Link2003 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

6月30日
6月も終わりですかー。時間の流れははやいですねー。
今月は、規格の研修員君が一人チームに参加していました。今日までということで、ばんごはんでも一緒に食べてきます。

6月29日
週末晴れて嬉しい限り。シーツとかひっぺがして洗濯に明け暮れました。

■<競馬宝塚記念>1222万円分の馬券 配当1億9900万円に (その他)
正常とは思えないですねー。というか、ノミ屋さんか何かでしょうか。

6月28日
く〜〜〜。取り貯めしてたスタートレックをHDDからDVDに移す作業でどじって1話消しちゃった!  悶絶しそうです(T.T)

■ブラック・ジャック26巻目を勝手に作り販売 (その他)
販売しなければマニアの鑑、とは殊能氏の弁ですが、EXTROも1冊欲しい! 


6月27日
は! 気がついたらお仕事日記、そろそろ1ヶ月放置プレイ(^^ゞ 今週末には更新します。

■電撃オンライン調べ 6/16〜6/22ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
MOTHER1+2が13万本で1位。直球なリメイクが相変わらず受けてるんですねー。マトリクス便乗ゲームは、 初週3位の4万本。あと信長onlineは一気にベスト10から落ちて12位の7千本。ふーん。


6月26日
ProDG(デバッガ)の説明会というのに出てきました。
暗い中2時間もOHPの画面を見ていて、また目が疲れちゃいました。寝ます。


6月25日
昨日は猛烈に仕事の進む1日でしたが、まだ頭痛は残ってます。あうあうあう。疲れました。

■マイクロソフト、社長退任の陰でゲーム事業の34人指名解雇  (ゲーム)
詰め腹を切らされる、というのは洋の東西を問わないんですねー。 ところでこの34人の方は、Xboxでかすぎるんじゃない? と、ちゃんと上司に言ったんでしょうか。 言ってて解雇なら、そんな会社にはいない方がいいです。言わなかったなら、解雇に問題はないでしょう。 ということで、指名解雇には結局何ら問題なし、ということになりますがよろしいでしょうか。


6月24日
眼精疲労かなあ‥‥。

■顧客をひきつける"セルフ"讃岐うどん店 (その他)
というか、マーケティングって、なんだかばかし合いみたいな感じですよね。 同じ商品価値のものを、どうやったら売れるようにするか、という分野。 極論すれば、商品価値のないものでも売るためのコツ、とも言えそう。 商品価値が高い=売れる、とはいかないから当然こういう研究も流行るのだけど、 あまり先行して欲しくない研究分野という気はします。
ちなみに、以前更新週記などで上げたように、「はなまる」にはちょくちょく行ってます。 行ってますが、特別美味しいとか楽しいということはないです。 ただ、そばやうどんの店はそれなりに敷居が高くて店を見つけるのに勇気がいりますから、 そういう点で気軽に入れるファミレス風の店はありがたいです。 中華ファミレスでバーミヤンが成功したようなものでしょうか。

■電撃オンライン調べ 6/9〜6/15ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
信長Onlineは初週2位。‥‥と言っても2万本。FFXI関係の掲示板や、信長オフィシャル掲示板などでは、 FF飽きた、解約、信長さいこー、みたいな書きこみが結構目立っているのですが、ばいとさんひっしだな、 なのでしょうか? というか、FF全然人減ってないし(^^ゞ 
で、3位もオンラインゲームで前評判も高かったみんごるオンライン1.8万本。評判が高くても、 オンラインゲームとしてはこのへんが限界なのでしょうか‥‥。


6月23日
お布団ショックのせいか、昨晩から頭痛がひどいですあうあうあうー。


6月22日
と思ってたら通いの美容室が混んでて髪切れなかった罠。しかも帰ったら干しておいた布団が風で地面に落ちて、 よりによってそこにクーラーの水がピンポイントで溜まっててふとんべとべと! 枕で涙濡らして寝ます(T.T) 


6月21日
今日は特に予定のない休日になりました。が、暑い! 散髪してマンガ喫茶でだらだらして過ごします。

■宅間被告の弁護団「矯正可能」主張へ 26日の最終弁論 (その他)
>亡くなった8人の児童の遺族の証言を読み上げた際、弁護団には被告が目を潤ませているように見えた
私にはせせら笑っているように見えました、と傍聴していた人が言ったら、 それも証言として採用されるのでしょうか? 


6月20日
それにしても暑いですねー。真夏日だって。もー、眠れなくてばててます。きゅー。


6月19日
最近おいしーもの食べてないなあ‥‥。

■川崎がついにトップ 運営委困惑  (スポーツ)
この件に関しては18日のEXTRO-ISSUEでさらっと触れるだけのつもりだったのですが、 スポニチのこの記事で怒りばくはつ。書かずにはいられない心境になりました。
「夢の球宴」が心ないネット族に冒されるという球界史上初の“事件”が起こった。

(°Д°)ハァ?
組織票おっけーでこれまでもさんざん成績の思わしくない選手を代表へ送り出してきた球宴が、 1日5回までとかいう謎の制限(はがきは当然無制限)までつけておきながら、 そういうシステム的な矛盾にはふれずに、システムを破ってすり抜けてきたネット投票に対して このような批判をするのはどうでしょう。 はがきで行われていれば問題はなかったとでもいうのでしょうか。
戦犯と言う言葉を年中間違えて使うスポーツメディアにこの上何を求めるかって話はあるのですが、 企業の太鼓持ちに過ぎないメディアって、なんの意味があるんだろうかとか考えてしまいます。 というか、この記事を書いた記者は本気でこんなこと思って書いているのでしょうか?


6月18日
明日も今日も雨。しかも夏日。うううーーー。

■無料ホームページ運営、55%が「やめようと思ったことがある」 (その他)
表題と論旨の間にはかなり大きな隔たりがあるように思うのですが、意図的なものでしょうか。
それはさておき、55%という数字はかなり現実離れしているというか、45%が永遠に続けるぐらいのやる気まんまんかと思うと、 なんか違う気がしますよね。アンケートの取り方か母集団が適切でないのではないかと思います。 これは、長いこと生きてきて一度も死ぬことを考えたことがない、という人に極めて近いようなもので、 人間、お終いのことを気にせずにいられる人間はそう多くないというか、 そこまで何かに夢中になりつづけられはしないように思うのです。
本文中の内容について言えば、無料ホームページだからと言って気軽にやめやすいというのはちょっと信じられませんし、 無料だからと継続的に更新しない、というのも本当の理由ではないような気がします。 まあ、それだけ私の周りのサンプルがディープなネットサーファーに偏ってるかもなんですけど。


6月17日
そしてスパーズ。 4−2で、4年ぶりのチャンピオンに。さようなら、ジ・アドミラル。

■東急文化会館閉館キャンペーンのサイト (その他)
旧五島プラネタリウムのプログラムとか見て「行きたー」 とか思ったんですけど、混雑が予想というヒトコトでそっこー断念。 デートならともかく、一人で行くプラネタリウムはひねもすのたりのたりでないと。 (だから寂れて閉館するのだという説も)
ちなみに中は こんなの。うう、本格的に行きたくなったけど、 平日10時に整理券って、聞いただけで引くよなあー。
最近はこういうところに付き合ってくれるお友達がいないというのがちょと困った点で、 まあ、プログラム自体は他愛も無いものだとは思うのですが、 プラネタリウムって、それでも楽しいですよね。


6月16日
嬉しいこと、悲しいこと、なんかいろいろありすぎて疲れますが、だからこそ人生は楽しい、それは真理だと思います。


6月15日
再びスパーズ。 これで3−2。スパーズが優勝に王手です。

■「ペプシ」飲み解雇処分に、「コカコーラ」従業員  (その他)
ウチの社員なんて、むしろウチのゲームをすることの方が少ないですけど、解雇でしょうか?(^^ゞ


6月14日
終日湿っぽくて、どうにも老人にはこたえます。夏はキライですが、梅雨もキライ。

■電撃オンライン調べ 6/2〜6/8ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
1位サカつく3。スポーツものはファンを獲得すると安定して売れますねー。初登場で初週29万本。 2位ファイプロ。プロレスはスポーツじゃないから、2位と言っても3万本。 他はほとんど新作のない静かな週でした。


6月13日
斎場から出社の際、プログラマT氏のポルシェ(最近買った)で会社まで送っていただきました。 車のことは良く判らないのですが、後部座席が狭くて車高の低いことを除けば、中は結構普通の車。 雨の中でも地面に吸いつくような加速の乗り方が印象的でした。 速度メーターは1/6の範囲しか動いてませんでしたけど(^^ゞ

■ファイナル第4戦 ネッツがスパーズを下す (スポーツ)
今度はネッツ。しかも77対76だって。これでファイナルは2対2のイーブンに。 誰かシナリオ書いてるんじゃないかってくらいの展開。目が離せないよお。熱すぎ。

■ソーサの違反バット使用は「単なるアクシデント」などではない (スポーツ)
こちらはMLB、ソーサの違反バット事件についてのマーティさんのコラム。
>ソーサはわがままで強欲なだけでなく、平気で違反行為のできる人間だと思う
それはそうかも知れないけど、冒頭で礼儀について語っている世界のホームラン王監督は、 自分の年間55号HR記録が破られそうになると、試合をも無視した徹底した敬遠でこれを阻止するなど 礼儀正しいことこのうえない訳ですが。


6月12日
突然、以前一緒に仕事をしたデザイナーさんが急逝してちょっとショックを受けています。 ほんの半月くらいまえには、ふつーに歩いてたんだけどなあ‥‥。 個人的に親しかったというほどでもないのですが、 PS最後の作品で一緒にバトルを作った(彼はキャラ担当)仲ということで、 一種の戦友意識みたいなものがあって。そういう年代にはいったのかな‥‥。 でも、そのデザイナーさん、まだ30前後だったんですよね。 彼には、好きなとこ嫌いなとこいろいろありましたけど、 ウィンドウのレイアウトやステータス異常のアイコンなど、 細かいところにセンスの光るデザイナーさんで、職人肌の仕事っぷりはとても好きでした。 ご冥福をお祈りします。早起きしてお別れしてきます。


6月11日
イーレッツのUSB扇風機「一台扇風」が SARSの影響で販売中止に なったそうで。うーん。

■肥満防止対策に「脂肪税」案 英医師会  (その他)
この種の議論では、低脂肪食品への減税、という提案は絶対されないんですよねー。


6月10日
昨日は文書だけ書き換えてアップロードするのを忘れてたことはひみつだ!

■宝くじで6億円当選も無効の判決――麻薬密売人 (その他)
麻薬密売人だから宝くじのあたり賞金も無効。 ‥‥なにか高額所得者に片っ端から冤罪ふっかけて財産ボッシュートしてたどっかの元超大国と似てますねー。


6月9日
3戦目は敵地でスパーズ。熱いなあー。


6月8日
NBAのファイナルが始まってます。 ポストシャックとも言われるMVPプレイヤー・ダンカンと今年で引退を表明している ジ・アドミラル・ロビンソンのツインタワーのスパーズと、 ミスタートリプルダブル・キッド率いるネッツ。第一戦はダンカンが攻守に活躍してスパーズが、 第二戦はキッドの大爆発でネッツが勝って現在1勝1敗。BS2で中継してくれているのですが、 午前11時からなんですよねー。予約はスタートレックが別チャンネルのためケーブルのチューナーと HDDを同期させなくちゃならないので、結局撮ってません。 TBS系で録画を放映してくれそうなので我慢しているんですが、うー、見たいよお。

■電撃オンライン調べ 5/26〜6/1ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
1位はポケモンユーティリティー。相変わらずユーティリティーソフトを別ハードで出すという 恐ろしいことをやってますポケモン。ただし本数は8万本。2位はEXTROもちょっと欲しいバーチャロンマーズ。 評判はイマイチなのと、EXTROの愛機バル・バス・バウがないってとこがねー‥‥。そのうち買うと思いますけど、 画面分割の対戦って辛いですよね。マルチモニターはサポートしてるのかな? 

6月7日
コリアンジェノサイダー・nayuki完結。
以前ニホンちゃんのところで紹介されていたときには、 ちょうど最終回の前で「続く」状態だったので、無事読み終えられてちょっと幸せかも。 かなりヤバ目の結末を想像してましたから、こういうちょっと肩透かしな終わり方も悪くないな、とか思っています。 いろんな意味で元ネタを知らない私が楽しめたのは、ひとえに作者の力量なのかな。 あと、クハハ〜、というみょうちきりんな笑いの表現が目に残りますね(^^ゞ 


6月6日
寝苦しいほど暑くなったり、半袖では眠れないほど寒かったりと、明け方もなんだか大変です。


6月5日
いえーい。サイレントケアルマスター♪ 静かなる癒し手Extroと呼んで下さい♪ 
でもってよこだまマスター♪ 変わり身のExtroと呼んで下さい♪ 
そんな次第で、最近FFの世界ではレベルの近いお友達と一緒にPTを組んでいるので、 激しくレベルアップしています。世間(?)的には並の下くらいですけど(^^ゞ  おかげですっかりお金稼ぎしてませんので貧乏まっしぐらですが、 この調子で40レベルくらいまでExtroそだてちゃおうかな(世間は60レベルがもはや標準)。

■メカジキなど7種類、妊婦は食事制限を (その他)
あのー、妊婦でなくとも水銀の摂取はコワイです(>_<)  そう言えば、かつて水銀は堕胎薬にも使われてたんですねー(江戸時代とかですけど)


6月4日
先伸ばしのつもりだった魔法のネタを先に出すことになって、頭を抱える毎日です。

■全メールのうち5割以上が迷惑メール〜世界規模の調査結果で判明 (その他)
このサイトにどーどーと載せているメアドにSPAMが届くことなんてないんですけど、 プロバイダ提供のメアドとかには、どこからともなくSPAM、一杯来るようになりました。 どこにも公開してないのになー。なんでなんでしょうね?

■ドコモAOL,スパム・メールの自動判別機能を備えたメール・ソフトを提供 (その他)
で、このニュース。
要約すると、ユーザーが手作業でスパム専用フォルダにメールを移していれば、 メーラー(というかブラウザ統合なのがアレですけど)がだんだん学習して、 そのうち自動で振り分けしてくれるようになる、というものなんですけど‥‥。
EXTROが愛用しているBeckey! で、特定の条件でメールを自動振り分けすることは そんなに難しいことではありません。ただ、いくらフィルター設定しても送り先が定期的に ヘッダ情報(例えば、タイトルや送り先の名前)を変えて来るとフィルターでは止まらないので また新しく設定を追加ということになります。 この部分のフォローは出来るのでしょうか。 それとも、フィルタリングの設定を半キーボードマクロ化するだけ?  後者なら完全にいらないというか、まあメーラー・ブラウザ統合環境なんか使う気は毛頭ないんですけど。 というかAOLユーザーだけですかそうですか


6月3日
企画の研修生という形で、現役の大学生さんが来ました。
「ゲームの企画としてするなら、どんなことがしたいですか」
「シナリオがやりたいです」
さて、仕事にもどりますか。

■ゲームソフト店強盗20万円奪う=12日前にも同様被害−東京 (ゲーム)
う‥‥。近所。何度か入ったこともある店ですねー。だからどうということもないんですが。


6月2日
今日も暑くなりそうですね。そろそろ部屋の 結界 張りなおさないと。

■電撃オンライン調べ 5/19〜5/25ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
今週も注目作なし。さりげなくGBAファイヤーエムブレムが20万本いきそうです。 そんだけ。


6月1日
6月だあ(*^.^*) 早速エアコンつけたり。隣ゲストルームにしかエアコンないので、 隣で付けて扇風機で自室に送り込んで、ですけど(^^ゞ すずしー。

■ファミコンとスーパーファミコンの生産中止へ (ゲーム)
まだファミコンで十分、と思っている人は結構いるような気がしていたんですけど、 任天堂なら、昔の名作は全部GCで出すとかするはずですので、 新ハードへ移行してくれと言うことなんでしょうね。