします。

10月9日(WED)怒ってます

だいたい1〜1.5時間くらい早めに出社して一仕事するのが常なのですが、 今日は出社するなり、エフェクト班から、締め切りに間に合わないから エフェクトを切ってくれとメールが入っていて、その選別をするのにまるまる使いきって 激しく鬱。
というか、締めきり目前だというのに、こんなに出来ていないなんて!  しかも、なんでこう雑用ばかり回ってくるかなあ。 だいたいスケジュールくらい自分で管理しろよ。と、最近のEXTROはカリカリし通しです。 ところが、そのカットの依頼を回したモンスター班まとめ役、 普段は満腹の熊のように温厚なM君が激怒
‥‥自分でも怒っていたのはどこへやら、いきなりなだめに入るEXTROでした。

10月6日(SUN)開発者とFFXI(蛇足2)

今日もExtroはレベルを上げるでもなく、リンクシェルのお友だちとひたすらチャットして てれてれしてたのですが、そこへ開発者M氏から直接Talk。
M氏>>Extro(Talkモードで) これから、バストゥーク行きまーす
Extro>>M氏 はーい、私も故郷を離れてはや半月近く滞在中でーす
M氏>>Extro ところで、他所の国でモグハウスって借りられるの?
ちょっとマテ開発者〜!!

9月25日(WED)開発者とFFXI(蛇足)

月曜日、更新したもののアップロードするの忘れてました。てことで、一言余計なおまけ!
知り合いのサイトの掲示板で
「悪魔降臨剣って知ってます?」「それ、有名なデマですよ」
というやり取りを見て、ふと
M氏>>Extro(Talkモードで)「狩人専用」
を思い出しました。

9月23日(MON)開発者とFFXI(3)

奥さま、無事サポートジョブゲット〜。これが結果です。ただし最難関のアイテムが1個だけしか集まらず。 ダンナと途中参加のシーフさんはサポジョブゲットなりませんでした。無念。
ちなみに、弟Dextroも最後の一個(彼の場合は比較的簡単とされる方のアイテムだったが)にかなり時間がかかったので、 そう言うものなのかもしれません。弟はこの戦いで兄をレベルで抜いて19になってましたから。
さて、後日。はるばる故郷のウィンダス連邦から異国バストゥーク共和国支配のセルビナまでやってきたついでに、 Extroはそのままサンドリア王国へとむかうことにしました。目的は、サンドリアの豊富な木材資源を背景にした 大工技能の取得です。サンドリアはM氏夫婦の故郷なので、彼らと遊ぶこともできますし。 のらタルタルとは言え、社交辞令なしにパーティーを組みたいと思うことはあるものです。
ということで、早速、土曜日の夜に2時間ほどですが、一緒に遊んできました。右も左も分からない地ですので、 冒険先は完全にM氏たちにお任せで。
結果。経験値−800。あやうくレベルが下がるところでした(笑)。大切なことを忘れていたのですが、 M氏の奥さまも、実は元ゲームデザイナーです。つまり、ゲームデザイナーが3人でパーティーを組んだ訳です。 しかも一人はそのゲームの開発者‥‥。そして結果は死にまくり。 私が密かに唱える、ゲームデザイナーはゲームべた、という理論がいくらか証明されたようで、 なんとなくちょっと嬉しいです。

9月21日(SAT)開発者とFFXI(2)

Extroは基本的にのらタルタルですから、パーティーも固定の仲間と組むことは少なく、 時間があるときであれば(最近あんまりないんですけど‥‥)、声を掛けられれば二つ返事で付いていきますし、 自分から参加募集を出している人を集めてパーティを組むこともあります。 リンクシェルという一種のキャラクター・ギルドにも属していますが、結構レベル差があることもあって (もちろんExtroの方が低い)、一緒に冒険するよりは主に雑談やら情報交換が中心です。
さて、このようにして現地で集まった即席パーティーですが、黙々と戦う機能的なパーティーの場合もあれば、 戦闘そっちのけでチャットに興ずる(戦闘後の回復待ち時間に雑談が始まる)パーティーもあります。 FFXIのチャットには、周囲に聞こえるように話すSayモード、特定の個人にだけ話すTalkモード、 パーティー内全員に話すPartyモード、リンクシェルグループ内で話すLinkモードがあって、 通常パーティーを組むと、このPartyモードで連絡を取り合いながら、あるいは雑談しながら冒険することとなります。
先日セルビナで組んだパーティーは、サポートジョブ取得組とそのお手伝いに分かれていたこともあって、 目的モンスター以外はあまり戦わず、歓談しながらの冒険となりました。
前回の編成から、戦士17さんが抜けて盗賊17さんに交代。盗賊さんもサポなし・集め中でした。
(狩人のチャージ技を見て)
Extro「うわあ、フレイミングアローって、強いですねー」
盗賊「私も使いたいなあ、何レベルで覚えますか?」
狩人「これは、10レベルの奴ですよ」
盗賊「えー、私弓38レベルなんだけど、使えないなあ」
Extro「EXスキル(特定のジョブしか使えない技)とかなんでしょうか?」
狩人「どうかなあ、そういう話は聞かないけど‥‥」
M氏>>Extro(Talkモードで)「狩人専用」
盗賊「なんでかなあ、弓が違うんかなあ」
開発者は、もちろんこういう疑問に答えてはいけない決まりなんですが、Mさん、楽しんでません?
次回は冒険結果と後日談をもうちょこっと。FFXIサパーリって方、ごめんなさいねえ。

9月18日(WED)開発者とFFXI(1)

17日のリンク?日記に書いた通り、FFXI開発者の一人であるM氏とその奥方、というか、 M氏の奥方とその夫の人と、ヴァナディールで遊びました。目的は、主にM氏の奥方のサポートジョブ獲得。 当然のようにM氏もサポジョブ持っていないので、ついでに彼のぶんも。
夫婦は一家に2台のPS2。ところがなぜかキーボードは1台ということで、最初は主に奥方が会話担当。 というか、2人ともあまりPTを組んだことはないらしく、ちょっと話し掛けるのに躊躇している様子だったので、 PT集めの交渉は不祥Extroめが担当。ちなみに、奥さまは19レベルのモンク。そのダンナは17レベルの黒です。 なんとも攻撃的。ということで、Extroは1ヶ月ぶりくらいに本職の赤に着替えて赤18/白の回復レッド。 PTは、自分のサポート取りの際にいろんな方に世話になっているので、いつものごとく、あまりPTに好まれない ジョブで、サポート未取得らしい方を優先して声をかけてみました。 これは、二つ返事で加入してもらえるという利点もあります。
結果。
狩人/赤(17)
戦士/モンク(17)
戦士(17)サポートアイテムは集め済みでした
モンク(19)奥方
黒(17)その夫
赤/白(18)わたし
回復が私一人という点が辛いところですが、基本的にこのゲームは回復役が人気なので、これは予定のうちです。 それをのぞけば、狩人さんの広域スキャン能力でサポートジョブに必要なアイテムをもっているモンスターを 探してもらえるという利点もあって、まずは、良いPTが組めたとおもいます。 ということで、次回に続く。あうー、帰宅が1時過ぎなので辛いんですよお。


9月12日(THU)プログラマは、几帳面だ

最近、N川君と社内用メッセンジャーで仕事の打ち合わせ「など」をしていると、とりあえず語尾に
「もうだめぽ」
「;y=ー( °д°)・∵. ターン 」
など怪しい文字のついて来ることが多い。そんなにだめで、そんなにくび切られたいのだろうか。 悩んでないで言ってくれればいいのに。

さて、会社の近くのFSココイチが、普通のCoCo壱番屋に生まれ変わりました。その新装開店日の話。
N川君(もうだめぽ)が目撃したところによると、普通のカレーを注文していたプログラマのM氏のもとには、 なぜか大盛り(400g)が。直ちに抗議をしたM氏に対し、店員は謝った上で、料金は普通料金でいいので そのまま召し上がってくださいと申し出たそうです。 それに対してM氏は、計ったように白米だけきっちり100g残して食事を終えたとのこと。 目撃者(;y=ー( °д°)・∵. ターン )によれば、
「あれは、おなかが膨れたとかではなくて、最初から計画的に100g残すつもりで食べていた、 なぜならば、ルーをきっかり使い切っていたからだ!」

一言感想。
観察するなよ。

9月3日(TUE)仕事山積み いつまで続く

ステータス異常のアイコン表示とかなんとか、いろいろ手をつけかねて放っておいたことが 沢山残っていてまずーな感じなのですが、見かねてか、メイン張ってるプログラマT氏はもとより、 その愛弟子でメモカ周りやツール製作のプログラマS君までが、いろいろアイディアを持ってきて、 こういう処理なら作りますから、と泣きそうになるくらいありがたい提案が。 感謝感激しながら、ふと、西郷隆盛の境地も近いかな、とか思いました。

9月2日(MON)新戦力

新戦力Y君合流。Cライクなスクリプトを使ってただけあって、話早いです。しかも神林ファン

8月28日(TUE)画面写真撮り

今日は半日くらい、宣伝部のパブ用画面素材撮りを手伝わされました。 いやまあ、なんか積極的に仕事したという訳ではないのですが、ウチのT-10000使ってたので、 バトルシーン毎秒30枚の連続写真を無理やり撮ってハングさせたのをリセットしたりしてて あんまり仕事にならなかったもので、つい恨み言。 というか、そもそもデバッガ抜きで仕事が出来る段階ではないですし、 傍らでバトルのエフェクトとか出しながら歓談しているすぐ横でプログラム書けるほど 猛烈な集中力があるわけでもありませんし。
結局、3時間くらいのんべんだらりと過ごしてしまいました。ああ。少し、自己嫌悪中。 悪い見本ですので、こうやってだらだら仕事にならない仕事をして、 疲れた挙句仕事したつもりになるのには、くれぐれもご用心を。

8月23日(FRI)援軍

突然、というか、ずいぶん以前から社内で募集は掛けてたらしい、企画の助っ人候補の人が現れたとかで、 面談してきました。だってバトルの助っ人だって言うんだもん。 自分で言うのもなんですが、言葉使い穏やかで人当たりも良く、身なりもキチンとしていて、 ゲーム好きということをそこかしこににじませる私が相手をして悪い感触になるはずもなく(笑)、 どうやら、来月から3ヶ月間の期間限定で、ウチのチームに配属される運びとなりそうです。 早速、社内の人材調整MLでは、次の予定はどこだとかいつ返してくれるんだとか喧喧諤諤としてましたが、 偉いだけの人の言うことなど全部むっしんぐです♪ 
しかし、このグラナダからの援軍は、果たして間に合うのでしょうか。 飲みこみの良さそうな人ではありましたが、ウチのチームの企画の仕事といえば、 ゲームの企画であり、プログラマであり、そしてグラフィックデザイナーの雑用(泣)と、 ゲームに関して高い発言力を持つ反面仕事の多さは半端ではありません。 というか、そもそも、もう最終段階、入っちゃってるんですよね。ビグザムに乗っちゃった感じ。 連邦の白いやつにやられる前に、果たして援軍は到着するのでしょうか‥‥。

8月18日(SUN)第一次終了宣言

いよいよ親分から終了宣言が出ました。今月末。従来の予定から全く変化ありません(泣)。 S宮君が半月も入院したのをはじめとして結構今回はトラブルが多かったのですが、 それによる延期は一切なし。厳しい世の中だ(泣)。
終了宣言と言っても、その時点で手のついていない部分は切る、というものなのですが、 途端に焦り始める人とかが出て、また部内は一段と慌しい感じです。 相変わらず早朝出社は続けているのですが、おかげで帰宅時間もコンスタントに遅くなり、 早朝出社といいながら出社時間は9時。もはや早朝でも何でもありません
とりあえずバトルと成長関係も順調にこなしているのですが、 未だにモンスターのデータやアルゴリズムに手がついていないありさまです。 それに関してはいろいろ反省点も多いんですが、ともあれのまま8末を迎えてしまったら、 モンスターデータが切られてしまうのでしょうか?

8月6日(TUE)早朝出社

土曜日遊びすぎた反省というか反動で、ちょっとヴァナ・ディールから離れて仕事に打ち込んでおりました。 早朝出社は、池袋までの長い道のりでも、暑くて倒れそうになったりしないので悪くないと思いました。 あと、それなりに仕事も進みましたし。それなりに。

7月30日(TUE)ないしょのカリカンザーロス

名前をつけるというのは、楽しくもある反面、難しい仕事です。
例えば武器。FFXでは、武器に追加したしたアビリティに応じてその名前が変わっていくという なかなか興味深いシステムでしたが、残念なことにどの名前も凄すぎて、格好良すぎて、 却ってありがた味がありませんでした。
源氏の刀、龍殺し、無名剣、不知火、明鏡の太刀、十六桜、陽炎、風魔、阿修羅、虎徹‥‥。
思いついた格好の良い名前を付ければ良いと言うものでもないだろう、私はそのように感じました。 と、まあ、一ゲーマーとしては気楽にそのようなことが言える訳ですが、それはすなわち、 そのまま自分にも跳ね返ってくる台詞でもあります。
会心、と思った名前が使えなくて悔しい思いをしたことも少なくありません。 例えば、昔、私が開発に携わった某RPGでは、シナリオからこんな設定を貰いました。
「美女がその脚に忍ばせている短剣、この短剣は、コマンドワードでその真の姿である大剣に姿を変えるんだ」
さてその時点で、特別な武器には、本人が使うことの出来る技以外に、 その武器でしか使えない特別な技を定義できるようなゲームシステムを考えていましたから、 その特別な技として、ひとつは短剣が真の姿を現すためのコマンドワード、もうひとつは、 その真の姿でのみ使うことのできる大技を入れようと思いました。
そんな訳で、私はそのコマンドワードを、メイクアップ、とつけたのですが‥‥。
我ながらしゃれっ気もあってなかなかいい名前だ、そう思っていたところ、 マスターアップ直前になって、スタッフの一人から、
「セーラームーンから、とったんですよね」
‥‥‥‥
何ィ!

これにはまいりました。装う、というありふれた熟語だから版権云々は問題ないとしても、 当時リアルタイムで放映されていた(第二シリーズくらいだったかも知れませんが)アニメの 変身の掛け声とかぶっていては、本編の設定まで、そのあたりからネタを使っていると勘繰られかねません。
いやま、正直に言えば、そういうのがだいすきなアニヲタが自分ワールドでゲーム作ってると 思われるのが一番嫌だったんですが。
そんな訳で、この名前はお蔵入り。もう考える時間もなかったので、語感もほぼそのままに、目覚めよ、 という熟語に置き換えました。世代が離れていれば、その相関を気にされることなくきっとどちらも 格好良い掛け声として認識されたのではないかと思うと、今でもちょっと残念に思っています。 ただし、今でも同じ状況であれば、やはり同じような対処をするでしょう。 意外に思われる方もおられるでしょうけど、この業界、内輪受けヲタク受け狙いは基本的にご法度なんです。 とてもそうは見えないでしょうけど(;´д⊂)

と、まあ、そんな苦労(?)談は置いておいて、本題。 今日は、親分から注文が入っているイベントバトルに登場する固定モンスターの名前に、 カリカンザーロス、というものが浮かびました。思いっきりギリシャ系。 今回は世界観的に、モンスターにはイスラム系のものを多用しているのですが、 語感やイメージが優先です。というか、元になっているモンスター班S氏の下絵が、 私の中ではこの名前にぴったりのイメージだったのです。
で、何をしたかというと、最近ではとりあえずGoogle。 よし、日本語検索ではどこにも引っかからないぞぉしめしめ。 念のため複数形も試してみると‥‥1件。おお、なんか書評サイトだ。 しかも、なんか偉そうなこと書いてるけど、ちゃんと判ってると言うか、いや、なんか読書量凄いわこのヒト、 どんな人だろ‥‥トップページへ‥‥。
大森望さんだった。Σ(゚д゚lll)ガーン
やっべー、会社からアクセスしちゃった。

7月24日(WED)関係ないけど

親分は、「ポールのミラクル大作戦」が好きだったみたいですね。

7月23日(TUE)今日の一言

■国内ゲームソフト市場が縮小 (ゲーム)
ふたたび、ページを間違えたような構成でお送りするゲームデザイナー日記です。
ここで注目は、
プラットフォーム別ゲームソフト開発費の平均開発金額では、 最も高かったのはプレイステーション2の1億2300万円。 最も安かったのは『ゲームボーイ』の400万円だった。
EXTROもPS時代に2本作ったのですが、高い方は開発費7億円くらいでした。 ただしそのうち3億円は宣伝費‥‥(;´д⊂  シェンムーが70億円かかったと誇っているとき、 ああ、ウチのゲームが10本以上作れるねって話していたものです。
さて、今回は、もっと高いのかなあ。 まあ、ソニー謹製のデバッガT-10000が1台300万円(今は安くなってるみたいだけど) 専用開発ツールやグラフィックツールのライセンス料が 一人数十万円かかることを考えると、確かに億なんてあっという間かも。
それにしても、ゲームボーイの開発平均400万円って‥‥。

7月18日(THU)今日の一言

今日は親分に指摘されて、急遽、カメラの射線上の障害物を透過する処理を作りました。
EXTRO「50%加減算程度に設定したいのだけど、αは0x80にすればいいのかな?」
プログラマT「PS2はハーフモードとゆって、α値の基本は0x80です。だから50%なら0x40くらいですね」
(;´Д`)/ 先生! 初めて知りますた。

7月15日(MON)隣人は激しく肯く

ウチの親分はアンデッドなので、陽が沈むと元気が出ます。いや、昼間も元気ですが。
日中は役員会議などで席を外していることが多いせいもありますが、そろそろお腹も減ってきた夜8時、 突然思い出したように仕事の確認を取り始めます。もちろん前振りなどありません。 備えがなければおはこが出ます。
親分「んなのこうこうこうすれば簡単でしょ、ちゃちゃちゃっとやっちゃってよ」
きた━━(゚∀゚)━━━!!!
そう、本当にすぐ出来ることにこの台詞を使うことはありません。ちゃっちゃっちゃ=激しく困難です。 こう言われないため、ただそれだけのために、私たちは残業手当なし、休日出社手当てなし (というか、給料もでませんけど‥‥)でも働くようなものです。
さて、どうにか第一波をやり過ごした私とS宮君とN川君ですが、9時も過ぎようかという頃になって、 セーブデータとワークの整理の話が出たのが運の尽き。
親分「というかさあ、セーブデータ壊れるの困るんだけど。 やるんだったら今すぐ、ちゃっちゃとやっちゃってよ」
S宮「そうですね、それじゃ、ワークの引越ししましょうか」
が━━(゚∀゚)━━━ん!!!
ちょっとマテS宮! 安易に肯くんじゃない、それは宿泊確定だぞ!
そう、ワークの引越しというのは、どれほどラベル管理が進んでいても必ずプログラムが動かなくなる危険な作業です。 チェック込みで、半日から1日は必要でしょう。しかも、関与するのはボケ老人2人。夜遅くだとアタマが働きません。
「でもまあ、今日はT氏がいませんし、結局セーブデータを完全には整理できないんですよね。 まあ、明日いちんちかけて、モンスターの発生作りながらまとめてみましょうかね、S宮君」
さりげなく逃げを打つ私。親分から死角になる場所で、S宮君が激しく肯く姿が目に入りました‥‥。
命名:激しく肯く者・S宮

7月10日(WED)広告展開開始

あーあ、始まっちゃった。もう逃げられないのね(涙)。
某サイトさんのところで、明後日発売(笑)のゲーム雑誌のキャプ画像で内容を見ました。 まだバトルは全然出来てないんですけどぉ、がんばりまーす。

7月6日(SAT)仕事よりたいせつなこと

そう、人生には仕事より大切なことがある。
例えば、梅雨の中休みの洗濯。

7月5日(FRI)面接

EXTRO〜。
ボスから声が。何か仕事の話があるときは、隣というかはす向かいの席からこんな風に声がかかります。 で、はい、と顔を出したところ、
「これから面接だけど」
「はぁ‥‥」
行く?
行きませんでした。

7月3日(WED)ささやか過ぎて

貰った時にはネタにしようと思ってたですが、なんかすっかり忘れてました。
ボーナス出たですよ。
29円。

7月1日(MON)Excel は、それでも愛用してます VBAは超嫌いだから使いませんが

2000になって、カット領域がペースト領域とかぶっていてもカット&ペーストが効くようになりました。 これは素直に嬉しいです。

6月28日(FRI)Excel に一言言ってもいいでしょうか

初めて使ったExcelは、Mac版の2.0でした。
それまで表計算ソフトといえばロータス123しか使ったことのなかった私には、 その多機能、操作性の良さ、俯瞰性の良さに、それはもう感動的したものです。

今でもExcelは当然のように使っているわけですが(97->2000)、 はっきり言って気に入りません。それは。
なんであないスクロールスピードが速いんじゃあ!!
経験者でなければこの感覚は伝わらないとは思いますが、 ある計算式を作って、それに基づいてモンスターの能力値などを作るとします。 1行書いて、それをマウスで捕まえて、必要数だけコピーする訳なんですが (行番号で能力値は自動生成) この際、253個とかコピーしようとマウスをドラッグしようものなら!

15行、16行、17行、埒があかないのでもう少しマウスを下に‥‥
ばびゅーん
6452行

仕方なく戻すと、
6451行、6450行、6449行、もう少しだけ‥‥
ばびゅーん
1行

こんなにも我が軍の表示速度は速いぞ! とか誇りたいのかMSてめー!
バージョンを97から2000にする際、一番期待したのがこの部分でした。結果、まったく改善されず。 それとも、適度な‥‥人間の反射速度で対応できるような(かつ遅くはない) スピードでペースト範囲を広げる方法って何かあるのでしょうか。 もちろんマニュアルなんて関数探す以外は見たことありませんし。 イルカはうざいのですぐ放逐です。

Excel2.0J(Mac)の頃は良かったです。処理の限界ということもあったのでしょうが、 表示領域外へマウスをドラッグした際のスクロール速度には上限があって、 それを超えることはありませんでしたから。 今でも、10進ー>16進変換(2.0は外部関数に頼るため、毎回読み込み)と 表示範囲の狭さ、グラフ化の速度の遅さにさえなければ、2.0に戻したくなるくらいです。

以上、今日はExcelにまつわる愚痴でした。

6月25日(TUE)みんなで邪神占い

連邦さんとこで紹介されていた 邪神占い、やってみました。

EXTROの結果:ラーン=テゴス
活動的とはいいがたい。
他人のことは気にならない。
不当に評価が高い。 (なんとなく同意、いやほんとに高いか自信はないけど)

S宮君の結果:ヨグ=ソトース
矛盾することを恐れない。
変わったものが好き。
結構、社交的。

いいないいないいなー。ヨグ=ソトース。かっこいー。

企画1の結果:クトゥルフ
かまってもらわないと気がすまない。
淡白なふりをして意外にしつこい
ルックスはきになるほうだ

いいないいないいなー。クトゥルフ。かっこいー。

EXTROの結果:ラーン=テゴス‥‥
しょぼい‥‥

6月19日(WED)FinalFantasyXI ファースト・インプレッション

最近ここの更新が停滞気味なので、ちょっとこれまでの感想をまとめてみようかな‥‥ と思ったのですが、書き始めたらなんだか超長くなってしまいました。 なので、まだ球場巡りも完結していませんが、きまぐれイベントの方にでも独立させてまとめることにします。 というか、まとまってないから超長いんですけど。さて、予告して時間を稼いだので、 これから頑張ってもう少し進めます(レビューの方ですよー)。
ああ、会社の仕事も自分の趣味も、なんか時間稼ぎして先送りのしまくりの人生。

6月3日(MON)山頭火

■「らーめん山頭火」、「わんこ麺」発売 (山頭火)
と、ちょっとコーナーを間違えたような話題ですが、先日、恵比寿の山頭火(の近く)に行って来ました。 11時20分頃でしたが、もう外に人が並んでました
ちなみに目的はというと、そのはす向かいにあるあんくるとむというパスタ屋。 いやー、やっぱり美味しかったです。5年くらい前、恵比寿に勤めていた頃はしょっちゅう通ったんですが、 東京味砂漠・目黒に移って解るあんくるとむのありがたさよ。ま、相応に高いし、 幾度か雑誌に取り上げられてしまったせいで結構混むんですが、味は折り紙付き! 落ちてませんでした♪  いろいろ美味しいんですが、あまり行けないこともあって、最近は一番美味しいと思っているキムチカルボしか 注文出来なくなってしまいました(笑)。生粋のイタリア風ではなく和風にアレンジされた食べやすい味ですので、 機会があったら、どうぞー。
(混んでたらヤだな、とか、微妙に控えめですw)
お友達で某巨体の巨匠ゲーム音楽家の人もここは愛用していて、店の人相手に 「いやー、通い詰めてここの味盗んじゃったんだ」などと吹いてて、その、 ちょっと一緒にいて恥ずかしかったです。
そう言えば恵比寿には行列の出来るラーメン屋として、香月(だったかな)も有名でした。今は知りませんが。 泊まり明けに行ったことがありますが、並んで食べる味とは思いませんでしたね。あ? 山頭火? まあ、 どうでもいいです。愛愛愛犬にラーメン食わそうとは思いませんしー。

5月21日(TUE)また駄ネタ

以前から気になっていることなんですが、ピーカンって言葉の由来。 一応、屋外撮影場の俗称ってことらしいんですが(と、永六輔さんが言っていた)、さて、その俗称って? 
S宮君「お外ですることじゃ、ないんですか?」
いや、その‥‥違う‥‥。

5月17日(FRI)UP AND DOWN

バトルキャラクターのグラフィックが入り始めたので、ビュワーに機能を追加しつつ、 サイズの調整やら、武器モーションの変更やら、いろいろ細かい仕事でまた1週間。 キャラクター関係からは注文が厳しくって、0.1%単位で拡大率を変更したりしてました。
とは言えそれも大方片付いたので、ようやく自分の仕事に復帰できます。 もっとも今月末くらいからアルファー2モニターというのをやるそうなので、それまでにはバトルに入って、 抜けてと言ったメインとのやりとり関係を整備していかなければなりません。 ちょっとづつ内部の計算処理は進めてはいるのですが、なかなかそっちの仕事にべったりとはいかないようで(苦笑)。 こうして考えると、内部処理だけやっていられた頃はなんて幸せだったことか。

5月12日(SUN)シナリオを、書きたい?

ゲーム会社の企画職には、こういう動機で入ってくる人は少なくありません。 ただ、まず書類選考の段階ではねられると思います。 ゲーム学校にはシナリオ科なんて怪しい学科もあるそうですが、 その肩書きが役に立つことって、本当にあるんでしょうか?  何らかのテクニックは学べるかもしれませんが‥‥。
もし、ゲームのシナリオを書きたいなどと真剣に考えているならば、 ファンタジーノベル大賞なり何なりで賞を取って、それを武器にした方が良いように思います。 また、もし自分に適性があるかどうかを調べたいというのであれば、 市販のゲームエディタを使って1本、ゲームを作ってみると良いです。 ちゃんとしたボリュームのものが完成できて、しかも内輪受けに頼らずにある程度面白いものが作れたのであれば、 それはあなたに適性があったということに他なりません。 同時に、ゲームを作るということがいかに面倒なことなのかを知る良い経験にもなることでしょう。 実際に市販するレベルのゲームを作ることは、その何十倍も難しくて面倒なことなのですから。

企画職に応募してくる方に限らず、既にゲーム会社で働いている方の中でも、 本当にちゃんとしたシナリオを書けるという人は多くありません。 というよりは、シナリオを書きたいと口にしながらも、実は 設定だけ作りたいという人の方が多い、 と言った方が正しいでしょうか。
特に多いのがキャラクター設定。それが悪いこととは言いませんが、凝った設定を作る人ほど、 その設定見せたさにシナリオをも作ってしまう傾向にあるように思います。 結果、そのシナリオは冗長で説明過多になりがちです。 アニメやビジュアルノベルであれば、あるいはそう言うのもありかなとは思いますが、 RPGなどでそれをやられては、大半のユーザーは置いてけぼりです。

と、そんなことを考えていたら、 Channel KOF 5月10日のニュースでアテナさんが、最近のゲームに関して 「シナリオはダメだが萌えるから‥‥」という風潮についてのコメントを寄せてらっしゃるのが 目に付きました。なるほど、キャラさえある程度立っていれば、シナリオ等に欠けたところがあっても 脳内補完で萌えキャラ完成、という訳ですね。アテナさんは少女コミックス(?)を例に上げておられたようですが、 有名イラストレーターとタイアップしたライトノベルなどでも事情は同じかもしれません。 だとすれば、読者やユーザーの方がツボを心得てるということで、プロの作家もゲームデザイナーも形無しですね。 実際、今のゲーム業界では、向いているからシナリオをやるというよりは、 偉い人が権利としてシナリオをやる、みたいなケースも多いですし (グラフィックデザイナー上がりがシナリオ書く場合などは大抵‥‥。もちろん、トップの責任として、 という意味合いもあるのですが)、それも当然かもしれません。

なんだか夢も希望もない話になってしまいましたが、だからこそきちんとシナリオの書ける人は 確実に頭角を現しますし、ちゃんとその良さを理解したファンもつく、ということは言い添えておこうと思います。 内輪受けやキャラ萌えと無関係なところでシナリオを評価されているゲームというのも、 多くはないですが確かにありますし。
(あのシナリオ超良かったねー どこが? ゆうな‥‥ とかいうオチのつくことも多々ありますがw)
今回はシナリオを書く、ということについてちょっと書いてみたんですが、いろいろ思うところがあって なんだかうまくまとめられませんでした。長くなりましたし、この話題についてはまた後日、 改めて考えてみようと思います。よろしければ、またそのときはお付き合い下さい。
またこの件に関する意見等は、掲示板やメール等で一言頂けると幸いです。

5月9日(THU)駄ネタ

週1〜2回程度更新、と書いた途端にちょっと更新が止まってしまいましたー。 たくさん働いたら更新です、という予定だったのですが、かなりたくさん働くと、更新するより 睡眠したくなってしまうという罠。みそぎます。
さて、仕事ネタも扱い辛い季節になってきましたので、仕事仲間をネタにすることにします <いつもだよ‥‥

プロ野球シーズンが始まって1ヶ月。最近N川君(真性)は機嫌が悪いです。 深夜アニメの時間がズレるからです(‥‥ああ‥‥なんて意外性のない‥‥)。
「深夜アニメだけは、ずれなくするべきですよ!」
もー、これだからアニヲタは‥‥。
「いや、違いますよ! 僕の勝手で言ってるんじゃなくて、わざわざ録画までして見る深夜番組なんて、 アニメしかありえないじゃないですか!
もー、これだからアニヲタは‥‥。

4月25日(THU)伊集院

取材か何かで、伊集院光さんが来てました。かれこれ1時間半ほど、カメラマンらのスタッフを引き連れ、 受付や応接、宣伝部を行ったり来たり。トイレにも行けやしない(笑)

4月24日(WED)下手な考え 休むににたりー なの?

今日はモンスターの出現と配置(昨日から)。
S宮君から渡される敵の位置情報を元に、バトルで敵を配置していく訳なんですが、 これが意外に手ごわい(いや、私の頭が足りないのはアレなんですが)。 処理は具体的にこんな感じ。
出現数いっぱいまで、配置しようとしている敵の基本絵柄サイズを調べてメモリの空き領域と比較、 空き領域以下であればそのぶんのメモリを確保して配置する。 ただし、既に配置している絵柄と同じならば、そのデータを流用できるのでメモリは確保せずに配置する。
有限回数の試行なので、とりあえず1体目、2体目と作っていく方法もあるのでしょうが、 どうせ戦闘途中に周囲の未配置の敵から増援が乱入したりという処理も作るつもりなので、 ならばそこでも流用できるようにと簡潔なLOOP処理を作ろうとして、フローチャート書いて、 なんか行き詰まって、あーも、うまくいかーん!
詰まって詰まって、ヤケクソでいきなりスクリプト組み始めたら、1時間で完成しました。 それもせいぜい40行程度の実に簡潔な美しいソース。一体何を悩んでいたというのか。
というか、なんで書けたんでしょう。世の中解らないことだらけです。

追記:
帰宅してから、同じ処理をCで組んでみました。変数の宣言なんかを除くと7行で書けました。 私が言うのもなんですが、ウチの会社、もうちょっとマシなゲームデザイナーさんを働かせるべきじゃないでしょうか。

4月22日(MON)アルファ版モニター結果

11人3日間のモニター結果が帰ってきたので、集計して要点をまとめました。
バトルは、斬新で戦略的に楽しめそう、なんか入力系が面倒そう、の主に2点。メインは斬新、地味、 操作系が分かりにくいの3点。ある程度予想の範囲内でしたが、改めて今回のシステム的な欠点がはっきりしたように 思います。バトルに関しては、入力の面倒さはシステムの根本的なものなので、これを欠点と感じさせないよう、 より長所を伸ばし、全体のテンポを良くする方向にシェイプアップしていこうと考えています。

4月16日(TUE)今日からアルファ版モニター

マップ会議で、アイテムの入手もマップ担当者のフラグ立てでなくちゃんと本物したいねー、と。 あ、その処理するの私ですか。他にもいろいろ急ぎの仕事がスタックに積もってますが。 アルファ終わってやっと企画らしい仕事にかかれると思ったのにぃ。 というか、忙しい割には、忙しがってるだけで仕事が進んでないような‥‥。 すいませーん。寺原見に逝ってきます。 <これがガンかも

4月12日(FRI)今日になりました

明日、じゃなくて今日、アルファ版のDVDを焼くことになりました。と、昨日の夕方7時頃。
で、ちょうど新しく追加したエフェクトが動かなくなってました。元から入っていたエフェクトも動かなくなりました。 そんな訳で、普段はその日の仕事を振り返るお仕事日記ですが、昨日の内に更新出来ず、ちょっと変則更新になってます。 言い訳終了。
結局エフェクトは動かず、というか担当プログラマのローカル環境では巧く再現できなかったため、 エフェクトはとっぱずして来ました。ま、人生こんなものです。一応SEとダメージ表示までは入れたし (私の手作りなのでタイミングとかでたらめですが……)、 来週からのアルファモニター諸氏はプロ中のプロが来るはずですので、流れだけ見てもらって、 今回の特異な操作系の評価をしていただくことにします。

追記。原因はプログラマ氏のライブラリ更新忘れと判り、無事、アルファにエフェクト入りました。 一安心して、今日は6時半で上がり。 だけどこういう日に限ってドーム(東京)でも神宮でもゲームないんだよなあ(蕨)

4月10日(WED)A HARD DAY'S DAY AND NIGHT

現在進行中の仕事のアルファ版モニターが近そうな感じなので、ソースはあまりいじらないで デバッグ中心の仕事に切り替えています。……なんですが、ぼちぼちメインとのデータのやり取りが増えてきて、 なんか良くハングする一日でした。貧しい環境で仕事しているため、再起動に都合3分。 ぼーっと待ってても仕方ないので、この隙に企画らしい仕事をします。何度かここでも書いていますが、 まだバトルに関しては大枠しか考えていないのです。ほんとに大丈夫なのかなあ。あと、これでちゃんと ゲームが出来てしまった日にゃ、ますます他の仕事が増えてしまうのではないかと、いらぬ心配をしたり。 まあ、概ね仕事が増えるのは歓迎なんですが、限界を超えると EXTRO はバグマシーンに変化してしまうので、 そうはならないようにしなければ。
と、なんか偉そうなこと言ってますが、再起動待ちの間に2ちゃんねる見てたことは秘密です。 今日はずっとスパロボのスレッド読んでました(笑)。

4月5日(FRI)しけた1週間

エイプリルフールで始まった今週は、エフェクト関係やらキャラクター表示関係なんかのサポートに忙殺されて、 自分の仕事がろくすっぽ進まなかった週になりました。 ずっとカメラの移動に合わせてリアルタイムにキャラクターの向きを調整する処理を作っていたのですが、 これがもーバグるバグる。 パラメーターの型を間違えているところがあって、そこを直すことで一応完成はしたんですが、 手動でカメラを動かしてみると位置によっては変な方向を向いたり……。 もうやめて次の処理に進まなきゃ、でも気になるー、みたいな繰り返し。しかも完成せず。 ついでに、買おうと思っていたアーマードコア3も帰りが遅くなって買いに行けず。はあ。
まあ、こういう週もあります。来週はいいこともあるでしょう。でも(´・ω・`)ショボーン

4月1日(MON)今日はエイプリルフール

12時。
「EXTROさん、行きますよー」
「ういっす」
生返事を返してコンパイル。通ったのを確認して、急いで昼食仲間を追いかける……が、 いつもみんなが溜まってる場所には誰もいない……。わーん置いてかれたー(泣) エイプリルフールだからって、 みんなひどいや(泣)
すごすごと自分のブースに戻って仕事の続き。おなかすいてエラー出しまくり。
ふてて2ちゃんねる見てたら、みんなが戻ってきました。
チームミーティング、サボったんですか?


それは、エイプリルフール?

3月31日(SUN)明日はエイプリルフール

明日あたり、やっぱアルファモニター延期っ! とかいう話が出るんでしょうか。

3月29日(FRI)さらばN川君

昔の同僚で現在は独立している某音楽家さんが会社に遊びに来ました。 一緒にご飯でも、などと約束しておいて勝手にいつもの面子で食事に出て、挙句に入った電話に向かって
「あ、もう前の店で食べてるよ、早くおいで」
などとしれっと言う人が私の仕事仲間にいるようです。ひどいなあ。
今回の仕事で依頼があるかも、という話だったのですが、すぐに雑談に流れました。独立後はいろいろな仕事をしていて
「声優のひとと一緒に仕事したり……」
とかいう話が出た瞬間から、N川君(真性)が一気にトップギアに
え! 誰ですか?
「えーと、誰だったかなあ、確か……望月……」(名前は私が忘れました)
なにー! もっちー!!
……以降のやり取りは、ちょっと常人の理解を超えるような話でついて行けませんでしたが、 N川君(超真性)は近く会社を辞めてその音楽家氏のところに転職するようです。 N川君(超真性)、短い間でしたがお仕事ご苦労さまでした。 いつでも遊びに来て下さいね。部外者になったら仕事場には入れてあげられないけど、 前の店とかデニーズとかででも一緒にランチを食べましょう。

27日補足:
ムドゥンムグとは何だ、おまえの喩えは訳わからんわー!
早速お叱りを頂きましたので、補足しておきます。
ムンドゥムグ(スワヒリ語):喩え話で予言を行う呪術師・祈祷師
設定はレズニック「キリンヤガ」そのままです。

3月27日(WED)反撃

お仕事日記でも何でもない、というかリンク日記なのですが、ちょっとこちらで取り上げたいネタがあったので。 ゆり☆にゅーすさん3月27日のトピックにて。
お金が欲しいことと強盗をはたらくことが別物のように、
幼児性愛という嗜好を持つことと性犯罪者になることは全くの別物です。

うん。的確なご意見です。喩えも完璧。ムンドゥムグに推挙したいくらいです。 以前ネットを漂っててこちらにたどり着いたときは、いきなりやヴぁい扉絵に出くわして 慌てて逃げ帰ったものですが(というか会社でなにやっとるだ)、 最近お邪魔するサイト各地で良く名前が挙がっているので改めて訪問させていただいたところ、 いきなりこのような硬派なOPINIONに出会えてうれしかったです。 これからは(自宅から)通わせていただこうと思いました。 って、扉絵クリックしたらもっとたいへんなとこに……。
ということで。
S宮君、聞いた!? 女子高校生がだいすきなことと、性犯罪者になることは違うんだよっ!  安心した? 安心した? 女子中学生がだいすきなことと、性犯罪者になることは違うんだよっ!  病院の枕元に飾ってあったらぶらぶ2ショット写真のひとに、引け目を感じなくってもいいんだよっ!

復帰してこの方、S宮君の攻撃が激しいので今回はちょっと意趣返し。 まともなゲーム制作話を期待してご来店のお客さまには、内輪ネタで申し訳ありませんでした。
さて、それでは過去ログでも読みに行ってきます。

3月26日(TUE)かたちだけ なんとか

エフェクトからダメージまで、一応全素材がバトルに入りました。 ほんとまだ入っただけで、これを元にインターフェイスやレイアウト等を作り込んで いくことになるのですが、というかこの辺で私作り直しになる訳なんですが、 とりあえず中身作る時間出来ました。 先はまだ長いですが、これから、企画当初から考えているネタを実現させていきます (あと親分からの注文と……)。

そうそう、昨日の3時ごろから無事S宮君職場復帰です。 特に祝いの言葉もなく、何事もなかったように普通に仕事が進められていきました。 いい職場だ(笑)。 ちなみに、早速来年度からの確定拠出型年金制度についてネットで調べて、
「うわー、最悪だと退職金たった30万!?」
良くて200万かよー、しょっぼー」
「こんな額じゃ子供も喜ばねえ、ねえ、そう思うでしょ、EXTROさん!」
長い入院生活でよっぽど溜まっていたのか、JRの中でも本名プレイでエンジン全開です(涙)

3月25日(MON)年棒決定

来年のお給料について、面談がありました。ボスが個室に呼んで一人一人に明細を手渡し、 その理由を話したり意見を聞いたりというものです。ご苦労さまです。 で、結果。3年連続の据え置きなんですが、
「で、どうですか。何か意見は」
「いえ、現状に大変満足していますから」
だからいかんのだ
……叱られましたー。・゚・(ノД`)・゚・。

3月20日(WED)やっとエフェクトでたー

エフェクト自体は本格的なものではないので、なんだかキャラが明後日の方向に走ってその後をシャボン玉アワーが 追跡してようなシュールばものなんですが、一応、正式な手順で実行者・ターゲットを指定しているものです。 ついでに言うと、ダメージの表示も繋がりました(この担当は別口)。残った1週間でそれぞれの動作を関数化して、 バトルに導入すれば一応完成です。‥‥内部計算を除いて
正直、これだけ開発が進んでいるのに、一番大切な計算処理関係に手を付けていないのはとても不安です。 まあ、だらだら時間を掛け始めたらキリがない部分でもあるのですが、これに力を入れなくては、 私の存在意義なんて‥‥とは思ってますので (自分で思うほどには親分には評価されていないのかも知れませんが(泣))、 これから頑張ります。って、サボってたらここ見りゃイッパツなんスけど。
さて、フライングで買ったサガの続きでもやっかー。<ね

3月16日(SAT)バイオ・オンラインはこんなゲーム?(熱烈希望)

アテナさんとこの京子さん(とか書いたら叱られるかしら) のネタ(3月16日)に乗っかりなのですが、バイオ・オンラインがどんなゲームになるか(希望)、 という話がウチの仕事仲間の間でも出ました。 京子さんの希望してるのとも結構似ててちょっと楽しそうだと思ったのが

・ログインの際に、その時点でのラクーンシティの勢力図が表示される。
・基本的にログイン時に住民でエントリーするかゾンビでするかを選択する。ただし、その時点の勢力関係によって、 片方しか選べない可能性がある(ある程度優勢のサイドは選べない)。
・住民は、ラクーンシティ各地に隠されている武器やスプレー、ハーブなどのアイテムを集めてパワーアップ可能。 ゾンビ自身はアイテムを使用できないが、倒すことでアイテムが出現するのでこれもゲット可能。
・ゾンビは、最初から幾つかのタイプが選べる。住人を倒すことでランクが上がり、 タイプに応じたより強力なゾンビに成長する。
・住民は、死ぬとゾンビになる。そのままゲーム継続可(属するサイドは変わるが)。
・ゾンビは、ランクが下がって復活。最低ランクのゾンビは消滅。
・参加者は、各人住民とゾンビの両方スコアを持つ。毎回参加した結果等は、この個人データに反映される。

ざっとこんな感じ。気楽に参加してドンパチやったりやられたり。楽しそー。
でもネットゲームって、成功する秘訣はある意味面白さより中毒性にあると思うので、 これじゃ儲からないだろうな

3月15日(FRI)えび部長代理

会社でえびを飼ってたS宮君がちょっとでお休み中です。 おかげで今日、彼の休暇中えびの面倒を見るよう、親分から命じられてしまいました。 曰く、N川君(真性−えび嫌い)に任せるのはかわいそうだし、非人系の企画1ではあっさり死なす可能性が高いし、 おおきい図体の割に細かいところのある企画2では間違ってえびを死なせようものなら自分も首を括りかねない からだそうで。えさはともかく、小さい水槽に入れられているため水の交換が面倒そうです。 しかも親分が大量にえさを投入していて、水の汚れ方激しいし‥‥。この人、なんでもソツなくこなせるようで結構大ボケ。 というか、結局水替えずに帰ってきちゃった。来週えび死んでたらごめんよお>S宮君

3月14日(THU)ウィルス騒動(WORM_FBOUND.B)

面識のない営業の人から、「RE:例の件」「こんにちは」「資料」「蛙」「お久しぶりです」などの件名で
patch.exe
のみが添付されたメールが続々。
‥‥ウィルスです。
社員のメアドは全員分登録している人が結構いて、あまり知識のない人がつい実行して広めてしまった模様。 またそれを、普段そちらからメールを貰うことのない開発系の人間が重要なお知らせかと勘違いして実行してしまったり。 社内は一時騒然となりました。
私のメール端末は、メインの作業用マシンとは別なので実害ないのですが、いろいろごめんなさいメールも沢山貰いました。 そもそも、ばらまく以外に能のないウィルスのようでしたし、というかメール端末マックだし。
そろそろ初代パワーPC(メモリ24M)では何かと辛いのですが、こういう時は気楽でいいですね。

3月12日(TUE)左脳人間の限界

今日はちょっと専門的(?)な話を書きます。と言っても別に特別難しい話ではないですから。たぶんアナタにとっては。
昨日・今日と、バトル入力回りのGUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス) を組みなおしています。で、これがバグるバグる。 具体的に何をしているかと言えば、文字選択で仮組みしてあったコマンド入力系を、 グラフィックさんからいただいた素材を使って見栄え良くしている訳なんですが、 例えばコマンド実行者の選択。文字入力系だと、テキストで参加キャラクターの名前を箇条書きして、 その各文字座標に合う位置にカーソルを動かす、という2つの処理を作ります。 で、カーソルを動かすのに使ったキー読みの情報をカウントしておいて、その値から、 プレイヤーが何番目のキャラクターを選択したのか判断する、という方法を取ります、というか、 私は取っています。
さて、これがGUI、シンボルキャラクターを用いても原則的には同じ方法で行けます。 画面の特定座標にキャラクターの絵を置く、画面の特定座標間を動くカーソルデータを作る、 これを、カーソルを動かすためのキー読み変数でコントロールする。‥‥の、はずだったのですが‥‥。 グラフィック氏にデザインしてもらったGUIは、一昔前の電話のダイヤルを彷彿させるもの。 キャラクターのシンボルをダイヤル穴に見たてて、これをパッドでぐるぐる回して、目当てのポイントまで 動かしてくるというユニークなもので、バトル参加メンバーが不定な今回のシステムにはなかなか 上手く合致した操作系になりそうなんですが‥‥。
あれ、なんか回転方向が変な気がする? 2番目のキャラを選んだのに6番目がワークに入ってる?  ちょっと待った! ダイヤルを操作するってことは、もしかして操作が逆になる??? 
とりあえず全部メンバー最大数から減算した値に置き直して‥‥んわー、ダイヤルがてんでばらばらに動くよー。 配列に入る値はそのままで入れる順番を変えなきゃ‥‥まだダメだ、今度は、次の入力ステップで書き戻した キーの値が変わっちゃってるから‥‥(エンドレス)。
そして2日過ぎました。あきらめて、一から作り直しています。泣ながら。 なんでこんな頭悪いのにバトル一人で作ってるんでしょう。誰か教えてください(泣)

3月9日(SAT)ちょっとしたニュースはそっこーお蔵入りってことで(笑)

今週の駄話。水曜日、S宮君たちがC++(しーぷらぷら)の話をしていたら、企画1が混ざりたそうにやって来て、 「なんか難しそうな話してますね。俺なんかち●●ぷらぷらだあ


‥‥最低です。
しかしこういう小学生級のゲヒンな下ネタが大好きなS宮君が不覚にも大ウケしてしまったので、調子づいた企画1は、 会議中から食事中まで、TPOをわきまえず「ち●●ぷらぷら」「ち●●ぷらぷら」を連発。 彼の入社当時は不覚にもこんなのをイチオシしてしまった私ですが、今では、 こんなゲヒンなのを企画として働かせていていいものだろうかと激しく後悔しています。
ちなみにオヤジギャグ大好きプログラマTも便乗して「俺はち●●ぶらぶらだ」。 ‥‥もはやギャグですらありません。

3月1日(FRI)気を取りなおして

来月頭からα版モニターです。
3月は31日あるので安心です。

2月28日(THU)玉砕

2月27日(WED)スタック

ワークのアイテムデータの素材・活性化中のアビリティを調べて、名前を決定・表示する関数。
アイテムのサンプルデータ作成、名前付け関数の検証。
マップ対応のテーブルから、そのマップで獲得可能なアイテムのタイプ、素材、副素材を調べ、 アイテムデータを作成して返す関数。
バトルのグラフィカルなコマンド入力処理画面を作る、 現在の簡易メニューの操作も可能ならば移行する。
<追加>技のモーション注文表をチェックして、 キャラクター・グラフィック担当者の作成可能な量までモーション数を調整する。
<追加>エフェクトチェッカーを、実用的なメニュー付きで作りなおす。
以上、2月の予定および割り込みで早急に対応の必要な仕事のスタック (のうちで未処理なもの)

えーと。
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理 無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理 無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理 無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理 無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理 無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
2月って何日まででしたっけ。

2月26日(TUE)また会議ー

今日のは大切な会議だったんですが、やっぱり疲れました。たいへん意義もあったんですが‥‥。
ともあれ、私が素材を貰って手作りでエフェクトを作るという羽目には陥らずに済む模様で、ほっとしています。 なんか、親分、平気で「作れば〜」とか言いそうな雰囲気でしたしー (しかも、そう言われたらきっと「はい作ります」とか答えてしまうし)。 いえ、決して面倒だとかそういう理由ではないんですよ。面倒ですけど。 そうでなくて、この美しいグラフィック全盛のご時世に、なにが悲しゅうて 草薙剛並に哀れな絵心しかない私が、 エフェクトモーションを組んだりせにゃならんのですか。そんなのユーザーに失礼ってもんでしょ。
ねえ?

2月22日(FRI)D君頑張ってね

以前一緒に仕事をしたグラフィックのD君が、今年度いっぱいくらいで退社すると聞きました。 こういう業界なので、退社と言えば独立や同業他社へ移ることが多いのですが、彼の場合は漫画家専念のためだそうです (これもまあ独立ですが)。 ちょこちょこっと調べてみたところ、ガンガンに掲載された2作の評判もすこぶる良いようで (というか、明らかに水準が違うくらい絵は上手い)、舞台的にガンガンではちょっとアレですが、 今後の活躍を期待しています。MINAMOさん。

2月20日(WED)会議は疲れるのです

ちょっとこのところいろいろ会議続きで疲れました。
私は会議が好きではありません。こんなに疲れるうえ、仕事自体はその間完全にストップして、 なんか丸損のように思ってしまうのです(>だから、いつも一人でバトル作ってるのかも。実は協調性、なし?)。 会議自体は、この後、もっとスムーズに仕事を進めていくために必要なものだとは思うのですが、 参加者が増えるとそういう覚悟のない人とかも増えてしまって、結果的にだらだら長引いたりするのがどうにも。 ‥‥というか、昔作ったモンスタービュワーがデータの仕様変更に伴ってバグって動かなくなっちゃって、 それなのに2時間以上も会議は辛いんです(泣)

2月14日(THU)怪しい電話

お腹痛いって言ってるときに限って面倒は来るもので、総務人事課という普段あまり縁のないところから内線。
「○○○○さんという方が、 EXTRO さんに採用頂いたとサウンズの方に連絡してきているのですが‥‥」
あのー。採用の権限がないのはもちろん、企画職ならともかくなんで音楽関係‥‥?
「それとは別件でもうひとつ、××という方がサウンズの方に‥‥」
知りません知りません知りません! 。。><。。
一体どこの誰が私の名を騙ったのだか。そもそもそんな知名度がある訳じゃなし、 名刺だってファミ通とかベントの人くらいにしか渡したことないし。
企画1「電波ちゃんじゃないんですかぁ〜」
それはそれでもっとイヤ‥‥。

2月13日(WED)三者三様

査定だの個人面談だのと、苦手なイベント続きで参っています。きゅー。
昨日は親分とN川君(真性)、企画1(アニヲタ)、企画2(アニヲタ)の5人で高い焼肉屋に行きました。 高級焼肉店で、特上カルビとかは1人前で私の3連休の全食費を軽く凌駕します。 もちろん、相応に味も良くて、狂牛病騒ぎでもお構いなしに繁盛している‥‥そう思っていたのですが、 現に表沙汰になったまさに当日にも、悪趣味な親分の「よし、肉だ!」の掛け声とともに行ったところ、 満員だったりしたのですが、昨日は珍しく、客は私たちを除くと2組だけ。 メニューも、以前は置いていなかった鍋メニューやら豚・鳥メニューが妙に充実。 やっぱり影響って出てるんですね。
その中に、テジカルビという張り紙もあって、要するに豚のカルビなんですが、 「あれはインパクトあるよなー」というボスの一言をきっかけに、アニヲタ3匹が にょーにょーにょーにょーと大盛り上がり。
「ぶひー、ぶひーな連中が大喜びしそうな名前だ」企画1>あんたもね
「すぐ終わると思ったのに、いいかげんDVD9枚とかはちょっと勘弁してくれって感じだけど」N川君(真性) >それは自慢か自嘲か?
「いやいや、ぼくは3枚でやめましたよ」企画2>五十歩百歩‥‥
なにか仕事の話があって食事に誘った雰囲気の親分でしたが、 ヲタク3匹のパワーに、すっかりそれどころじゃなくなっていたのでした。

2月9日(SAT)ボードゲーム三昧

3連休なのでお昼はボルシチ。3連休なのでボードゲームデー。一日中遊び狂ってました。 あ、狂うって言っちゃダメなんでしたっけ? 
とりあえず新作ってことで、「銅鍋屋」やりました。カードがボードであり、スコアトークンであり、サイコロである、 良く練られたゲームでした。出来は良かったけど、ゲームとしてはやや凡庸。全てをカードで表現している反面、 トリックテークなすごろく、的にまとまってしまっているところが物足りないところです。ちなみに2人用。 アルゴリズムに癖をつければ、3ヶ月くらいでコンピューター相手のゲームに仕立て上げられそう。 おっと、そんなこと言ってて、一昨年は本当に携帯機向けにボードゲームを作ったんだった‥‥。 楽しく仕事は出来ましたが、でもほとんど一人きりは辛かったのでもう勘弁(しかも地味過ぎて全然売れずw)。
続いてクニツィア2作。「バトルライン」。これも2人用の、6スートポーカー+陣地取り。 クニツィア氏の2人対戦カードゲームには「ロストシティ」という傑作があり、 同じような戦略性や洞察力が要求されるゲームであるため、それと比べるとちょっと見劣りする感じです。
そして、「ロイヤルターフ」。2〜6人用の競馬ゲーム。分かりやすいルールと手軽なゲーム性に、 計算、運、他のプレイヤーとの協力、加えて上級ルールではブラフ要素がそつなくまとめられていて、 「アベ・カエサル」にも通じるところのある秀作と、こちらは大変好評。最初 Joker さんと2人で 遊んでいたのですが、人数が多いほうが面白いと、急遽コンピューターY氏が召還されて3人で遊びました。 2人でも3人でも面白かったです。もっと多くても面白いだろうと思うので、4人以上は次の機会にでも。


2月4日(MON)没システムの話とか

今日になって、ようやく親分にキャラクターデータの設定項目を渡しました。
前作‥‥携帯機の2作はちょっと置いといてですが(苦笑)‥‥で、いわゆる能力値なし、 とかいうふざけたチャレンジをしたところ、案外無理なく受け入れられたみたいだったので (というか、知る限り誰からも突っ込まれず、いいんですかあ、などと思ってましたw)、 今回もいっちょ、と、いろいろ考えてたのですが‥‥。
一回転して、極めて普通の能力値設定をしてもらうことに(いつもキャラクターの設定は親分にしてもらいます)。
なんだ気を持たせやがって、とか思う方には、その普通の裏をちょっとだけ覗いてもらうためにも、 現在に至る過程で消えていった能力値と成長のシステムをサービスしちゃいます。 私は、これ、面白いと思ったんだけどなあ‥‥。

キャラクターは、最初、全ての技能を持ってゲームを開始する。 能力値は、持っている技能から計算。 成長は、戦闘などで技を覚えたり敵や宝箱から強力な武具を入手するという成長もあるが、 メインとなる成長は、特定のタイミングで自分の技能を封印していくことによって、 得られるボーナスで能力値を高めていくことにある。つまり、ユーティリティ・プレイヤーが 不要な技能を切り捨てて、どんどんとんがったエキスパートに成長していく、 そんな成長システムな訳である。

チーム内での評判は悪かったです(笑泣)。そんな辛いゲームはいやだ、親分からはその一言。 まあ、技能を手放していくというのは気分的に辛いかも。 それ以上に、多様性を切り捨てることで尖った強さを得るという基本概念では、間違った選択をすると 絶滅します。進化の基本ですね。そうしないという選択ももちろん可能なのですが、 これは、10年前ならいざしらず、今のゲームとしては致命的かも。
この成長システム、ネタとしては良かったので(賛同は誰からも得られてませんが‥‥)、 これを叩き台にしていろいろ工夫してみることに。結果、今の成長システムが出来あがった訳で、 最初に強烈なのを持っていったせいか割合スムーズに親分からもコンセンサスを得られ、 満足しています。でもこんなこと書いたら普通の人は引くんじゃあ‥‥
さて今回は助走期間に余裕があったこと、そしてネットで各地のやり込みサイトを回った経験から、 ストイックなゲーマーの方には申し訳ありませんが、ゲームシステムを拒否するような遊び方は 出来なくしようと思っています。ウチの親分が良くやるんですが、FFでジョブチェンジなしとか、 マテリア・魔石未使用とか、スフィア盤未使用とか。やり込み要素をなくすつもりはないので、 なるべく多くのユーザーが、一つではない自分なりの最強を突き詰められるよう、 一方、巧みにゲームシステムを利用したやり込みが出来るよう、工夫します。 よろしかったら、お付き合いくださいませ(って、相当先の話なんですけどね、はー)。

2月1日(FRI)怪しい男たち

夕方頃、亀ちゃん(ブラウニーブラウン取締役社長!)・T2といった元同僚が遊びに来てました。 他の部署で催される飲み会に参加するためだとか。
「(マジバケ)結構あちこちでイベントやってもらってるよね」
「まー、あれは買ってくれた人へのサービスだからねー(苦笑)」
やはり、販売本数には跳ね返らない様子。まあまあ。 買ってくれた人の満足があればきっと次回に繋がりますよ。頑張って。

帰りしな、麻呂こと企画その2(実はアニヲタ)と、N川君(真性)と一緒になりました。 N川君(真性)はいつものごとく、「何か」のはいったノートパソコン入りの巨大なバッグ (アクセサリは‥‥えーと、コメントしたくありません)、対する麻呂の方は手ぶらです。
「ずいぶん身軽だねえ」
と突っ込むN川君(真性)に、
「いやあ、電車内で手提げ持ってたら、女の人の集団に、盗撮してんじゃないとか言われちゃって‥‥」
と、悲惨な体験を打ち明ける麻呂。驚いたN川君(真性)は、
俺でさえそんな目に遭ったことないのに‥‥?」
相変わらずいさぎ良いです、です、N川君(真性)。

関係ありませんが、グラフィックのA氏(アニヲタ)は、自宅のすぐ前で警察に不審尋問されたことがあります。 そういう武勇伝を聞くたび、さえない風体ですが、こんな平凡な顔に産んでくれた母親には 感謝せずにはいられません。

1月30日(WED)初期化処理

青木−鈴木ラインの暗躍で小泉政権がガタガタになってるように見えます。 まあ、なんというか今回の功績で、あの醜悪で変なしゃべり方のハゲが金バッジ貰って、 党三役かあまつさえ首相になるのかと思うと、流石に暗澹たる気分になりますね。
と、そんな国家の一大事などどこ吹く風、日本中のさらりまんがそうであるように、 今日も地味に仕事してました。ワークの初期化処理なんですが、事実上ワークで扱うデータの 構造を全部決めていく作業でもあるため、遅々として進みません。 今週中に初期化は終わらせて、来週中にそのワーク使ってバトル処理の骨格、 と言うのが今のところの私の予定なんですが、どうか絵に描いた餅になりませんように(>弱気)。


1月26日(SAT)きまぐれ休日出社

リンクの方でも書いたのですが、歯の治療のついでに出社。珍しくオフィスには誰もいなくて、仕事は快調に進みました。 先週の貧血といい、なんかペナルティがあると仕事進むんですねー。 もっとも、これで仕事もドツボだったりしたら泣いちゃうとこですけど。
ついでに言えば働いたのは時間にして2時間弱。キャラクターワークとバトルワークのラベル切っただけなんですが、 経験ある方もきっといると思います、案外、このラベル切るのって時間掛かるんです。 仕事内容に全く関係なく。 ‥‥そう、例えば好きなRPGのキャラクター名を 80人くらい 付けなきゃならないようなものだと想像してもらえると、一部の人には判ってもらえるかと。
ほどほど働いたところで歯科医へ。 失った前歯の義歯を支えるための土台にしてきた歯がやられてまして、長く掛かりそうです。 しかも治療中そっと舌で探ってみると、‥‥ナイ‥‥ナイ。 ほんとに土台だけになってました。はあ。年は取りたくないものです。

帰路、一人で寿司の食べ放題に。コイツ、やる気です。 20カンづつ紙に書いて注文するタイプの、一応高級寿司(食い放題で高級ってのも‥‥)を歌っている店へ。 何気に、ペロリと40カン。しかもまだ全然行けそうな感じ。30〜35カンくらいが昔は限界だったのだけど‥‥ 一冬越して、なんか逞しくなったみたいです。馬体重4キロ増だし。好調好調!  ちなみに、新春にプログラマT氏宅で測った体脂肪率は20.4%の軽肥満。 本音を言えば、なんとか18%くらいで勘弁して欲しいんですけど‥‥。

1月24日(THU)パワーアップ

会社のAT−PC互換機がP2−400MHzからP3−1GHzに変わりました。
OSもこの際だからと98SEから2000(SP2)に変更。今日一日掛かりでセッティングしました。 OSしか入ってないパソコンって、いいなあ(うっとり)。楽しくて、とても楽しくて満足です。
それ以外は、まあ適当に過ごしました。まだ歯が痛いんですー。

1月17日(THU)貧血ハイ継続

そう、なんか絶好調なんですよ。今日は術の取得システムをやっつけました。データまだなんだけど。 ちなみにまた15分くらい居眠り。しかもよだれ垂れかけてるし! 悪魔に魂売っても仕事進んだ方がいいけど、 よだれ垂らすのはちょっと‥‥。>って、売るほど残ってないし
モンスター班のデザイナー・ミーティングに出ているうちに、倒したモンスターの死体に寄生して性質(と、外見)を 変えるモンスターなんて面白いのでは、と思いつく。これを転がすうち、倒しても一定時間はモンスターの死体を その場に残しておいて、ゾンビ化したり、他のモンスターに食われたり、寄生されたり、なんてことも出来るように 作ったらいいじゃん、てな話にまで膨らみました。このところちょっと作業に忙殺されることが多かったので、 久しぶりに楽しみな展開です。

1月16日(WED)貧血・ハイ

早起きして健康診断に行って来ました。 血抜かれましたが、最近の健康的な生活のためか、あまり辛くはありませんでした。 それを反映するかのように、血圧は70−119。前回の51−78(立派な低血圧)からずいぶん上がったものです。 健康健康。体重も4キロ増‥‥。馬体重ならベストな感じなんですが。
で、今日は血も抜かれたし、気持ち良く会社サボるかぁ、などと思っていたのですが、 8時半に診断を始めたところ9時半ですべて終わってしまいました。 受付で10時半まで残って診断結果を聞いていけとか言われましたが(しかも何故かランチ付き!)、 1時間の待ち時間とタダ飯を天秤にかけた結果、待ちきれずに会社へ。余裕で出社時間に間に合ってしまいました。
早起きして血抜かれて、というかなり悪いコンディションにも関わらず、3時から企画ミーティング、 3時半からプログラマミーティングと2つこなした後は、なんか異様に仕事が進む進む。 遂には、長い間宿題として頭にのしかかっていた「モンスターの生態系操作」までが完成してしまいました。わあお。 面倒そうだったり、ちょっと思いついたアイディアが親分に秒で却下されたりしてずっとぐずってたのですが、 ヤケクソで作り始めたのが結果として良かったのかもしれません。プログラムはごくシンプルなものたったひとつで、 これならバグることもなさそう。有頂天です。これから詰まったら、血、抜いて貰おうかなっと♪  ちなみに昼食後、貧血で1時間くらい居眠りしてたことは秘密ですけど
返す刀で、今後のスケジュールというか全仕事の具体的なリストを書き出してみました。 ‥‥あまりに多くて、多くて、途中で書くのが嫌になって止めました(泣)。 いや、ダボハゼのようになんでも欲しがる自分が悪いんですけどー。

1月15日(TUE)カードゲームデザイン

カードのデザイン案などが来ましたので、ご報告までに。なかなか悪くないという印象でしたよ。 って、お見せできないんですけど(ごめんなさい)。
題材となっているアニメが低年齢層向けということもあって、なるべくルールが簡単になるよう、 それでいてゲーム的に浅くならないよう、「駆け引きありの戦争」、みたいなものを提案していたのですが、 ウチの担当スタッフからの返答では、追加でレアカードとかも作ってもう少しトレカっぽい展開にしたいとのこと。 そのため、装備(エンチャント)の要素を入れたいみたいなルールが加わっていました。 正直、ややこしいだけのような‥‥。 コレに関してはゲームとしての美学を押し付けるわけにも行かないので、 基本ルールとして元のものも残して欲しいというお願いと、集めたらオリジナルのトランプセットが 作れるようにしてはどうかという提案等をしてきました。
元のルールだとカードの集め甲斐があまりないので(10枚程度で十分)、トランプセットを完成(54種類) させる過程、20〜30枚(種類)で遊べる別の遊びも提案できると良いのですが。それはこれから考えてみます。 スートも特定していないので(今のところスペードとかではなく、色で分けている) 5スートトランプとかも無理ではなさそうなんですが‥‥商品展開の計画的に、 ちょっとそこまではもちそうにない気がします。
あと、先日PACさんにチョイスというダイスゲームを教えてもらったので、その経験を早速活かして、 専用のスコアシートなんかをつけてあげるといいのでは、という提案もしてみました。 ヤッツィ狙い‥‥まではいかないので、アニメのキャラを使った専用のメモ帳程度なんですけどね。

1月11日(FRI)メンバー増員

新たにプログラマ2人とエフェクト担当グラフィック氏が参加することになり、 世話役(?)に当たるメインプログラマのT氏を仲介に、軽く打ち合わせ。 エフェクトが動かせるまでは、あと1ヶ月以上は必要とのこと。 今回はエフェクト抜きにはキャラクターもモンスターも動かせない仕様なので、 その間のキャラクター/モンスターグラフィックの担当者の仕事の進め方にも 幾らか工夫が必要になります。 今のところゲームの内容とかマップのアイディアなんかに忙殺されがちなのですが、 早いとこそちらの対応も考えなくては。
とりあえずゲームの仕様とは全然違うのですが、アクションポーズをメインメモリに常駐させて、 出来あがったエフェクトをオーバーレイで読み込んで実行させるようないんちきエフェクトビュワーでも こさえてみようかと思います。ただ、正直、この手の仕事は微妙に私の担当を超える部分なので、 こっちにかまけててバトル関係のデータやらシナリオ絡みのゲームアイディア出しやらが停滞すると、 たぶん親分には怒られるんだろうなー、などと、やや親分の顔色を伺うような仕事の進め方になりそうです (たはは‥‥)。

1月7日(MON)ちょっと仕事した、かな

1時間くらいチョイスであそんじゃいましたけど。
具体的には、とりあえず枯れ木も山のにぎわいってことで、イベント(マップ/ダンジョン)のネタ出しをしてました。 昨年末から、30個くらい出しておこうと思ってたのですが、息切れして未だその半分くらい‥‥。 あと、成長関係(能力値)をまた再整理。一旦はダメージ計算処理まで考えたのですが、 まだ出来がイマイチってことで、作り直しているところです。きゅ〜。

1月4日(THU)まだ仕事してません

あまりに働かないのは申し訳ないのでロマサガやってる訳なんですが。 掲示板でも話題に上げている通り、いやー、楽しいですわ。 2周目もアイシャ。1周目はいきなり地下直行アイシャ・武具の買い物なしでクリアしたのですが(最終試練オンリー)、 イベントが軒並み出来ずにフラストレーションたまりまくりだったので、反動で2周目はなんでもありの最強化を しているような次第です。SFCの頃はあまり使わなかった子なので(クローディアとホークばっかり偏愛してた)、 案外新鮮。

「アイシャよ、もうどこへもいくな ここで 戦いがおわるまで まとう!」

「そうは いかないわ」
「そうする」

「なかまはさっていった」

もちろん、これを選ぶと仲間は全員いなくなります。これですよ、これ。 そういえば試したことなかったけど、これを使ってガラハド強制外しとか出来たりしないのかなあ?  とか考えてると、3周目もアイシャになりそう。ちゅうかね、データ4個は少ないですって。 あと2本くらい買っておくんだったぁ。>って、こればっか。

1月3日(WED)まだ仕事してません

12月29日のリンクのところでも触れましたが、しばらく別チームで活躍中だったN川君(アニヲタ)が、 今年から私たちのプロジェクトチームに参加することとなりました。ということで、仕事仲間紹介。

企画N川(アニヲタ)。
ネット上では珍しくないのですが、典型的なアニメヲタクで、それを堂々と誇っているいさぎの良い人です。 誰でも知ってる有名大学を優秀な成績で(かどうかは知りませんが‥‥) 卒業しているのですが、周囲が専門学校生だったり高校中退だったり、せいぜい田舎の大学を出ている程度なためか、 むしろその学歴を微妙に恥じていたりすらします。 現在、その優秀さの8割くらいはギャルゲーやギャルアニメに向けられているらしく、 その方面の知識が必要な際には非常に役に立ちます。もちろんそういう機会があればの話ですが。
と、これだけではただの人間の屑にしか見えないので、もう少しフォロー。 残り2割の更に一部しか仕事には使っていない彼ですが、それでも十分に優秀であり、 先のプロジェクトで彼と一緒だったヲタク嫌いな企画その1君もN川君のことは信頼しており、 昼食などでも仲良く アニメの話などで談笑しているところが良く見られます。 って、要するにコイツもヲタクじゃん<企画1。
担当はまだ決まってません。