Link2004 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

3月31日
昼すぎから、雨。ああなんか久しぶりですねー。 で、結構本格的に降ってて、帰路スラックスの裾がびたびたに(>_<) 

■ソニー、E INK採用の電子書籍端末「LIBRIe」 〜電子書籍レンタルサービス「Timebook Town」も開始 (その他)
本体価格4万円+月額基本料金210円(月1冊無料ダウンロード)、 で、追加1冊レンタルするのに315円。
‥‥。


3月30日
なんとなくハンディクリーナーを買ってきました。充電式。充電8時間稼動5分‥‥。 でも、他も充電式って似たり寄ったりなんですよねー。 とりあえず、PS2の前面にたまりやすい埃をちょちょっと掃除するのに便利です。

■六本木ヒルズ事故、広げられていたセンサー死角  (その他)
昨日出社したら、入り口の自動回転扉が止まってました(^^ゞ そう、ウチの会社が入っているビルも、 同じタイプの回転扉だったのですねー。以前から、回転は遅い割に2部屋しかない回転扉で (障害者用にボタンで自動停止して、真ん中で開閉式の普通の自動ドアにもなる造りなためなんですが)、 つい、しまりかけてたらもぐりこみたくなるというか、普段はその両脇にある重たい手動扉を押し開けて 出入りしていたりします。で、昨日は、この回転が止まってて、ただの自動扉状態だったという訳。 だったら最初から普通の自動扉にしときなさいって(^^ゞ 
で、EXTROはこの回転扉はほとんど利用したことがないのですが、 事件のほんの数日前、ウチのボスが行きすぎかける回転扉にぎりぎりでもぐりこんだりしていて、 はさまれたらどうなるんだろうか、などとぼんやり思っていました。 ちゃんとセンサーは反応したのかなー。
あ、事件についてですが、EXTROは半分は親のせいだと思います。 このドアに欠陥があったのも確かでしょうけど。 この手の事件って、親が自分の責任を認めたくないばっかりに過剰に攻撃的になりますし、 コドモがかわいそう云々でメディアも正義の味方面して攻め立てますねー。 見ていてとにかく嫌な事件ですけど、これを契機に、外出中にコドモをのさばらせる親が少しは減ることと、 無意味な回転扉のビルが減ることを望んでやみません。


3月29日
奥歯のかぶせ物が取れてしまいました。月末のバージョン作るまで忙しく働いたら、 早々に歯科医にいかなくっちゃあ(>_<) 


3月28日
うん、あったかいあったかい。洗濯物がよく乾きます(^▽^)/ 

■ソニー、PS2の販売を2010年まで継続へ (ゲーム)
ふむふむ、これは結構ユーザーにもソフトメーカーにも良い話かも。 というか、ハードの進化なんて誰が望んでいるんだろう‥‥。
もしかすると、これってハードも経営体質も進化させない任天堂さまのおかげなのかなー、とか思ったり。 あと、今は亡きセガ(^^ゞ 

3月27日
この週末は暖かくなりそうですねー。いよいよ、ほんとの春かな? 


3月26日
ドラクエ5同梱のドラクエ8のデモ、見ました。プレイムービーの方は、先のスプリングミーティングでは 紹介されていなかったので、初見ナリ。なかなか面白かったです。 プレイムービーということで編集されていたムービーだった訳ですけど、 マップ切り替えなんかはシームレスで、結構快適そうな感じです。 プレイアビリティを損なわないまま、3Dモデルで、しかも鳥山絵を再現、 ということをしようとしたらこうなったというなんか良い例のように見えますねー。
昔は良かった、ゲーム性にグラフィックは関係ない、と言うのは正論ですし、 EXTROもそうは思っているのですが、それでも、作り手は遊び手の先を行くような進化を志すものです。 それはゲーム性においてそうであるように、映像表現、音楽表現においてもそうでありましょう。 ですから、ハードの進化に伴って映像表現力が進化するのは、常にゲーム性そっちのけになる、 という根源的な危険ははらんでいるものの、認めるべきことだと思いますし、 それが8のような方向であれば歓迎かなー、などとEXTROは思うのです。 まあ、まだ断言するのは先走りすぎですけど(^^ゞ 

■育て! 現役高校生ゲームクリエイター (ゲーム)
これは、正直、面白い試みだと思います。ゲームクリエイターというよりは ゲーム関連技術者の育成に、ではありますが、門戸がいろいろな形で開かれるのは 良いことでしょう。


3月25日
また仕事の節目が近くて、ちょっとじりじりする日々です。

■見出しに著作権認めず=ネット引用めぐり読売敗訴−東京地裁 (その他)
当たり前もいいとこな判決なんですけど、ちょっとホッとしています。

■「裁判所には負けない」 週刊文春が最新号で特集 (その他)
「日本の法律に負けない」とするのが適切ではないでしょうか?  で裁判所も、文春を喜ばせるだけの販売差し止めみたいな手ぬるい判決ではなく、 責任者に実刑判決を下すのが適切かと。


3月24日
ここ数日、寒いですねえ。開きかけた桜もまたしぼんでしまいました。これが過ぎたら、春、かな? 


3月23日
気がついたら今月もあと1週間ですね。うっひゃー。少しのんびりし過ぎちゃったかも。 今週中に終わらせなきゃならないこと、けっこー多い〜〜(>_<) 


3月22日
大山に、ドラッグストアが2件(マツキヨとトモズっての)すぐ近くにあって張り合ってる場所があるのですが、 さらに同じような場所、というかマツキヨのはす向かいにサンドラッグというお店が開店。 旧イトーヨーカドーだった場所です。 オープンセールに、閉店ぎりぎりに寄ってきました。特売品で生活必需品(洗剤、漂白剤、ウェットティッシュなど) ばかりを買い漁って来たのですが、結構持ちきれないほど買っちゃって(1500円ぶんくらい)、 帰り道、袋持つ手が痛かったです。


3月21日
えと‥‥昨日は外、みぞれ降ってましたね(^^ゞ 

■いかりや長介さん死去 「全員集合」、ドリフのリーダー  (その他)
(;´д⊂ヽ

3月20日
研修生の正式配属を決めてきました。ウチのチームでも、一人げっと。ちょっと素質重視というか、 即戦力からは遠そうなタイプを取ってしまいました(^^ゞ 


3月19日
よく行くスーパーで、おさかな天国(だっけ)にあやかろうとしてか、最近あやしげな肉の歌が延々と流れていて、 かなり不快です。例によってコドモをコーラスに使ってる歌なんですけど、歌詞がひねりもなにもなくって、 とにかく肉肉繰り返すばかり。選挙の宣伝みたいです
こんな歌流すくらいなら、 いっそこの歌 でも流してくれとか思うんですけど、その、これが流れてるスーパーで買い物できる人は、 かなり心臓太いかも‥‥。


3月18日
今日は、研修生の面談。採用不採用やら、配属先やら、そのへんを決めることになります。 各事業部の代表者で取り合ったり押し付けあったりするわけで、 なんとなくドラフト会議に行くような感じです。行ったことないですけど。
とまあ、なんやかやでここ数日はばたばたしていましたが、今回の仕様に関するプログラムは一応、終了しました。 あとは計算処理とかの細かい部分作ったり、コードをきれいにしたり、そしてデータワークしたり。 まだまだ先は長いですが、とりあえず肩の荷が下りた感じです。ちゅうか、今回はなんか順調〜。 当初の予定していた締め切りが3末だったので、それだけ、グラフィックの方が遅れているからだとも言えます。 ま、仕方ないない。遅れている分満足の出来る仕事をしてもらうとして、今回はみっちり操作性の向上や調整に 時間をかけたいと思います。

■ノジマがみた!「アメリカPL事情」 (その他)
おこめちゃんのとこで取り上げられていた話題から。
根本的な部分として、買った側、使う側にも責任のあることを、もっと明確にするべきではないでしょうか。
「ねこを電子レンジで乾かしてはいけない」
なんてことを取説に書き連ねて普通の人が読む気が失せるまでマニュアルを肥大化させていくのではなく、 製造者の責任は、もっと別の方向、例えば、駐輪禁止などお構いなしに駅の近辺に放置して、 回収されたら罰金代わりの移動手数料に数千円払う代わりに新しい数千円の格安自転車を買う、 なんてことが東京では日常的に起こっている訳ですが、これなんかも、 法整備以前に製造者のモラルというか協力がなくては根絶は難しい問題であるように思いますので、 そういう方向に向いていて欲しいと思う訳なんですけど、いかがでしょうか。
EXTROは、どちらかというと分厚いマニュアルが資源の無駄としか思わない一人です。


3月17日
ふと深夜にCATVでキッヅステーション見てたら、 知り合いがアニメの仕事でインタビュー受けててびっくりしました。ちゅうか、 えらいとこで仕事してるなー(^^ゞ 


3月16日
N川君から住宅チラシの誤植の話を聞きました。いわく、
築5分



駅から徒歩5年

■太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ (その他)
うろ覚えですが、一つ目の女神様でしたっけ。セドナ。 女性版海坊主、みたいなイメージで頭の中が凝り固まってしまっています。 それにしても、ギリシャ・ローマの神々に混じってエスキモーの神様って、 なにか、政治的な意味合いでもあるんでしょうか‥‥。


3月15日
そろそろ、FFXIのバージョンアップにもついていけなくなっています。 スタッフの人も、よくぞこのペースでバージョン上げてゆけるものですよねー。


3月14日
火災報知器の検査があったので、久しぶりに本格的な掃除をしました。肩こったあー(>_<)/ 

■電撃オンライン調べ 3/1〜3/7ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
■メディアクリエイト調べ 3/1〜3/7ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
新作も少なく、注目作もなく、静かな週となりましたねー。 上位の売り上げ本数は、軒並みぼちぼちな感じのようです。


3月13日
昼デニーズ夜デニーズ。


3月12日
ヤマギワもえもえ事件の原因は、 たこ足だったそうです。 うーん、なあんて電気の街らしい原因なんでしょ。


3月11日
会社の近所に出来たミニストップで、フィッシュアンドチップスを食べました。 包装紙も英字新聞ぽくて、雰囲気満点です♪ 
‥‥でも、味は‥‥。魚がおいしくなかったです。

■英語版「セサミ」、33年で幕 NHKが吹き替え案断る (その他)
アメリカ人は幼少期にセサミストリートを見て育つから頭が悪くなる!  とある人(誰でしょう?)が言ってましたが、EXTROも幼少期にはかなり好んで観ていました。 鳥に見えないイエローバードととてもとてもさもしいクッキーモンスターが好きで、 初めて上京したときに、新宿のお店で彼らのぬいぐるみを買いあさったのが昨日のことのようです。
テレ東で吹き替え版が放映されるとのことですが、なんとなくさびしい気がしますねー。 まあ、こんなのただの感傷に他ならない訳ですけど。


3月10日
急遽ドラクエの発表会に行くことに。しかも親分の名刺持って!  なんか、プロモ用のビデオを見て来いとかなんとかもっともらしいことを言われましたが、 親分の名前で出席になっていた招待状と親分の名刺を持って参加するのって、 うまいことサボっただけなんじゃないかなんて部下思いの所属長なんでしょうか。EXTROかんげきです! 
レポートは、お仕事日記にでも書きますが、何回かに分けて、ゆっくり書いていきます。 まさかとは思いますが、ウチに情報を求めたりはしませんよね? 

■茨城県議会議員の井手よしひろ氏のBlog  (その他)
で、注目は3月7日「調査なくして発言なし」。
民主党のふじすえ健三議員のサイトのトップで 「日本の政治家等の中で初めてblogを持つことになったと思います。」 とされているのに対して、適当な記事(無関係に最新の記事)にコメントで文句をつけた上で、 同時に自分のサイトでもコメントしてトラックバック。 ‥‥トラックバックしてるだけで十分な気はしますが、まあ、 おじさまのやってることとしては上出来ということで。
さてこの後はどう展開されるでしょうかねー。 ふじすえ議員が何事もなかったように黙殺して終わりという気もしますけど。
それにしても民主党、ウィルスに感染して支援者に広めまくった挙句「サイバーテロだ!」 と大騒ぎした島議員といい、なんというか、ネットなんてロクに分ってないのに 背伸びしてあれこれしようとしている人が多いような気がします。 それはそれでほほえましいのですが、日本で初めての政治家のBlogだとか宣言したりして、 一言で言うなら、恥を知れ、でしょうか。
民主党議員の方は、ネット活動、がんばってください!


3月9日
ムシキングプロデューサー 植村 比呂志インタビュー を読みました。

>やっぱりエンターテイメントとかアミューズメントの本質は
>“おもてなし” だと思っています。

えと、これには真っ向から反対の意見をもっていますので、ちょっと取り上げてみます。 もちろん、これはプロデューサー職の方の意見であって、 実際に開発の現場で働いている方がみんなこの意見、 とはそもそも思っていないのですが。

映画にも、本にも、ゲームにも、方向として2種類考えることができると思います。 なんとなく観ている、読み進めている、コントローラ操作をしている、 それで楽しめるように出来ているもの、もてなされているものと、 盛んになにか考えたり読み解こうとしたりしないと楽しめないように出来ているもの、 その読み解いたという部分に快感のあるもの。 映画やドラマは前者寄りのものが多く、小説なんかは本来やや後者寄りが、 赤川次郎らに代表される作家陣のメジャー化でいっきに前者寄りになった感があるなあと 思っています。
そして、ゲームは後者寄りなもの、という風に考えて、EXTROなんかはこの業界に入ってきました。 知恵を絞ったり、反射神経(ゲーム向けですけど)を養ったり、そうすることで、 初めて達成される喜びを用意するのが仕事なのだと。
しかしながら、ユーザー層が広がったことで、ゲームは本来のゲーム好き以外にも、 映画やドラマをのんびり見ているのが好きな層にも娯楽の一種として認知され、 前者のようなベクトルを持つものも増えてきています。 それはそれで需要があったことだし、必要なことなのでありましょう。 だけど、それが本質だ、とか言われてしまうとちょっと抵抗がありますし、 そちらを志向するゲームが増えてしまうと、ゲームの持っていた、 自らが楽しもうとすることで得られる楽しさが忘れられてしまうのではないか、 という危惧はあります。

要約すると一言、ゲームは楽しもうとするものか、楽しませてもらうものか、 という話ですね。EXTROは後者をゲームとは考えていませんし、 そういうゲームを作ろうとは思ったこともありませんけど、 そこで話を終わらせるのではなく、 楽しませてもらって当たり前、と考えている人に、 自分から楽しもうとして得られる楽しさというのが伝えられたらなあ、 などと考えています。
例えば、テーマパーク。いろんなアトラクションがあって、 それは基本的に自分で好きなところに行ってよし、という造りで、 その部分もコミでのテーマパークになっている訳なんですけど、 初めて来た人には、幾つかのお勧めの巡回コースを案内してくれるような コンパニオンがいるとか。たとえとしてあってるかな??? 

そういう考え方をすれば、そもそも対立する先の2つの方向性は、 かならずしも相対するばかりのものではなく、 止揚されて、より汎用性のある娯楽として完成することもあるのだろうか、とか。

‥‥いやまあ、観念的に理想を語るのは簡単なことですね。精進しまーす(^▽^) 


3月8日
メモリのこと、ゲーム性のこと、締め切りのこと、操作性のこと、そういったことをまったく考えない グラフィックデザイナーの人と先週末にミーティングして、疲れてやる気なくして、週末は完全に遊び倒してしまいました(>_<)  まあ、親分からは、グラフィックなんだから絵のことだけ考えていればいいのは当たり前、 みたいに言われてて、それはもっともなことなんですけど、 いまや企画職の10倍も人数のいるグラフィックデザイナーが絵のことしか考えないでいられると、 正直言って面倒見切れないよー(>_<)  と思うのもまた真理な訳でして。
ここで投げて、絵はいいけど‥‥的な仕上がりになってるゲームは良く見てますので、 ちょっと気合入れてがんばらなくちゃ、とか思ってます。今週はがんばるー(>_<)/ 


3月7日
ここの インターネット事件簿、 面白いですねえー。接点がありながら良く分かっていない犯罪に関係する内容というだけで興味深々なのに、 テレビなどのメディアで扱われているような、ライターが正義の味方のような口ぶりでないがさらに良いです。 住基ネット進入実験の話と、ネットオークションでコピーソフトを売る話なんか、とりあえずお勧め。

■電撃オンライン調べ 2/23〜2/29ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
■メディアクリエイト調べ 2/23〜2/29ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
1位鬼武者343万本でダントツ。2位は3週目でまだまだ順調に売れている戦国無双。 3位ウイイレ7インターナショナル。 このへんの顔ぶれを見ていると、4−5位にきている元気の街道バトル2は、 なかなか健闘していると言ってよい気がします。

3月6日
そろそろ本格的に掃除しないと、部屋の隅とかに埃が積もり始めています(^^ゞ 


3月5日
昨晩、突然ネットワークにつなげられなくなりました。NTTのメンテナンス工事の関係の模様。 てことで、早々に寝ます。


3月4日
明日は少し暖かさが戻るみたいですけど、先週に比べるとまだまだ寒いですねー。 N川君が眼鏡曇らせてはぁはぁする(お仕事日記参照)日はまだまだ続きそうです。


3月3日
TBNさんのところでみたのですが、 阪神、やる気まんまんですねー。 見つけた人も偉い! 
要するに、 ペナントの日程リンク に10月はないのだけど、既にページ自体は用意されている、ということでありましょう。 アドレス入力で試してみたのでしょうかねー。
一応セントラルはヨコハマを応援しているEXTROですが、、 阪神のやる気まんまんっぷりに、ちょっとこちらも応援したくなりました(*^_^*)


3月2日
そして昨日は最高気温9度、本日10度(予報)。 一気にまた寒が戻りました。コートはまだ仕舞えないようですねー。

■しそ油でとけるカップ麺容器  (その他)
ニュースそのものは、なんと言うこともないものだったのですが‥‥。
>ソースレベルでは問題無いようにも思えますが。
>いくらなんでもテスト段階でわかるでしょう。

>たとえ大湯量による攻撃があった場合でも、バッファを溢れた分は適当に
>切り詰められますが。
> 1) 湯量がヘッダ記載のサイズに満たない場合にはコンテンツの展開不良が起こります。
> 2) 薬味要求と湯要求の順序が不正だった場合、重大なコンテンツ破壊につながる場合があります。
>むしろこっちの方が問題ではないでしょうか。

># 適切なウエイトを待たずにレスポンスを受け取ってしまうケースについては、
># キッチンタイマー等の監視ツールで解消されるんですけどねぇ。

このスレッド、面白すぎです(*^_^*) 


3月1日
近所の神社では梅が満開でした。桜もきれいですけど、梅の赤もいいねえー(^▽^)/ 

■うその誘拐メール父に送り娘逮捕…愛情確かめたくて (その他)
EXTROも小学生の頃、つまらないことで腹を立てて家出をしたことがあります。 要するに心配させたかっただけのようで、すぐ隣の空き地においてある犬小屋の中に 犬と一緒に隠れてただけなんですけど(それを家出と呼ぶのか?)。で、親が警察を呼んでしまったので、 慌てて出てきて大目玉‥‥(^^ゞ 
そんな訳で、この娘さんの気持ちは結構分かるのですけど、分かるのですけれど、 ハタチになってやることではないですね。