Link2002 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

▽2月28日▽
私はかなり血圧が低めなんですが(でも池袋で朝晩駅まで20分早歩きするようになって改善されつつあるみたい‥‥ 現在は68−110です、2年前は59−70でした)、あまり朝は弱くありません。というか、5時間以上眠るのは 人生の無駄遣いのように思えてしまう 生き急ぐタイプの人間なので、嫌でも起きてしまうんです。
ま、それはさておき、おかげで慢性的な睡眠不足気味なのか、どこでも気を抜くとすぐに眠れます。 しかもかなり簡単に熟睡します。一緒に旅行をした知り合いからは、良く「死んだように眠ってた」 という感想を聞きます。電車の中でも、座るとすぐ眠ります‥‥。
しかし、歯医者で治療中に眠るのは、我ながらちょっとどうかと思いました。いきなり治療用具をがちっと噛みつかれて、 歯科医の人もさぞ驚いたことと思います。私も驚きました。噛んだのがドリルじゃなくて良かったよー。。。゛(ノ><)ノ

■癒し系 (その他)
すいません。私はこれまで、癒し系というのはちちのでかいおんなのひとを指す用語だと思ってました。

■さわだすぺしゃるさん、とみのすぺしゃるに (その他)


▽2月27日▽
バード見ました。今見ると特撮部分なんかいかにもちゃちなんだけど、見せ方が上手いと言うか、 とにかくコワイです。ジャングルジム一杯のカラスのシーンは、やはり傑作だなあと改めて思いました。
と、見入ってたらぷっすまの頭見逃しましたー(泣)

■ソルトレーク10大ニュース (その他)
悪い10大ニュースです。まあ、いっそ全部アメリカの金ってことで良かったのでは。銀綺麗だし。 金銀銅独占はちょっと如何なものかと。あと、あまり目立ってなかったですが、 スピード競技で上位20人以上が世界新ってのはどうよとか思いました。

■今度のバイオはネットワークバイオ (その他)
増設メモリーはもちろん「バイオ」との動作検証確認済み!
バルク品で増設すると動かないぞー、ってことでしょうか? と、まあ細かい突っ込みは置いといて、 先に発表されたけど同時期に新型iMacのインパクトにイマイチ目立たなかったバイオWに続いて、 また新しいバイオです。と言っても本体は既製品のJX。ネットワークコンセプトを全面に押し出して、 余計なバンドルソフトは何もついてませんという強力な売りを持った 新しいジャンルのパソコンです。受注生産モデルで、必須契約である「Homenetworkサービス」は 契約料500円、月々基本料金300円。まあ、バイオのメールアドレスだけで月300円だし、 高くはないでしょう。って、なんかさり気なくバカにするつもりがちょっと欲しくなってる罠。
しかし、OSがXPってのが致命的。バイオWもオールインワン故に、一つ欠点があると買えないんだよねえ。 ああ、でもバイオでしかもバンドルソフトなしって、なんか素晴らしー。売れて売れて、 全モデルにネットワーク対応とかならないかなあ。


▽2月26日▽
今日はちょっと年寄りの思い出話に付き合ってください。
最近はほとんど使っていないのですが、JMAILというフリーメールサービスを、 かつて私は愛用していました。ここの最大の売りは約100個ものドメインが用意されていることで、中には、
cyberspace.co.jp
なんてのもあって、extro@cyberspace.co.jp というメアドが取れてとても嬉しかったことを覚えています。 まさに、このハンドルのために用意されたようなドメインだ! と。.co.jpってとこが.comならベスト‥‥いやいや、 文句は言いますまい。フリーのサービスにケチを付けてはバチが当たります。
もう一つ、当時はまだ珍しかった着信通知というサービスもあって、 これは会社のメアドに直接メールを送って欲しくない場合に大変重宝していました。 CGIが少々重いこと、ときどきメアドが本文と混ざって正しく表示されないなどの不具合もありましたが、 これはおいおい改善されるだろうと。
ところが‥‥改善はされませんでした。 有料版への移行が勧められ始めた頃から、画面に貼りつけられたバナーは増え、しかも自動リロードのため そろそろ旧式になりつつあった初期PowerMac(メモリ16M)のバーチャルメモリ環境では重たくて満足に表示すらできなくなり、 次第に使わなくなっていったのです。
そして最近は、ロクにメール配信もされていないとのこと。 温厚なニホンちゃんも静かに怒りを爆発させている模様です。 今や広告メールくらいしか送られてきていないメアドですが、かつての愛用を思うと、 なんとも淋しい気分になる今日この頃です‥‥。
もうひとつ、EASTMAILという転送サービスも最近調子悪いようです。大丈夫なんでしょうか。 こちらも大切な人などには変更をお願いして今やまぐまぐと小泉メルマガ専用ですが、 シンプルな.comドメインのメアドとして愛用した期間が長かっただけに、淋しさもひとしおです。

■インパク2(笑) (その他)
まあ、18億なんてはした金っすよ。役人さんにとっては。 でもそこらじゅうで404が出まくるのは‥‥(苦笑)。 無駄金使うのもいいけど、恥ずかしいからもうちょっとなんとか。


▽2月25日▽
昨日は親しい知り合いたちからメールが一杯来ていたので、ずっとネットサーフィンしつつ返事を書いてました。 あとは、なんかぐうたらしててお終い。舞茸大量に残ってます。舞茸をば早や積み果てつ。

■「お昼寝前にコーヒーを」 (その他)
人間は、夜間にじゅうぶん睡眠をとっていても午後2時ごろになると眠くなる
いやー、最近このくらいの時間になると眠くって。 基本的に寝不足気味な私ですが(だから電車で座るとすぐ寝ます)、6時間眠ったときでも眠くなるのは てっきりのせいかと思ってました。普通だったんですね。ほっ。

■Xbox速報レビュー:意外とおもしろいカモ! (ゲーム)
BizTech News から。見出しそのままです。脈絡なくカモ語。 記事のライターの人、もしやカモフックのファンか? やばいカモ。

■軽快タブブラウザ Sleipnir βversion 公開! (ツール)
もしかしたら本当に最速(Windows環境)かもしれない、最新のIEコンポーネント利用タブブラウザ Sleipnir が、 α版からβ版にバージョンアップしました。使ってみた感じ、赤いfubより早く、しかも多機能。 メニューまでカスタマイズできるのがいい感じです。BugWebに最適化された私も揺れてます。 そこまで行ってない方は、これを機に乗り換えてみては如何でしょう。 幾つかポイントを挙げれば、
検索バーの充実:最新の環境に合わせて進化しています。直接gooの国語・英和・和英辞典が使えるのは超便利ー。
ページ翻訳(日<−>英)もメニューから:amazon利用者の私としては非常に便利。ただ元の英文が表示されないのは 微妙に不便だったりもしますが‥‥映画のタイトルまで訳されたってねえ(笑)。
進む・戻るにジャンプ機能が:いや、BugWebに欲しかった機能なんで‥‥
お気に入り(ブックマーク)はインポートして独自のものを使うため、当然、 スレイプニルで登録したお気に入り、他のブラウザで登録したお気に入りは原則、互換性はありません。 そんな訳でIEと共用のBugWebなどには汎用性で劣るものの、その分操作性は一段上。 早い話、これ一本でいい(他のタブブラウザの特殊な機能は使っていない)と言う方には、非常にお薦めです。 ちゅうか、使ったらやめられなくなるかも。麻薬のような使い勝手の良さです。
あー、あと、タブの切り替えがごくごくほんのちょっとだけ微妙に遅いような。 マシンパワーのせいっすかね? あるいは、XP仕様?


▽2月24日▽
大山の八百屋に寄ったところ、舞茸一袋350円の文字が。なんか高いなあ、と思って良く見てみると、 スーパーのかごが一杯‥‥ってのは大げさだけど、2袋で一杯になるくらいの壮絶な舞茸。 一人暮しでこの量は流石に持て余す‥‥やっぱり。持て余しています。なんで買っちゃうかなーもー。

■任天堂山内社長 6月を目処に(今度こそ本当に?)退任 (ゲーム)
最近のゲームソフト等の売上を見ていると、現在の任天堂のやり方では任天堂だけ安泰で、 その周囲の同盟軍であるソフトメーカーがぼとぼと潰れていくのでは、などと危惧せざるを得ません (この、任天堂だけ儲かっている、という状況が却って深刻で、これがPS陣営にシェアトップを 譲り渡す根本的な原因になったのではと思っています)。 功績のある方なのは確かなのですが、ここらで世代交代、というのは望ましいというか、 賢明な判断だと思います‥‥けど。
今度こそ、本当に本当なんですか?

■【Xbox特報・池袋編】 (ゲーム)
DOL:一緒に買われるソフトの予定は?
Aさん:ソフトは様子見なんで、今日はハードだけです。

■「ラプラスの魔」EGGに登場 (ゲーム)
古き良き安田均時代の傑作ゲームラプラスの魔。買っちゃおうかなあ‥‥。

■バーチャル連邦モビルスーツ・GM025号機 (その他)
いろんなのが出来るなあ‥‥。とりあえずネタは面白そうですし、 ちゆちゃんフォーマットもいいんじゃないでしょうか。 連邦VSジオンDXやってると、案外GMも悪くないな、なんて思ってしまいますし(>関係ないし)。


▽2月23日▽
JSRF、見ましたー! Xboxも(>おまけかよ)。 超巨大と聞いていたので、思ったほど大きくはなかったです。最近の小型なビデオデッキよりは大きいくらい。 で、ジェットセットラジオですが、唯一、Xboxのラインナップで気になっていたのがこれ。 スピード感は問題なし、まんがちっくな効果線の使い方もイイ。 綺麗な背景にキャラがローポリってのも却って良い味出してます。 傾向は違うけど、ベイグラントストーリーを思い出しますね。
これ、実はハード的にもXbox向きな作りしてます。綺麗な背景は最初にドカンと読み込んで、 苦手な転送が極力抑えてあとはポリゴンの計算速度を活かす。うまいなあ。 とりあえず補助金欲しさと開発の容易さだけに釣られた同業他社は、少しはこれを見習うように。 他のソフトは見てませんが、これだけで十分満足です。 欲を言えば歴史的駄作と米GAMESPOTで太鼓判を押された斬歌舞伎も見たかったけど‥‥。 ファミ通クロスレビューでは案外並な点数を付けてたようで、気が向いたらここに晒そうかと思ってます(笑)

■Channel KOFさんで大阪Xbox発売日レポート (ゲーム)
TECH氏はTUTAYAの初売りイベントをレポートしておられましたが、 こちらでは、大阪日本橋の大手家電店各地での販売状況等をレポートされています。 22日夜の時点でまだ限定版Xboxが山積みされている店があるというのは意外でした。 あるとこにはあるんですねー。
ないと思って転売目当てに6個も予約してはまってる人も‥‥

■週刊大極宮 何故にミヤベはゲーム女になったか(その6) (本/ゲーム)
実にひさしぶりに(前回は33号だから‥‥3ヶ月以上前!)このシリーズです。今回は「わたくしとセガ・サターン」。 「パンツァー・ドラグーン」の思い出からXboxで新作が出る噂まで。 ミヤベさんも、やはりXboxの大きさには2の足を踏んでおられるようで (いや、単にこれ以上ゲーム機を置く場所がないって書いてあるだけなんですが)。


▽2月22日▽
2月21日の EXTRO-ISSUE ではさだまさしの歌で被告に説教をした裁判官のことを書いたのですが、 本家(?)殊能将之氏のサイトでも同じ事件についてのコメントで、後輩冥利に尽きる思いです。

■電撃オンライン調べ 2/11〜2/17ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
1位三國志‥‥。というか、三國志ベスト10に2作。ま、いいや。興味ないし。 スペースチャンネル5は意外に伸びず初週3万5千本の4位。他も今週は全体的に底冷えのする売上本数で、 明日のXboxのための買い控え? とか思うと、結局日本のゲーム界ってゲームヲタクに支えられてるんだなあ、 なんて思ったり。いやあ、ヲタクは大事にした方がいいと思うよ。ほんと。

■新品パソコンは販売時にリサイクル費を徴収へ (その他)
その方針には大いに賛同しますが、他の、例えば白物家電なんかは依然として廃棄時徴収のままだったりと、 なんとなく腹の底に冷たいものを感じてしまうのですが。

■FFコンサート 大盛況のうちに幕 (ゲーム)
定員5000人とかの割に、やたら知り合いが沢山行ってた模様。知り合いではないけど TECH氏まで。ミニレポート面白かったです。 聞いた話ですが、スタッフ一同かなり力を入れてたそうなので、行った人はラッキーだったのでは?  というか単純に羨ましいです。ち。チケット取るチャンスあったのに


▽2月21日▽
なんか、あっという間に過ぎた一日でした。

■Mozillaは4月 (その他)
今のところ何を期待して良いのやらってとこなんですが、オープンソースのブラウザってだけで、 とりあえずブラウザまにあの私としては使わずにはいられないところ。 自宅のパソはWin98SEなので、とりあえず軽くて困ることはないし、 Macは更に劣悪な環境なので(NC4.7使用中)、なんかわからないまま期待しています

■宮崎監督「日本アニメはどん底」 (その他)
日本CG映画はズンドコ。


▽2月20日▽
ふと思い立って恵比寿に寄り道してあんくるとむでごはん食べてきました。 プログラマT氏大推奨のカニサラダと、パスタ。相変わらずここのパスタはおいしいなあ。 恵比寿時代はお金がなかったり混んでるのが嫌だったりであまり行かなかったけど、 なくして分かるあんくるとむの貴重さよ。親が死んでも同じことを思うのか?  今度帰省したときには親孝行してきます(覚えてたら)。
ちなみに‥‥(まだやってます)

■「ことしから日記を付けよう」 (その他)
前向きにカツアゲ日記。しかも3日目に逮捕されたため3日坊主にすらならず(泣)。


▽2月19日▽
サイコ観ました。あたらしいやつ。今更とか思ったけど、やっぱこわいー。 今、ちょっとした物音にもびくっとするモードに入ってます(>小心者)。 バードも撮り直さないかな。

■UFJ銀行のサーバーにセキュリティホール (その他)
と、ありがちなニュースのようですが、なんか本文を読むと悪質な臭いがして嫌な気持ちになります。 ここに給与の振込み口座を持っている身としては‥‥。他銀の口座に簡単に移せるようにとネット口座も開いたのですが、 現在の口座からネットの口座に振り替えが出来ず(同じ銀行の自分の口座間なのに振込み!?)、 結局ネット口座もテレフォンバンキングも全部宙ぶらりん。とにかく手続きがむちゃくちゃ面倒くさいうえ、 1回ごとに本人証明を揃えて郵送して、しかも3週間待ち、しかも窓口嬢の適当な説明で、 テレフォンバンキング開いたはいいけど、肝心のネット口座を関連窓口登録してなくて、 それをするのにもまた同じ作業で3週間‥‥。そんな訳で、いまだに全財産がUFJの普通口座に。 インシデント事後対応 ワーストはUFJ 銀行 なんて記事も出てるのを見ると、巨額な手数料を払ってでも振込みで余所の銀行に移すべきかも。

■しかしこれは本当にコンピューター・ニュースなのか? (ゲーム)
おっと、ついニュースの内容紹介のところに個人的感想を‥‥。ソースは GAMESOPT で、そこに
“ときめき”タイピングをkonamistyleで予約しよう
という半ばコナミの宣伝のような見出しが出るのは判るのだけど、それを Yahoo! が そのままコンピューターニュースに引っ張ってくるのは如何なものか。 と、ニュース本文よりもそっちに関心がいってしまいました。だって、ぜひ手に入れたいね!って、 それのどこがニュースだよ(笑)。本文も、オリジナル特典にマウスパッド2枚て何、 とか気になるところは多いのですが。


▽2月18日▽
今夜、空を飛ぶぞ! そう思ってベッドに入りましょう」 (特命リサーチII 明晰夢を見る方法)って、 これ以上日本に電波ちゃんを増やさないで下さい>日テレさん。

■「FFXI ULTIMANIA」最新情報 (ゲーム)
発売日・価格等が決定。クイズとして使えるのが売りなのだとか。 そういう付加価値はともかく、ほぼどこでも常時接続を手に入れている私のような者でも、 そして読み物というよりは情報がメインであっても、やはり本はパソコンでは代用できない、 というのが私の感想ですゲイツさん。 その引き合いに出すには、ULTIMANIAってちょっとでかすぎなんですけどね(笑)

■大極宮 ノリノリレポートは司馬遼太郎賞贈賞式 (本)
パンフレットに載った宮部さんの「受賞の言葉」は、創作をする全ての人必読。 同じ内容を語る人は少なくないでしょうけど、この人は、それを誰もが理解できる、 これほど易しい言葉に変えてしまうのです。
私も作家という立場ではないけれど、同じ創作の末席に携わる者として、 この言葉をしっかり肝に銘じておきたいと思います。


▽2月17日▽
ケーブルの設備点検にJCOMの技師が来ました。 HDDレコーダーとかリージョンフリーのDVDプレイヤーに関心を示したので、 テレビの映りの試験の際に使って見せたところすっかり打ち解けて、いろいろ話を聞くことが出来ました。 というか、打ち解けすぎてやばいくらいです。彼がお世話した家庭でのJCOMの評判はあまり良くないとか、 お偉いさんはネットのことをロクに知らないで最善の状態ばかり客にアピールしたがるとか。 いや、その、原則的にルーターはなんでも使えるのかとか (JCOMのサイトでは動作確認のとれているものは多くないので)、 私、割とそう言うことが聞きたかったんですけど‥‥。 ともあれ、HDDレコーダーにはすっかり心奪われたようで、 帰りにビッグカメラで探したいからと機種名メモってきました。私、なんか良い事したのかなあ。

■DVD、大手は団結(?)して「青色レーザーでいきます!」 (その他)
オプトウエアは立体記録でいきます
私も立体記録がいいなあ‥‥。1テラだし。とりあえず堀米氏は年内製品化と鼻を鳴らしているので、 期待して待ちます。

■非行は原則放置で (その他)
なんか、ネットに生息する身としては凄く真っ当で健全で常識的に見える見出しなんですが、 中身のニュアンスは少し違うようです。すなわち、読売曰く、
3人に2人の大人が少年非行に「ことなかれ主義」で臨むという“現実”が浮き彫りになった。
いきなり、放置=悪って決められちゃいましたけど‥‥。
2つの点から、私だったら100%放置します。一つは、社会的法律的に完全に不利な状態にあること。 これは誰でも思うことでしょう。喧嘩になって怪我させた場合、相手はおとがめなし、こっちは下手したら前科つき。 命を失う危険と、仕事も何もかもパーになる危険も。もう一つは、相手が基本的に個人とは言えないこと。 見えているのが一人だとしても、少年・少女の年代って、対大人では凄く簡単に団結するので(経験ありますよね?)、 お金でカタがつかない分、ヤ○ザと喧嘩するより後がやばかったりしますし。
守るもののたいしてない私でさえそう思うのだから、家族とかのある人が「大人として注意する」なんて、 本気で言うとは思えません。
読売新聞の人は、そういう「ことなかれ主義」に異を唱えるためにも、取材中にタバコ吸ってる高校生とか見かけたら ちゃんと注意してあげてください。是非。
刺されても、日本代表ドリームチーム監督が内定しているらしい株式会社よみうり常務兼終身名誉監督が 花束持ってきてくれると思いますから。

▽2月16日▽
体調は戻ったんですが、ショック(?)で食欲がどこかへ行ってしまいました。 昨日もチームのみんなと行ったファミレスでサンドイッチ残すしー(一昨日もグラタン残した)。 夜はウィダーインゼリーとフローズンヨーグルトでばっちり栄養補給していて不自由はないんですが、 食欲がないと、人生楽しみ少ないよな、なんて思ったり。

■CATVインターネット超高速へ (その他)
やはり乗り換えか? とりあえず明日、JCOMの人から少し話を聞いてみます。 固定IPとかだったら、さすがにルーター入れたいし。 とにかく、チョーシくれてる某国営企業に一泡! ってことで。

■ゲーム専攻で学士号 (ゲーム)
夕方頃、会社のメッセンジャーにプログラマのT氏からメッセージ。 そこには上記のURLと共に、
「これって、キャンパスレイプもありですか」
彼ひとりで浮世離れしたゲーム開発の場をおやじ時空に引きこんでくれます。
ちなみにこのニュースですが、取得されたのは準学士号ってことで、要するに私塾の卒業証書と 扱い的には変わらないように見えます。アメリカの話なんで、日本ほど国家資格に意味はないのかも知れませんが。 そう思ったので、
「ヒューマンクリエイティブスクール並には、女性もいると思いますよ」
そう返答したところ、
「そんなの願い下げです」
即座に返事が返ってきました。ヒューマンクリエイティブスクールの方読んでたらごめんなさい、 少なくとも私に他意はございません。


▽2月15日▽
突然体調崩しました〜。って、一昨日の晩に富士そばで食べた天玉そばが原因なのですが。 お腹壊しただけでなく、なんかずっと吐き気が。おかげで、昨日は一日食欲が沸かず。 これは初めての経験だなー。

■電撃オンライン調べ 2/4〜2/10ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
先週の上位3作に加えて「侍〜SAMURAI〜」「HOSHIGAMI(星神)〜沈みゆく蒼き大地〜」 「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」の3つの新作が上位独占。 シリーズもの/リメイク中心の先週と比べると、今週は新規タイトル2作が入って良い傾向ですね。 と言っても、ゲームとして新しいかどうかはまた別問題なのですが。


▽2月14日▽
バレンタインデーですか。査定面談とかいうやつで、私は今日もむさい男の人のお相手です。はぁ。

■.hack 公式サイト サイトに入る前にフラッシュ5をダウンロードしてください (ゲーム)
いっそ来るなと書いておいた方がいいと思います。

■国後島にムネオハウス (その他)
ちょうどテレビのニュースで小沢さん(小沢党党首)が「小選挙区のみで行くべきだ!」と発言。 人で選ぶべきと言えば聞こえはいいけれど、それは結局、地元最優先の田舎代議士を国政の場に続々と 送り込む事になるのでは、と私は思います。小沢さん自身は結構好きなんですけど。


▽2月13日▽
「鳩よ」が5月号で休刊。公称1万5千部から伸びる気配なしでやめるんだとか。 SFマガジンは公称8千部だぞ(しかも黒字だぞ)。いやー、毎号読んでる林君は偉いなあ。

■ダイエーのスポーツクラブを買ったのは (ゲーム?)
最強に鼻息の荒いコナミでした。むふーっと。 ソースはTECHSIDEさん。

■愛甲 行方不明 (スポーツ)
3ヶ月も行方不明になっていたとは‥‥心配です。無事だと良いのですが(無事でした)。


▽2月12日▽
3連休最後の昨日は、ケーブルテレビで一日中「マックスヘッドルームまるごと14時間」見てました。 昔見てるので見るかどうか迷ってたのですが、開始時間の朝9時より前に目が覚めたので、これも何かの縁、と。
HDDレコーダ、便利でいいです。買い物に出たりして見逃した分は追っかけ再生で見ればいいし。 あー、来月は「バビロン5まるごと24時間だってえ? うむむ〜。

■宮部みゆき「R.P.G.」特装本ができるまで (本)
大極宮・宮部みゆきのページにて。文庫書き下ろしの本書を、宮部さんが自腹で特装本化した課程のレポートです。 昔ながらのやり方で作るんですねえ。
サイト開設1周年記念クイズの正解者から抽選で1名にプレゼントとのことで、とりあえずほしーい。 クイズはですねえ、大沢・京極両氏が毎回デュエットするというカラオケのタイトルを、 画面に見えている「つよがり言っ‥‥おんな お‥‥」という歌詞から(週刊大極宮42号参照)、 「恋のフーガ」「兄弟船」「さそり座の女」のいずれか当てるというもの。 むー。カラオケ嫌いが裏目に出たか(>何の裏目だかw)。 ちえーっ、ピクミンなら分かるのになー。 (あ、これで正解が分かったと言う方は、こっそり教えてくださると嬉しいです)
ところで、大沢さんのプレゼントは、いくら売れっ子作家の原稿とは言え、普通ごみだと思いますけど‥‥。 これが、萌えるごみ‥‥?

■クローンマウスの寿命は半分 (その他)
案外単純なように見えて、まだまだ完成にはほど遠いクローン技術。食用だったら寿命なんて半分もあれば‥‥なんて理屈は 流石に通用しませんよね? 
このマウス、超能力を使いすぎたせいかも、などと超人ロックを思い出したり。


▽2月11日▽
あれほどキャスターに絶叫さすなって釘を刺しておいたのに、ソルトレーク冬期の中継は賑やか過ぎ (参考)。 釘を刺したのがインターネットのアンケートだったのが敗因かも、と、とりあえず反省しています。
あ、掲示板にもしばしば登場する受験生の友達から合格の報が! 現役合格おめでとうございます。 この調子でもうひと頑張り。もう一人今年受験生の知り合いがいるのですが、そっちはどうかな?  ちなみに私は現役時代、4つ受験して全部不合格。気を使った部活の後輩ちゃんたちが、とにかく旅行に行くたびに 「絶対合格」とか書かれたいろいろなグッズを買ってきてくれるのが痛いのなんのって。 へこたれず雀荘とか行ってたので自業自得か(笑)。

■安心仕様のタクシーメーター (その他)
料金計の上がるのタイミングを、インジケーターで分かるようにしてくれるというものです。確かに、これは好評かも。 でもせこいなあ‥‥っていうのは、滅多にタクシー使わない私の言うこっちゃないですね。はい。

■逆ギレ スパム業者 (その他)
もちろんこの無知で無恥な業者に突込みどころは満載なのですが、スパムと分かっていて返信するH子さんもどうかと。 みすみす業者に「このメアド生きてます」って教えてる訳で。そのままスパム対策本部とかに転送すれば何とかしてくれる、 なんてシステムが確立すればいいのになどと思うのですが、あっと言う間に対策本部のメールサーバー、飛ぶでしょうね。 現実的な解決法うさ晴らしとしては、このような店名・住所丸だしの無知な業者は、某掲示板とかで晒すのが適当かと。

■超新星SN2002ap続報 (その他)
AAVSOに特集ページが出来てました。 私の拙い語学力ではおおまかな意味しか取れていないのですが、極超新星がどうというより、 ピークに達する前に超新星を観測できた(らしい)ことがニュースなのだとか。 その後めぼしい情報は出ていませんが、注目はしているようで、折りに触れこんな一言も。
This supernova, announced in News Flash 904 and updated in News Flash 906, continues to brighten. It reached magnitude 12.5 by Feb. 03.7 UT.
Please continue to keep a close eye on this very interesting object.


▽2月10日▽
昨日は一日、ともだちとボードゲームで過ごしました (なんとなくゲームレビューっぽくなったので、内容はお仕事日記の方に)。

■アショロ三人衆 (スポーツ)
ネタ元は野球ファンのコンピュータY氏(お仕事日記参照)。 今月1日のリンクで鈴木宗男氏のファンサイトを紹介した際、松山千春と揃ってアショロ出身、なんて書きましたが、 こんなところに三人目がいました。
で‥‥。宗男ボール、ですか。コメントは控えます。

▽2月9日▽
OPERA日本語版試しました。最速! ‥‥かなあ。 とりあえず、IEに最適化された環境を超えるまでには至ってないような。あと、IE向けに最適化されたサイトは レイアウトが微妙に崩れるのでした。
ただ、コンパクトな本体、標準でタブ(タブ専ブラウザの操作性にはかなり譲るけど)、ウィンドウ縮小機能(!)、 インストールでレジストリをいじらない、など、魅力的な点も多いです。オープンソースで改良したい、みたいな。 低パワーマシンほど、OPERAのレンダリングエンジンは威力を発揮するとのことですので、 サブノートなどで運用するのにはいいのかも知れません。 関連記事はコチラ
いいんだけど、Mac版にタブ機能のないのがなー。いっそLinux版か‥‥(プログラミングエディタがなー)。

■言ったもん勝ち? ハイパーリンク特許裁判 (その他)
2年くらい前から英BT社が主張してきたハイパーリンク特許の審査が始まったそうです。 そもそもBT社が本当にハイパーリンクの発案者かどうかについても相当怪しいものですが (ハイパーリンク先の記事参照)、 そうでなくても広く世間に広がった技術に対しては特許は主張できないものだと思ってました。 アメリカは違うのでしょうか? これが弁護士さんの力次第だとしたら、知らないうちに私たちは暗黒時代に 突入しているのかもしれません。


▽2月8日▽
昨日早期撤退したバチが当たって、今日は居残り。9時ごろまでなので居残りとは言えないか。 エフェクト作れ、とか言われて仕方なくチャレンジしているのですが、おかげで疲れてます。はー。

■電撃オンライン調べ 1/28〜2/3ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
バーチャ強し。初週34万本はぶっちぎりですが、PS2グランディアの15万のなかなか。 3位のFFXインターナショナルまで、ひさしぶりに初週10万本以上が3本並びました。 前週1位の三国志バージョン8も2週目にして10万本超え。定価1万円・マイナーチェンジで‥‥。 あと、6位のなんか良く分からないソフト。日本一ソフトウェアって、 なんか10年くらい前のパソ用ソフトハウスのような胡散臭さをびんびん感じちゃいます。 もうひとつ、11位のハリー・ポッター。 ジャンルが今度はアクションってことで、なんとなく、 空を飛ぶハリー・ポッターが口から火の玉を撃って敵をなぎ倒すゲーム なんじゃないかと思います。

■大極宮 作家別Q&A Part3公開 (本)
矢継ぎ早にPart3も掲載。


▽2月7日▽
楽天で買った生DVD(RAM)の受け取りのため、6時で会社撤退。 量販カメラ店での相場が3000円のところを2300円ですから結構安いのですが(まとめ買いで送料はサービス)、 もうちょっと受け取りに融通が効くといいんですけど‥‥。

■極超新星ってなんだ? (その他)
‥‥超新星の凄いやつなんだそうです。超風とかばりばり吹いちゃうんでしょうか。
超新星が SUPERNOVA 、じゃあ超新星ってなんて言うんだろうかとちょっと調べてますが、 今のところそれらしいのは見つからず。 というか、Google以外の検索エンジンでは SN2002ap にヒットせず、 Googleだとクロールのタイミングの問題か、 AAVSO(THE AMERICAN ASSOCIATION OF VARIABLE STAR OBSERVERS)
では単に NOVA (1月30日付、この観測結果をスミソニアンに報告したのは2月1日)。 なんだろう。気になる〜。知ってる方はそっと教えてください。

■さらばチョコエッグ (その他)
ソースはsawadaspecial.com さん。 取り上げるサイトは多いと思いましたが、ウチの社内にもファンが多かったので、手軽に見に行けるようにと リンク貼りました。私自身は買ったことないんですけど、身近なところではたまごんさんとか、 フィギュア集めるタイプの人種とは違った人たちにも好評だったのが印象的でした。

■大極宮 作家別Q&A Part2公開 (本)
コメントが遅くなりましたが、とりあえず宮部みゆきさんの回答が ゲーム関係の話になるといきなり倍増するところが笑えます。 というか、答えている数自体、大半がゲーム‥‥(笑)。 なんの気兼ねもなく、楽しく答えられているのでしょうね。


▽2月6日▽
トクウチウィリー・ホーリン勝ちました(リンク1月28日参照)。あんまり良い試合内容ではなかったですが。 あ、佐藤はどうでもいいです。 同じくボクシングネタで、昨日のエキサイトマッチで放映された“ブラジリアンボンバー”アセリノ・フレイタスVS ホエル・カサマヨル。スーパーフェザーのチャンピオン同士の対決は熱かったです。 結果を書いちゃえばフレイタスが判定で勝つのですが、強かったのはカサマヨルでしょう。 身体ごと凶器に変えてパンチを繰り出すフレイタスがブラジリアンボンバーだというなら、 カサマヨルはまさにボクサー。ボクシングという互いの領域を主張しあうスポーツに相応しい、 緊張感のある試合を見せてくれました(攻めるフレイタス相手だからこそ、ですけど)。 カサマヨルはブレイク後の加撃による減点と、スリップ時にヒットされてのダウンが結果的に致命傷になったようです。 序盤から攻めまくったフレイタスは、見てるぶんには面白いのですが、この先はちょっと苦しいかも知れません。 最後は二人ともへろへろでしたが、久しぶりに面白い試合を見ました。記念にDVDに焼いておこうっと。

■庵野秀明監督が結婚 (その他)
浜祭り 見てて(参加はしてません)、日刊スポーツの 釈明会見 の記事を読みに来たところ、芸能欄になんか見たことある名前が‥‥ってことで、ついリンク。
「(マスコミに)取り上げてもらうほどのことでは…」全くです。 ついでに言えば、エヴァンゲリオン見たこともない若造にネタにされる所以もないでしょうね (「トップを狙え」は見たんですけど)‥‥。しつれいしましたー。


▽2月5日▽
EXTRO-ISSUE で呑気に「豆食ってます」とか書いて出社したら、会社の同僚から「掲示板に繋がらないよぉ」。 またサーバーおちてんのかぁ、とか思ってたのですが、帰宅してアクセスしてみると、
「パーミッションエラーまたはindex.htmがない」
FTPで接続してみると‥‥ない、ない、ないぞ、何もない♪ あ☆そーれ。
すいません。年がばれます。驚いたことに、いつものディレクトリには「log」という空のディレクトリだけ残して、 あとはきれいさっぱり何も残ってませんでした。なにー!
とりあえずバックアップから掲示板用のサイトを再構築して、掲示板とチャットのパーミッションを設定して、 どうにか復旧させました。過去ログは結構死亡してるっぽいけどー。これも、これも人徳でしょうか(泣)
と、書いていたら、XREAさんからメール。

2月4日にハードウェア機器のメンテナンスを行いましたが、s2のメンバー用デ ータ保存ディスクが致命的な破損を生じ、読み取りが不可能となっておりまし た。
正常に運用するの困難と判断し、急遽新ハードディスクに交換致しました。 現在、旧データの有るディスクは隔離し、復旧を試みております。しかし、デ ータの復旧はお約束できません。 現在のs2サーバーの各メンバー用ディレクトリは、初期状態になっていますの で、各自再度アップロードして頂くようにお願い致します。
復旧できる状態になった時には、データを自動的にコピーするか、別のサーバ ーからデータをダウンロードできるようにします。
3,4日中の回復・復旧を目指して作業中です。 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

えーと、ご丁寧かつ正直な対応ありがとうございますXREAさま。皮肉じゃありません。 すっとぼけられるのにすっかり慣れっこになってたので、こういう誠意あるメールは それだけでありがたく思います。しかも、無料レンタルのユーザー相手なのに。

■またサガフロ2。お題は「制限(謎)つき1人クリア」 (ゲーム)
「サガフロ2最小戦闘クリア」(←正式完成! 改めて読んでも凄くて面白いです)のbauさんが、 また何か濃い凄いやり込みを考えておられるようです。 というか、後回しになったというオメガウェポン(FF8)との対戦ネタもなんか気になります。 かなり逝っちゃってます。学業等、かなりお忙しい様子なのに憑かれたように自らを追いこむようなやり込みをするのには 何か訳でもあるのでしょうか。とりあえずここでも取り上げて、プレッシャーをかける応援する次第。


▽2月4日▽
トップにはタイミングの関係で書きませんでしたが、日曜日はさり気なく書斎を書き足したりして過ごしました。 そう言えば長編オールタイムの選外、書きかけのままアップしてたのに気づいたりで大汗。 完成してから上げるつもりが、正月のリニュの際、一緒にアップしてしまった模様。 結構長い間そのままだったにも関わらず、相変わらず 誰からも指摘なし♪ これも人徳でしょうか。

■「ハートビート」ゲーム制作業務から一時撤退  (ゲーム)
正直言って、いや、言わないでおきましょうか。
事情は判りませんが、えにくすさん、もうちょっと分け前上げても良かったのでは


▽2月3日▽
炒った大豆はそもそも好きなので、節分にかこつけてこのところいろんな豆菓子を食べました。 豆菓子と言っても、主に炒った大豆が主成分で、たまに海苔がまぶしてあったり、 乾燥昆布が一緒に入ってたりするだけなのですが。他に芸はないのか?  それはともかく、菓子だけでもう大豆を何百個と食べたようで、最近年を取ったと感じるのはそのせいかも。 そこで気づいたことなのですが、豆腐はどこを見ても「国産大豆使用」「遺伝子操作してません」 必ずといって良いほどこの2つがパッケージに書かれていますが、大豆菓子の中には、案外、 「原材料:大豆」としか書かれてないものが多いですね。特に某メーカー製のものは、 数種類のすべてが単に大豆。飼料にしか使えなくなった輸入大豆や遺伝子組替え大豆を、 ここぞとばかりに売り逃げようとしているかのよう‥‥。あんまり気にしないクチなのですが、 こういうせこいやり口が気に入らなかったのでそのメーカー製のは買わないようにしています。
ちなみに昨日は、山形産の秘伝豆(菓子ではありません)というのを買ってきましたが、 どう見ても普通の大豆のような‥‥。 そもそも、乾燥重量200グラムで100円の秘伝豆って、なんかありがたみが薄いというか。
そろそろ豆も飽きてます。太巻き丸食いできる関西って、なんか羨ましー♪

■グーグルワック日本語版  (ゲーム)
主巡回先のsawadaspecial.com さんとこから。
グーグルワックは、任意の2つの検索語を入れて、たったひとつだけgoogleでヒットさせる、 という遊びなんですが、正直、何が面白いんだろ? とか思ってました。 なるほど、こうやって遊ぶのかー。
ってことで、私もチャレンジ。
「節分」「少女殺人事件」
「バーチャルネットアイドル」「ネクロフィリア」
「不思議の海の」「坂下千里子」
「青き」「秘伝豆」


▽2月2日▽
PS2版バーチャ4見ました。アーケードで触ってないので比較は難しいですが、動きはまあ良かったです。 雪に跡がぼこぼこ残るところとかも、案外凄くないPS2で良く頑張ってるなあという感じ(>えらそう)。 メニューはイマイチ使いにくいですね。カスタマイズの操作性もだし、 無意味に雲流すためのテクスチャーロードでレスが悪くなったりしてるのも×。 このあたりはアーケードもコンシューマーも等しく大切にしてきた鉄拳にバーチャが及ばないところですね。
とりあえず知らないキャラだらけになってますが、大すきなおじいちゃんもいることだし、そのうち買います。 人間失格な企画その1も、ゴーストを育てるモードだけは面白いなどと誉めておりましたことですし。

■電子投票:有権者10万人なら経費1億7000万円増 総務省  (その他)
そのうちいくらが、本当の必要経費なんでしょうね。はぁ。

■「エクスプローラー」に欠陥  (その他)
だと思った、エクスプローラー立ち上げた瞬間、98SEのユーザーGDIメーターがぐわっと上がるもんね、 なんて勘違いしてしまいました。みそぎます。 マイクロソフトウィンドウズのエクスプローラーは何も悪くありません。


▽2月1日▽
高校時代の同級生で作っているMLに、「ES細胞とかで新しい歯とか作れませんかぁ〜」とか投げてみたところ、 「大きな虫歯くらいなら、BMPで再生するよ、5年後くらいには保険も利くようになるよ」 と、こともなげに返されてびっくり。科学は進歩してたのですね。でも根元からなくなってる前歯は手遅れかも(泣)
あと、その友人も優秀だけどたいへんお調子者でもあったので、 5年後ってのはわたし的に信憑性2%くらい。2%は友情ってことで。

■電撃オンライン調べ 1/21〜1/27ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
上位ががらりと入れ替わりました。5位のスーパーマリオも前週27位から大きく戻して‥‥って、 ほんとかよ、と調べてみたら、間違い。前週37位でした(汗)。 なんじゃそら。スマブラ動物の森のデータでも付けるってフェアやったのでしょうか‥‥。 と言っても約2万本(前週は5000本)は売れ数的にはそれほど驚く数字でもないですが。ま、いいや。
1位は三国志‥‥。VIIIって、バージョン8なのでは?  バージョンアップに9800円とは、固定ファンはありがたいですね。2位東京魔人學園は、 ややヲタク向き(ゲームヲタクじゃないところが‥‥)なところが気になりますが、そのうちやってみたいゲームです。 それと、4位の山佐Digiワールド2ってなんですか?

■鈴木宗男先生を応援しよう! (その他)
ネタ元は裕子さん。 かなり真面目に、全ての政治家や高級官僚に関してこういうファンサイトが出来ると いいんじゃないかと思いました。
ところで、鈴木宗男って松山千春と同郷だったですね‥‥。アショロ‥‥

■ニホンちゃん またも模様替え (その他)
驚きの全面改訂です。た、たしか受験生だったのでは‥‥。
扉絵もリニュ。しばらくのあいだ控えめだった手記のコメントも増量中。えーと、御武運お祈りします。
ところで、会社で使ってるPowerMac初期型-NN4.7でニホン家に来ると、いきなりマシンの挙動が 怪しくなってしまいますが、ウリナラの陰謀かなんかでしょうか???  メモリ20Mが悪いと言えばそりゃもっともなんですけど(泣)  まあ、西とかいうウチの元副社長の親戚のような懲りない人も、就業中にネットサーフィンしてはいけない、 などと大きなお世話なことをおっしゃってますので、控えておくべきかなあなどと思ってはいるのですが。

2月のリンク

□本
大極宮

□ゲーム関係
電撃オンライン
グーグルワック日本語版
ハートビート
Bauling-Moon
KONAMI SPORTS
Yahoo! ニュース
GAMESPOT/JAPAN

□お役立ちツール
OPERA
OPERA日本語版
ZDNet
Sleipnir Support Page

□スポーツ/その他
鈴木宗男先生を応援しよう!
ファンシーナットアイドル・ニホンちゃん10歳
Mainichi INTERACTIVE
YOMIURI ON-LINE
AAVSO: Americann Association of Variable Star Observers
海洋堂
ZAKZAK
auto-ASCII
MSN ニュース
MYCOM PC WEB
日経バイト
impress PC Watch
バーチャル連邦モビルスーツ・GM025号機
スラッシュドット ジャパン
日経B2O
SonyStyle