Link2006 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク // Favorite Link

9月30日
9月も終わり‥‥ということは、 すべての道はローマに通ず ローマ人の物語X!  早速買ってきましたー。


9月29日
23日のファミ通ゲームコンサート、行かれた方の話を聞きました(って、演奏した方の話も聞いた訳ですが)。 プログラムはというと、
------------------------------------------
1 部
「METAL GEAR SOLID2 - SONS OF LIBERTY -」より MAIN THEME
落ち物パズルメドレー
ポポロクロイス物語
MOTHER メドレー
「アウトラン」より SPLASH WAVE
「 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS 」より BEYOND THE BOUNDS
イース

2 部
「ロマンシングサガ - ミンストレルソング- 」 より オーバーチュア 〜 オープニングタイトル
「モンスターハンター」より 英雄の証
ICO - You Were There -
ナムコ アーケードメドレー
ゼルダの伝説メドレー 2006
アンコール

「 FINAL FANTASY 」より ファイナルファンタジー
「大乱闘スマッシュブラザーズ」より....
------------------------------------------
こんな感じ。
オーバーチュアはitokenの生ピアノ、あと、ゲストに糸井重里氏も来た模様で(抜かりないなw)、 ゲームファン、特にレトロなコンピューターゲームのファンにはには、 垂涎もののコンサートとなったようですねー。くぅぅ(←くやしい)。


9月28日
小泉めるまがのときにも、あれ、1回発行するのに2億円とかかかるって話だったのですけど、まぐまぐとか使ったら無料のうえ、 むしろ広告効果で逆にお金もらえたりするんじゃね? とか思ったのですがー‥‥。 総理大臣ともなると流石に特定企業を使うって訳には行かなかったのは一応分かる気がします。
が! 
今、会社でその使いにくいブログとか使ってみて、 これだったらミクシィに会員制コミュニティ作った方がよっぽど使いやすくて応答性もいいんじゃないかなって思いました。 というか、小さい会社とかであったらそうやってつかってるかもしれませんね。 IT系の会社に限って、なんか勘違いしたことをやってるのは我がことながら面白いなーって思います。
面白がってる場合じゃなーいヽ(`Д´)ノ ←このヲチ前にもやったよ;

■念願のシーズン1位 日ハム25年ぶり優勝へ前進 (スポーツ)
わあお。日ハム(暫定)優勝おめでとー! プレーオフもがんばれ! 


9月27日
プロジェクトチーム用にと、なんか会社で専用ブログをいうのを買ってくれたとかで、ちょっと使ってみました‥‥。 が、まあ、なんといいますか。


9月26日
モムゼン「ローマの歴史」I〜II店頭からなくなってr
その欄がごそっと空いてたから‥‥誰か買ったんだ!(゚ー゚;) ふわわー。
プリニウス書簡集はいまだ見つけられず、でも 図説 永遠の都カエサルのローマ というのを見つけて、ちょっと心がゆらゆらと‥‥。図版も多くて値段も手ごろ、 なんとなくプリニウス書簡集がなかったので買わずに出てきてしまいましたけど。 しかし、「全国学校図書館協議会選定図書」かあ。きょうびの学校にはいい本揃えてますなーヽ(´ー`)ノ 

■転機のゲーム業界、次の一手はオンライン (ゲーム)
うーん、ある意味、ゲーマー的には夢のような環境とも言えますけど、メーカーがユーザーの囲い込みに走らないといいんですが。 ゲームには強烈過ぎる刺激を与えることで、麻薬のようなゲームを作ることも可能な訳で、 自社利益のためには顧客を中毒化することも厭わない、あるいは、そこに下手に遠慮してたら競争に負ける、 みたいな強迫観念をもってオンラインゲームを作ってるとしたら、 これはいずれ業界自体をを滅ぼす問題にもなりかねないと思うのですけど‥‥。 綺麗ごとからではなく、ちょっと心配です‥‥。

■DSでエロゲ? 【DS】 どきどき魔女裁判!(仮) (ゲーム)
職業がらぎゃるゲーとかえろゲーという類が大嫌いなEXTROではありますが‥‥ うわあ、コメントが、コメントが、面白すぎるよぉ(><;)


9月25日
昨夜はふくろ祭り。駅前に大量の神輿が出てちゃんちきちゃんちきやっておりました。 ‥‥別段、見ても面白いものではないですねー。ハンディビデオを抱えた人が一杯張り付いてましたけど、 自分のお子さんを取るのに夢中という感じ。All Aloneな私には縁遠いイベントなんだなーと思います。


9月24日
東京ゲームショウ2006最終日。素晴らしい秋晴れにめぐまれましたねー。 私は行きませんけど、向かわれた方は、混み込みの会場内に飽きたら、 海浜幕張のビーチをお散歩なんていかがでしょう? 海風が気持ちいいですよ〜。

9月23日
PRESS START 2006 -SYMPHONY OF GAMES-、 急遽S席チケットが回ってきたのですけど、急すぎて(開演2時間前)ゆけませんでした‥‥。


9月22日
ばんそうこうの呼び名で出身地が推測できる とな。わぁお。言われてみればなるほど、面白いですねー。


9月21日
台風の切れ目で久しぶりにからりと晴れた気持ちよい日でしたねー。
朝、いつものごとくベッドの中でぐずぐずしながら森本穀朗 Stand-byを聞いていると、 トークパレット〜ものだめしのコーナーで、初心者向けの天体望遠鏡選びの話をしていて、いろいろ懐かしくも面白かったです。
最近の望遠鏡は、星の名前を入力するだけで星を探してくれるオートスター機能なんてあるんですね。 でもそれをニヤニヤしながら聞いていたら案の定、「オートスター機能を設定するまでがちょっと難しい」の一言。そりゃそうだNE!  基準座標系を作らなければならないから、具体的な星を正確に2つは捕まえる技能が必要なはずで、これは想像以上に難しいし面倒なはず。 中級者以上なら難なく出来そうですけど、そういう人はむしろ自分で探し出すことに楽しみを見出すような気もします。

■安倍氏、総裁選に圧勝…自民党第21代総裁に就任  (その他)
でも、実際のところなんで安倍さんにこんなに人気がっていう気はしますー。イマイチ魅力の分からない人なんですよね。 麻生さんの危険な魅力よりはマシって評価なのかもしれませんけど。 谷垣さんは、まあ、論外。勝つ気あったとは思えないですし(でも票的には大差なし)。

■アメリカの食事ってどんなものがでるの?  (その他)
アメリカで刑務所に入れられてもシアワセに暮らしてゆけそうでちょっと怖いです!(><;)  (食生活だけね‥‥)


9月20日
それにしても‥‥Blen○dyのインスタントコーヒーマズイよぅ(><;)
まだ490グラムくらい残ってるぽいんだけど、完飲したら誰かごほうびくれないかな‥‥いや欲しくもないかも‥‥。 今残り捨てたら1杯500円かぁ‥‥。

■麻生太郎wwwwwwwww2ch発言wwww (その他)
213 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/09/19(火) 22:17:55.21
ここまで票を入れるべきでないと頭では理解していながら
入れたくてしょうがない奴はかつていなかったなwwwwwwwwwwwww
うお! 言いたいことを言ってくれてる人が!('▽') 


9月19日
EXTROの借りている部屋は都内の4階建て賃貸マンションの4階・ 隣接する部屋のないペントハウスなのですが(本来の意味の方で、ね^^;)、 隣の棟が6階建ての大家さんの部屋が5階/6階で、屋上でいろんな草を育てていて‥‥。
そのせいか、台風が去った今、窓の外から虫の声が聞こえます。秋ですね〜♪


9月18日
そして昨日はイチローさんが6年連続の200本安打を達成していた。
この人は、記録や第一人者であることに、たぶん並々ならぬ意欲を持っているんだろうなーと思います。 全面的に肯定も否定もしないし出来ないけど、こういう方法で自分の気力を高め続ける人もいるんですね。 為された記録以上に、そのことにちょっとしびれますねー。


9月17日
中日山本昌 最高齢でノーヒットノーラン達成! おめでとうございますーヽ(´ー`)ノ 
途中で7回くらいから衛星で見てました。首位争いをしている2位との直接対決で、 しかもエラーいっこ(4回森野のエラー)だけのほぼ完全試合となる 無四球ノーヒットノーラン。41でやっちゃうのかー、すごいなー。
むしろ41だからこそ必死な相手を手玉に取れたのかも知れませんけど、 かわす投球だけでは9イニングは絶対もたないので、力で押す場面もあったはず。 すなわち、日ごろの鍛え方も問われるという訳で、 またひとつ偉大な記録が生まれたなあという気がします。はふ。

9月16日
池袋西武地下 パニーノ・ジュスト のウィークデイ・ランチしてきましたあ〜♪ 
リンク先の方も試されたテッラノーバのランチ(ウィークデイのAランチで、他に3種類ある)で1050円。 野菜と豆がたっぷりのミネストローネ、生ハムメロン、生ハムと黒ビネガードレッシングのサラダ、そしてテッラノーバとコーヒー。 生ハムたっぷりのパニーニが単品で1000円前後するので、この値段でこれだけ食べられれば大満足な感じ (テッラノーバはロースハムのパニーニですが、それでもぎっしりロースハムとたっぷりチーズにさっくり美味しい焼きたてパニーニ!)。
会社サボって行って来て良かったです!


9月15日
ふと思い立って、ブラウザ Firefoxを導入してみました!  Sleipnirとの微妙な違いやカスタマイズ性の低さには (と言ってもカスタマイズ性が低いというよりは、Sleipnirが高すぎるだけなんですが) 少しまだ慣れませんけど、けっこー悪くないかも、な感じ。カリカリチェーンが好きなEXTROは、 Sleipnirではメニューのテキストコマンドまで最小限まで削ってしまっているので、 流石にそれとは比べるべくもないのですけど‥‥。 でも、IEコアでないブラウザでここまで安定して使えるのはなかなか良いです。 今まで社内用にBugWeb(IEコア)を使ってたのですけど、そっちを乗り換えてみようかなっと♪ 


9月14日
昨日は、今月から配属されてきたプログラマさんと仕様書を肴にちょっとした打ち合わせ‥‥のはずが、 めっきりゲームつくらなくなったねーウチの会社、って話ですっかり盛り上がってしまいました! 
盛り上がってる場合じゃなーいー!ヽ(`Д´)ノ 

■好きな「ミスタードーナツ」のドーナツランキング (その他)
オールドファッション! 誰がなんてったってオールドファッション! 
でもフレンチクルーラーもさくさく感がいいですね。EXTRO的には1位と2位が逆で、あと3位はシナモンです。 あー、食べたくなって来た!(><;) ミスタードーナッツも近所になくなってから久しく行ってないなー‥‥。 体脂肪率20%切ったのそのせいだったり‥‥?
うぉ〜う、うぉ〜うぉ〜、たべーたーいなー、どーなっつ(・∀・)!


9月13日
きこさまのおこさまのお名前は、 悠仁(ひさひと)さまにー。
‥‥なんか、普通ですね‥‥。宮家的に。読み仮名ふっとかないと読みをすぐに忘れてしまいそうですけど。


9月12日
テレビラジオのニュースから、こんなフレーズを良く耳にします。

きこさまの
おこさま。


9月11日
ポンペイ展、現在は福岡で展示中のようですね。 けっこーじっくり見てきたつもりだったのですが、ゴルゴネイオンのモザイク画とか、もうちょっとじっくり見てこればよかったなー、 また見たいなー、などと今になって思ったりしています。
ちゃっかりアポロンとゴルゴネイオンをあしらったメモパッドを(自分への)お土産に買ってきたりしてたのですが(*゚ー゚)

■新庄プレーオフ決定アーチ さあ本拠地で西武2連戦 (スポーツ)
日ハムプレーオフ進出おめでとうーヽ(=ヮ=)ノ 
正直、プレーオフ制度が導入されていなければまだまだ優勝できる戦力のある球団とはいえない訳ですが、 短期決戦ならなんでも起こりうる! ということで、がんばってほしいですー! 
あと、天才新庄は相変わらず美味しいとこで活躍しますねえー。


9月10日
「ローマ人の物語/賢帝の世紀(中)(下)」読了。ハドリアヌス〜アントニヌス・ピウス。 ここで賢帝の世紀が切れているのが気になります。
モムゼン「ローマの歴史」I〜III 実物を書店で見てきましたー。しかし、1冊6300円は飛びぬけて高いですねー(,,゚Д゚) これが全部で何冊出るんだろう‥‥。 まだカエサルすら登場してないんですよねー、IIIで。
代わりと言ってはなんですが、帝国書院の「最新世界史図説タペストリー(四訂版)」、成美堂出版の「図解世界史」 を買ってきました。前者は教科書かな? カラーでぎっちり世界史地図が詰まって900円。後者も1300円で超お得な感じ。 「ローマ人の物語」、周辺諸国との力関係を見ながら読み返したかったのでどちらも目的にかなって良い感じです♪

9月9日
イマイチぐずついた週末ですね。近所の祭りを冷やかしてみるつもりでしたけど、どうしようかな? 

■米国のベンチャー企業が全く新しい原理の飛行機を開発中、その名は重力飛行機 (その他)
重力飛行機カコ(・∀・)イイ!!  でも、独力での推進力がっ乏しいぶん、天候など不慮の状況に対してはまだまだ脆そうですね。 理論的には実現性が高そうなんですが、私たちが生きている間に実用化されるかなー‥‥。


9月8日
くもりー‥‥。


9月7日
昨日は一日データワークをしてたのですけど、夕方19時ごろになって信じられないほど空腹になってました。 昼食は普通の時間にとってたんですけど、データワークがそんなにエネルギー消費したのかなー? 

■PS3発売前に これだけの不安 (ゲーム)
でも今になって言うのって、なんか今になって安倍官房長官を首相にしよう! って応援始める人みたいデスネ( ・_・)


9月6日
残暑きびしいですねー。って、油断して食欲なくしてると梨(幸水)の季節が終わってしまうので、 今週中には箱買いしてこようと思っています。この夏は暑かった分、美味しい梨食べて元を取らないとね! 


9月5日
主に週末でFF3DSはラストダンジョンまで進みましたー。
でも、シーフのとんづらで戦闘を回避しまくりながら宝箱だけ回収して回ったおかげで、 レベルはかなり低いままで油断すると‥‥しなくても雑魚で死にまくり!  というか、このゲームって、死亡からの蘇生アイテム、店売りとかないんですね‥‥。 あと4つしか残ってないけど、どうしよう‥‥(←かなりゲーム下手のゆとり世代)

■DS版FF3、秋葉原でも店頭から消えてた (ゲーム)
地味(?)ながら良く売れているようでー。 ゲーム性はそのままで外見だけ今風に作り直しただけらしいんですけど(細かい調整は入ってる模様)、 今のごてごてしたゲームやってると、こういうシンプルなのも恋しくなったりするのかもですねー。
あと、 このゲーム画面の比較が面白い!


9月4日
今日も暑そうですねー。秋の風が吹くのはいつごろになるのかな? 
ところで8日未明に部分月食があるようなんですけど、午前3−4時かあ。むー。

■牛島監督、今季限りで退団=成績不振で引責、後任は白紙−プロ野球・横浜 (その他)
あうう、やっぱり退団してしまうのですか‥‥。
成績に対して責任をとるというのは正しい態度だとは思うのですが、ただ、まだ今季30試合近くを残したこの次期のこの発表には、 先のクビ報道が影を落としている気がして、それがとても残念です。当然若輩監督だけに未熟なところはあったのでしょうけど、 野球ファンには愛された監督だと思いますし、ここから勝っていくことこそがファンの喜びなんじゃないかなあ‥‥。

何年か前、若松監督の元ヤクルトがリーグ優勝した際に、その試合を一緒に観に行っていたヤクルトファンの知り合いは、 「そりゃあ、野村で優勝するのとは違うよー」と全身全霊で喜んでいまして、ただ勝てばいいというものではないよなあ、 と、改めて思ったものです。横浜も経営的には決して豊かとはいえない球団、そういう非金満球団にあってこそ、 ファンを大切にするということを考えて欲しかったです。それが残念で仕方ありません‥‥。

牛島監督自体、采配や起用、育成に関しては見るべきところはある、監督としても悪くない逸材なんじゃないかなって思っています。 横浜、広島、ロッテ、日ハム、あたりの、生え抜き育成で戦っていくチーム作りをする球団には良い監督さんなんじゃないでしょうか。 これらの球団で再び監督として采配を振るう日がくるといいなって思います。


9月3日
「ローマ人の物語/賢帝の世紀(上)」読了。トラヤヌス帝の治世です。 (中)に進む前に、ギボンあたりと読み比べてみようかと思っています。

9月2日
そんな訳でとりあえずのんびりしよ〜ヽ(´ー`)ノ ‥‥ということもなく、 実はそんなに忙しくしてたほどでもなかったので、引き続きお仕事がんばります!  あ、あんまりがんばってなかったから今月はもうちょっとがんばる‥‥かも。。。

現在の部署は、新事業分野開拓&研究開発、みたいな性質を帯びていて、それはいいのですけど、 直接会社にお金を落とすようなお仕事をなにもしていないというのが、ウチのような中小企業にあるととても気になるところ。 部署の大半の人が、それを意識もしていないというか、目的意識ないままにだらだら仕事をしていて、 これが、これまでものづくり一筋で来たEXTROなんかには、だめじゃん? とか思えてしまいます。 事業方針とかそういう偉い人のお話には顔を突っ込める立場になんてないのですけど、 そのへんは、ちょっと個人的なコネ経由で、なんとかしないとなー、とか思っています。
いや、全く気が重いですけど。でもがんばります。出来る範囲で。

■漢方薬でもある「セミの抜け殻」でふりかけを作ってみた (その他)
くあー、怖い(><;) でもなんかフリカケになるとちょっとおいしそうかも‥‥。でも怖い(><;) 
奥瀬サキさんの「コックリさんが通る」だったかで、その漫画の世界ではいろんな動物霊の憑いた人が一杯でてくるのですけど、 公園在住のなんか長老っぽい人が、やっぱりセミの抜け殻? 中身いたかも‥‥、を、パリッパリッパリッと食べていて、 その擬音だけで、なんかちょっとおいしそうに思えてしまったのを思い出しました。他人が食べてるとおいしそうというか、 ぱりぱりしたのってそれだけで結構美味しそうな気がしません? 
いえ、出されても、流石にちょっと食べる勇気はありませんので、間違っても送ってこないで下さい(><;)


9月1日
仕事オワタ\(^o^)/ って、これは間違った使い方! 
はい、予定通り8月〆の仕事は終わりました。まあ、なんで最終日まで終わらないのかって気もしますけど。 明日出来ることを今日しないえくすとろ・くおりてぃ(*゚ー゚)