Link2002 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

▽8月31日▽
8月も今日で終わりです。暑くて、そして長い1ヶ月でした。

▽8月30日▽
ノートパソコンの高級機ではUXGAが当たり前になりつつあるのに(少なくともSXGA+)、 なんでデスクトップ用液晶で今更XGAかなあ。 いや、出てないわけじゃないけど これは極端でしょう?

■電撃オンライン調べ 8/19〜8/25ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
あうー、先週はあまりにつまらないランキングだったのでまた保存しそこねました(泣)。 今年2度目ー。一応、かすかな可能性を信じて‥‥オネガイ、だれかキャッシュに残ってたら、ちょうだい‥‥。
あ、ちなみに今週はアウトモデリスタに尽きると思ってたですが、8万本。 プロジェクトミネルバとかなり僅差のトップでした。


▽8月29日▽
8月もあと3日。これまで3日しか休んでないのに宿題全然おわってないよお(泣)


▽8月28日▽
骨までしゃぶられてますが(誰にだよ)、元気です。

■「風よ。龍に届いているか」復刊 (本)
しばらくチェックサボってたら結構なニュースが!  ベニー松山氏のウィザードリィ小説第二段風よ。龍に届いているかに、 ウィザードリィ小説アンソロジー掲載の短編不死王を併せて収録。 上下巻各1650円で10月発売予定。 不死王は未読ですので、ちょうどいい機会です。買いますよぉ。
というか、すげえ古いニュースです。ベニーさんごめんね。

■マジカルアース ニホンちゃん (えーと)
9月になったらまた改装するのでは‥‥と、ちょっと期待してたら足をすくわれました。 朝見たときは泣きべそをかいてたので、 「アタマかじられたくらいでないちゃだめです、社会人になったら骨までしゃぶられるんだから!」 とか老人らしく説教なコメント垂れようと思ってたのに、 帰宅したら猛烈に更新されてたうえもう笑ってました(笑)。 さて、次の改装はいつでしょう?


▽8月27日▽
そうそう、弟Dextroもサポジョブとれました♪ 手伝ってくれたみなさまに、感謝。 これからは兄弟ともども、今後サポジョブとりたいと言う方(特に断られることの多いモンクさんとか)の お手伝いが出来たらと思います。相変わらず週末くらいしか‥‥週末も長時間はヴァナディールにいられませんが(泣)。

■「フォース」で輸送車をロケット弾から守る米軍 (その他)
バリア、です(さんくすJoker氏)

■西口、無安打無得点逃す 西−ロ評 (スポーツ)
9回2死。残念でした。

■秋山、引退を表明 「優勝遠のき」決意 (スポーツ)
ほんと、長い間お疲れさまでした。


▽8月26日▽
あずまんがはよく知りませんが、 ザクレロいいわー(笑)。


▽8月25日▽
いよいよ8月もあと一週間ですね。悪あがきして土日出社してるんですが、仕事はイマイチ進んでません。 グラナダから発進した援軍(お仕事日記参照)は、本当に間に合うんでしょうか‥‥?  到着を迎えるのが白旗でないことを祈りつつ。

■電撃オンライン調べ 8/12〜8/18ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
新作なし。全般として低年齢層向けのゲームが上位に来てますね。

▽8月24日▽
大学時代のサークルMLで教えてもらったドラマ情報2つ。

■世界のベストセラーをフジが初の連ドラに (本)
ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を

■草なぎ“ワクワク”ソロ初映画主演 (本)
梶尾真治の「黄泉がえり

ちなみに、アルジャーノンの主演(アルジャーノンではなくて、チャーリーの方ね)がユースケ・サンタマリア、 そして黄泉がえりの主演は草薙剛。なんと、私が見ている数少ないバラエティ番組ぷっすまの 2人組ではないか!
いや、ドラマは苦手なので見ませんが(笑)。


▽8月23日▽
ほんと、なんかいきなり風が秋なんですけど。
さあ、仕事がんばるぞー! ‥‥という以前に、もうれつに食欲が昂進してたいへんです(笑)

■サンデーサイレンス産駒の世界 (スポーツ)
産駒一覧を見れば、あらためてその凄さがわかります。


▽8月22日▽
ニフがフォーラムをWeb公開するみたいですね。 悪い話ではないけれど、全てが遅すぎた、という感はあります。 今更新しいユーザーの取り込みもないでしょうから、既存のユーザーへのサービスと割り切れば、 良いんじゃないでしょうか。

■【Qちゃん】西村知美が世界記録を塗り替えた訳だが【ビックリ】  (その他)
61 :番組の途中ですが名無しです
公式から抜粋  http://www.ntv.co.jp/24h/2002/marason/
18日(日)
00:05:26キロ地点
02:09:31キロ地点
17:12:70キロ地点を越えている
19:15:10キロを切りました
20:25:3キロを切っています

最初の 26km は 4.3km/h
0時から2時 の間は 2.5km/h
2時から17時 の間は 2.6km/h
17時から19時 の間は 10km/h
19時から20時 の間は 6km/h

日テレ (・∀・)エイギョウチュウ !!
‥‥というか、大人気ないですが徳光キライです。
‥‥というか、これはダメでしょう、いくらなんでも


▽8月21日▽
昨日は暑かったですが、からりと涼しくて気持ちの良い日でしたね。 もう、すっかり秋という感じです。

■サマージャンボ宝くじの当選番号発表  (その他)
記念、とかいって親分までが宝くじを買っているのはちょっと信じられない気がします。 もちろん、私は買ってませんよ。100円で50円を買うようなものですし。 え? 夢がない? そんな読売に入りたがってる高校球児みたいなことを言わないでくださいよー。 夢はお金じゃないです。


▽8月20日▽
サラリーマンが2週間の休暇を取れば4兆円の経済効果 って、あったま悪っ
シンクタンクに篭もってると、こういうたわごとばかり言うようになってしまうのでしょうか?  そう言えば、昨年は昨年で雅子妃の出産でじいさんばあさんが孫にプレゼント買いまくって2兆円の経済効果とか 言ってたような‥‥。一昨年だっけ? たいがいゲーム会社に篭もっててボケちゃってます。

■ペタ退団へ 職場放棄に監督我慢の限界  (スポーツ)
そして読売へ‥‥
と、去年までの終身名誉( ゚д゚)ホスィ… だったら断言できたんですが、今年はどうなんでしょうか。


▽8月19日▽
台風。でも涼しいので文句なし。昨日、S宮君が会社来る途中で全力で降られてましたけど(笑)

■平壌で日朝赤十字会談はじまる (その他)
日本外交筋によると、会談前の雰囲気は「友好的」だったという。
そして何も解決しないんですよね‥‥。


▽8月18日▽
世間はリターンラッシュ。来週からの通勤シフト、どおしましょ?

▽8月17日▽
また朝までやってしまった‥‥。反省。


▽8月16日▽
通勤電車が空いているのもあと残りわずか。涼しくならなかったら、必然的にもっと早朝シフトにしないと。 でも、帰るのは相変わらずの時間なので、ちょっと気を抜くとすぐ眠くなっちゃいます。ぐー。

■電撃オンライン調べ 8/5〜8/11ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
先週に続いてガンダムロボット大戦がワンツー。 新作は多いんですが、目を惹くものはありませんねー。
ちなみにベスト50入りはバンダイ・バンプレストで10作、コナミ8作、任天堂とSCEは同一視できませんが、 この相変わらずの偏りっぷりが、なんとなく票が散っている世相を写すかのようです。


▽8月15日▽
また暑くなってきました(;´Д`)

■「神が望んだ」 不妊夫婦、クローン決断の気持ちを語る (その他)
キャシー「ええ、私は議論を巻き起こすタイプの人間なんです。 私は、(批判を避けて)おとなしくしているような人間だったことはありませんし、 将来そうなることもないでしょう」
逆ギレ?

▽8月14日▽
グラフィック担当の方から、 すごく頑張っているんだけど仕事が多くて大変で、ぎりぎり9月末がやっとです という間違いメールが届きました。 すぐに訂正のメールも来たので真面目に返事をしてしまったのですが、 もしかしたらネタだったのかしら?  ネタにマジレスカコワルイ‥‥

▽8月13日▽
帰宅したら丁度テレ朝の熱闘甲子園がやっていたのでつい見入ってしまったのですが、第一試合 玉野光南(岡山) 4 - 2 久居農林(三重) で、久居農林の世古投手が足をひねってしまって、 それを無理に作った笑顔で押し隠して必死で投げる様子を写しているのがすごく嫌でした。 いいから、早く止めなさいよ。
こういうの、マスコミはすぐ美談としてクローズアップするんですよね。 ましてや朝日は甲子園大会の公式スポンサーですし。こう扱われてしまっては、 選手も、監督も、無理してでも投げさせざるをえないじゃないですか。
第三試合の 日章学園(宮崎) 8 - 9 興誠(静岡) も、ブラジルトリオを妙に煽った取り上げ方で、これまた嫌な感じ。 少し、またテレ朝が嫌いになりました。

■ペルセウス座流星群 極大 (その他)
昨日は少し涼しくて良かったのですが、夜の天気は曇り。何も見えませ−ん。 ああ、長野の星の宿とかに行きたいよー。

■ワニ飼育槽に飛び込んで女性が自殺 (その他)
ワニも変なエサ食べさせられて迷惑のような。
ときどき思うのですが、自殺する人って、敢えて他人の迷惑になる死に方を選ぶ人、いますよね。 どうせ死ぬんだからという発想なのでしょうか。 まあ、一番迷惑な電車への飛び込みは発作的なものが多いんでしょうけど。


▽8月12日▽
昨日は割と小さなリンクシェルグループに入れていただいて、ついでに、そこの代表の人にエスコートしてもらって、 遂にレベル18に。サポートジョブげっとですー。
そののち、グループのみんなで写真撮影会というのをしました。タイミング合わせてポーズを決めようとするのだけど、 これが狂う狂う(笑)。でも、楽しかったですよー。 自分本人の写真はとにかく撮られるのキライなので、写されても気にならないこーゆーのはとっても楽しいのです。

■ヤフーオークションの有料化は成功したのか? (その他)
ゴミが減って大成功だそうです。まあ、それは判りますが、 世の中言っちゃいけないこともあるように思います。 ちなみに私も有料化以降ヤフオクは利用していませんので、井上社長言うところのゴミですね(笑)


▽8月11日▽
一日の大半をデバッグに費やしてしまい、ストレス溜まりまくり。 ところが後半になって「筆が乗った」状態が訪れ、しばらく停滞していた処理のひとつを一気に仕上げてしまいました。 動作チェックも上々。もっとも、勢いで仕上げたプログラムだけにソースはぐちゃぐちゃ、ワークの使い方も でたらめで、修正の際にはまた、はまりまくりそうです。
で、気分よく早々に撤退。帰りに書店に寄ったら、見切り品のMT:Gのパックや構築デッキが激安。 96円で構築デッキを4つ買い、200円でINVASIONのブースターパックを3つ購入しました。 で、帰り道に人目もはばからずばりばりとパックを剥いたところ‥‥
Ghitu Fire おお、2マナ追加でインスタントにもできる火力ー。1枚で元はとれた♪
Global Ruin これも当たり。というか持ってないカードだ。わーい。
Urza's Rage おおお━━(゚∀゚)━━━!!! シリーズ最高人気カード! ゴッドー!
いやいや、も、今日は良い日だ(笑)

■イーヤマ、139,800円のSXGA対応19型液晶ディスプレイ (その他)
このサイズだったら解像度UXGAまで上げてよー。

■オタク狩りにご用心(前編) (その他)
■オタク狩りにご用心(後編) (その他)
たかりならたかりらしく自己正当化しないようにね。


▽8月10日▽
暑くて、暑くて、6時間寝ても会社で眠くなりますー。ぐー。

■<付属池田小>「謝罪する気持ちない」宅間被告公判 大阪地裁 (その他)
もはや人ではないというか、あるいは私たちが教育や社会生活によって作り上げてきた 道徳観をもっていないのでしょうね。社会学的にヒトでないというか。 それに対して反省しろとか謝罪しろというのは馬鹿げていると思います。 すべての人権を剥奪して宇宙にでも捨ててくるのが妥当な判断だと思うのですが、 もったいないので13段の階段でいいです。
あと、弁護団の心にもない台詞には飽きました。 人権派弁護士とか偉そうなことを言うなら、連帯責任としてはどうでしょう。

■電撃オンライン調べ 7/29〜8/4ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
バンダイ永遠のドル箱ガンダム(とロボット大戦、同じか)が順調にワンツー。 好調なセールスです。作る方は、飽きてこないのかなあ? というのは、贅沢な感想なのかも知れませんね。 他、コナミ、バンダイで各10数本ランクインしてます。それもこれもマルチメディア展開ゆえですが、 他のメーカーもがんばれー。


▽8月9日▽
17さいのぴっちぴちの男子高校生とみっちり遊んでしまいましたー。ヴァナ・ディールで‥‥。 いいなあ、夏休み。3日くらいぼーっと過ごしたいなー。って、休めと言われても休みませんけど

■ときめきくらぶ (その他)
あなたにお薦めの(少女)漫画家はだーれだ?
私におすすめの漫画家は、圧倒的に川原泉さんでした。うーむ。
そりゃ、銀のロマンティックわははは傑作だけどさ(笑)。


▽8月8日▽
土曜日に14時間もヴァナ・ディールにこもってしまった反省として、日曜日は14時間働きます、 と言っておきながら5〜6時間しか働かなかったところばちが当たって帰りに大雨に降られ、 さらに反省してここ3日ほど14時間働いたのですが、さて。

■長嶋茂雄さん:自宅に刃物男が侵入 現行犯逮捕 (その他)
長嶋さん方には、警備会社による防犯システムがあるが、当時スイッチは切られていたという。
SECOMしてますか?(笑)

■少年ジャンプの人気漫画家、女子高生買春容疑で逮捕 (その他)
あと2年待てば売った方だけが罪になるという罠。
それはいいとして、みだらな行為って、なんか笑っちゃいますよね。 読売新聞の記者の方は、「お父さんとお母さんがみだらな行為をした結果、おまえが生まれたんだよ」 という性教育をなされているのでしょうか。

■ディルレヴァンカー タイーホ! (その他)
(・∀・)♪


▽8月7日▽
平熱が35℃ちょっとしかない私には、この夏の気温はかなりこたえます。 もー、ばてないのが不思議なくらい


▽8月6日▽
ハサミ男(殊能将之)文庫落ち。講談社文庫から。解説は小谷真理さん。
印象的な作品で他人に貸すことも多いので、とりあえず買っておこうかと。

■QXGA液晶ノート NEC VersaProレビュー (その他)
確かに、ディスプレイで重要なのは解像度なんですが、15インチ液晶だとUXGAでも細かすぎて ちょっと見辛い感じです。レビューに騙されないように。 というか、何でデスクトップ用の液晶ディスプレイはSXGAどまりなんでしょうかね? 17inch UXGAとか欲しいなあ。
とか言いつつ、 Inspiron8200 の、Ultrasharp UXGA液晶にかなりそそられる毎日です。店頭で触ってかなりそそられてきました。


▽8月5日▽
ずらりと並んだ最高気温にうんざりしています。
というか、気づいたらまた日付狂ってました。みんな暑さが悪いんや。


▽8月4日▽
ワタクシ、大変なことをしてしまいましたー! 昨日一日中、FFXIやってしまったのです。 しかも、昼食も夕食もとらず! 14時間くらいぶっ続けだったかなあ。 ログアウトしたら、今日の午前2時半でした。明日から心を入れ替えます。 ちなみに、一日、10人以上のアライアンス組んで(入れ替えまくり)、きりん狩って死んで、ボギー狩って死んで、 うさぎ狩って横から沸いたゴブリンにやられて死んで、かに狩って死んで、たこやきに間違って手出して死んで、 とにかく一日、戦いまくり死にまくりでした。楽しー! 
終始はプラス1000点くらいでしたが、15レベルにして兄Extroのサポートジョブアイテムはコンプリート。 こんなことで心を入れかえられるのか! とにかく、また沢山友達も増えました。 週一ゲーマー(週三くらい入ってるけど)の辛いところは、この友達とすぐにレベル差が開いてしまって 一緒に遊べなくなることなんですが、サポートジョブ付けた後はしばらく、みんな新しいジョブ育てに入るので安心です。 って、だから心入れ替えられなくなるってぇ(笑)

■日本新聞 (その他)
またサイトリニューアルしてるっ!Σ(゚д゚lll)
もしかすると、毎月、月頭にはここを紹介するかも‥‥(笑)


▽8月3日▽
保健所に検診に行って、大雨に遭ってしまいました。つかんぽ‥‥。

■電撃オンライン調べ 7/22〜7/28ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
ジョジョは惜しくも1位ならず、初登場2位は約10万本。1位はマリオでした。 他、相変わらずの新作ラッシュですが、私としては今のところそれなりというか、 忙しくなくても買うソフトは見当たらないような様子見の展開です。

■ゲーム女の一言は、アークザラッド 機神復活(週刊大極宮69号) (本/ゲーム)
宮部さんってシリーズもの、結構好きみたいですよね。


▽8月2日▽
以前一緒に戦った人がいたので、声を掛けたらだんだん仲間が増えて、そのままフルメンバーで サポートジョブのアイテム集めに。バランスも良く、みんな気持ちのいい人たちでとても楽しく戦えました。 エスコートしてくれた暗黒騎士さんもいろいろ教えてくれて、ほんと楽しかったです。
名残を惜しみつつも切り良く2時間で切り上げ。 サポアイテム収集は半分くらいですが、かなりレベル低めのトライなのでひやひやしつつもばりばり成長。 しっかりフレンド登録の交換したし、明日も入りたくなりました。 よーし、明日もはいるぞー(笑)。みんな、また会えるといいね!
ちなみに、弟Dextro(15)、兄Extroのレベルに追いつきました‥‥(笑)

■ちよおばあさん お帰りなさい (その他)
多方面から祝辞が寄せられているようで、今更ながら凄い人気者だったことをうかがわせられます。 いつまでもお元気でがんばって下さいね。 蛇足ながら、秋競馬の淡々とした予想、楽しみにしています。


▽8月1日▽
引き続き、省力更新にて失礼いたします。

■「ワン切り」に法的規制も検討 (その他)
被害が多発するようなら(新たな法的措置の)検討の余地がある
もちろん政治家特有の言い回しということもあるのだろうけど、 それでも一般人との感覚のずれというのは大きいなあと思いました。 これから検討して、一体いつ対処しようというんでしょうか。
というか、 これは被害が多発しているとは言わないんでしょうか
‥‥ま、NTTが儲かっちゃうからいいんでしょうかね?


8月のリンク

□本
大極宮

□ゲーム関係
電撃オンライン

□スポーツ/その他
asahi.com
Mainichi INTERACTIVE
YOMIURI ON-LINE
Sankei Web
impress PC Watch
ばーちゃんネットアイドル・ちよ74歳
日本新聞
ときめきくらぶ
AstroArts
CNN.co.jp
スポニチアネックス
サンデーサイレンス産駒の世界
HotWired Japan
日本新聞
マジカルアース ニホンちゃん