Link2002 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

9月30日
結局9月は皆勤賞でした(;´д⊂)。


9月29日
液晶テレビってほとんど日本のお家芸なんですね。やっぱ狭いからかなー。 確かに、ウチのテレビも以前歌いまくった覚えがありますが(笑)、シャープ製。あーくーおす。

9月28日
ちょっと気力ばてばてでのっけられなかったのですが、いつもゲームのネタで激しくお世話になっている Channel KOFさんの電撃ウォッチが 大変面白かったので、ここでちょっとだけ紹介。 9月24日のニュース、9月26日のニュースその1その2とたどってみて下さい。
ところで、電撃ってあのコンプティークが角川から追われた残党が中心メンバーとなって出来たとこじゃ ありませんでしたっけ? だったら当然と言うか、トップページに
「新世紀くりぃむレモン」スペシャルページ。待望の「亜美」登場!
なんて載せてるサイトですし、ごく自然な気がするのですが‥‥。 記憶違いでしたらごめんなさい。だれか掲示板とかで指摘して下さいね。

■電撃オンライン調べ 9/16〜9/22ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
その電撃の売上げランキング(笑)
.hackが1位12万本。こういうメディアミックスなのが成功したのは今まで見たことがありませんので、 ちょっと楽しみです。もっとも、ゲームもやらないしアニメももちろん見ないので傍観するばかりですが。


9月27日
でも来週からは同じく伊集院氏のゲーム系後番組。というか、内容もなんか同じ系。 まだオフィシャルサイトに何の告知もありませんが。 実はこのまま続く(番組内での呼称が変わるだけ)というヲチでしょうか?


9月26日
今日、ゲームWAVE最終回ですね。見ないけど。

■「携帯で3Dゲーム」の時代は来るか?〜東京ゲームショウ (ゲーム)
携帯ゲームこそ企画力の勝負だと思うんだけど、ここでも技術力で勝負しようとしているんですね。 まあ、技術が先行しても困らないんですが。

というか、携帯電話のゲームでヒットしたのって、なんかありましたっけ?


9月25日
今日はなんとか「ぷっすま」に間に合いました(笑)


9月24日
投稿型12球団応援歌データベースさわだすぺしゃるさん)。
シコ シコ シコ シコ シコースキー
こんな応援されてよく怒って帰らないね。意外と出来た人なのかも。

■生態系乱す外来種ワースト100、日本生態学会が選定 (その他)
チャバネ連れてきたの、どこのどいつだ!


9月23日
昨日は洗濯して掃除して散髪して1日を終えました。 8時間ほど空白があるのですが、悪い夢を見たと思って忘れることにします。


9月22日
明日からまた天気が下り坂のようだったので、午前中はシーツを洗ったりして過ごしました。 曇りでしたが3時間でなんとか乾いて、お布団がちょっと気持ち(・∀・)イイ! ファーマン氏に、感謝‥‥

■電撃オンライン調べ 9/9〜9/15ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
鉄騎の1万5千本は、ちょっと凄いかも。商売にはなってないとして(笑)。 ゲームセンターに入ったら、私もやってみたいなあ。

9月21日
さあまた3連休だ。がんばってしごとするぞー(;´д⊂

■:−)顔文字生まれて20周年 創始者はIBMの研究者 (その他)
最初のころは、どうにもこの:−)が顔に見えなくて困ったものです。それが今では‥‥。 IBMのファーマン氏に、感謝。(^Д^)


9月20日
一応ゲームショウバージョンは焼きましたが、微妙に未解明なバグがあってちょっと鬱です。 のみならず私の担当範囲で論理的なバグがあるのも確実なんですが、 結構本格的な再構築が必要なので応急処置だけで送り出したようなありさま。 こんなてんてこ舞いしてるのに発売日が発表。知らぬはスタッフばかりなり。 というか、発売日をファミ通以外で知ったことって、今まで一度もないなあ。

■「反物質」の水素原子を大量生成 東大などの国際研究グループ (その他)
ソースの例でも上がってますが、私が反物質と言う言葉を一番良く聞くのは、 現在平日深夜零時からCSスーパーチャンネルで放映中のスタートレック「ヴォイジャー」。 万能フードプロセッサ(でいいのか?)として主に用いられるレプリケーターでも使われるため、
「反物質が減ってきてます」
「艦長、あそこの星雲に大量の反物質が認められます」
「パリス中尉、船を星雲に向けて」
(そして事件が発生)
そんな会話が頻繁に聞かれます。

反水素の発生からフードレプリケーターまでの道は、スタートレックで語られる400年の未来まで 待たなくても良いのかも知れませんね。あるいは、そんな未来を消し去ってしまうような兵器になるのかも。 EXTROはいいかげんいい年なのでたぶんそのころ生きてはいないと思いますが、 人は人で変わらないまま、400年先の未来を享受している能天気な未来にはちょっとあこがれます。


9月19日
最近おいしいもの食べてないなあ。


9月18日
今週末の 東京ゲームショウ2002 に現在開発中のゲームを出品するため、なにかと忙しいです。 別にこんなイベントどうでもいいから先進めたいと思ってますが、だめですか? ほんとにだめ?(泣)
ちなみに、全然異業種の友だちもボードゲームのインストラクターで参加するそうで、 来るなら会おうと誘われたのですが、残念ながら私はそれどころではないようです。 というか、今度の3連休こそ1日だけでも休みを!
9月17日
そして連休最後の日は、明け方までM氏夫婦のサポ取りに付き合ってました(笑)
あうー、頭いた−い、会社いきたくなーい(笑)
ちなみに、いじわるなゲームデザイナー(私じゃないのよ)が 自分のゲームをどうやって遊んでるかは、また次の機会にでも(笑)


9月16日
結局、3連休は雨がちなまま終わりそうですねー。 変にお天気だと布団が干したくなって、まあ好都合なのかもですけど。

■新型接着剤の原型はヤモリの足裏  (その他)
もう、実用化への道を進んでいようとは。

■電撃オンライン調べ 9/2〜9/8ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
三国無双が好調に本数を伸ばすほ他は、それなりに新作は多いもののあまり興味を引く作品のない週でした。

9月15日
敬老の日です。激しく働く老人に、愛といたわりを。

■ゲーム「ダビスタ」損賠訴訟・控訴審 馬主側の請求棄却 (ゲーム)
馬名からして大概なんでもあり(ただし9文字以内w)なんだし。 というか、ダビスタくらい現在の競馬人気に貢献したソフトはないと思うんだけど、 そこから金をせびろうという神経は、ちょっと信じられません。 まあ、競馬界の浮沈よりは自分の懐に入る金が大事、 というのは古今東西いずこも同じということなのでしょうけど。

9月14日
わ、割にあわねえ‥‥(;´д⊂

■親がたばこを吸うと、子供の性体験が早くなる (その他)
ニホンちゃんのところで見てなんとなく気になったニュースから (なんとなく守備範囲的にexxxP!さんのとこかと思うような内容ですが)。
うちの母親も全力で喫煙してましたので、私自身も中学くらいで喫煙してました(今は吸いませんけど)。 それで性体験が早まったかは置いておいて、微妙にませガキだったところはあります。 おかげで20歳過ぎにはすっかり枯れてしまいましたが‥‥(笑)
しかし、タバコが性に直結するというのは、結論を急ぎすぎですよね。 喫煙=情緒不安定ってのも、単にアンチスモーカーのプロパガンダのような。 この程度の統計から導かれる結果としては、タバコに象徴される大人への憧れや背伸びが、 親の喫煙に関する鷹揚さというか無頓着さに助長された、ということなのではないでしょうか? 


9月13日
わ、割にあわねえ‥‥。

■ネット評判記 No.47 ファイナルファンタジーXIはオンラインゲーム市場を拡大するか? (その他)
びっくり。母集団が小規模すぎて統計的な価値が低いとは言え、 40代男性の比率がこんなに高いなんて!  これは、パソコンゲーム黎明期からのウルティマ/ウィザードリィユーザーの人が、 UO->EQ->FFXI と流れてきているってことなんでしょうか? 30代が男女ともかなり低い割合なんですが、もしかすると、 ここの統計モニターの人の傾向を反映しているのかも知れませんね。 逆に、ここの統計データを利用したいと思う人には参考になるかも。

ちなみに記事自体、私には何がいいたいのか分かりませんでした。 官僚の方と経済通の方の書く文章は難しくって(笑)


9月12日
まー、イトケンさんてば、 こんなサイトなんて作っちゃってぇ(笑)。
というか、アテナさんとこの情報で遅れ馳せながら 知ったような次第です。はい。


9月11日
カルタゴは、いいなあ
私が歴史上一番好きな人物が、ハンニバル・バルカなのです。 特に好きな逸話が、直系の弟子とも言えるローマのスキピオに、歴史上で優れた武将を聞かれたという話。
ハンニバル「もちろん、第1はアレキサンダー大王である」
スキピオ「では、2番目は?」
ハンニバル「エピロスはピュロス王である」
スキピオ「ふむ。それでは3番目は?」
ハンニバル「それはもう、私しかいないだろう」
スキピオ「君は、ザマで私に敗れたではないか」
ハンニバル「‥‥まったく、あれは不覚であった。あれさえなければ、躊躇なく私が第1であったろうに」
天才は、やはりこう自信に溢れてなければ! つくづくそう思う逸話なのです。

もう少し穏当な、というか普通の話としてですが、この話は「ローマ人の物語」でも再三紹介されています。 そうそう、文庫化の5冊、読み終えました。面白かったですよ。もう6,7も文庫落ちしてるようなので、 買って来なくては。なかなか買いに行く暇ないんですよねー。
で、勢い余って、こんな話書いてしまいました。 これをオマージュとか言ったら、塩野七生ファンの人に刺されても、文句言えないでしょうね‥‥。 一週間くらいで取り下げます。 内容の保障は一切しませんので、暇でしょうがない方だけ、どうぞ。自己責任にて。

■乙武さんが運転免許取得・道交法改正で門戸開く (その他)
偉い人にはそこらへんがわかっとらんのです! と言ったかどうか。 ともあれ、免許取得おめでとうございます。 日本に限ったことではないですが、何十年も車を運転したことのない80歳90歳の老人が 免許を持っている現状を考えれば、至極妥当な結果ではないでしょうか。
そもそも、似たようなのを自在に運転してますし。


9月10日
時よとまれ おまえは美しい
深い意味はないですが、この言葉を 星野伸之投手 にささげたいと思います。 あなたと、今中慎二投手という芸術的左腕に支えられた定光寺ソルジャーズは幸せでした。
なんとなく関連リンク  


9月9日
今更ながら、 こんなコラムを見つけました
‥‥スタパさんて、ほんといろいろ書いてるのね。仕事を(あまり)選ばない、というのはあるにせよ、 ログインでは、「でかくてひげが濃くて日本語がへた、という外人の三代要素を満たす男」 てのが売りだったのに(笑)。

■捨て猫減らそう ネコの首に飼い主情報入ったチップ (その他)
去勢もそうなんですが、現実的に猫が幸せになるから、という言葉に私たちは騙されてはいないでしょうか。 あるいは、自分を騙しては。


9月8日
谷の一件に (世間では田村亮子の一件としか思われてないでしょうけど)、私の尊敬する先輩が、 「黒田アーサーと安達祐実以上に想像を絶するな(笑)。」 などと評しておられました。

9月7日
とか言ってたら、うたださんもご結婚なさるんですね。S宮君にメッセージ入れたら、
「なんでー?」
って、私に聞かれても‥‥

■「ゲームな人々」第2回 木村祥朗氏 不思議な魅力『チュウリップ』の世界を語る (ゲーム)
ともかく完成おめでとうございます。ウチの仕事が終わったら、ゆっくりボードゲームでもしましょうね。


9月6日
谷に 終身刑 が下った模様。というか、これはほのめかしたのではなく宣言したというのが正しいような。 おめでとうございます。

■電撃オンライン調べ 8/26〜9/1ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
堂々の1位は真・三国無双2 猛将伝。 いつもこのコーナーではソフト名は略称でってことにしてたのに、略せませんでした。 この調子で猛将群雄伝とか猛将風雲録とかきそうな予感。半畳はともかく、 ひさびさの初週35万本というヒットになりました。他は見るものなしですが、 水面下で、年末商戦に向けてGBAが大攻勢をかけそうな勢いではあります。 楽しみ楽しみ。仕事終わって暇になってるかな(笑)。


9月5日
また買っちゃった。バチが当たってヘルツァー。いいもん、持ってなかったし。でも今度こそ本当にもうヤメます。 コレ以上買ったら、一個師団とか集めちゃいそうだし(笑)

■ギリシャでコンピュータ・ゲームが禁止に (ゲーム)
こ、これは‥‥。
ギリシア人が犯した過ちである知を単なる知でもてあそんでしまう
‥‥なんて書いたのでその報復でしょうか。


9月4日
よせふすたーりんキター♪ あ、ワールドタンクミュージアムです。海洋堂のフィギュアって出来いいねー。 食玩系にはとんと食指の動かなかった私ですが(でも妖怪絵巻はカマイタチいっこ買ってる)、 この戦車ものは、シリーズ01を買い逃した悔しさも手伝ってもう6個目。 このシリーズで欲しいのは大方引いちゃいました。
さて、次のシリーズでこそパンターは入ってるんでしょうか。引くまで買っちゃいますよー。

■ロボット戦闘部隊がやってくる (その他)
バリアに続いてこれ。なんか、戦いたくて開発しているような気さえしてきますけど?  個人的に、ロボットはアイボとか先行者みたいな見世物で十分ですよお。


9月3日
えッ! ウチってニュースサイトですか? ゲームサイトと間違えられたことはありますが‥‥(*´Д`*)
いい加減書評サイト‥‥と書くのも恥ずかしかったり。

■話せるじゃん オヤジと女子高生、ネットでホンネ (その他)
ティーンと中年世代のネット対話、と穏当にまとめれば確かに相応の価値はあると思うのですが、 それにしてもこの表題のつけ方はいやらしいね。 そういう方面に関心の強い方がasahi.comの編集にいらっしゃるのでしょうか? 
もうひとつ、ティーンの側は確かに本音をぶつけてるだろうけど、大人の側は、 どうも顔の見えないのをいいことに、倍以上の経験を持つのを強みにしたきれいごとだけを 返しているような気がします。こういうのは、不特定多数でなくマンツーマンの関係で語り合ってこそ、 助言としての重みを持つ気がするのですが。
というか、何が速報だよ(笑)

■オタクは、どうやら滅亡しつつある (その他)
滅亡するのは、ヲタク全般ではなくまさにあなたではないだろうか。

知識を手軽にシェアできるということは、古代のギリシア人が犯した過ちである知を 単なる知でもてあそんでしまうのではなく、必要なときに必要な知識を借りてきて、 それを目的のために活用できる可能性を広げられる利点があって、これは、 文明の健全な発展を意味する中堅知識者をバックアップすることに他ならないのではないかと思うのです。 もちろん、それは真の理解ではなく借り物の知識であるから、それらを正しく理解している本物の学者層は 依然として価値があるし、逆に,かき集めた知識だけで勝負しているえせインテリなライターの方たちには、 それは大問題かもしれませんけど。


9月2日
田中康夫圧勝。そりゃそうだ。他の立候補者には、なんの主義主張も大義名分も感じられないもの。

9月1日
引き続き、省力更新にて失礼いたします。

■小説の映像化は成功するか? 品切れ続出!「戦闘妖精雪風 OPERATION :1」 (本)
戦闘妖精雪風ほぼ1冊を、DVD1本に詰め込んだそうです。うーん、そりゃ無理だって(笑)。 てことは、このシリーズ後半はグッドラックを扱うのでしょうか?  商業的には、エディス・フォスの登場するグッドラックの方が受けるかもしれませんが、 その割にキャラ紹介では出てませんでしたし‥‥。


9月のリンク
□本
impress AV Watch

□ゲーム関係
スラッシュドット ジャパン
Mainichi INTERACTIVE
ZDNet

□スポーツ/その他
asahi.com
日経B2O
日経ヘルス
natureBioNews