Link2007 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

2月28日
昨日は面談尽くしで一日終わってしまいました。今日は、今のところなにも予定は入っていないですけど、 なんか緊急で呼び出されそうな予感がぎゅんぎゅんしてます‥‥。

■リチウムイオン電池を上手に使う方法 (その他)
 1)充電は電池残が少なくなってから行う。(充電回数を減らす+電池損傷を減らす)
 2)充電するときには基本的に電源を落とす。(電池損傷を減らす)
 3)充電しながらの使用は厳禁。(電池損傷を減らす)
 4)充電終了後は、充電台から外す。(電池損傷を減らす)
 5)携帯及び電池は暖かい所へ置かない。特に充電後。(電池損傷を減らす)
へええええーーー。充電しすぎはダメなんだ! なんか勉強になったです! 


2月27日
宮部みゆきさんって、お話の本筋とは別のところにときどき、ものすごーく心に沁みることを書くんですよねー。 「龍は眠る」でそれを感じて、「RPG」で打ちのめされて、そして今回は「長い長い殺人」の、何気なく読み飛ばしていた
「人は自分のためには年を取らない」
というヒトコト。
我がことと感じてしまうからこその思い入れなんでしょうけど、これは、宮部さん自身の打ち明け話のようにも聞こえます。 そこまで計算に入ってるとしたら、これはもう構成の魔術師というよりは、構成の悪魔かも知れません。 でも、そういう弱い部分をさらりと書ける彼女の強さという気もします。 孤独、淋しさを認めつつも、逃げない、そんな強さ。

■某有名メーカーの黒歴史その1&その2 (ゲーム)
コーエーさん、スーパーファミコン時代くらいまでは会社のロビーに堂々と この「団地妻」と「オランダ妻」が飾ってあったそうですねー。黒歴史どころか、天に恥じない原点として。 男らしい会社‥‥なのかなあ。


2月26日
WOWWOWでロードオブザリングズ一挙放送とかやってたので、ついぶっ通しで見ちゃった!  ヒットしたとは言え、やっぱりこういう作りの映画ってないよなー、などという感想ですけど、 ただ、元々の指輪のファンとしては素直に映画化は嬉しく思います。ハイ。


2月25日
先週は、暇だけどあわただしい日々でした。今週はどうなるかなー? 

2月24日
ふと思い出した曲。確かブラームスと思ったんだけどなー、短調で、たーららんらん♪ たーららんらん♪  って感じの曲(イヤそれじゃ伝わんないから)。なんか一昔前の邦画で使われたりとかで結構有名ぽい、と、 学生時代に飯尾さんに聞いたんですが(‥‥というかそのとき曲名も聞いたのですが、忘れてしまいました‥‥)。
あちこち試聴サイトで聞いてみたのですが、案外出会えないものですねー。むー。気長に探しますー。

■中国が日本のオンラインゲームを食い物に・・・  (ゲーム)
クローズアップ現代のRMTの回のクリップ。

■NHKで伝えきれなかったRMT問題の根深さ【コラム】 (ゲーム)
NIKKEI NETの関連記事。
・サーバー上にある仮想的データに付加価値を見いだす価値観の一般化
・ゲームのルールでは禁止されているRMTの仲介サービスを提供する事業者の登場
・自動でキャラクターを操作する「ボット」と呼ばれるツールの登場とその高度化
・中国などから国境を越えて来るRMT業者の存在
ゲーム会社単体では対応不可能なインターネットの仕組みの脆弱性
・ゲームへの嗜好に合わせて国ごとに異なるサービス対応
仮想データを財産として扱うかどうかの位置づけが不透明な法律
(太字はEXTRO)

法規制されていない行為に対して、一企業、それも、 ゲーム会社というさして大きくもない企業で対処しなければならない、 というのがこの問題を解決困難にしている一番の理由じゃないかと思っています。 もちろん、クリップのサイトへのコメントに書かれていたように、 「廃人仕様のゲーム」というのが悪いという一面も確かにあって、ここは、 ゲームデザイナーのこれからの課題ではあると思うのですが、 営利目的という要素以上に、デザイナー的にはそこを気にするあまり、 ゲームそのものが制約の多い、つまらないものにしたくない、というのが大きいのですよねー。 ゲームは目的と結果があって、でも過程を楽しむものだとは思うのですが、 中には結果しか見えないという人もいる (クリアできなければどんなに面白くても糞、という人は少なくないと思います)。 そういう人に対して、イヤ、過程を楽しめればいいんだ、という強制はできないし、したくもない。 そうすることで市場のパイを小さくもしたくないという営利的な目的ともこれは一致する、 それが、今のゲーム業界の現状かなあと思う訳です。乱暴なまとめ方ですが。


2月23日
今宵のBGMはワーグナー「ニュルンベルグのマイスタージンガー」♪ ドイツの詩人さんですね。


2月22日
クラシックBOOK でもネタになっていた「オペラ・トゥーランドット」の3つのなぞなぞ。
第一の謎「毎夜生まれては明け方に消えるものは?」
第二の謎「赤く、炎の如く熱いが、火ではないものは?」
最後の謎「氷のように冷たいが、周囲を焼き焦がすものは?」
‥‥えっと、第二と最後の謎は正答できたのですけど、第一の謎は答えを聞いても納得できません!  こんなん分からないからって処刑されたんじゃあ、死んでも死に切れねえっす(><;)
という話はさておき、「誰も寝てはいけない」はいい曲ですねー。最近のお気に入りです。


2月21日
季節柄か、人と会うことが最近多いですー(人間と会う、という意味ではないですそこまで引きこもってナイ)。 今日も予定あり。晴れるようでありがたやー。


2月20日
なんというドヴォルザーク。 このボーリングマシンは間違いなくFromTheNewWorld。
‥‥第四楽章あたりに歌詞をつけてテーマソング化したらいいんじゃないでしょうかね?
オ〜ガ〜〜ド〜リル〜♪ コア〜サンプリング〜♪ 
ベ〜リングとだ〜げき〜♪ ケ〜シングくっさ〜く〜♪ 


2月19日
世界樹の迷宮、最終ボスというのを見てきましたー。見ただけ。 最高防御を張った状態のところに全体攻撃でこちらの最大HPの3倍くらいのダメージもらってあっさり巻け。 特定属性無効とかを駆使するパズルのような戦い方を考えないと、みたいな気がします。 うーん、強いボスは嫌いじゃないんだけど、こういうシステム読みの戦闘は結構苦手〜 (というか、それを楽しめないタイプなんです‥‥)。 そろそろ他にしたいことも増えてきたし、どうしましょ? 一応ラスボスは倒したし、卒業しようかなー。


2月18日
そんな訳で、読書とクラシックな週末を過ごしております。優雅〜♪ 
実体は、パソコンを前に文庫本片手、もう片手にでかいマグいっぱいのコーヒー、机にはカロリーメイトの週末 (ネットの試聴サイトで聴いてるから)。現実はこんなもんですかね〜。

2月17日
野球ができることがうれしい。 中村ノリさん、中日に落ち着きそうですかねー。年棒は最低年棒の400万円からのようですけど。
以下経緯のメモ。オリックスで、

故障でロクに働けてないから(85試合 .232 12本 45打点)年棒は2億円から60%カット (本人の了承があった場合のみ可能な減額)
→そんなん納得できるかありゃ公傷じゃだったらトレード出してくれ
→12球団引き取り手なし
→中日:テスト入団なら雇ってやってもいいかも?(中日(゚д゚)ウマー)

と買い叩く経緯となったわけですが、ただ、お金だけの問題とは別のところで、 ノリさんの気持ちもちょっとだけ分かる気はするのですよねー。 あと、こうなって初めて分かる、野球できることがうれしいって気持ちも。
野球選手としては、正直、年齢以上に衰えの激しいノリさんですけど、心機一転、中日でもりもり活躍して、 最後に一華咲かせてほしいなー、などと思っています。

■「青か緑の目をした金髪」求人広告に苦情 山梨 (その他)
募集要項に年齢や学歴を指定するのもNGってこともあるみたいですねー。差別だ! って。 穏当なところで、とりあえず無条件で募集しておいて、書類や面接ではねる?  うーん、まあその、とかくこの世は生きにくい。


2月16日
ソーラレイ(連邦のソーラシステム?)マジ作っちゃってる外人さん。 岩明均の「エウレーカ」を連想しました。威力のほどは、Death Ray Galleryにて! Xbox-box良く燃えるなー。


2月15日
この一冊で読んで聴いて10倍楽しめる! クラシックBOOK(飯尾洋一著/三笠書房王様文庫) 買ってきましたー。学校の先輩さんの本なんですけど、ミニCDつき700円でおとくーです(一応、宣伝)。 内容はほんっとクラシック入門書って感じなのですけど、知らないことだらけでした! 
てことで、今、コーヒー飲み飲み、CDかけながら読んでます。面白いです。 コレ読んでたら、高校時代、音楽科にいた知り合いとおしゃべりしたくなりましたよー。


2月14日
久しぶりに先輩の方とゲームの話をしてきました。世界樹おぬぬめしちゃった! 


2月13日
中村ノリさん、まだ33歳なんですよねー。 衰え著しいイメージですけど、これでもう一花咲かせられたら本人も中日も美味しくて、ダメでも、本人にも中日にも失うものはない (今回のゴタゴタで、スタメン起用しなければならないって縛りはなくなったと思います)、 てことで、中日でがんばってくださいってことで。

■どれ食べたい?アニメの食べ物  オバQ「小池さんのラーメン」は6位 (その他)
うーん、回答者の年齢層たかいなー。 さすがのEXTROも、ハイジの火であぶったチーズとかおばQの小池さんのラーメンと言われてもさっぱり分かりません‥‥。 モー娘プロデューサーのちゃらちゃらした人が歌ってた元ネタはコレか!? と思ったくらい。 おいしんぼの究極のメニューってのも、なんか実体ない気がしますし、 あと、どらエモンのどら焼きって、アニメに登場する食べ物なの? 
などなどつっこんでばかりですが、ポパイの缶ほうれん草は、 コドモ心にちょっと美味しそうに見えた記憶があります。実物見たことないなー、缶ほうれん草。


2月12日
なんかいろいろ思うことがあって、出社したい気分でした。しなかったけど! 


2月11日
主な弁護士の呼称。勉強になった!  (イソ弁、くらいしか知りませんでした‥‥知ったのは推理小説で)

2月10日
昨日は腐るほどあまってる有給(というか本当に腐ってなくなります)を消化してたのですが、 朝、割と大切な用件の呼び出しのメールが来て、夕食の誘いだったので遅くなることを考えて 別件の予定(FFXIで召喚獣取りの手伝いを頼まれていた)をゴメンナサイして、 昼ごはんと夕飯の買い物とかも取りやめて昼は近場の外食で済ませて、 帰ってから着ていく服とかを選んでたら呼び出しがキャンセルされました(*'ー') 
という訳で、なんかばたばたした一日でした。ほとんどどこにも出かけてない訳ですが! 

■コーヒーの味「スタバよりマック」・米消費者情報誌 (その他)
同価格帯って比較がくせものかなあ、かなり激安系のマックと、ぼりまくりんぐ前提のスタバ。 そもそもスタバはバリエーションコーヒーで売ってる訳だし (シアトル・スタイルって単語もスタバが発祥だったと思います)、 日替わりのブレンドのことだったら、日によって味もいろいろですしね。
擁護してるんだか便乗してけなしてるんだか分からないコメントになりましたけど、 EXTROはスタバでも大抵普通のコーヒー(日替わりブレンド)を頼みますし、 けっこー美味しいと思っています。
マックのプレミアムは、えっと、本社ビルでテナント割引サービスのときに何度か飲みましたけど、 不味くはない、という印象しかないです‥‥。アメリカの人とは、舌が違うのかな。


2月9日
音楽の友社に行かれた知り合いの方がクラシックの入門書を出されてたとメーリングリストで教えてもらいました。 入手できたら、またネタにしますねwwww 


2月8日
テレビニュースは連日柳沢さんの失言報道、国会でも野党こぞって集中砲火してるようで、ちょっとうんざりしてます。 野党の女性議員の方とか、なんであんなに嬉しそうなのかなあー?( ・_・)  

■【スタメンは終了】 安藤優子×滝川クリステル×櫻井よしこで新報道番組…フジ (その他)
櫻井さん期待がすごいですねー。EXTROもちょっと見てみたいです。


2月7日
昨日は暑いくらいでしたねー。って、単にウチの部署の暖房がおかしい! エネルギー無駄にしすぎだあ。 でんこちゃんに怒られますよ?

■『ルイ13世ブラックパール』発売 
〜バカラ社がこの商品のためだけに開発したクリスタルボトルを使用〜
世界で786本の限定発売、販売価格は100万円(消費税抜き)
 (その他)
どっかのすごい場所でのサービス料込みとかでなく(はくほー堂さんとかが使うとこね)、 100万円。うーむ。
このうち、バカラの容器代が幾らで中身が幾らなのか、ちょっと、いやかなり気になる庶民のEXTROです。


2月6日
なんか昨日、会社でバイトの女の子がちょこ配ってました。小分けのあぽろちょこ〜。 なんだろう、早めのバレンタイン(義理)なんかなー? 
わたしも配ろうかなあ‥‥。賞味期限切れ掛かってて処分に困ってるやつとか‥‥(*'-')-☆
(S宮君がいなくなってちょっと処分に困っております)

■節分:豆知識 なぜ鬼が登場? 豆まきにはどんな意味が? (その他)
太巻きには特に意味がなかったって感じですねー。バレンタインのチョコレートとかと一緒といえば一緒かな? 
割と炒った大豆は好きですし、太巻きも好き〜(今年は忘れてて食べませんでしたけど)。 ただ、撒くのは、食べ物だし、ちょっとどうかと思います。
はっ!、実は撒くと巻くが掛かってるとか!? (←今変換候補見て思いついた)。


2月5日
という訳で、のぼせてます(更新週記参照)。ねます〜。


2月4日
ありゃ、節分豆も恵方巻も食べてなかった、というか昨日ご飯食べるの自体忘れてたあ〜 (支度も食べに出るのも面倒で、ついコーヒーとブロック栄養食みたいなので済ませちゃった!)。
という訳で立春。春が立ってからが本当の冬。今年はすごい暖冬らしいですけど、結構寒いような気もします。 寒いのには強い体質だったんだけどなー‥‥。

■妹はメイドさん!?──シンガポール初のメイド喫茶「COSAFE MAID CAFE」に行って来ました (その他)
>シンガポールは東京・成田からでも約7時間でいける常夏の国。
>寒い日本を脱出して、今からCOSAFE MAID CAFEでノンビリするのも悪くない、
>と思った読者は少なくないはずだ
>メイド喫茶好きならぜひとも訪問してほしい


2月3日
「ディファレンスエンジン(上・下)」(ギブスン&スターリング/黒丸尚訳)。 手元にペーパーバック版があったので、黒丸訳と比べながらゆっくりゆっくり読み進めてますー。 うわあ、本当に前から訳してるんですね。改行も忠実。それで、あんなかっこいい文章にできるのかあ。 うわあ。うわあ‥‥。


2月2日
昨日も割合と暖かかったですけど、陽が落ちてからは風が冷たかったですねー。 暖冬といえども冬は冬。乾燥してるので、風邪ひかないようにちういしないとなー。

■Monty Python Bunny Scene (その他)
うさぎー! 
ちょう有名な、モンティパイソン&ホーリーグレイルの「うさぎ」のシーン。かわいいねー♪ 
ウィザードリィのボーパルバニーの元ネタで、「世界樹の迷宮」でも、 そのさらにもじりで「首刈りうさぎ」として登場してました。 山ほど同じシーンがようつべに上がっててわらたよーヽ(´ー`)ノ 


2月1日
わお、いんでぃあんさま〜ヽ(´ー`)ノ (インディアン様、ではなかとです‥‥)。

■「Vista」発売前夜、B・ゲイツ氏インタビュー:「百聞は一見にしかず」(前編) (その他)
一見するにはちょっと高いっす。
立ち上がりが鬼のように早いってのはいいけど(というか立ち上げないから)、 シャットダウンしないでスリープさせるだけってのの安定性が、 まだちょっと信用できないんですよね‥‥。
で、他には今のところメリットを感じませんので、次のバージョンの話が出るくらいまでは、基本見送りで。