Link2003 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

4月30日
で、2話分ほど観たところで寝落ちしてたりして(^^ゞ 怠惰な休日になりました。


4月29日
FFXI入ってー、リンクシェル(チャットのグループ)でおしゃべりしながら HDDに取り貯めしてたスタートレックの録画を整理‥‥の予定が、5分としないうちにPTの誘い。 帰ってきたらまた誘い。あうー。嬉しいけど、CMカットが進まなかったよおー。 CM切ってDVDに落とさないと、あと2時間分しかHDDが残っていないのです。 ああ綱渡り人生。というか、以前もこれで何話か録画できずにすっ飛ばしてたり。 それ以前に、そろそろ観なくてはとかいう大問題もありますが。

■謎の白装束集団、今度は岐阜の山中に  (その他)
無条件でしょっぴけばいいのに‥‥。法律って、なんだかスクォッターには脆いとかあるんでしょうかねー。 ほーむれすの人にもやさしいし、本家イギリスのスクォッターも増加中というし。
ちなみにその教義については こんなとこ を参照しました。


4月28日
明日またお休み♪

■石毛監督解任!非情20試合目  (その他)
だったら開幕から、と思うのは誰しも同じではないでしょうか。 スポーツ選手というのは、プライドがなくては自分を支えきれないものですし、 そういうプライドに配慮しないで、使い捨てのサラリーマン感覚(これ自体どうかと思いますが)で、 結果が出なかったからと一方的に解雇してしまうオリックスという球団には、 未来があるとは思えませんねー。 ‥‥というか、今年? 来年? 谷を売ったら??? などと言われている球団ですしけど。 関係ないけど、囲み内のコメントで、ひとりだけメタメタに好き勝手言ってる方が‥‥。
この人の球団も大概未来はないはずなんですが、他の球団がここに尻尾を振りまくってる状況では、 そろって共倒れともなりかねないですねー。
石毛監督自体は、2流というか3流と言うか、まあ器ではなかったとは思いますけど。

■白装束の集団が道路を不法占拠 (その他)
白装束というか、なんか特攻服のような‥‥白マスクだし。何が楽しいんでしょうかねー。


4月27日
いよいよゴールデンウィークに突入、とか思ったんですが、 飛び石だらけでお休みって通常より2日くらいしか増えていないんですねえ(^^ゞ

■MONKEY CIRCUS  (ゲーム)
ミニゲームのページ。川で泳ぐタマちゃんのゲーム、とかあったので、一瞬、 川に出没するアザラシを撃ち殺すゲームかと思ってしまいました‥‥。

4月26日
昨日はNTTの工事の人が来ました。Bフレッツ遂に導入! ‥‥なんですが、申し込んでから2週間で 配線工事。次は保安機の取りつけ、NTT側の設定、でもってプロバイダと、3段階あります。 各々2週間かかったりするんじゃないかと思うと、ちょっと鬱です。
というか、平日しか工事も連絡も受け付けてくれないし(>_<)

■電撃オンライン調べ 4/14〜4/20ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
そう言えば先週分は昨年のベスト100にコメントして満足してしまいました(^^ゞ  てことで、先週1位の.hack//絶対包囲Vol.4はあっさり12位に。 同じシステムで4作出してるわけなので、トータルで50万本以上売れてることを思えば 上出来すぎるくらいでしょうか。代わって1位はFFXIの拡張ディスクジラートの幻影。 これも、まあ1週きりでしょうねー。


4月25日
という訳で、S宮君おめでとうございます。 お祝いにEXTROも幼少時代に遊んだ積み木セットを贈らせていただきました。 パチンコ玉でボーリングごっこをしたり、上海をしたり、お友達が来たときには一緒に軍人将棋をしたりと 大活躍の積み木でしたので、必ずや役に立つものと思います(^Д^)
‥‥でも、奥さまにはナイショにして欲しいな、とちょっとだけ後悔していたり

■カメラ付き携帯に美術館困惑、禁止でも気軽にパシャ (その他)
「ファミリー層を狙った展覧会は美術鑑賞というよりもお出かけ感覚。モラルに頼るしかない」
「技術が進歩しても、モラルが伴わなければ……」
商売として、顧客ターゲットにモラルのかけらもない子供を視野に入れて展覧会を開いている以上、 これらの禁止事項をモラルにのみ頼るのは怠慢というもので、 監視員などを置いて、厳しく取り締まるべきでしょう。 多少建設的なアイディアを言えば、監視員に女性(格闘技などでばっちり鍛えた女性)を据えるなどして、 館内の案内嬢も兼ねさせるくらいのことをすれば、 監視されているようで落ち着かない(実際監視されているわけなんですが)、という苦情も多くはでないと 思います。いかがでしょう。


4月24日
あ・はっぴー・ばーすでい。「あ」って付けるので正解でしたっけ?


4月23日
EXTROの嫌いな本は、本宮ひろしのまんがと暴露本というやつです。 中でもこれは最悪


4月22日
野茂さん メジャー100勝おめでとうございます。 前人未到って表現はちょっとアレかとおもいますけど。


4月21日
FFやりたいんですけどー、あんまりやってません。というのも、ジラート導入による競売システムの変更の余波か、 作ったものが売れなくて、倉庫がもー、不良在庫であふれんばかり‥‥。 まさに身動きがとれないというか、在庫を抱える中小企業の人の気持ち、判るわあ(^^ゞ

■見せたくない番組1位「クレヨンしんちゃん」PTA調査 (その他)
PTAのみなさん、綺麗事がだいすきなんですねー。 そのアンチテーゼとして、逆にクレヨンしんちゃんが人気を集めてるのかも。


4月20日
ジラートインストールしましたー。
新エリアにも行っていなければ新ジョブもゲットしていない私ですが、 チョコボに乗ったときの音楽が変わりましたー。以上(^^ゞ

4月19日
KR版マスター作成。例によって直前にとっておきのバグが沢山きました(´・ω・`) 。 提出は月曜日の予定ですが、あとは欧州版のみ(のはず!)

■することなくつまらない 完全5日制で小中高校生 (ゲーム)
ヒトコト。贅沢な悩み。1時間500円で売ってくれ。時間を。すっごくくだらないことに使うから。
「さまざまな体験をしたい」と望んでいる子どもが多い中で、地域の受け皿整備が遅れていることを示した。
さまざまな家の手伝いとかをさせてはいかがでしょう。

全然関係ないですけど、奈良市教育委員会の調査では
小中学生とも8割が「有意義」だそうです‥‥。


4月18日
昨日も結局FFせず。というか、サーバー落ちてました(^^ゞ 
ジラートの幻影はゲットしましたが、まだインストールさえしていません‥‥(というかサーバー経由なので出来ませんでした)

■2002年度ゲームソフト売上げBEST100 (ゲーム)
ポケモン圧倒的。トータル400万本。 最近好調なGBAのソフトの中でも完全に一人勝ち状態です。 というか、GBAソフトとしては次に来る10位のカービィも任天堂、 その次が19位のロックマン(カプコン)ですから、 ハードとポケモンの好調なセールスだけで安穏としていられないのは確かだとは思いますが‥‥。
先日出荷がダブルミリオンを突破したFFX−2が3位。以下7位まで、 100万本級のPS2ソフトが並びます。それに続いて任天堂ソフト(GC)が3本。 その先にまたずらっとPS2ソフトが50万本級で延々と続きます。 メーカーは、任天堂1社というほど極端ではないにせよ、有名な大手の大作ばかり。 まあ、そういうものでしょうね。 ここでベスト30以内に小さいソフトハウスの地味ーな佳作ゲームが入るようなら、 ゲーム業界も今後の展望があるのですが、現実は‥‥。 という訳で、血を流しながら互いの肉を食い合うような息苦しい展開は、まだしばらく続きそうです。 こんな状態のままで更に開発の困難なPS3が発売されたりした日にゃ、 ゲーム業界自体が壊滅しても不思議はないと思うのですがどうでしょう。


4月17日
ジラートの幻影発売&FFバージョンアップ
競売が止まってたり、人がいろいろ一杯いるのでFFは停止中です(^^ゞ。  いえ、一緒にお祭りするのも嫌いじゃないんですけど、すこし獣使いで遊んでたら、ドロップ品で持ち物一杯で、 競売があかないと動きが取れませんですのー(>_<)

■イラク戦争の作戦名を商標登録 ソニーなど15社 (ゲーム)
うろ覚えなのでドメイン名は記せませんが、 その昔、日本企業がネットのドメインを取得しようとしたときには、 すでに.comもco.jpもあらかた取得されてしまっていて、 数千万円から数億円で買い取る羽目になったという経緯があったように 記憶しているのですが。 日本企業がそれをやると、メディアの風当たり強いですねー。 天下のソニーさまだからでしょうか。
で、その顛末


4月16日
のーとぱそこん欲しいなあ、とか思って DELLのサイトとか除いてたんですが、 いつの間にか、キーボードのカスタマイズが効かなくなってました(>_<)  EXTROは日本語キーボードが大嫌いで、何より無変換キーとかウィンドウズキーとかが死ぬほど嫌いで、 ノートだと後から別のキーボードを買うわけにも行かないので、悩んでいます。 IBMしかないかなあ‥‥。同じ性能で値段倍ですけど(^^ゞ

■池田小の児童殺傷、被告が「償い発言」撤回 (その他)
無差別殺人犯なんて大半本音はこんなもんだろうとは思うんですが、 ここまで世の中なめられると、さすがに平静ではいられませんねー。
で、建設的な対処法ですが、判決・死刑を確定させてから、 5年くらい放置するというのはどうでしょうか。 生まれつき生の尊厳、あるいは死の恐怖が欠けた人間だったらもう救いようがないんですが、 留置場の中で、毎朝、今日こそは執行されるかもしれないという日々を過ごせば、 死の恐怖を取り戻すのではないかと思うのです。
それに何の意味があるのか、と問われると、何の意味もないかも知れないとも思うのですが。


4月15日
Bフレッツ申し込んでみました。事前に電話でコンサルティングというのを行うそうなんですが、 相変わらず土日祭日だめ、平日も時間指定だめ。もー、国営企業めー”  ついでに、申し込み日から5営業日以降ということで、来週月曜日にコンサルティングを頼みました。 会社、有給出しておいて電話受けたら出社だなー。


4月14日
都知事選は石原さん圧勝。そらそーか。。 各候補の主張をまとめてみようかとか思ってましたが、やってて馬鹿らしくなってやめちゃいました。


4月13日
朝までFFやっちゃった! 昼間はFFTAやってたりします。もー、ゲーム三昧。

■Yahoo! BBスタジアム、球場内はこうなってます (スポーツ)
記者もここでしばらく観戦したが、気分はさながらVIP。 こんなところに女性を誘って、「君の瞳は、まるで佐々木のフォークだな。 僕の心をオトシてしまった」とかなんとかいえば、 神戸の夜空には恋のホームランが乱れ飛ぶことは間違いない。
この記事を書いた人は、野球を知らないのではないかと思いました。


4月12日
そうそう、トップページから一時「きまぐれイベント」を外しています。ちょっと改装ッ中、ということで。

■電撃オンライン調べ 3/31〜4/6ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
‥‥そのスパロボαも1週天下。地味に強いゲームボーイのRPGドラクエモンスターズが 12万本のトータル30万本で2週目にして首位を奪取。
他は‥‥見るとこないですねー。4月初週で、年度末祭りのあとさきといったところでしょうか。

■[イラク戦争]「正しかった米英の歴史的決断」 (その他)
凄い! 英米こそ正義、イラン戦争は正しい判断だった、 イランの国民は圧政から解放された、等々、なんか凄くて、凄くて、突込みどころも見つかりません。 勝つことこそ正義。説得力があります。さすが読売巨人を擁立するだけのことはあります。
というか、これ、明日まで残っているのでしょうか。 リンク切れしてる可能性が高いような気がするんですけど。 せっかくなので、ぜひ見ておくと良いですよー。ブッシュばんざい。せんそうばんざい。


4月11日
GBASP、 好調に売れているようです。 先にGCの不調で業績を下方修正した任天堂ですが、 天下を取られても嫌なので、今みたいなPSとの住み分けは結構いい感じ。 Xbox ? 欧州では値下げらしいですけど、そういう問題でもないような。


4月10日
学生の人は、そろそろ新学期でしょうかー。

■戦争を笑い飛ばせ? 米TVで笑芸人あれこれ (その他)
市民も政治家も軍人もコメディアンも、国を挙げての「米国万歳・戦争万歳」 これからの全体主義は、いかに上手くメディアを使って、それと悟られないように 言論統制していくかが鍵なのかもしれませんね。
北朝鮮の中の人は、旧ソ連ではなくアメリカをこそ見習うべきだったかも。


4月9日
ウチのCATVは主にスタートレック専用ですが、 PiNMeN 見たさに、ついアニマックスにチャンネルを合わせてて、HDDにスタートレックを取り損ねることしばしば。 ポピー・ざ・ぱフォーマーといいPiNMeNといい、シュール系のショートアニメって面白いですよねー。

■カドカワにて 宮部みゆきブレイブストーリー立ち読みコーナー公開中 (その他)
第2章、幻界へと旅立つ前の状況説明の部分で、ページにしてざっと50ページが公開中。 嬉しいサービスなんですけど、この本に関しては、まだ本編に入ってない部分をどれだけ読ませて貰おうと、 買う・買わないには至らないですねー。ハードカバーだし。
あらすじと本文(立ち読み分)を比べて、一体なんで幽霊ビルの探検から異世界へ旅立つことになるのか、 そのへんのところがもうちょっと見えてくるといいんですけど、そういう書き方にはなっていないのかな‥‥? とりあえず、宮部流・元気な男の子の大活躍する話の好きな人は即買いでどーぞ。 立ち読み分を見るだけでもその気になります。 って、とりあえずEXTROは様子見ですけど。ハードカバーって置く場所ないのよー(>_<)
蛇足ですけど、このあらすじは、ちょっとあんまりな気がしました。


4月8日
きのーはチームほぼ全員で1分くらいお花見して飲み会。急遽決めたため恵比寿GPのライオンで。 脂っこい料理が多かったです。これ週に1回食べてたら、太るだろーなー‥‥。 〆にあつあつのねぎピザが出てきたんですが、切ってる横から手を出したS宮君が、 あつあつのチーズを私の左手の甲にこぼしてのたうち回る破目に! 謝罪と賠償を要求しる!(>_<)


4月7日
以前、EXTROが開発に参加したゲームが、発売前に裏技情報などが流出していてヒスを起こした話を書きましたが、 ヤフオクでは FF12 開発途中サンプル版ですPS2対応 なんてのが8万円で落札!  (TECHSIDEさんより)。 明らかに犯罪なんですけど、こう言うのって取り締まってもらえるんでしょうかねー。 無理かなー。Yahoo!だし。
忘れてた。アトムの誕生日。


4月6日
炊飯ジャークッキング・芋キントン篇。2番の洋酒と生クリームを加えたのがおいしそー。 でも甘いのが結構苦手なので、濃いお茶かこーひーをたっぷり用意しないと(^^ゞ  ちなみに炊飯ジャーでなく普通に圧力釜でやればいい気もしますけど、 圧力釜よりは炊飯ジャーの方が普及しているからですかねー。

■佐々木が初セーブ、1回で4奪三振の珍記録 (スポーツ)
振り逃げで1イニング4三振というのはそれほど珍しい記録でもないんですけど、 当たり前のように1イニングを完全に三振で切って取ったのはさすがです。

■任天堂ヨーロッパのGBASPのCM画像 (ゲーム)
右下のfor menが、なんだか怪しい感じ。

4月5日
年度末で話題作ラッシュが続きます。全然買ってないなあ‥‥。

■電撃オンライン調べ 3/24〜3/30ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
さすがにギャルゲーFFX−2は初週命だったようで、FFシリーズには珍しく初週で首位陥落。 代わって1位になったのはスパロボαで32万本。 注目は3機種同時販売のソウルキャリバーIIで、PS2、DC、Xboxの順に、6万、4万、1.3万。 機種毎に使えるゲストキャラが違ったりという違いはあるものの、 こういう売り方ではユーザーが散るのもやむなしで、総本数は12万本。 開発の人には、少し同情します。


4月4日
ムアコック本人の発音によれば、アリオッチ(Arioch)はアリオックなんですね。 ということで、中村融氏訳の翡翠男の眼では、魔人の名はアリオック。微妙に違和感があります。


4月3日
かなり散っちゃいましたねー。

■東京大学で「透明人間」ハイテク・コート開発中  (その他)
軍事目的とかが前面に出ないだけ、悪くない発明かもですけど‥‥。 飛行機の床に外部地形が投影されてたら、いくらパイロットでも怖くないのかなあ‥‥(^^ゞ


4月2日
桜満開。花粉も全開? アレルギーはほとんどない私ですが、 さすがに表を歩いていると息苦しく感じます。気のせいかなあ?

Yahoo! BB スタジアム開幕戦に YAWARAちゃんヘソ出し始球式■ (スポーツ)
悪い冗談もここまで重ねるとスゴイかも。結果はオリックスの開幕4連敗


4月1日
今日あたり、なんか気の利いた嘘を考えて頭を悩ましている人も多いんじゃないでしょうか‥‥(^^ゞ

■イラク戦争:アーネット記者を解雇 国営テレビ出演で米NBC  (その他)
国を上げての戦争、批判する者はみな非国民、という訳でしょうか。
「私は米国民に謝罪したい」
ジャーナリズムとはなんだったのか、とか、ちょっと考えてしまいます。 せんそうアカンの方が、カッコ悪くてもまだマシかも。