Link2003 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

5月31日
なんか昨晩は明け方まで暑かったですねー。6月までエアコンは入れまい! というエコロな誓いを立ててたので、 扇風機で我慢しました。蒸暑ーい。明日から6月です。


5月30日
黒タルNG(>_<)

■韓国、宅配便の配達員の顔をインターネットで確認  (その他)
>「宅配員の顔と氏名など身元情報を公開することで」
不特定多数の相手に顔と氏名を公開してしまうことって、 このネットワーク時代にはものすごく危険なのではないでしょうか。
特に韓国だし。
間違っても、韓国で宅配のバイトはしない方がいいなあとか思いました。


5月29日
バグは根源的に抹殺してきました。

■HTMLメールが急増中 (その他)
>HTML反対派は今やごく少数。それどころか、HTMLメールを好むユーザーの方が増えているのではないか
ふざけるな!
>メール内に,配信を希望しない人のために,配信停止の案内を載せたのだが,拒否したユーザーはわずか0.2%だけだった
広告メールを読んでる人はそもそも配信数の数%しかいないのではないか?  ‥‥などと本気で考えてしまいました。ああ、ネタにマジレスかこわるい‥‥


5月28日
直らんのー、バグー(>_<) バグー(>_<)

■【続報・光ファイバ開放義務見直し決議】 民主党の島代議士が反対姿勢を表明 (その他)
島代議士と言えば、勝手にウィルス拾ってきて各地にメールでばら撒きまくって、 挙句の果てに「サイバーテロだ!」と大騒ぎした方ですね。
>民主党で日本のIT政策を担当する島聡代議士は
IT政策担当なんてしてたのか‥‥。そりゃ民主党だめな訳だ。


5月27日
まだ出るかー、バグー(>_<) バグー(>_<)

■米軍とMITが「プレデター」アーマー開発へ (その他)
掲示板でJokerさんが教えてくれたネタ。最近、アメリカの戦争ってどんどんハイテク化していきますねー。 たかがアラブ人殺るのに自分たちが怪我をしては詰まらない‥‥ではなくて、 これは予定の予算を使い切らなきゃという、なんか官僚主義的なものを感じます。

■個人情報保護関連5法案が成立 住基ネット普及に弾み (その他)
問題点を2つ。
議員及びその支持団体に都合の悪いメディアを牽制する目的で この法律を運用しようとするよこしまな輩がいるということ、 そして、インターネットもセキュリティてんで分かっていないおじいちゃん方が 法案を成立させたということ。


5月26日
今週一杯で5月も終わりですね。たまたま涼しい週末でしたけど、今年の夏も暑いのでしょうか。 ウチの部屋、最上階で隣室もない(つまり、壁5面が外部)上に作りもあんまり良くないので、 とにかく夏暑くて冬寒いんですよねー(^^;)


5月25日
仕事がちょっと忙しくなってきて、合間にやっていたプログラムの勉強会の課題が遅れ気味です(^^ゞ  と言っても頑張らないと、先週、今回組む予定のプログラマ全休みだったし。 ‥‥今回もバトルはエフェクト以外全部私が作ることになるのか‥‥。 グラフィックデザイナーは何十人といて、それでもまだ足りない足りないを連呼しているというのに。 ほんとにこれでいいんだろうか。

■電撃オンライン調べ 5/12〜5/18ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
今週も何もない週だったみたいですね。キャッスルヴァニア(GBAのドラキュラ)で2.5万本では、 報われないなあ‥‥。


5月24日
ニホンちゃんの手記からたどった こんなとこ見て過ごしました。 元ネタはほとんど判らないのですが(VNIの人に同名の方がいた関係でちょとは判る)、面白かったです。 ひさびさに面白い韓国ネタでした。

■アトラス、オンラインゲーム「真・女神転生」の発売見送り  (ゲーム)
女神転生NINE。まあ、正解だと思います。 評判を落としまくって黒を取るか、大赤字出してしかも湯水のように人とお金を使ったFFとかと比較されて 却って他のゲームの評判を高めるか。 奇蹟が起こってPSOのように新しいオンラインゲームのビジネスモデルを作る可能性もなくはなかったのですが、 それこそアトラスでは奇蹟的に絶望的に低い確率だったように思えますから。 オフラインでとりあえずそこそこ売りましたしね。というか、アトラスほんともうだめかも‥‥(;´д⊂


5月23日
いろいろ設定をいじってみました。結果。

>キャリア/ISP NTT Bフレッツ ニューファミリー/dti
>ホスト1: WebArena(NTTPC) 6.8Mbps(2244kB,2.9秒)
>ホスト2: SAKURAインターネット 7.4Mbps(3063kB,3.2秒)
>推定最大スループット: 7.4Mbps
>コメント NTT Bフレッツ ニューファミリーの平均速度は23Mbpsなので少し遅い方です。(4位/5階級中)
>10Base-TのLANカードや低速ルータをお使いか、OSがWin98/Meではありませんか?
>Bフレッツは広帯域の光ファイバサービスのため、これらにボトルネックが発生しやすくなります。
OS98だ‥‥。新しいパソコン買うしかー(;´д⊂

■「栄光なきチャンピオン」ストックトン (スポーツ)
おつかれさまストックトン。ポイントガードって、かっこいいですよねえ。


5月22日
無事、Bフレッツへの以降を完了しました。とりあえずスピードちぇっくー。
1.5〜4.5Mbps...


ちょっと、泣きそうです。これからMTUとかの設定を変えてがんばってみます。


5月21日
ということで、明日朝を期待して寝ます。

■「負けた子気まずい」英で父母の運動会参観禁止で論争 (その他)
広島の、「徒競争廃止、理由は負けた子供の心に痛み」というのになんか似てますねー。 イギリス人も、広島人になる日が近いのか。なめたらあかんぜよー!(>それ違うし) ばよえ〜ん。


5月20日
どうにか工事は完了、テストでは速度もなかなか出ていたとの模様です。 明日朝からプロバイダも切り替わりますので、もー、楽しみ楽しみ。 楽しみのあまりお腹ぺこぺこです‥‥って、工事のために早めに帰ってきて、 そのままゴハン食べてなかったあ(>_<) 


5月19日
週末はのんびりできて良いのですが、最近、食事で手を抜いているので(パスタだけとか)、 ウィークデーの方がまともなものが食べられる気がします。ああ、おなか減ったなあ‥‥。


5月18日
ぼーっと本読んでうとうとして1日過ごしてました。

■愛犬家パト:「わんわんパトロール」発足 東京・世田谷  (その他)
これはちょっといいかも。愛犬の散歩兼パトロール。 犬を飼ってる肩身の狭さ(って、感じたことないですけど)も和らぐってもんですしね。

5月17日
で、また駄目。もー。下請けの工事やさんに文句言っても仕方ないんですけど、 電話で連絡貰ったときにはちょっと怒っちゃいました。次は来週の月曜日か、火曜日か‥‥。

■電撃オンライン調べ 5/5〜5/11ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
ゴールデンウィーク明けだからか、ソフト売上げにほとんど動きはなく低調。 1位GBAロックマンゼロ(前週2位)が2.5万本というところで推して測るべしですね。 さりげなく注目は新作で9位キャッスルヴァニア。これもGBAのドラキュラですけど、 約2万本と売れてないねー。GBAに限らないけど、ほんとスゴイ大作や話題作しか昨今は売れませんので、 PSPも‥‥また小さいソフト会社が潰れるだけかな。 これで業界全体が沈黙していかなければいいのですが。


5月16日
明日が待ち遠しいです。って、プロバイダの関係で開通しても21日からしか使えないんですけどね。


5月15日
工事失敗(T.T) 4時間くらい粘った挙句、2日ほど待ってくれと言われました。 さすがに早々会社休めない旨伝えたところ、土曜日に、とのこと。あああああ。
検索エンジン除けを置いているという話は以前したと思いますが、 googleからぽつぽつ人が来ているのを発見! そうまでして見られたくないの!?  ということでもないのですが、一見さんいらっしゃーい、なサイトにはとても出来そうにないということで、 原因をちょっと調べてました。うーん、googleのクローラーは、 ディレクトリにあるrobots.txtの設定ではなく、各々の文書のヘッダにあるメタ宣言しか 気にしてないのかなあ‥‥。
週末にでも、ちょこっと改造してみます。

■神戸小学生殺傷事件:少年院の男性、年内に仮退院 保護観察へ  (その他)
ZAKZAKあたりでは、酒鬼薔薇 遂に出所へとかいう記事になるかと期待したのですが、 というか そのまま でした。


5月14日
という訳で本日Bフレッツの工事です。が、プロバイダの方の変更が21日からで、 ひょっとしてそれまでネットに繋げられなくなったら嫌だなあ‥‥。 ちょっとびくびくしつつ、工事を待ちます。 更新できなくなったら、ネット喫茶とかから掲示板&簡易チャットにだらだらおしゃべりしてますので、 付き合って下さいね。


5月13日
会社の別プロジェクトがマスターアップ。ということで、元同僚の人と高い焼肉屋に行ってきました。 でも社販で予約してないんですよねー、そのソフト。借りてでも触っておこうかしら。


5月12日
午前1時。結構大きい地震きたー。何より、長かったです。
でもって少し空けて2発目が来たときには焦りました。テレビつけてもなかなか速報でなくて、 2発目のさなかに震度3〜4と出ました。ちょっと怖かったです。


5月11日
また讃岐うどん屋さんへ行って来ました。 冷やしうどん280円(ほんとは中盛りで380円)を食べましたが、 かけ100円に対して冷やし280円って、ちょっと割に合わないかもとか思いました(>けち)。

■札幌の13歳女子が覚せい剤使用 道内で過去最年少 (その他)
子供にあんまりお金とか持たすからじゃないかなー、とか思ったのですが。 まあ、女の子だと身体自体が金銭的価値として狙われることもあるので、 それだけで解決すことはないでしょうが。


5月10日
で、程よく涼しくなりました。 とりあえず扇風機とオイルヒーターの2本立てでしばらく生きていきます。


5月9日
と思ったら今晩は寒い〜(>_<)  せっかく長袖のトレーナー(ねまき)片付けたのにー。

■電撃オンライン調べ 4/28〜5/4ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
という訳で、ご覧の通り、何もない週でした。ジャンプの原作ものが2本でていますけど、 これって示し合わせている訳ではないですよね?


5月8日
ど、どうなっているんだあああー(>_<)  深夜2時だというのに、暑い!


5月7日
Bフレッツ開通予定日が14日に決定。 午後、いつになるか判らないとのことで、会社はまたお休みしなくちゃ。 ガスや水道は土日でも工事してくれるのに、NTTだけは平日オンリーなんですよねー(>_<)


5月6日
ハリーポッター見て、ロードオブザリングズの吹き替え版見て、 HDDに溜まってたスタートレックを見ながらCMカットしつつDVDに落として、 そんな感じでゴールデンウィーク終了! さて、今日からがんばって働きまーす。


5月5日
子供の日。子供がいないと縁がないですねえ。

■電撃オンライン調べ 4/21〜4/27ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
GW狙いか新作が多いですねー。天誅・参が12万本で首位。 2位はファイアーエムブレムの新作で9万本。 でもって3位から3万本以下とがっくり落ちます。 どこいつの新作も1.6万本で9位。 あと、正気と思えないナムコのギャルゲーゆめりあが1.2万本13位で、 世間のゲーマーの審美眼も捨てたもんじゃないなあとか思ったり(^^ゞ


5月4日
深夜にケーブルテレビを見てたら、アニメ専門チャンネルでおジャ魔女どれみ♯というのが やっていました。1話だけですが、見て、割と正しい子供向けアニメだなあ、とか思ったんですが、 ナニこの放映時間! 一体ターゲットは誰なんでしょうか。


5月3日
なんかマンション内の掲示板にやたら警告が目立つと思ったら、 しばらく前にウチのマンションに泥棒が入ってたようで、 今日、玄関の鍵を交換する人が来ました。 一度入られたら安心‥‥ではなく、早々にあそこは簡単だったとかのリストが出まわるそうなので、 今後は一層危ないとのこと。ふむ。実家も一度泥棒に入られてるけど、愛愛愛犬がいるから 大丈夫かなあ‥‥。


5月2日
でも明日から3連休です。連休中に光ファイバー化したいけど、NTTはお休みしてるんですよねー。

■謎の白ずくめ集団、周囲は迷惑顔 町は退去勧告 (その他)
管轄の関係で、林道って占拠しても排除されないんですねー。法律ってへんなの。

■あの“白装束電波集団”に行楽客が殺到 (その他)
だそうです。行楽客でなくて主にマスコミでしょ(^^ゞ 昔ノーキョー今マスコミってね。


5月1日
メーデー。休みではありませんとも。ええ。

■コービー、アイバーソンら米五輪バスケット代表に (スポーツ)
バスケットも一応チームプレイとは言え、強烈なスーパースターズですねー。 まあ、こういう組み合わせが観られるのはファンとしては嬉しいんですけど、 万にひとつも負ける気のしないこのチーム、五輪に出る意味、あるんかしらん。