Link2007 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク /
2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

1月31日
さて、1月も終わりですねー。って、なんか日中の最高気温16℃とかなってるんですけど‥‥マジ?


1月30日
ふと気になって、「SFベスト201」(伊藤典夫編)で、 読んでない本の数を数えてみました。一項目で「ハイペリオン4部作」(分厚いので8冊だよ‥‥)なんてのもあるので、 何作読んでないか。
70作が未読でした。ハイペリオンシリーズは、読んだの最初の「ハイペリオン」だけですけど、こゆのは読んだと数えてます。 あと、「80年代SF傑作選」みたいなアンソロジーは、苦手な作家さんのは読み飛ばしてるのもあるかもですけど、これも読んだとカウント。 それでも、曲がりなりにも2/3作かあ。自分では浅いファンだと思ってましたけど、予想外に読んでるもんだなーと思ったデス。 というか、割とこういう「ファンならみんな読んでるよ?」ぽい作品を読み逃すのが苦手なのかも知れません。


1月29日
更新週記で取り上げた歌が全部一字決まりなのは、気づいた人だけの心にとどめておいて下さいますよう‥‥。 すでに二字決まりくらいからあやしいです。記憶は劣化するものですねえ。
とまあ、すっかりさび付いてはいますが、百人一首というゲームは結構好きでした。 最初の敷居で「全ての歌を覚えていること」が最低中の最低条件になる訳ですが、詠まれた順番によって、 決まり字が変わったり(六字決まりだったのが三字決まりになったり)するところとか、 カルタとは一味違った工夫のし甲斐があって。我ながら、子供の頃からゲーム好きだったんだなーと今更思ったりしてます。


1月28日
世界樹の迷宮、やってますー。
ひっじょーに完成度は高いですけど、メディックの「医術防御I」 (味方全体の全属性防御UP)で、物理防御まで上がっちゃうのは多分ばぎゅですね(*'ー')  パラディンの「防御陣形」(味方全体の防御力を大きく上げる)と効果が重なってほとんど0ダメージにしちゃうのは、 ゲームデザイナー的には考えないと思う‥‥。というか、敵の「属性防御力ダウン」攻撃で 「医術防御I」は打ち消されず、「防御陣形」が相殺されるしね。
進行に影響はないけどアチャー(ノ∀`)ってばぎゅは、まあ、結構あるもんです(心当たりありすぎありばばー‥‥)。 作り手的にはとっても悔しいのです。遊び手には、大抵楽になるからお得、くらいのもんなんですが。 このへん、次回作でシビアになったらと思うとむしろちょっとわくわくしたりしますよー。 セールス的には初回の3万本(少な!)があっさり完売、増刷の7.5万本がどのくらいはけるか、 みたいな話のようですが、これからシリーズ化で育って(日本じゃそれしか売るすべが無い、あとは宣伝戦略だけどそっちは地雷原‥‥) 30、50、100と行って欲しいですねー。

■都内にいまだ初雪なし、2月11日で新記録 (その他)
こないだ風花がひらひらしてるのは見たんですが、やっぱり初雪とは呼ばないよねえ。

1月27日
何かの連鎖か、SPAMメールの話題→SPAMミートの話題をおともだち複数の日記で見たらもうれつに食べたく‥‥。 むぅ、どうしよう。近所のフレッシュネス、深夜2時まで営業してる訳だが! 


1月26日
ビルの谷間がすっごく青空〜。でも気温の割に寒い日々です‥‥。

■幻のコーヒー「ブルボン・ポワントゥ」復活 (その他)
飲んでみたいっ!


1月25日
コンビニでは節分の豆より恵方巻を強く宣伝しているような。大豆じゃ儲からないのかな? 

■PS3の在庫は潤沢に──「長期戦」強調 (その他)
まあ、 こんなこと になってたりしますが。
>結局、ゲーム機が売れるかどうかはソフト次第
開発者に優しいハード、開発者の心をくすぐるハードという視点がPS3には欠けていると思います。 もっと開発者に優しくしてください(><;)


1月24日
さむいねえ‥‥氷に追いつかれそうです(><;)

■さすが茶の産地、蛇口ひねれば冷茶…小学校に設置 (その他)
ぬお、うらやましいっ! しかし贅沢すぎだろう! うらやましい(><;) 

■初めて食べてウマすぎて何日も食ってしまった物  (その他)
おにぎりせんぺい、カラムーチョ、ビーノ、じゃがりこ。食べ過ぎてすぐ飽きた! 
‥‥でも今でも全部好きかも。ビーノはちょっと微妙かな?


1月23日
「氷」アンナ・カヴァン。実家に帰ったときに、引き上げてきたのでちびちび読んでます (実家に置いておくとひどい目にあったりする‥‥)。 オールディス「十億年の宴」のトリを務めたことで有名な作品ですけど、初めて読んだときには、 EXTROはこの本の面白さがちっとも分かりませんでした。

■米男性、新型ゲーム機「Wii」によるダイエット効果を実証 (その他)
ま た あ る あ る か ! (←脊髄反射)

これに対抗して、PS3陣営も久多良木さん主演でCM打ったらいいんじゃないかなって思いました。
久多良木さんが、例の、PS3発表の時みたいに本体を笑顔で肩に担ぎ上げて、 その状態で都内をジョギングして会社に通うんです。で、会長室とかで秘書の人がヘルスメーター持ってきて、 「会長、また1キロ下がってます!」「すごいでしょ? でもそれがPS3なんだよね」

■いじめ自殺ゼロを「2」に訂正、文科省が異例の措置 (その他)
ま た あ る あ 。 。 。ねーよ! 


1月22日
「神は沈黙せず(上)(下)」山本弘。そうそう、日本人の理系ってこういうこと考えちゃうのよねー、みたいな話でした。 主観ですが、日本人の、というのは、宗教的原体験がないため。 理系、というのは、分かっている範囲の理屈で物事全てに説明をつけようとするから。 奇しくも、この本のテーマの一つがセルフパロディのようになっている点が面白かったです。 あと、悪役として登場している加古沢黎という人物も、なんとなく山本さんのセルフパロディのような気がしました。 面白かったけど、いろんな意味で冗長、いろんな事柄に対する薀蓄が延々と語られますので、 そういうのを楽しめる人以外には薦めにくい本ですね。
EXTROは、ときどき自分の欠点を突きつけられるような居心地の悪さを感じつつも、夢中で、しかもすっごく時間をかけて楽しみました。 小説1冊に3−4時間掛けて読んだのって結構久しぶりで、満足です。


1月21日
寒いので一日引きこもってゲーム! とか思いつつもコーヒーの禁断症状でふらふら出歩いてたら、風花が舞ってました。 ひあー、寒い寒い。でもこんな日はあまーいバリエーションコーヒーで身体の芯からあったまる感じがいいですねー。

■番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り (その他)
12日に取り上げた件はやっぱりあるあるだったのですねー。というか、
ま た あ る あ る か !

1月20日
やってます〜。
DSの2画面を上手に使ってあっていいですねー (でもウチは初代DSなので長時間プレイはちょっと手が疲れます‥‥)。

■コーヒーの違法栽培、絶滅危ぐ動物に脅威と WWF (その他)
うーん、安くて美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しいんですけど、こうなっちゃうのはなあ‥‥。 売れるから違法行為にも走るんでしょうし、これも口に糊するため、 とか言われると結構返答につまってしまうのですが、 こういう悲しい人的環境破壊がまかり通ってしまうのは、なんとかならないもんなんでしょうか。 誰かがやめようって言うだけでは、絶対になくならないですよね‥‥。


1月19日
「世界樹の迷宮」やってますー。最初のフロアからばんばん死にます! たのし〜♪ 

■子供のためにWiiを… 母、水飲み大会で「水中毒死」 (その他)
■「水の大飲み大会」に出場の28歳女性、水中毒で死亡 (その他)
お、お母さん、頑張るところ間違ってるよ(><;)


1月18日
さて今月のヒストリーチャンネルは、マリーアントワネット特集。フランス革命の話。 ロベスピエールの名が出るたび、頭の中で「ベルサイユの薔薇」のテーマソングがリフレインされてます。 くーさーむらあに〜♪ 


1月17日
話戻って塩野さんの対談にて。
テーマとは関係なく、小泉前首相と会談した際の話(他でも書いてらしたと思いますが)。
‥‥「総理をやっていらして面白いですか?」と。彼も面食らったみたいで、最初こそ戸惑ったようでしたが、 次の一瞬、ニヤッと微笑んで一言、「面白いよ!」。
このやり取りは、好きですねえー。そうだとも、オヤジどの! って感じ。
だからこそ、仕事として選んだ甲斐がある。だからこそ、人生は価値がある。 あんな風に笑って言えるような生き方をしてゆきたいですねー。


1月16日
さて、他の記事はというと、経済・外交関係の話は大半流し読み。 経団連会長になった御手洗氏の「私の日本再生計画」はちょっとだけ面白かったかな。 「昭和の美女ベスト50」どうでもいい。「日本の親子100」もっとどうでもいい。 「栗林中将 衝撃の最期」ちょっと映画で話題になったからって、後追いで検証もどきの特集組むのって情けないような?  「三国志(宮城谷昌光)」赤壁の回。普通すぎでした。
‥‥とまあ、ある意味期待通り。ただ、吊り看に乗らないような記事として、趙無眠氏の「反日中国は歴史を直視せよ」は、 ちょっと面白い視点でした。共産党中国が何故今になって日本敵視になったのか、という話で、ことの真偽は、 確かな資料とそれを読み解く目を私が持たないのでなんとも (そう、歴史問題のイチバン重要な点は、誰かが声高に叫んだことを、読者全員が資料を正しく読み解かないと確認できないことで、 それをしないで追従してしまう人が多いことに問題はあると思います)。でも、考え方的には面白かったです。

■ハンマーの前ではもはやメガ粒子砲は時代遅れの遺物!?――「SDガンダム スカッドハンマーズ」 (その他)
うはー。本家ガンダムはあんまり詳しくないんですけど、Wiiで初めてやりたいと思ったゲームかも!


1月15日
っと、更新週記ではつい他ごとを書いてしまったので、ここで続きをちまちまとー。
お目当てだった対談「ローマ滅亡に学ぶ国家の資格」。この、いかにも貧しい感じのタイトルが示すとおりの対談でしたが、 塩野さんがいきなり
「執筆時に留意したことのもう一つは、現代を生きている人の役に立つとか、 今の日本人にとって何かの解決策を示唆するような、意図をもって書いてはならない、ということ」
と書かれていて、ちょっと溜飲が下がりました(´▽`) 馬耳東風というか、「そうは言っても‥‥」と、 あっさり話題を9.11に結びつけた話とかに持っていかれていましたけど (コレに対しては塩野さんのコメントはなし、どうぞという感じで他のお二方の対談で頁が進んでました)。

■『のだめ』深夜アニメ初回視聴率の最高記録樹立  (その他)
はじめの一歩といい、わりかし普通の人向けというか深夜向けなチョイスではない気がしますけど、 見た人の内訳はどんな感じだったんでしょうねー。 普通の人が多かったのかなあ?  あるいは、案外普通の人の興味に惹かれたアニヲタさんがいっぱい見てたりして? 

■Wiiのコントローラーで俺だったらこんなゲーム作る (その他)
安直過ぎ! とか突っ込んでしまいそうですけど、とりあえずいろいろな発想を誘発するのがいいですねー。 ただし、体感方向に向かうと、リアルで得られる独特の感覚が帰ってこないのが結構寂しくなって、 手抜きで小ヒットを狙う方向にしか向かないかも、なんて思ったりもしています (弓道もどきのネタとかねー、弓を引いた感触や射ったときの反動のパシッっていう感触とか、 あそこに気持ちよさが集約されてるだけに、コントローラではなかなか‥‥とも思うのです)。
135でちょっと笑いましたw


1月14日
まあ、おうちで仕事っぽいことをしているんですけど、合間にコーヒー飲みに出かけて、ゆっくり文芸春秋。 読みたかったのは塩野さんの連載(これは、見開き程度なのでこれまでも割と立ち読みでチェックしてます)と、 同じく塩野さんの対談だけだったんですけど、今回は購入したので割とあちこち(詳細は、長くなるので更新週記の方に)。 幸せな週末ですたよ(´▽`) コーヒーと読書さえ出来たらそれだけで満足♪ 

1月13日
そして昨夜はパニーノ・ジュストででーと♪  って、S宮君とですけど!(←わるだくみをする2人の図) 
あいかわらずみっちり生ハムとチーズがうまうまでした('▽') ダブルのエスプレッソでお口もさっぱり。


1月12日
昨夜は外でアンコウ鍋を食べてきました。 白菜をほとんどしゃぶしゃぶのようにして(葉っぱの柔らかいとこね)もりもり食べてきたですよー(*゚∀゚)=3  

■納豆:TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ (その他)
テレビのニュースでも見ました。これってあるあるでしたっけ? うーむ‥‥。 確か、2年くらい前、ヨーグルトが花粉症に効くとかやってコンビニからヨーグルトが消えたってのも同じ番組だったような。 特別な効果はないかもしれないけど、取らないよりはまし、程度で、思い立ったが吉日って人が多いんでしょうかね。 花粉症みたいに、藁にもすがりたい人狙いの場合は正直ひどい詐欺だと思いますけど、まあ、 ダイエット目的だったらもっとひどい詐欺商品が巷にあふれていてもお咎めなしですし、 豆類なので健康に害があるわけでもないだけマシですかねー。


1月11日
昼過ぎ、会議のために本社ビルへとてくてく歩いたんですけど、今日の新宿は風もなくて、 涼しい中陽光は暖かで、ちょっと気持ちよかったです。

■mixiコミュニティー“乗っ取り”にユーザー困惑 (その他)
へぇーへぇー。ちょっと前から、確かにミクのコミュに副管理人を置くことが出来るようになって、 なんでかなー、どうしようかなー、とか思ってました。内輪数人のコミュなので、とりあえずそのままなんですが。
‥‥というか、管理人のいるコミュの管理権限が奪えちゃうって、それバグとかセキュリティホールとか言わない?  副管理人置くとかの問題ではないような‥‥。


1月10日
実家に行った折、友達をミスドでお茶してきたんですけど、今になって、なんで福袋買わなかったんだろう! と、 激しく後悔してたりします。 ‥‥ココ見てて、ね(〃ノωノ)

■残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」 (その他)
この人のズレっぷりもなかなかすさまじいものがありますねえ。美しい国の連呼といい、森さん超えちゃうんじゃないかしらん? 
残業ゼロ、というなら分かるんですけど、残業代ゼロ、って、それのどこが労働時間短縮になるんだろう‥‥。 立場の弱い労働者に対して、最低賃金で無尽蔵に働かせることだって可能になるって、なんで思いつけないのかなあ。 あまつさえ、それが出生率増加にも繋がるって、あー、なんか真面目にコメントする気が失せ失せ‥‥。 これが狙いなのかああああ! 


1月9日
3連休の最後の一日は、HDDレコーダの内部整理で終わってしまいました‥‥。
なんか去年も年頭はHDDレコーダの話題だった気がしますけど、実はそのとき買って以来、 一度もHDDDの中身を本格的に整理したことがなくて、ずっと入れっぱなし状態だったのですよね‥‥。 で、今になって去年もこぼした面倒な手順でDVD-Rに焼いたり、DVD-RAMに移したり。 やっぱりやりにくいっす。ちょっと思ったのが、この、特定のキャンセルボタンがないって設計思想、 少し携帯電話の操作系に似ている気がします。だから、思ったより操作し辛いって意見が少ないのかな‥‥? 


1月8日
成人の日〜。
夕張市の成人式のニュースをテレビで見ました。財政破綻のため予算が取れず、 繰越金の1万円で150人だったかの新成人の式を賄わなくてはならなくて、新成人の一人が自ら音頭を取って、 カンパを集めて、無料で貸してくれる公民館で開催、みたいな話。
なんか、至れり尽くせりで勢い余って荒れちゃう成人式よりはよっぽどいいんじゃないかなー、とかちょっと思いました。 それでも、晴れの式をなんでホテルでやれないんだって市の職員に食ってかかる若者さんとかもいらっしゃいましたけど、 むしろそんなにしてまでホテルでやりたいー? という感想です。
新成人の、新成人による、新成人のための成人式、逆境にこそ燃えよ我ら! みたいなノリで、 偉そうなオヤジの演説なんか聴かずに楽しくやろうよ、だったらEXTROも行きたいなー、 などと他人事ながら思いましたです。いや、EXTROもちゃんと普通の成人式には行ったんですけどね (でも演説みたいなのはすっぽかした、会社の全体集会すら未だにすっぽかしまくってます‥‥)。

■夕張市:成人祭に新成人91人出席 全国から励まし (その他)
で、こんなノリだったそうですヽ(=ヮ=)ノ 
少し作りが入ってるぽい気もしますけど、フィクションだったとしても気づかないで楽しんじゃえ! でいいですよね〜。


1月7日
七草粥を食べております(おなか空いたので夜食)。
スーパーで買った400円(‥‥高いなぁ‥‥)の七草詰め合わせパックを使ったのですけど、 すずしろ(大根)と蕪が結構大きくて、粥だけでは使い切れないので、各々少量を粥の具に、 残りは赤だしの具にして食べきりました。
実家では母の手作りの荒っぽい料理でお腹が荒れてた気がするので (ほんと、寝起きにかきフライとかひどいんですよ‥‥;)、身体が安らいだような気がしましたよー。 まさしく、春の七草効果ですね。

■七草:古人の知恵、植物パワー おかゆ用パックは大人気 (その他)
あー、EXTROが買ったの写真手前に写ってるのかも‥‥。

■「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ (その他)
はあ、新春早々言葉狩りのニュースとわ‥‥。