Link2004 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

5月31日
なーんか、モンスターの攻撃ダメージがシミュレーターの値と違うんです。大体の傾向はあってるんだけど、 どこにこの差がでてるのかなー‥‥。ってことで、攻撃力計算の頭から1行づつ2時間がかりで追ってみました。 結果。どこもおかしくないよー(>_<) 
ハイ、シミュレーターの方が間違っていたのでしたOn 
七面倒な計算処理は毎度のことなんですけど、今回はCでソース書いてるので大丈夫かなーと思ってたらほんとに大丈夫で、 VBAのマクロで組んだシミュレーターで当然のごとくパラメータの参照エラーを起こしてました(^^ゞ  知り合いのM氏とかもVBA使っていろんな処理作ってるのですけど、 でもってそこから生成したものをそのままデータとしてバイナリに吐き出すように自動化までしてるんですけど、 あの、C14+Z18*AJ12/$A$15...みたいなマクロで計算処理作るのって、 バグがでないはずがない、みたいに思うんですけど‥‥。しゅごいなー。
ああいうのもいいかなって思ってたんですけど、使う人間によってはダメかもですね。 EXTROみたいなのだと(^^ゞ 


5月30日
暑い週末でした(>_<) でも来週はちょっと涼しくなるみたい。

■電撃オンライン調べ 5/17〜5/23ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
■メディアクリエイト調べ 5/17〜5/23ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
1位GTAバイスシティ初週25万本! かなり人を選ぶゲームだと思ってたのですけど、 この売れ行きはスゴイですね〜。2位ピクミン2の頭をはねてるのが良い意味で意外というか印象的です。 あとはー‥‥新作ラッシュに見えて、大半ファミコンミニなんですよね(^^ゞ 

5月29日
会社のLANで公開している自分のウェブページを、そっくりスタイルシートで作り直してみました。 手作業なので量が多いとどうなるかってとこですけど(相変わらずテキストエディタで書いてます)、 テーブル整形を変えただけでなんてカンタンジャパネスクって感じ。 テキストベースな割にここも微妙に重いですので(トップページはテーブルを4−5階層ネスティングしてるし(^^ゞ)、 スタールシートで作り直したらさぞ軽くなる‥‥とか思ったんですけど、 ただ、スタイルシートってブラウザ環境に影響うけまくっちゃうんですよねー。うーん‥‥。

■遺族が逆転勝訴、元生徒7人に賠償命令 明倫中マット死控訴審 (その他)
というか、中学生だと殺人事件も賠償だけで済むんですねー。10歩譲って傷害致死。 一審の山形地裁の裁判長はさらし上げもんではないでしょうか。
その場合、事件の顛末はどうなるんでしょうか。うやむやのうちに終了なのかな。 正義を唱えるよりは、巻き込まれないことを祈るばかりです‥‥。

■ドラゴンボールキャラクター占い (その他)
ランチさんでした。がーん、二重人格! 


5月28日
みみこぴ。 ポピー・ザ・ぱフォーマー(試聴用リンク 聞いてみてね)
あんじゃーらーかー ポピー・ザ・クラウン♪
どーろだらけのー むーちょむちょ♪
でんじゃーらーかー ポピー・ザ・クラウン♪
じーんぐるぱぺぴぽ ぱーぺぽぴー!

同じく増田龍治監督作品の ガラクタ通りのステイン(こちらは試聴できず)
てんこもり で しゃーい しゃばだば らんだば いじっぱーり
なんだかからだっじゅー カンじる カン・カン・カラダっじゅー

最後、 デジガールPOP!(こちらも試聴できず、残念)
ぼっくらーの らんどりーの 
ふぁんたりーの ですてぃふぁーの
やんやいーの みっすりーど 
ばーれりーの ちょっちゅねー(>_<)/


5月27日
最近、掲示板で割と長文を書くことが多くなってしまいました(^^ゞ 
で、フォームが自分的にちょっと小さかったので広げてみました。 自分の環境だとウィンドウから左右あふれるよー、とかありましたら、ご一報くださいませ。

■新宿歌舞伎町に「トロイの木馬」が登場! (その他)
という訳で、EXTRO期待のトロイ。カブキチョーかあ‥‥。 近いけど、あまり行ったことのないので場所はイマイチピンとこないのですが、 せっかくなので今度(木馬を)見に行ってみます。
ちゅうか、これ、馬に見えます??? 


5月26日
最近、平日では月曜日と金曜日くらいしか丸一日自分の仕事って訳には行かないんですよねー。 割とコドモの頃からどうせなら仕事ばかになりたいなって思ってて、まあ大体思い通りというか理想的に 不器用な技術系一筋の仕事ばかになった感じなんですけど、最近は打ち合わせやら何やら、 正直面倒なだけの雑事が多くてちょっと閉口しています。 コドモっぽい我侭だとは自覚してるんですけど。はふ。


5月25日
フェニックスの弔鐘(阿部陽一/講談社文庫)読了。なんとなく政治家が暗躍するスパイ物が読みたくて。 で、伯林一八八八を期待して買って見たのですが(乱歩賞受賞作のスパイもの)、 ま、EXTRO的には大きくはずれってはいなかったかも。

■遺言メッセージサービス ザ・ラストメール (その他)
バーチャルお墓、とかよりはいささかマシかなって思うサービスです。 もっとも、本当に死んだときにこのサービスが機能しているって保障はどこにもないわけですけど。 ご利用は、自己責任でとしか‥‥。


5月24日
低反発枕、カバーを交換する際に、なんかなかのウレタンがねっとりしているような気が‥‥。 洗えると書いてあったので、思い切って洗ってみました。お風呂はいりながら、手でもみ洗い。
‥‥で、また新しい低反発枕を買いますた。これで3個目です(^Д^) 


5月23日
東京は涼しい週末になりました。雨降らなきゃ最高なんですけどー(^^ゞ 

■電撃オンライン調べ 5/10〜5/16ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
■メディアクリエイト調べ 5/10〜5/16ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
一言だけ。なんか、猛烈にだめっぽ気のする今週のランキングでした。

5月22日
ところで、 ビリーホリデー に似てるからビリーさんってあだ名。なんか微妙ですよねー。 という訳で、ふと部屋にあった未読の文庫「その言葉を」(奥泉光/集英社文庫)読了。 まあ面白かったんですけど、なんでこの本買ったんだっけ? さっぱり思い出せないのでした。

■R・ジョンソンが完全試合!40歳、最年長で偉業達成 (スポーツ)
うーん、ランディー。怪物だあ!

5月21日
深夜、ふと見慣れた場面がテレビから。スコセッシの 最後の誘惑でした。
もう何度目かなーってくらい観ている映画なのですが、ついそのまま最後まで観てしまってちょっと寝不足です(^^ゞ 


5月20日
ああっ、よく見たら、昨日のりんくの表、「所得」と思ってたとこが「所得税額」ですたー(>_<)/  てことは、普通5割以上取られるようなへまはしないでしょうから、所得はあれ以上ってことですか‥‥。 スポーツ選手や芸能人が総合のベスト100にないってこないのって、まだまだ甘いってことなのかな? 

■服役でビデオ延滞料がナント22万円…で、手出し御用 (その他)
へえー、レンタルビデオの延滞料金って、青天井なんですねー。 悪い商売の元になりそうな気がします。 学生時代以来ビデオレンタルなんてめっきり利用しなくなりましたが、 遠からず滅亡する商売だと思いますので、今後も利用することはないかな? 


5月19日
2003年分の高額納税者上位100人発表。
まあ、本当のお金持ちはこんなとこには出てこないとしても、年収10億円オーバーは十分凄いですねえ。 で、そんな(たぶん比較的)まっとうに税金払ってる長者な方は、1位、2位とも健康食品関係。 予想以上にブームなんですねー。それと50位の方の無職って肩書きも凄いね(^^ゞ  無職で年収4億円。51位以下にも無職な方は結構見られますが、土地とか貸してるんでしょうか? 


5月18日
現役ゲーマー(?)にして現役ゲームデザイナーから一言。 それは、変だ! 


5月17日
寝ても、醒めても、“ヴァナ・ディール”。 微妙に笑えないキャッチフレーズですねえ。
>○「仕事や勉強に忙しくてなかなかプレイできない」、
>「Vana’dielに暮らす超ヘビーな恋人がいる」、
>「つうか体ごとHDDにインストールしてくれ!」という方々、
>“文字盤を眺めながら遥かなるVana’dielに想いを馳せる”、
>そんな使い方は如何でしょうか?


5月16日
小林智美さんの公式サイト。 ギャラリーの男の人が色っぽいです。

■電撃オンライン調べ 5/3〜5/9ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
■メディアクリエイト調べ 5/3〜5/9ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
電撃は案の定2週まとめてのっけております。さぼりおってヽ(*`Д´)ノ 
で、注目は、GW後は事実上なにもないので前週の流れになるのですが、ピクミン2。 きっちり初週1位でしたけど、話題作の割に出足は鈍く、伸びもイマイチ。 今回はじわじわ売れたりするのでしょうか。。。って、 前作もそんなにセールス的にはいってなかったのですよね(^^ゞ 
あと、前週にぎりぎりベスト10にはいれなかった級が、ゼノサーガフリークス。 今週はやはりベスト50に引っかかっている程度。 というか、ミニゲームだの2の体験版だので\5000って、強気な価格設定ですね。 客層を絞って値段を上げたのでしょうか。

5月15日
寒暖差のせいか、のどが痛いです。 十分眠って疲れは取れていると思うのですが、口の中が口内炎だらけで痛いです。あうあうあう。

■プロ野球オールスター戦、ネット投票の回数を制限 (スポーツ)
はがきは何枚書いてもおk。ネットは1日5回まで、と。
そうまでして普通の野球好き程度なEXTROは投票しようと思いませんので、 どうぞ地方のみなさま、地元の活性化のためにおらが街のヒーローに ばりばりはがきをだしてあげてくださいませ。

そもそも組織票を良しとしている時点で根本的にだめだと思うのですが、 オールスター戦自体、レギュラー級選手が後半戦のために辞退するなど、 いい感じに終了感が漂っていたうら寂しいイベントでしたので、 こうしてみずから引導を渡すような動きというのも良いかもとか考えます。 EXTROも、フレッシュオールスターのみ期待ということで。


5月14日
昨日は企画研修生の書類選考(応募250通とか着てました‥‥)に3時間、 S宮君N川君とアイテム関係の打ち合わせに1時間とかかかって、ちょっと疲れました。 会議系はすべからく苦手なんです。きゅー。


5月13日
E3で発表された携帯機のニュースリンク。

まずはPSP
こちらはNintendo DS

結局、旧ハードとの互換性のためにデュアルスロット化するなど ハード的な美しさや完成度を捨てた任天堂携帯機に、 相変わらずゲームのこと分っていない経営陣が音頭を取るSONY携帯機 (このへんかなりだめっぽい) では、現時点で任天堂に軍配が上がっているのは割と明らかなところでしょう。

突き詰めれば、どちらも過去の成功(と失敗)にすがっているのは確かで、 任天堂が過去、旧作の互換を捨てたことでユーザーを逃がしたことを一番恐れての 守り的なハード設計に走っているかと思えば、 SONYは21世紀のウォークマン・バブルを狙っているわけで、 開発力のあるメーカーがDS陣営に流れ込んだりすれば、 PSP自体、あっさり終了しそうな感すらあります。 まあ、SONYには未だにPS2で家庭用ゲーム機のトップシェアを握っている強み、 任天堂には任天堂利益総取りスタイルに半端なメーカーはついてゆけないという弱み(?)が あって、勝敗が明らかになるにはいささか時間がかかるかもしれませんけど。

おまけ:こちらはマイペース
>……果たして実際のゲーム市場は???
さすがに、ライターの人も苦笑したことでしょう。


5月12日
てっきりポケモンの新作かと‥‥(^^ゞ 


5月11日
bauさんサガフロ2タイムアタック、 達成おめでとうございます&お疲れさまでした。シナリオ4つ(!)でクリアタイムは30分(!!)  実際に要した時間のこととか考えると、鳥人間コンテストとか思い出しますねー。 この場合、どんどん短くなる点が逆にすごい訳ですけど。 未プレイの方には伝えられないのがちょっと残念なくらいのすごい記録ですので、 興味ある方はぜひリンク先にてレポートをご覧ください。

■1GBの衝撃! Googleの無料Webメールサービス「Gmail」 (その他)
一般募集してなかったんですよねー、これ。 フリーメール大すきっ子のEXTROとしては、正式サービスが待ち遠しいです。


5月10日
夕食とって帰る早々眠ってしまったせいで(1時間で起きた)、 なんか夜寝られなくってちょっと寝不足気味です。


5月9日
GW中だったせいか、電撃、メディアクリエイトとも売り上げランキングが更新されてません。 ぷんすかヽ(*`Д´)ノ 

■ソフトバンクBB:大量3000人の新卒採用計画発表 (その他)
研修で街頭モデム配りキタ━━(゚∀゚)━━━!!! 
現在社員1700人で、新規採用3000人という話だそうです。 まあ、あれだけ無茶なことやってても大幅な黒字とのことですし、 良いのではないでしょうか。
正社員が配ることになると、
「超高速インターネットいかがですか! 2ヶ月無料です!」
「いえ、うち光引いてますので」
「ADSLにしましょう。早くなりますよー!」
みたいなやりとりは、なくなるんでしょうか‥‥。

5月8日
世間にはまだGW中とかいううらやましい人がいるのかなー? 電車が空いてて、ちょっと快適です^^ 


5月7日
新宿で、5月5日オープンのごーごーかれーとかいうお店が出来たんですが、 開店記念サービスということで、5、6、7日とカレー55円。 店の前には昼どきでもないのに人の列ぎっしり!
通りがかったときに、S宮君があさましいとかなんとか口走るので、 聞こえやしないかとそりゃもーひやひやものでした(>_<) 


5月6日
連休中の映画とかドラマとかをDVDにまとめ録りしてたら凄いことになってました(^^ゞ  編集しなくっちゃ。。。


5月5日
急にとんでもなく涼しくなりましたねー。でも明日にはまた暑くなりそう。


5月4日
書店の吊り広告で、 長嶋茂雄と亜希子夫人の四十年−ミスタープロ野球を背負った男の宿命 という文字が目に入りました。 ああ、ついに‥‥とか思いましたけど、別にテレビで特番も何も組まれてませんし、 単に紛らわしい宣伝文句だけだった模様。 個人的感想ですけど、文藝春秋もすっかり一流の三流芸能誌ですねえー。


5月3日
世間の連休中も一応働きますけど、とっておきの楽しい仕事をやっちゃおうかと(^▽^)/ 

■電撃オンライン調べ 4/19〜4/25ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
■メディアクリエイト調べ 4/19〜4/25ソフトウェア売上ランキング (ゲーム)
1位ダビスタ04! わあお。すっかり忘れてました。競馬の人気も大分下がってきてるんですが、 ゲームの方はまだまだ根強い人気ですねー。急いで内容を調べてみましたが、 ほぼ旧作の最新データ使用というだけのようで、あいかわらずおいしい商売です。
6−7位あたりにランクインしているクリムゾンティアーズ。CMとかキャラクターデザインとか、 個人的にいろいろ好きでない点も多いのですが、微妙に応援中。新規タイトルだし。


5月2日
ワンダーミュージアム行ってみたい〜〜(>_<) 
とくに、およぐことばがすっごく気になっています。どういう仕組みなんだろ。 言っちゃいけない言葉とか、コドモが口にしてしまったら、それも水に映るのかなー。 掬ったら、そのものの形になるのかなー??? 


5月1日
大型連休、、、のようです。まとめて休める方に幸あれ。

■バット再利用はし「かっとばし」がヒット (その他)
えと、現実的なコメントですいません、ミニチュアバットとか作ってキーホルダーでもつけた方が よっぽど儲かるし、買った方も記念になっていいような気がするんですけど‥‥。 このしょうもない駄洒落のためだけに箸なのかと思うと、 売れたもの勝ちとはいえ、なんとなく釈然としないものを感じたりします‥‥。