過去の更新週記


○月×日(曜日)さいしんの更新週記は、原則毎週日曜日に更新のこと

12月21日(SUN)大掃除(その一)

という訳で家庭では大掃除モードです。
この時期になるといつも欲しくなるのが、スチーム式のクリーナー。高温蒸気吹き付けるやつ。 テレビとかで見ると、コンロ周りの油汚れが気持ちよさ気に浮いてたりしてうわーうわー。 でも 実際の商品が80%OFFとかで売られてるのを見ると ちょっと引いてしまうのであります(^^ゞ  そんな訳で、お湯沸かして、キッチンペーパーやらにお湯浸してそれでごしごしするという原始的な 掃除をしてたら半日くらいかかってしまいました。しかもあんまりきれいになってないなー。 EXTROのキッチンは賃貸マンションに添えつけのシステムキッチンなのですが、 こーゆーときにまるごと取り外したりできなくてとても不便このうえないですねー。 というか、このキッチン自体使い易いと思ったことはあんまりないんですけど。 こういうお仕着せのシステムキッチンって人気あるのかなー。いらないと思うんだけどなー。
とりあえず一旦はきれい‥‥にしたので、続きはまた来週の週末に。 そのあとの帰省の予定がまだですけど、仕事収め年末ぎりぎりなんですよねー。 仕事自体を見切れたら有給使ってとっとと休んじゃう手もあるんですけど、 今のところ他人の仕事待ちが多いので、 待ちぼうけしつつぎりぎりまで自分の仕事をだらだらしていそうな予感です。

12月14日(SUN)サダム・フセインという人の逮捕

夜頃、フセイン元大統領の身柄拘束の報。という訳でメディアが祭りです。 時間延長とか特番が大嫌いなN川君あたり、明日はさそ機嫌が悪いだろうなーとか思います。 アニメの予約がずれたとか何とかで。
ところで、これはいったい何なんでしょうね。開戦から3ヶ月で首都バクダット陥落とか、 半年で野菜置き場に隠れていたとかされている情けない元大統領を拘束したとか、 逆に言えば、その程度の人間がイラクという国を掌握してきたのか? とか思うと、 じゃあ、次もあっさりそんな人が指導者とか仰がれそうです。それとも、そうならないように アメリカが厳選した人物を送り込むのでしょうか? なんとも。
すこしませた子供がこんなことを聞いてきたら、私はなんと答えたらよいのか、いつも迷います。 大人の世界は汚いんだ、他人の弁当を盗むのだって、盗んだ者が強ければ、 盗まれる100の理由がすぐに出来上がるんだ! みたいなことを言ってしまう?  うーん、小学校では実際にあっても不思議ではありません。というか子供の頃のEXTROは 自分のことを頭がいいと勘違いしたバカだったので、得意満面に教師にこの手の質問したかも。 そのときの私は、こんな答えで満足できたでしょうか、理解できたでしょうか。うーん。

12月7日(SUN)面白い続編とは

この週末はスターウォーズやマトリックスの続編を観たのですが、んー、 面白くない訳ではないんですけど、なんかこう、ここが! という面白さを感じられませんでした。 これはたぶん、この2つが前作の正当な続編として作られているから、ということなのかな、 とか思います。要は新鮮味が足りない、ということ。 これはどんなに出来が良くても、きっと感じでしまうんでしょうね。 そこを逆手に取ったような(と、意図的過ぎてもまた面白くないわけですけど) 新しい仕掛けがそこにないと。
EXTROの作っているゲームは、シリーズ作が大半なのである意味ずっと続編である訳なんですが、 続編であることは名前だけで、毎回1から作り直しています。 で、前作のノウハウを生かすというような意味で結構似たようなシステムを組んだりする訳なんですが、 それでも結局は作り直し。新しくバグを生んでは苦しんだりしています。 まあ、だいたい毎回スタッフ激しく入れ替わりますしね(^^ゞ でも、いずれは完全に続編を、 正当に、そしてそれを逆手に取ったような大きなシステムの中で動かしてみたいなー、 とかそんなこと思った週末でした。

11月30日(SUN)窓の外は雨

先週はなんとなくはっきりしない天気が続きましたが、週末も小雨。
研修生採用関係の打ち合わせやら試験の採点やらであわただしく過ぎた週でしたので、 雨だからと言ってなんら不自由はなかったのですが。 というか、ウチの会社の人間だとあまり天気は関係ないかも (なんせインドアタイプばっかり(^^ゞ) 
さて今週は、試験の結果を見つつ30名あまりの研修生希望の方と面接。 複数対複数のフィーリングカップルみたいな面接を複数回ということで、 研修生候補より面接官の方に注意を払って、 へんなことしでかさないようにしなくちゃとか思っています。
あー、もう12月ですね。仕事も進めないと。あー。うー。

11月24日(MON)大山駅近辺の外食事情

5月頃に大山駅の近くに出来た ファミリー讃岐うどん屋さん ですが、先日行ってみてびっくり。
さ び れ て ま す。
店内は相変わらずファミリーレストランぽい明るさで、お客さんもぽつぽつ入ってはいたのですが、 セルフサービスのてんぷらコーナーは朝揚げたものそのまま放置みたいな風情、 おでんのコーナーは不人気そうな具材が少量 (売れて補充してないのではなく、ごく少量づつしか足していない感じ) 入っているだけで大根すらなし(←さりげなくここに激怒)。 極めつけは店員が2名しかいなくて、1名はレジと片付けとそのほか雑用全般を忙しげにこなしていて、 もう1名はまだ日本語が十分でない初老の中国の方。EXTROは釜揚げうどんを注文したのですが、 これからゆてますから10分お待ちくたさいと言われて耳を疑いました。 ファストフード感覚で食べられる讃岐うどんというのが売りだったのではなかったか、 1分か3分の間違いか、この方はまだ日本語が良く分かっていないのではなかろうか‥‥? 
いえ、しっかり10分以上待たされました
というか注文してレジで会計を済ませて席に着いたところ、 おもむろにうどんをゆで始めるところが見えましたので、 あらかじめ数分間隔ローテーションでゆでておいて時間が合わなかったらウェイストする (以前はここでもそうだったはず)のをやめて、 注文を受けてからゆではじめる方法に変更した模様で、 ちゃんとゆでたてのうどんが出てきて味の方は決して悪くはなかったです。 特別急ぐ訳でもなくて文句はないのですが、 もともとファストフード屋さん風に素っ気なく作られた店内でぼーっと10分もの時間待つと、 なんともうら寂しさがこみ上げる感じです。
今年のお正月は越せるかなあ、あの店‥‥。以前もその近所で揚げたてのカツで カツどんを作ってくれるファーストフード風のチェーン店があっさりつぶれた経緯があって (月に1度知り合いが遊びに来たときに行く程度だったのですが、 ちゃんと揚げたてのカツで作るカツどんがあんなにご馳走だとははじめて知ったという 結構ありがたいお店だったのです) 他人事ながらちょっと心配しているEXTROです。
大山近辺って、外食産業には厳しい土地柄なんでしょうかねー。 せいぜい週に一回も行かない私が心配するのも大きなお世話という感じはしますけど。

11月18日(TUE)いちねんまえのこの日

11月18日はS宮君のケコーン記念日。休暇を取って2人でいちゃいちゃするそうです。 おめでとうございます。お幸せに。
ということで、今回はS宮君のケコーンに関するエピソードを。 いえ、なれそめとかなんとかは知らないんですが、時期がちょうど前作の修羅場! 

S宮君「あのー、ちょっとお話ししなくちゃならないことがあるんですけど」
親分「(あきらかに不機嫌そうに)あン? 何?」
S宮君「(慌てて)いえいえ、バグとかそういうんじゃなくってですね、 その、ケコーンしたので、その報告をと思って‥‥」

今考えると、1年前はちょうどマスターアップ間際の地獄の時期だったんだなー、 などとしみじみ思い出したり。いやも、前作は正直きつかったです。 PS2のゲームを、バトルとメニュー一人で作って(処理系だけですが)というのは 欲張りすぎでした。バグ出しすぎで死にそうでしたよー。
マップ画面での操作に関しても物足りないまま。 いまどきは、やっぱりゲームそのものを作りたいという企画の人は多くなくて、 親分がコンセプト(スロットを使う云々)を示して、 EXTROがゲームデータの下準備をして、 さあその先はマップ担当者で作っていってもらうつもりだったのが‥‥。 時間がきつかったせいもあって、その最終段階はみんなでマップのイベントにかかりきり。 ゲームの方はまとめ役のS宮君にまかせきりで放置になってしまいました。 正直言って、もうちょっと期待してたんだよー、企画のみんなー。
そうなったらそうなったで、 昔のゲームだったら親分とかが最後は力技で作っちゃってたものですけど、 先のプロジェクトでは、そうもできませんでした。 いろいろ、反省すべき点を今また思い出して、今作に活かしたいと思っています。

11月9日(SUN)選挙な週末

という訳で行ってまいりました衆議院選挙。内容を言うのはアレなんですが、 小選挙区の方では比例区と重複していないいさぎいい候補がいたので入れてきました(当然のごとく落選)。
だらだらーっとテレ朝系の速報番組をながめているのですが、土井たか子さんが落選(小選挙区)したり、 山崎拓氏が落選(小選挙区)したり、石原三男氏が落選(小選挙区)してたりと、 投票率6割前後にしてはなかなか変動があって面白かったですねー。
鼻息の荒い民主党は、なんか管直人さんが声涸らしちゃって、選挙というか りんご売りの真似でもしたんじゃないかという風情。どことなく悪役の雰囲気も漂ってていい感じです。
返す刀で散髪。熟睡してまいりました(^^ゞ 

11月3日(MON)ハロウィーンな週末

FFXIの世界で、この週末はハロウィーンイベントでした。
イベントの内容自体は、NPCへのアイテムトレード機能を使って、 街中に出現したお化け(に扮したNPC)にお菓子をあげて、見返りにおもちゃをもらう、というもの。 おもちゃは大半が花火や装飾をこらしたかぼちゃですけど、まれにかぼちゃの被り物とコウモリの杖がもらえて、 これは一応、ゲーム中でも装備品として着用できます。外見も変わります。
と、まあこれだけだと単純極まりないイベントですけど、ここにもう一ひねりあって、 かぼちゃの被り物と杖のセットは、同じ外見ながらゲームでもちょっとした性能 (役に立つかどうかは微妙なレベルですが、へんてこなので実は強いかも、という類の能力です) があって、それをもらう条件は、 かぼちゃの被り物と杖を装備した状態でお菓子をお化けに配ること! な訳です。
これでどうなるかというと、街中をのっそのっそと歩くお化けに、 かぼちゃと杖を装備した人々がお菓子をトレードしようと群がり、 あとをついて回る(1回でもらえるとは限らないため)、という光景が繰り広げられる訳で、 折りしも先週より始まった北米サービスの関係で各地に現れた北米人のプレイヤーの、 相手を選ばぬ金クレ物クレ教えてクレのシャウトが飛び交って、 まことに賑わしいイベントでありました。
何かと不評ばかり聞こえてくるFFXIの季節イベントですが、 今回はなかなか成功だったと言ってよいのではないでしょうか。 もちろんお目当てのレア装備がもらえなかったりして不満を口にする人は少なくないでしょうけど。 ちなみに、EXTROもまる4日中ほぼ全部のチャレンジを行いましたが、 結果はもらい易い方の杖とかぼちゃのかぶりもの、あと大量の花火。るーるるーTT

10月26日(SUN)攻略本の仕事ってたいへん!

リンク日記の方で少し触れたのですが、金曜日、株式会社ベントスタッフの方とお食事に行ってまいりました。 なんて書くと事務的なお仕事のようですが、山下章さん、ベニー松山さん、それにウチの親分と私という、 いろんな意味でゲームがないと生きていけない4人組が集まってゲームの話とゲーム業界の話をした、 という極めて肩のこらない楽しい会食でありました。場所はお任せしますとのことでしたので、 マネージャーさんにお願いしたら新宿はタイムズスクウェアの向かいにあるホテルの中華やさん ということになりました。高そうな、というか高いところです。 自分で入ることはまずないと思います(^^ゞ そういうところにしておいて、 しかもベントさんにたかってしまいました。お食事もおいしかったし、お話も楽しかったです。 どうもごちそうさまでした。

驚いたことといえば、ベニーさんが激やせ。15キロやせられたそうです。 公の場では、よく知ったはずの相手からも初対面のようなよそよそしい対応をされたとかで、 確かに、会う相手がベニーさんと知っていなければ、顔をあわせたとき「はじめまして」と 言ってしまったろうなあ、という変わりっぷりでした。 なんでも、通風を患って、血糖値を下げるために激しくダイエットをされたとのこと。 快癒する病ではないだけに大変ですけど、どうかご自愛くださいますよう。

もうひとつ、以前仕事でご一緒した元ベントの小江さん(現在はインテリジェントシステム勤務) が本日結婚なさるとのことで、過分ながら、親分と二人で色紙に一言お祝いを書かせていただきました。 あらためておめでとうございます。 ゲームを作りたくての転職が、今のところベント時代とあまり変わらないような仕事をしている、 と伺いましたが、めげずにがんばってください。今度は同じゲーム屋仲間として、お話しましょうね〜。

10月19日(SUN)転送サービスが落ちてしまったですよー

一応、生URLと転送とを併記してあるとは言え、転送サービスが唐突に終わってるんだか落ちてるんだかで、 もしかして常連さんでアクセスできない方とかおられましたら、どうも申し訳ありません。見てないと思いますけど。
ちょっと前に、愛用していた転送メールアドレスからの配信が不安定になって、 別の愛用していた転送メールアドレスがサービスを終了してしまって、 さらに別のウェブメールがサービスを有料化してしまって、 無料のサービスに頼ってると却って面倒なことも多いなーと思うことしきりです。 愛用しているなら有料化くらい、とは思うのですが、明らかに個人の運営しているフリーのウェブサービスに対して、 課金がクレジットカードのみというのはちょっと2の足を踏みますよー。 わざわざウェブマネーを買うかと言われるとやはり面倒でやめてしまうでしょうし、 結局、フリーのサービスというのは金額以上に有益なんだなーと改めて思う訳です。 転送URLサービスは、応援のつもりで義務でもないのにトップにバナーまで張ってたんだけどなあ‥‥。 いえ、一日十数名程度の来客しかないウチのサイトでそれやってもなんの応援にもならないというのは もっともですけど、気はこころということで‥‥(^^ゞ

ところで何の脈絡もないですけど、進藤内野手、横浜のコーチ就職おめでとうございます。 来年も横浜が最下位で、大ちゃんス打線の不振の責任を取って解雇されたりしませんように‥‥。

10月13日(MON)雨の体育の日

東京はぐずぐずと小雨の降る連休となりました。
で、EXTRO宅にはバックギャモンの大会のために上京した友達が居候してて(夜だけ)、 とりあえず金曜日に片付けして、土曜日の昼間にゲストルームの家具を一部移動して、 日曜日の昼間に本格的に配置換えして、今日、体育の日は棚の中身の整理などをしております。 窓を全開に出来ないので、ちょっとほこりぽいなー、とか思ってたら、ザーッと大雨になって、 夕方にはカラット晴れました。 コレ幸いと掃除機かけて、室内に干していた洗濯物も日光に当てられました(*^_^*)
とか、そんな一日を送っていたら、なんだかちょっと熱っぽいです。 今日は早く寝ることにします。

10月5日(SUN)タルベンチやりますたー(>_<)/

Vana'diel Bench2、通称タルベンチ2やってみました!  スコアは3,450てん。 リンク先によれば「とてつよ」だそうです。ちなみに聞いたところによれば 現時点の最強のマシンで計測して5,000点という話ですので(「とてとて」)、 うちのマシンもノートにしてはなかなかやるなー(*^_^*)

おまけの店頭用デモは、ジラート発売前の事実上のラスボス闇の王戦をクリアしたあとに 見られるムービー(の一部)でした。結構盛り上がるシーンですので、 プレイ中で闇王戦をクリアされていない方は見るのを我慢した方がいいかもです。

9月28日(SUN)東京ゲームショウな週末

涼しくてよい季節になりましたね。9月に入ってから冷房ほとんど使わなくてすんでます。 世間は冷夏で大変みたいですけど、いまさら暑くなられても米も取れないし野菜もおいしくならないので、 このままで良いです♪ 
そういえばこの週末は東京ゲームショウでしたが、 もちろん行きませんでした。というか、昔一度行って、あまりのアクセスの悪さやら、手持ち無沙汰やらで 2度と行くかという気持ちになったので、スルーです。ネットで目玉やらなんやらはチェックしてるんですが、 実物を見たい! みたいなのは正直ないですし。ラインアップを見ても、 ちょっとシリーズものやらリメイク系が多すぎな感じはします。今に始まったことではないのですが。 わざわざ幕張まで出てきている一般人の人は、なにが目的なのでしょうねー。 ゴミのようにもらえるパンフやらなんやらでしょうか‥‥。

9月15日(MON)カレンダー

まだ性懲りもなくパソコンの設定いじって遊んでます。
折りしも、 PCJapanの最新号(リンク先は今日の時点で9月号のコンテンツですが、 すでに10月号・特集「Windows2004を作ろう」が発売されています‥‥手元にあります(^^ゞ) がウィンドウズの安定化と高速化の特集で、といってもこの雑誌は2ヶ月に1回くらいウィンドウズの安定化や高速化の ノウハウを特集してたりしますが、それなりにタイムリーだったのでますますのめりこんでいるような次第な訳です。
それはともかく、世間は3連休。いや、EXTROもしっかりお休みしてますが、今回のゲームの仕事では、 あらかじめ攻撃力というパラメータを人・武器・術・技に応じて比較できるように公開するべし、 という課題をもらっていて、まあいろいろ面倒で大変なんですが、始めてしまえばそれはそれで結構面白かったりして、 結局家に持ち帰ってまでいじくっていたりします。仕事熱心ということにしておいてください。 って、そんなことが書きたいのではなくて。
ハッピーマンデーだかなんだかで、祭日が何月第何週の月曜日、 みたいな気持ち悪い決められ方をするようになってしまいました。 おかげで、果たしていつが祭日なのか分からなくなって困っています。 ネットでカレンダーサービスとか調べても、祭日が一目で分かるのって見つからないんですよねー。 で、全部がそうならまだマシなのですが、春分の日とかをずらす訳にも行かず、 高貴な血筋のお方の誕生日を記念した日もずらす訳にはいかない、 ということで、どうでもいい祭日、一般民衆の購買意欲を煽って経済を活発にするための道具であるところの祭日は、 連休にするために第何週の何曜日、というアメリカンな感じに。 高貴な祭日(ま、ようするに皇族の誕生日とかを記念した祭日ですけど)は、 そのまま日にちは動かず、ということになりました。 あーも、場合分けをしなければならないなんて文系な考え方だなあー、とか思いました。

9月7日(SUN)いい大人が、と笑われそうですが

1週間、パソコンで遊んでしまいました。すっかり自分好みにカスタマイズ完了。 あとは、ノートなのに外付けキーボードで操作している都合上、ディスプレイが遠いのをなんとかしないと。 これは、ラックの方の環境ですね。 そういう用途のアクセサリー もあるのですが、3万円は、ちょっとぼりすぎ! ってことで、自分でなにか工夫しなきゃですねー。

仕事は、まあ順調なのですが、まだモンスターやPCが画面上に出てません。
「いや、出ますよ」
(実際にでてないんだけど‥‥)
というのは、プログラマさんたちのやり取りなんですが、今回、なまじ実力のあるプログラマさんが何人か来た関係で、 取りまとめ役のプログラマT氏も大変そうです。プログラマっぽいプログラマさんって、なんでああもプライド高いのかなー。 まあ、その気さくなT氏も実は結構プライド高かったりする訳ですけど(^^ゞ

8月31日(SUN)あたらしいぱそこん

先週の月曜日にBTO注文したところ、一週間掛からず届きました。DELLのInspiron8600。 ノートですが、デスクトップマシンとして使います。ということで長らくお世話になったVAIOは引退。 土日かけて外付けHDD経由で中身(の一部)をノートの方に移したのですが、作業中、まず、 タッチパッドもポインタデバイスもうまく使えなくてイライラ。 USBマウスなんてもちろん持っていないので、日曜朝イチで量販カメラ屋に行って、USBキーボードとマウスを購入。 キーボードは以前からずーっと物色していたのですが、
英語キーボード(フルサイズ)
USBハブ付き
(できれば)メカニカルストローク
という条件で見ていたところ、そもそもUSBで英語キーボードというのがありません! 1時間くらいいろいろ物色した挙句、USBハブ付きの日本語109キーボードを購入。
‥‥スペースバーがちさいよお。・゚・(ノД`)・゚・。
ともあれこれで入力環境が整ったので、本格的に中身の引越しです。 以前から何度もクリーンインストールは繰り返しているので、その程度の手間で自分環境は復元できるはず‥‥ そう考えていたんですけど甘い甘い。OSがXPに変わった時点でもはや別もののようでした。 とりあえず最初にクラシックモードにしたのはいいのですが、まだ見た目だけ。 窓の手もそのまま使えませんし、エディタもエクセルもなし。というか、辞書が‥‥(^^ゞ  IMEの辞書をコピーする方法も分からないので、顔文字もありません(手で作ってたり)。
そんなこんなで、ばたばたしつつ、まだ作業中なのでありました。楽しいからいいんですけど。

8月24日(SUN)とは言え暑いのはやっぱり‥‥

先週中くらいから一気に暑さが戻りましたねー。この週末も暑い暑い。
今のところ、去年の7月末頃のように35℃を超えるような猛暑ではないものの、 日中30℃を超えられると、外出するのがいきなり嫌になります。暑いから料理するのも嫌だし、 かと言ってちょっと外食するにも徒歩20分という今の住環境は、こういうときに大変です。
という訳で、洗濯したり布団を干したり、空いてる時間は殊能氏の新作を読んだりして過ごしました。 ぐうたらしてただけと叱られそうですが、映画観に行ったのと同じようなもんです。自分的には(*^.^*)

8月17日(SUN)夏休み 東京はずっと雨でした

欧州では異常な熱波かと思えば、日本は信じられないような冷夏。 盆の前後がこれだけ涼しかったのって、どれだけぶりかなあとか考えてしまいました。 先週末は台風を逆行して名古屋>岐阜と行ってきたのですが、幸い、 台風は通りすぎた後で出歩くのに不自由なし。高校時代のともだちと会って来ました。
実家は、いよいよいる場所がない感じで、というのもEXTROの部屋は物置化してるんですが、 冬に使う灯油がずっと置きっぱなしになっているので5分といられないんですよねー。 大事な本も多いんですが、ベッドやらなんやらが雑多に詰まれていてサルベージも出来ず。 仕方なくただただ愛愛愛犬と戯れて過ごしてきました。年を取るって、こういうことなのかも。 次に引っ越すときには、帰る場所などないとしっかり考えて、 広いところを借りて、本をこっちへ持ってこなくては! そんなことを考えました。

戻ってみると、東京は雨雨雨。外食に出るのも面倒なので、涼しいのをいいことに、 買い置きのパスタばかりを食べて暮らしました。明日から仕事!  これで少しはいいものが食べられるかも(^^ゞ

8月3日(SUN)新宿での日々

とりあえず昼食に通えるような店を探す日々でした。
いい加減恥ずかしいのですが、プログラマT氏、S宮君、N川君と3人そろって好き嫌いが激しいので、 ファミレス系の店でないとなかなか食べるものがありません。困ったものです(^^ゞ 
都庁の食堂のひとつにも行って来ました。やや和食よりなファミレスっぽいメニュー。 値段もそんなに高くなかったですが、和食で作り置きのレンジ加熱だとさすがに味がちょっと‥‥ですね。 他の食堂も試してみないと。
会社の入っているビルの1階にはマクドナルドとかも入っているのですが、ここ、 なんとシェークを置いてないんですよねー。 マックシェーク96円が7月末までだったので朝10時過ぎに寄ってみたのですが、 シェークありませんにがっくり。仕方ないのでその日は新宿西口のマクドナルドまで昼食に行きました。 軽めにとって、700円くらい。やっぱり、かなり値上がりしてますねー。味は据え置きな感じですケド。
同じ1階にはうどん屋さんとエクセシオール・カフェもあって、この2件は結構いい感じ。 まだコーヒーサーバーがまともに使える状況にないので、 スリッパのままふらっと降りてきてコーヒー買えるのは嬉しいです。
あとは、ファミリーイタ飯のサイゼリア行って、居酒屋黒潮のランチに行きました。 梅雨もあがったことだし、もうちょっと食事らしい食事のとれるところも探さないと! 

7月27日(SUN)引越し

先週はオフィスの引越しがあって、機材のセッティング休み(水曜)と引越し後の後片付けで、 ろくすっぽ仕事をしないで過ぎてしまいました。今週から心機一転、がんばりまーす。
とりあえず8月1日付けで入ってくる方も多いので、これを機にスケジュールを明確にして、 個人がいつまでにどの程度の仕事を進める必要があるのかをハッキリさせることから始めるべきでしょうね。 締切りは例によって厳しいですし、バトルは今回も専用プログラマなし、 エフェクトプログラマが途中交代と順風満帆には程遠いですが、 締切りまでに出来る事をしっかりイメージしておけば、破綻することはないはずです。 スタッフ個人個人がきちんと仕事できると良いなあと思います。

7月20日(SUN)3連休

先週末はちょっとしたイベントがあって、結構忙しい中をばたばたしながら出かけていたのですが、 今週末はなんだかぽっかり暇。 ばたばたの原因は会社の引越し直前ということでいろいろ片付けることが多かったせいなんですが、 ほんとの直前になったこの週末は、却ってすることがなくなってしまい、 何もしない3連休になりそうです。読みたい本もないなあ‥‥。 ここ半月ほどかけて会社から数冊づつ持ちかえった本が部屋中を埋めているので、 とりあえずその整理をしなきゃですねー。
こういうときこそFFXIの廃人生活! といきたいとこですが、 あっちの世界では学生さんが夏休み(そう、世間では夏休みですよ!!)ということもあり、 メジャーなバージョンアップが行われたこともあって、いろいろ混雑していてちょっと遊ぶ気も失せています。 レベルが絶対的な世界なので、高レベルでマナーの悪い人がいると、低いレベルでのんびりしている人は すぐに蹂躙されてしまうんですよねー。みずから好んで不快になりにいくこともないので、 チャットしに入るくらいにとどめておこうと思っています。

そうそう、忘れてた。先週は日米両国でオールスターゲームが行われたんでしたね。 日本のオールスターは第一戦の結果をテレビで見ただけですけど、 インタビューを受けたセントラルの投手が、 「矢野さんのフォークのサインにはクビを何度も振って」ストレート勝負をしたと 誇らしげに語っていたのが印象的でした (結果ホームラン)。 というか、変化球ピッチャーのくせに自分を否定してどうするよ。 入団当時からどこかやましい目をして入団会見を開いてた方だっただけに、 シーズン中はいつもやましい思いをしてマウンドに登っているのかなあとか思いました。 わざわざ会社を早く引けてまで見なくて正解な今年のオールスターゲームでしたねー。 いや、来年もかな‥‥オールスターゲームはお祭りだから変化球は投げない、見たいなことを言っている 変化球投手をメディアが容認している限り、給料がかかって本気で試合しているペナントのゲームの方が 面白いのは当たり前かもしれません。きっと、これが名誉のないスポーツのあり方なのでしょう。

7月13日(SUN)プエルトリコ

遅れ馳せながら、ボードゲームファンの間では結構な話題作 プエルトリコ をプレイしました。一言で説明すれば植民地経営のゲーム。もうちょっと詳しい説明はリンク先をどうぞ。
さて、レビューするほどはやっていないのでファースト・インプレッションを軽く。 コマが多くてセットアップが大変です。細かいルールも多くて、何をしていいか結構判らなくなります。 プレイ時間も、最近主流の1時間ゲームに比べると長めで、2−3時間。展開と慣れで2時間を切るかな、 くらいでしょうか。 目に付いた欠点は以上の3点ですが、それらを差し引いても十分に面白いゲームでした。 プレイそのものは難しくもなく、スタイル的にも遊びやすい多人数ソロプレイ。 ただし、自分の行動の多くは他のプレイヤーの利益にも繋がることが多いので、 常にこのへんのバランス感覚が重要になりそうです。 ゲームの内容の方も、生産>輸出で勝利ポイントを貯めていくパターン、生産>換金>建造でその建造物効果を 活用してゲームを有利に進めていくパターンがあって、 実際には状況に応じてこの2つの方向性を常に両天秤にかけることになると思います。
EXTROは後者寄りの進め方で始めて途中の資金繰りに失敗、前者のパターンに転身しての5人中3位でした。 資金不足で何も出来ないターンを何度も作ってしまったにしては悪くない結果でしたが (最後の集計まで最下位だろうと思っていました)、 最後までゲームの支配に関与できなかったのが心残りです。 この種のゲームは勝つことそのものよりもゲーム進行を支配することが面白かったりするので、 次の機会には、積極的に狙ってみたいとか思いました。
蛇足ながら、今回はインストをしてくださった方を除いて全員が初プレイ、 ゲームは当然のようにその方の支配で進行して、 地味で堅実なプレイっぷりでノーマークYさんとの異名をとる方がトップでした(インストさんは2位)。 直接交渉のないゲームですが、それだけにプレイヤーの性格というか人徳というか、 そういうものが結構響きそうな感じもしました。

7月6日(SUN)引越しの準備

7月23日より新社屋へと引っ越します。ということで、ぼちぼち荷物の整理。 一人ダンボール5個で、パソコンの備品とかも全部持っていけとのことで、 無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理。 画集とかファンタジー関係の資料だけで前回の移動ではダンボール10箱あったんですよねー。 ‥‥とは言え、なし崩しに好きなだけ送って良しとかにすると、 ボトルキャップとかの類も平気で送る人が一杯いそうなので、なんとか努力して、 必要度の低そうな書籍を毎日持ちかえっています。肩に筋肉ついちゃうほど。
もちろんそれでも全然オーバーしそうなので、 あとは新人さんの割り当てのダンボールを1個2000円とかで買うとか、 闇経済に頼るしかありませんねー。

6月29日(SUN)ひさしぶりの外食

週末、久しぶりに外食しました。って、そんなにマメにおさんどんしてる訳ではなく、 パスタ茹でたりだけとかのいい加減な食事で済ますことが多かったからなんですけどね(^^ゞ 
その外食もイタリアごはん。ボールたっぷりのサラダに、スパゲティ、でもってビーフシチュー。 おなか一杯です。イタリア人はこんなの毎食食べてるのかー。デザートはもちろんとらないで、終了。 このうえデザート食べるとは、太るぞよ。
帰りになんとなく適当な衣類を本能の赴くままに買ったら2万円使っちゃいました。 で、スーパー寄ってまた買い物。暑かったのでアイス買って食べながら帰ったのですが、 もしかしてデザート食べてるじゃん! がーん。


6月22日(SUN)夏全開

思ったほど雨降らないなー、なんて思ってるうちに日中の最高気温が30℃を超え始め、 東京の夏は今年も暑くなりそうです。
以前も書いたように、EXTROの借りている部屋は4階建てマンションの最上階で、隣の部屋もなし。 つまり、壁と天井を隔てて全て外な訳で、夏は暑く冬は寒い、季節感ばっちりなお部屋です。 おかげで早速の夏の襲来に、朝食も取る気にならないほどばてています。 まあ、朝からアイスクリームとか食べてますますばてに拍車をかけている訳なんですが。

暑さとは直接関係ありませんが、仕事の方はちょっと停滞気味。 ネタを練りこんでいるような状況なので、目に見える進展がないのがいつものように焦りを誘いますが、 がんばりまーす。

6月15日(SUN)別れ

日記の方にも書いたように、以前一緒の部署で働いたデザイナーの方が亡くなりました。 告別式に列席させて頂いて、少しでも知った方が亡くなるということは、 悲しいの中でも淋しいという度合いの強い悲しさだなあ、などと感じました。

6月8日(SUN)東京は梅雨入り

今週からいよいよ梅雨入りするとのこと。 梅なんてとっくに散っているのになんで梅雨って言うんでしょうね。 こんな理由らしいですけど。 まあ、そんなものかな。
さてそんな訳で、本日は洗濯デー。合間にちょろっとFFやったら、 普通はソロで流すレベルなのに結構パーティーの誘いが来て、 断るのも心苦しくなったのでやめ。 知り合いからいただいた唐沢なをきの本を読んでるうちに眠くなってぐー。 HDDの中身の整理しててぐー。FFTやってぐー。結局1日中寝てすごしました(^^ゞ

6月1日(SUN)プログラマー急募(ただし社内に限る)

とかいう状態になってます。この調子じゃ、またバトルは一人で作らなきゃならないのかなー(^^ゞ 
さて先週は英国版で止まりバグがでて、国内版でも米国版でも韓国版でも残ってたバグなんですが、 データで修正することにしました。私とエフェクト担当の連絡が上手く行ってなかった部分。 今回エフェクト担当プログラマは変わる予定なのですが、恐らく今回もバトルプログラマ、 という立場の人間は置かない模様で、いろいろ、先が思いやられます。

5月25日(SUN)光ファイバーの半分は安心でできています

なんとか開通しました。リンク日記などでぼやいていた通り、あんまりスピードは出ず、 スピードチェックで計測したところでは1.5〜8.5Mbps程度。 Bフレッツのサイトの掲示板などの書きこみを見る限りでは3〜5Mbpsという人が多くて (というか10M超えたって書きこみ見ないなあ‥‥)、 速度に期待する人は無理して導入することはないかな、という気がします。 ちなみに、また聞きですが 有線ブロードワークス を導入された方はコンスタントに50Mbpsを出しているとかで、ちょっとうらやましかったり。 ただ、有線ブロードワークスの方はFFXIに対応してなかったり、 そもそも私のいるエリアがサービス対象になっていなかったり。 ただ、安定感は若干増したようで、ネットしている最中に電話がかかってきても落ちたりしないのは 安心でいいです。月々都合4000円ほどADSLより高くなりましたが、 相手は国営企業。安心料ということで収めさせていただくことにします。

5月18日(SUN)Bフレッツまで秒読み〜(2)

いろいろあって、開通遅れてます。どこでもそうなのかなあ‥‥(^^;)  電話もよくかかってくるので、呑気にFFもやってられませんし。
工事の日も1日ぼーっと読書で過ごし、なんとなく今日もまた読書で過ごしました。 とかだらだらしてるうちに、HDDがまた溢れそう‥‥。整理しないと。 これをビデオでやってる人がいるとしたら、なんか凄いなあ(厭味でなく)。

5月11日(SUN)Bフレッツまで秒読み〜

14日にNTTの工事の予定。プロバイダの方にも連絡を入れました。
モデムは当日NTTから借りることになるのかな? とか、 ルータが今のものだと最大50Mbps程度だったので買い換えた方がいいかもとか、 いろいろ思うところは多いのですが、あとは当日のお楽しみということで。
この週末は主にお掃除して終えるとこになりそうです(^^ゞ

5月4日(SUN)非の打ちどころのない命名

近所に ファミリー讃岐うどん屋さん が出来たので、行って来ました。うどん1杯100円というのが売りで、 しかも学食のうどん(私の頃は1杯150円でした)と比べてもかなり美味しくて、 ときどき行くにはいいかもー。とか思いました。 それで採算をどう取っているのかは、リンク先のメニューを見れば判ります。 今回は暖かいうどんを食べたので、次は冷たいのか、釜揚げを食べてみよーっと。
お仕事は、とりあえず海外版の仕事が一通り終わりましたので、最終マスターまで待機状態ですが、 本格的に次期プロジェクトに入っていけそうな感じです。あ、ヘルプのお仕事はあと1ヶ月くらいかなあ。 経験値のスコアリングとかの処理は具体的な話をしていないので、前半くらいで片付けられたらなあ、 と思います。
全然関係ないですが、S宮尚輝、いい名前ですね。 名前ランキングの14位に、姓名判断から漢字を探したそうです。 過度な期待の込められていない、軽くて良い名前だと思います。 健やかに育ちますように。

4月27日(SUN)飛び石連休の始まり

とりあえずカレンダー通りに休みが取れるようで、何して過ごそーかなー、とぼんやり考えています。 読み散らかした本が溜まっているので、ちょっと整理しなくちゃとも思いますし、 暖かくなってきたので冬物はそろそろしまわなくちゃとも、あと、本格的な掃除もしなくちゃとも。 うー、日常的な仕事ばっか。普段サボってるとこうういうことになります。 しかもFF(&FFTA)やってて何もせずに終わったりする罠。

4月20日(SUN)暑くなったり寒くなったり

まさかあれが今週の更新週記ですか、と遠まわしに叱られたので再度、だらだらーっと更新します(^^ゞ
5月も近くなって一気に暖かくなりましたねー。先週の木曜くらいから、暑くて寝苦しくなったので パジャマを半袖にしました。
‥‥と思ったら日曜朝は寒くて目が覚めたり。 土曜に買い出しにスーパーに行ったのですが、あまりに暑くて食欲が起きず、 安売りのヨーグルトとフルーツ、アイスクリームだけ買って満足してしまいました。
日曜は雨。そとに出るのも億劫なので、昼食は買い置きのパスタに、 買い置きのツナ缶、トマト缶とたまねぎで手抜きトマトソース。手を抜くと味も露骨に落ちるんですが、 まあ、仕方ありません。
ところが、ゆでたパスタの量が多すぎて (どのくらいゆでてしまったかはご想像にお任せします)ソースが足りなくなりました。 仕方ないので、これまた買い置きのレトルト・ミネストローネを温めてパスタソースの代わりに。 これで美味しかったらちょっと複雑だなあ、とか思って食べたのですが、 味は相応というかあんまり美味しくなくて、不幸なような安心したような。

4月20日(SUN)SPAMとさえ言わないような

配信停止はこのまま返信してください
*********************************************
質のいい純トロ(あんぱん)売ってます。
ホームセンターで簡単に手に入るモノとは違います。
プレゼントにも最適
(超気持ちイイので手の痺れなどが現れたら使用を中止してください)
小分けにして売らないので今回限りの激安価格です。
市場価格150ml2000円の最高級品

【価格】 500ml ペットボトル入り
●1本 : 4,000円
●2本 : 7,000円
●3本 : 10,000円 
●5本 : 12,000円
**********************************************
<<未使用なら7日以内返品可!>>
【購入方法】
●商品は、商品名「健康食品」で宅配便の「代引き」で送ります。
品物が届いた時にお金を支払うので詐欺などの心配はありません。
送料は別途宅配料金実費いただきます。それでも超激安です。

どこにも公開していないはずのプライベート・メアドにこういうメールが届くのって、 なんでなんでしょうねー? 
ネタがないので、とりあえずさらしあげー。

4月13日(SUN)ばたばたしてます

いよいよ今週、FFXIのエキスパンション・ジラートの幻影が発売ということで、なんかヴァナの世界も慌しいです。 レベルも新ジョブも全然無縁のところで生きているExtroですが、まわりに引きずられて一緒にばたばたしています。 これはこれで楽しいです。ばたばたばた。
会社では、ちょっと良くない感じでばたばたしてます。
海外版は、英語版のマスター出しがやっと終わりました。直前になってまた原因不明の止まりやハングが出てきましたが、 再現せず。よって無視です。というか、他にもマスター出すよー、というと、今まで出てなかったはずのないような バグが山ほど上がってきて、滅入ってます。改行位置云々の、重箱の隅をつついているならとっとと提出してよー!
今更直して別のバグを出すのも嫌なので、進行に支障のないものですし、ほぼ無視しました。 その都度、テストプレイの延長で予算を取っていく品管には不信が募るばかりで、 次のプロジェクトが思いやられる日々です。プロダクション制&独立採算っぽい制は、変に縦割りっぽい管理体制になって、 なんかあんまり上手く機能していないみたいだなー、とか感じる瞬間です。 どれだけ良い人材を集めようと、制度は簡単に人をだめにしますから‥‥。 仕方ないので、FFの世界(実は半分くらいFFTAの世界なんですが)に 逃避します。探さないで下さい(>_<)

4月6日(SUN)まだ海外版やってます

3ヶ国語に対応させるべく作業中なのですが、文字サイズが変わったり、 単語の長さが変わったりしたことによって改行位置がおかしくなったりするので、その調整をしてます。 仕方ない、仕方ないんですが、これらをバグです、今日は100件出ています! とか 品質管理部から上がってくると、こちらも頭に血が上ることもしばしば。修行が足りませんねえ(^^ゞ 
とは言え、基本となる英語版の仕事は大方完了していて、国内版の時に直しきれなかったバグ(本物)も ほぼ直したことですし、あと半月、実質1週間もあれば海外版の仕事は終えられそうです。 グラフィックスタッフの人たちなんかは先行して次期企画を進めているので、 早く本格的に合流しなくちゃです。

3月30日(SUN)ゲームボーイアドバンスSP

ようやく金曜日に、GBASP買えました。本体も小さければパッケも小さいねー。 最初、アダプタだけしか入れてくれなかった! と、店に戻りかけたくらいです(^^ゞ
とりあえずFFTAやってます。このキャラがこういうマップでイベントするってところは、 なんかもはや円熟というか、完成しきってる感じ。ハードに関わりなくやってるのがスゴイ。 コーエーの信長シリーズ三国志シリーズは認めていない私ですが、 タクティクスオーガFFTは認めますとも。ええ。

3月23日(SUN)とんまつりな週末

文部科学省に勤める知り合いがフランス勤務になったため、引越しの荷物整理で大量に本を頂きました。 みうらじゅんと唐沢なをき。足してダンボール一杯届いて、ちょっとびっくりです。 そんな訳で、この連休はとんまつりJAPANなどを読んで過ごしております。
簡単な感想。みうらじゅんさんって、なんのかんの言ってもしゃべりの人なんだなあと思いました。 ネタは物凄く面白いんですけど、まず文章がへた。エッセイ調の文章が書けない人なのかな。 それと、これは仕方ないというかみうらじゅんだし、というところなんですが、 物事をネタとしてしか見ていなくて、なにか本質的な洞察がぽこっと欠けているような、 そんな感じがそこかしこで見られます。 BS2の マンガ夜話 でつのだじろうを面白おかしくこき下ろして、本人から思いっきり反論くらったのもむべなるかなです。 いえ、ネタは面白いですから、買って損はないんじゃないかと思うんですけど。

3月9日(SUN)S宮君の家庭の事情

S宮君てば所帯を持ったらもー、すっかり所帯じみてしまって、最近の昼食時などは、 ウルティマ話に加えて、食器洗い機の話や、乾燥機付きの洗濯機の話などをしています。 人は変わるものだなあ‥‥とか思ったり。というか、完全に敷かれているのかも。 まあ、予想通りですけど(^^ゞ


3月2日(SUN)あれやったりこれやったり

先週くらいからヘルプの仕事が本格的に、とか書きましたが、同時に海外版の仕事も本格化。 今日は海外版やって、明日はヘルプの方の打ち合わせしてとなんだか慌しいです。 ヘルプ自体は、開発チームにN川君ブースが出来たこともあって、実作業はN川君一人で私たちは そのバックアップだけかなー、とか思ってたら、
EXTROには端末部分の企画とレイアウトとデータワークを、N川にはボス周りをやってもらうから
だそうです‥‥。今年は働かない1年の予定だったんだけどなあ‥‥。

2月23日(SUN)医者はコワイね

22日のリンク日記で触れたように、金曜日、高校時代の友だちと会って来ました。 一人は医者で、俳優寺脇康文氏の弟さん。彼とは高校時代に一緒に芝居をしたという仲で、 今にして思えば、弟にも芝居好きの血が流れていたのかなあ、とか思ったり。 ちなみにその彼は照明係でしたけど(ちなみにExtroは脚本と演出と、当日は音響でした‥‥(^^ゞ)。
面白かったのは、その彼の先輩がN森明菜さんの自殺騒動に立ち会ったという話。 手首を切ったのですが、ためらい傷がひとつもなくスパーンと切っていたのだとか。 一時は危険な状態で、点滴だけでなく排泄の方もカテーテルを‥‥に差し込んで。 で、その先輩、症状が峠を越したところで、大喜びでそのカテーテルを持って帰ってしまったそうです。記念に。
先輩氏の家には、今でもそのカテーテル、残っているのでしょうか。

2月16日(SUN)本格的に仕事再開

海外版、先週書いたヘルプの仕事は今週から本格的に開始するようです。 なんとか攻略本のデータ関係は先週のうちにまとめて送っておいたので一安心といったところですが、 また質問とかが沢山返ってくるんだろうなあ‥‥(^^ゞ
海外版では、バトル関係のメイクが異様に遅いので (昨年のリンク日記のところで何度か書いていますが、最終的に6分にも及びました)、 S宮君のお手伝いで、ヘルプに入ってくれたY君のイベントデータ・配置データを分離することに。 腕利きのY君は知らないうちに私の関数を大量に参照していたため、必要なものを分離したはいいけど、 今度は自分のメイン関数との間で多重定義エラーが出まくりな状態で放置中です。 今週前半くらいで直して動くようにしておかないとなあ‥‥。

Leviathan(8123787569)
例によって元同じ会社のお友達がFFで私のいるサーバーに引っ越してきたので、 ワールドパスを取得しました。あと4回は使えるはずですので、よかったらどうぞー。
と、まあ多分誰も使わないだろうけど、とこのように毎回公開しているんですが、 意外なことに使ってらっしゃる方、いるんですねー。 前回は、公開の翌日に入れてみたらもう使えなかったよお、というメールを頂きました。 既に別サーバーで遊んでいる同僚ももう入れなかったと聞きましたし、 実は使われてる? 資源の無駄にならなくて大変結構なことです(*^.^*)  ゲーム内でも、見かけたら声掛けて下さいねー。

2月9日(SUN)攻略本の仕事でくたくたです

自分でもやばいと思うくらいに、先の仕事ではいろんな仕事をやっていましたが (完遂できていないのがもっともやばいんですけど)、それゆえなのか、 これは宣伝部の仕事ではないか、と思うような仕事まで全部舞い込んできて大変です。 というか、これ幸いと面倒な仕事をこっちに回してきているだけという説もありますが。 ほんと、今月分の私のサラリーは宣伝部の予算からもらうからねぷんぷん。

そうこうしているうちに、海外版の移植の仕事が始まり、まあこれは仕事と言っても 訳語のチェックくらいなんですが(それより日本語版に残ってたバグ取りがメイン‥‥)、 加えて、他所のチームのヘルプの仕事も入りそうな感じで、 なんか年内は働きませんとか言って昨日が夢のようです。
Oh I believe in Yesterday...(>_<)

2月2日(SUN)コロンビア爆発

リンク日記でも取り上げていますが、スペースシャトル・コロンビアが着陸寸前に空中分解。 パニックを起こすこともなく冷静に人事を尽くした (と思われる)乗員の方々のプロ根性には却って胸を打たれます。 その一方で、これでまた宇宙開発が間違いなく大きく停滞するかと思うと、残念です。 テロはやられたら1000倍くらいにしてやり返す割に、 こういう事故にあうと簡単にへこんじゃうんですよねー、アメリカって。 これをバネに、一段と宇宙計画を進めた方が乗員の人も浮かばれるだろうに、とか思うんですけど。

1月26日(SUN)役員は大変だア

日テレが40%取るぞと鼻息も荒く宣伝しまくった「千と千尋の神隠し」が金曜日に放映。 なんと、その時間帯はFFもちょこっと空いてたですよー。もっとも私も見てたんですけど。 はい、赤かったです。素人目に見ても明らか。なんでだろ。 劇場でも見てきたんですが、室内が暗いと気にならないものなのでしょうかね〜。 いつも集中するために部屋の電気を消してアニメを見ているというN川君に聞いてみようかな。

ちなみに、先週は会社では組閣やら査定やらの難しい話ばかりで、特に書くことなし(書けませんわね普通)。 うちの親分は、その説明のために支社へ出張したりして大変そうでした。役員ってほんと大変だなー。 というか、うちの親分はちょっと出来過ぎです。多分世間のほかの役員の人とかはもっと楽してるんじゃないかとは 思うんですが、この人見ちゃうと、大きくなったらなりたくない職業に上げてしまいそうです。 給料10倍貰っても、ちょっと考えちゃうな〜。貰えないけど。それとも、もっと貰ってるのかな??? 

1月19日(SUN)打ち上げ旅行

お仕事日記に書こかな、とか思ったんですが、仕事仲間と旅行に行ったというだけで 別に反省会も何もしなかったのでこちらに。温泉入って美味しい(? 後述)もの食べて、 別に不満はないのですが、こういう慣習には何の意味があるんでしょうね。 お酒の飲めない私だからこその感想かな。
という訳で、打ち上げ旅行に行ってきました。行き先は新潟。 待ち時間を含めると、新幹線で新潟まで約2時間、それからバスで約1時間。遠い‥‥。 16日のリンクのところに書いたように、トンネルを抜けるとそこは本当に雪国でした。 退屈しないようにと本を2冊持っていったのですが、新幹線ではN川君とずっとFFの話してましたし、 バスではバスガールのおねえさんがひたすらしゃべりっぱなしで、うるさくて読めず。
日程は、東京駅→新潟駅→ホテル→新潟駅→東京駅。特に書くこともないのですが、 宴会のメインはかに。かにの食べられない人は事前に申告してあって、 代わりに何が出てくるのかちょっと楽しみだったのですが、何も出てきませんでした。 まあ、そんなに美味しいかにでもなかったので泣かないでN川君。 食後、そのN川君はチームのグラフィックの人から同人誌ソフトでギャルゲーを作りたいんだけど、 と相談されていました。聞き耳頭巾してたんですが、キャラは沢山いた方がいいとかなんとか、 なんか割と一般的な話でちょっとがっかり。 いや、具体的に嫌な話をしてたらここで取り上げなかったとおもいますけど。
翌朝はバイキング。酒のつまみ中心の宴会よりこっちの方が私には向いてます(笑)。 女将さんが誇っていたご飯は、悪くはなかったけど別段美味しいとは‥‥、という感じでした。 でも作りたてのお豆腐は美味しかったです。N川君は、温泉卵を3個も食べていました。
とりとめなく書いてしまいましたが、なんだかN川君ネタばっかりですな。反省。 あまり接近して感化されないように気をつけなくちゃと思います。

1月12日(SUN)フェアリィテイル

そんな訳で、昨年の更新内容をアーカイブに放りこむついでに、 暫定的にですが、メインコンテンツをちょっとだけいじってみました。

さて、ファンタシーな出来事第2回は、先日、東京へ戻る新幹線の中での話です。 お友達の飲食店(まだ開店前の準備中)に寄って少しだべってから東京に戻ろうと思っていた私は、 その店の自慢のメニューをフルコースでご馳走になった上、なぜかたこ焼きと串焼きを各2皿づつまで ご馳走になって、お腹いっぱいの状態で新幹線に載りこむ事となったのです。 しかもその時点で指定席は終日満席の張り紙が。 グリーン席ならば2時間待ちであったのですが、生き急ぐタイプの私は2時間駅で待つのももどかしく、 ホームで何本か見送れば、と、自由席を選びました。もちろん大甘な見込みだった訳ですが。
結果は、山手線かよ! という混雑した車内で2時間以上も揺られる羽目になったのですが、 途中静岡で、立っていたすぐ横の席のあいたのです。ですが、私のすぐ前には結構若い女性の人が 同じように立っていて、ゆれるのが辛いのか、途中、携帯を見るのに、しゃがみこんだりもしてました。 そんな訳ですから、その空いた席は自然、彼女に譲ることに(譲るというのもアレですけど)。
すると、席に座ったその彼女から、声を掛けられたのです。
「あの、どちらまで行かれますか?」
「? ええと、東京までですけど‥‥」
「私、こだまの指定を取れたんですけど、時間に間に合わなくてこの電車に乗ったんですよ。 それで、ここで乗り換えできるこだまの指定があるので、よかったらお使いになりませんか?」
辞退はしたのですが、初対面の人に好意とそしておそらくちょっとした勇気を現してもらって、 素直に嬉しかったです。とても大人しそうな方だったんですが、こういう勇気ってどこにあるんでしょうね?  私だったら、とても出来ないなあ(何より、拒絶されるのが怖くて)。

1月4日(SAT)謹賀新年

無事東京にもどってまいりました。 本年もよろしくお願いします。
ついでに、非常に微妙にあちこち手を入れました。 大半はアーカイブに昨年のコンテンツを突っ込んだだけなんですが。 更新忘れとかで、サイト内なのにデッドリンクとかやらかしてたら教えて下さいませ。

さて、年末年始に私に起こった、ちょっとファンタシーな出来事を綴ってみようと思います。
第1回は昨年末の話です。
帰省の前日までヴァナディールにこもっていた私は、お友達のドラゴン退治のお手伝いに サンドリアまで出張していました。私の故郷からは遥か遠く、 チョコボを乗り継いでも45分の彼方の国です。
首尾良くドラゴンを討ち果たす手伝いができたので、また45分かけて国まで帰るのは面倒だな、 そう思ったExtroは、比較的鍛えていない戦士にジョブを変えて、手近なダンジョンへ向かいました。 狙いは、死にデジョンとか漢デジョンとか呼ばれている戦法、すなわち、 わざと戦闘不能になって、最終セーブポイント(みたいなもの)に戻されようとしたのです。 この最終セーブポイントは、故郷に設定したままでしたので。
そんな訳で、どのジョブもある程度育ててしまっているExtroは、 どうせ死ぬならより多くの獣人を道連れに、と、無茶な数の敵を相手に暴れていました。 そこへ、どこからともなく回復魔法の援護が。
「むちゃな 戦い方を するなあ。 稼ぎ?」
通りかかった27レベルの赤魔道士(人間・女)さんが、見かねて助けてくれたようです。 ちょっとばつの悪い思いをしながら、死にデジョンで故郷へ帰るつもりだと説明すると、 その方からパーティーの誘いが。ちなみにExtroのレベルは11で、よほど特殊な事情がなければ、 27レベルの方とパーティーを組むことはシステム的にありえません(メリットが)。
「おれも つれてけ」
いや、あの、死にデジョンなんですけど‥‥。まさか、一緒に心中したいとか???  最終セーブポイントに戻るだけなので、連れてけと言われても、無理なんですけど‥‥。 なんとかそのような説明をすると、しばらくの沈黙のあと
「チョコボで行くわけじゃ、ないのか‥‥」
「死にたがっているのを とめるわけには いかないな」
「じゃあ がんばれよ」
それだけ言い残して、その親切な赤魔道士さんはパーティーを解除して、駆け去っていきました。 なるほど、冬休みだしなあ‥‥。私の心には、ちょっとサワヤカな気持ちが残りました。 それで毒気を抜かれて、結局死にデジョンは中止。サンドリアで年を越すことになりました。 そして戦士のレベルは12に。