Link2003 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

11月30日
具を欲張りすぎておでんの出来はイマイチでした(;´д⊂ 

11月29日
面接ではなく、その打ち合わせでありましたー(>_<)/ 早とちり(^^ゞ 
そんな訳で、来週いっぱい面接週間となる模様です。まあ、添え物ですのでなんということもないのですが。 仕事の方はまあ順調なのですが、EXTROの周りの人の進捗がなかなか早いので、そんなにのんびりとはしていられません。 今週末は雨のようですし、のんびり家の中でおでんでもつまみながら宿題を片付けておこうと思います。

■プロバイダの実力ランキング2003 (その他)
とは言え、今や回線品質等でユーザーが不満におもうことなんてほとんどない訳で (あったとしてもほとんどプロバイダの問題ではない)、 満足度人気の半分はブランド、のこり半分はユーザーサポートの問題であろうかと思います。
あ、支持率の方は単独ではまったく評価できない指標なので、 満足度が高いにも関わらず結構な支持を集めているぷららはよくがんばっているなー、 ぐらいの参考にするのが良いかと。


11月28日
で、今日は面接です。うー、緊張するなー(^^ゞ

■悪臭判断「機械より鼻」 安上がりと自治体切り替え (その他)
以前書いたような気もしますが、EXTROは学生時代、工場研修で某王手自動車部品メーカーに行きました。 その際教えていただいた、カーエアコンの課題のひとつが「におい」。車内に数個の分子程度の割合であっても、 敏感な人間の鼻はだませないというのです。もちろん測定器の精度をあげることは可能ですが、 それでは大気中に数多く混じっている異分子に片っ端から反応してしまいますので、 その方法には限界があるという訳です(ちなみにこのときのレポートで、 EXTROはその対策として人間の鼻の方を馬鹿にしてしまうという解決法を書いてきました(^^ゞ)。
そんな訳ですから、安上がりでしかも融通性の高い人間の鼻に頼るというのは、 極めて自然でまっとうな結論だと思います。思うんですが‥‥ ただ、機械と違って人間は簡単に嘘をつくんですよねー。 こればっかりは、情けないけどなんとも仕方のない問題です。 それとも、判定担当者が嘘をついていないかを判断する機械を用意すると良いでしょうか?  これまた人間に任せた方が良いでしょうか。だとすればさらにその判定者が‥‥(^^;)


11月27日
(Θ_Θ) ← EXTROのAAだそうです。どこのどなたか存じませんが、 作ってくださった方ありがとうございます。見つけて教えてくださった方にも、感謝です。
‥‥って、眼鏡だけだし!


11月26日
早速試験の採点が回ってきました。32人(2名辞退)ぶんで4時間かかりました(>_<)/ 


11月25日
更新週記、うどん屋さんの話とか書こうと思ってたら、それだけでたっぷり長文になって終了。 文章のへたな人は話長いですねー(>_<)/  一応真剣な文章は書き終えてから推敲するのですが、 日記の類はそれもしないのでこのありさまです。 ホームポジションや指の使い方を覚えないで慣れちゃったキータイプにちょっと似てるとか思いました。 三つ子の魂百までもで、直りません(^^ゞ 


11月24日
アマゾンのベストセラー100が えらいことに! 
つっても毎時間更新なので後日のために11/24現在どうなってるかを書いておくと、

1. 萌える英単語もえたん 
2. 週刊わたしのおにいちゃん 第3号(彩色済フィギュア+オールカラー32Pブックレット)  
3. 週刊わたしのおにいちゃん 第1号(彩色済フィギュア+オールカラー32Pブックレット)  
4. 週刊わたしのおにいちゃん 第2号(彩色済フィギュア+オールカラー32Pブックレット)  
5. 週刊わたしのおにいちゃん 第4号(彩色済フィギュア+オールカラー32Pブックレット)  
6. 週刊わたしのおにいちゃん 第5号(彩色済フィギュア+オールカラー32Pブックレット)  


11月23日
本日の特命リサーチ200X II は、なんか噂の検証と称して 学校の怖い話みたいなことをやってました。ピアス穴から白い糸が出て引っ張ると失明したとか、 海で足を怪我して、そのまましばらくしたら足の中にフジツボがびっしりとか。 すごく低俗で面白かったです。噂の再現フィルムみたいな部分が怖かったけど。

11月22日
コンパイル倒産 かあ‥‥。再生は絶望的だと思ってましたけど、ついに来るべきときが来たという感じなんでしょうか。 企業としてやっていくには、ちゃんとした経営者が必要っていう見本かもしれませんね。
もちろんちゃんとした開発者も必要です!

■電撃オンライン調べ 11/10〜11/16ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
しかしね。売上ランキングって言って置いて売上本数載せないのはどういう訳でしょうか?  とか秋の夜長に考え込んじゃってるEXTROです。 一体どこが圧力掛けたんでしょうか 
17位あたりにじみーに入っている 高橋尚子のマラソンしようよ! とか一体何本売れたんだろうかと非常に気になります。


11月21日
昨日の選考会では、208通の履歴書と企画書を読みました。つーかーれーたーよーーー。
詳細は連休中にでもお仕事日記の方に。っても、あんまり内容には触れられないんスけどねー(^^ゞ 


11月20日
え、えとー、 これ安いですね! 
不覚にもちょっと欲しくなってしまいました(>_<)。  それはさておき、伏字の意味ってなにかあるんでしょうか?  なんとなく??? 

■マイクロソフト、Xboxを大幅値下げ 本体のみで16,800円。 (ゲーム)
ゲーム開発者より一言。
開発者が欲しいと思うようなハードでなければ、そのハードでゲームを作りたいとは思えません。
ハードメーカーさんは、値段以外にも魅力を作る努力をしてください。

■サンシャインプラネタリウム、コニカミノルタが再オープン決定 (その他)
正直に一言。ないよりましかなー‥‥。以前は五島プラネタリウムに比べて、 プログラムが2ランクくらい落ちるという印象だったんですけど。
いえ、ここは素直に喜ぶべきですね。 再オープンの暁には、EXTROも行ってみようと思います。近所だし。


11月19日
今日は企画の分科会。明日は企画の選考会。‥‥会議、キライなんですけど‥‥。

■「メグミルク」販売不振、4工場閉鎖 社長引責、再建策 (その他)
牛乳、ヨーグルトと食べてみたんですけど、正直おいしくなかったですので。 こりゃ、リピーターはつかないなって思いました。 特にヨーグルト。味はともかく、腐敗臭がするんですよねー。 で、味の方は割と淡白な感じで、なんともちぐはぐな感じ。 発酵乳なのでにおいが残るというなら、相応に強烈にクセになる味、 みたいなものでないとだれも買わないですよね。


11月18日
ひさしぶりにラタトゥイユを作ってみました。ズッキーニ高いからキュウリで(^^ゞ  茄子も季節は終わりですねー。2つに割ったらタネだらけのがあって、ちょっとがっかり。 寒いので、暖かいまま半分くらい食べてしまいました。


11月17日
11月も半ば過ぎ。今回くらいプログラム(表示関係)が遅れてるのは初めてで、 焦っていいのか怠けていいのか。 親分の仕事もイマイチ進んでいないので、こっそりまた催促しないとです。


11月16日
一日、暖かい良い天気でしたねー。洗濯してFFしてだらだら過ごしてしまいました。 最近ヴァナに入ってもあんまりメインのレベルあげとかしてないなー‥‥。 今くらいのレベルだと1レベル上げるのに半月から一月もかかるので、ちょっと気力が‥‥(^^ゞ

■電撃オンライン調べ 11/3〜11/9ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
まだ売り上げ本数でないのかあー‥‥。どこかから圧力でもかかったのでしょうか。 それとも、本数操作してたのがばれたとか? 1位でもGCソフトは5万本とかだと、 やっぱり岩田社長も気まずかったのかなー、などといろいろ邪推してしまいます。 3位のSIREN何本売れたか気になるうー(>_<)/ 

11月15日
また開発機材(T-10000)を取り上げられてしまいました。 すばやく次の機材をプログラマのT氏が借りてくれたのですが、 また設定からやり直しかあ‥‥。七所借り人生は辛いですねー(^^ゞ


11月14日
昨晩の帰り道、自転車に乗ってフェイクファーのコートに ちょんまげな方とすれ違いました。 後姿しか見てませんのでさだかではないのですが、 肩幅からおそらく男性。というか、女性はちょんまげにはしないか。

■総務省、NTT東日本に対して行政指導 (その他)
晴れて30Mbps超が出るようになったEXTROのネット環境ですが、 まさにこの「ニューファミリータイプ」。 ユーザー点在のため事実上シングルスター方式で運用ってことは、 もしかして、「得」してるのでしょうか。
NTTのサービス案内では一言も触れられていませんが、 記事によるとこのニューファミリータイプ、 一人一回線のベーシックタイプ(月額9000円)を最大32人で共有することで、 利用料金をお値打ちに(月額4500円)している、とのこと。 初めて知りました。 まともに運用されたら、それはそれでものすごくぼられてる感じなサービスかも‥‥。
なお、Bフレッツ移行を考えておられる方からメールとかも頂きましたので、 ここでも利用料の話を書いておきますが、前述のタイプ別料金に加えて、 モデム使用料、回線使用料、基本料金(これは一般電話のもの)で都合3000円ちょっと、 それにプロバイダ料金が3000円ほど(DTI、申し込み時のものなので途中で値下げしてたかも)で、 月額1万円程度だったと記憶しています。
利用頻度のことを考えれば、 その倍払ってでも高速で安定した環境は欲しいので不満はありませんが、 YahooBBからの乗り換えとかを検討してらっしゃる方には、 相応の出費の覚悟が必要なことは申し添える必要があるかと思います。 なお、YahooBBほど突然のメンテや不具合はさすがにありませんが、 対応の不親切さではNTTも変わりありませんので、 全て自己責任で対応できる方でないと相当に無駄な出費となるかもしれません。
また、ニューファミリープランが正常に、つまり32人シェア体制で運用される状況になると、 速度は現在の30Mbpsから‥‥、ということも考えなくてはなりません。 そうなったらEXTROはベーシックプランの方に移行してみようかと思いますが、 プロバイダのサービス料も6500円に上がりますから、月額は2万円近くになる模様です。 Bフレッツのサービスに関しては速度より回線品質を期待しているので、 さすがにちょっと二の足を踏むかもな価格設定ですねー。正常運用までには、 もうちょっと安くなってるのでしょうか。


11月13日
どうにかエラーの出ないものを作れました。あーアタマ痛(^^ゞ 今日から動かしてトレースしながらデバッグです。 確認とれたら、時系列に沿って行動の結果を記述していく構造体を再設計して、 それをエフェクト処理班に渡すやり取り決めれば(おおよそは決まっている)バトル処理は一応完成。 成長とかなんとかは一切入っていないですけど。
ここまでを今週中かなー。そうしている間にも、エフェクト班さんの方でダメージ等の表示を 完成させてくださるはずですから、来週頭には大雑把なところでバトル処理が出来上がった感じに。 これでキャラとモンスターが動いてくれれば問題ないんですけどー(^^ゞ 


11月12日
う、うらみませんけどややこしくて難しいですー(>_<)/

■「使い捨てメールアドレス」のもたらす影響は? (その他)
使い捨て電子メールアドレスのサービス、いいですねー。 プロバイダでやってくれないかな。
一応、自前でフリーのメアド使って似たようなことはしてるんですけど、 パスワード管理とかの関係でショッピング用とかで使ってたメアドが漏れちゃうと、 いちいち各通販サイトとかに登録のやり直しをしなくちゃならなくて結構面倒なんですよねー。 あ、それは使い捨てメアドでも同じかな。 Yahoo!のショッピングに限って手間要らずというだけで。


11月11日
先週のメイウェザー戦。。。観たかった(;´Д`)

■主代表「マニフェストと内閣名簿、白紙に」 (その他)
今回の選挙に関しては、出来もしないことを掲げてまんまと票を集めたわけで、 民主党、うまくやったな!という感じです。
で、選挙が終わったら、あっさり撤回。 いよいよ手段を選ばなくなってきました。 まあ、間違って本当に政権をとってしまったら困ったでしょうし、 (社会党や新進党が政権をとって、その後どうなったかを考えれば想像に易いですけど) 取らない範囲で無事議席を伸ばせておめでとうございます。


11月10日
さて、先週は一番難しい行動順と連携の処理を残してしまったので、今週中になんとか片付けたいと思います。 途中、先の行動で実行者や対象が行動不能になった場合の再計算がややこしいんですよねー‥‥。 もちろん、自分で決めた仕様なので恨みません。当然です。はうー。


11月9日
選挙に行って、帰りにタイガース柄のバスマットを買ってきました。処分品で380円♪  ダイエーの優勝セールよりよっぽどお得な感じです。


11月8日
あんまり手が抜けませんでした(^^;)


11月7日
目が回るほど昨日は忙しかったので、今日はこっそり手を抜こうと思います(^^ゞ

■電撃オンライン調べ 10/27〜11/2ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
今週も実売数の項なし。いまさら太鼓の達人が1位取ろうが興味はないんですが、 どの程度売れているのかには興味あるんだけどなー。

■ファミ通TOP30 集計期間:2003年10月13日〜2003年10月19日 (ゲーム)
で、ファミ通のサイトへ。売り上げ本数はありましたけど、半月遅れ‥‥。
しかもファミ通って、大手のゲームにはおっきな下駄履かすので、イマイチ信用もできないんですよねー。 いえ、その昔ファミ通のランキングの1位にドラクエがずっと居座っていた頃、 なぜか魍魎戦記MADARAが日本で一番売れているソフトだった!  というランキング結果を載せていた雑誌もありましたけど。たしかあれは‥‥


11月6日
昨日は MATRIX REVOLUTIONS の公開初日。キアヌ・リーヴスも来日してたとかで、 ワーナー系の劇場で舞台挨拶とかしていったのでしょうか。 まあ、私はDVD化してから観ますけど。


11月5日
昨日は作業系の仕事も少なくて、よし! 今日は早々に会社サボって映画いこー! とか思ってたんですが‥‥。 だらだらしてたら8時過ぎ。うーん。ま、週末にしようかな。


11月4日
連休も終わり、いよいよ年末までスパートです。

■ダイエー・小久保が無償トレードで巨人に移籍 (その他)
最悪。スポーツのカテゴリーに入れる気もしません。 ファンとか関係なく、勝てばいいと金が入ればいい、みたいなどす黒いやり取りを こうもあからさまにやってしまっていいのか、そんな気がしますけど、私はどこか間違っているでしょうか。


11月3日
やまほど、ほんと山ほどおかし配りましたが、安い方の杖と被り物セットをもらっただけ。 出る人は簡単にゲットしたときいてくやしー(>_<)/  ともあれ、しらない外人さんからの怪しげなtellに答えながらのFFハロウィーンはなかなか楽しかったです。

11月2日
まだハロウィーンイベントをやってます(FFXIで)。おかしあげるよおおー。

■FINAL FANTASY XI 北米版公式サイト (ゲーム)
でも、トップページはハロウィーンイベントですね。北米の人は楽しんでるのかなー。 お菓子代もけっこう馬鹿にならないんですけど。


11月1日
たねなし柿というのをかってきました。芯まで食べられるようなんですけどー、 その部分って、なにかおいしくないような‥‥。まさか、食べるものじゃないなんていいませんよね!?

■電撃オンライン調べ 10/20〜10/26ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
あれれー? 今週から本数の記述が消えた!?  どこかの検索エンジンみたいに、スポンサーの商品は上位にくるような いんちきなランキングにならないといいのですけど‥‥。
ランキングそのものは新作が多い割に見るべきところなし、という感じです。EXTRO的には、ですけど。