Link2007 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

4月30日
シュラスコしてきましたー。サラダバーが結構料理充実してて、肉よりサラダを食べ過ぎてしまうところでした!  肉もたんまり、もれなくあまさず食べてきましたよ〜。帰ってから体重計ったら、ばっちり2キロ増(゚▽゚)
肉を配るブラジリアンさんが、店内に掛かってる曲をハナウタしながら楽しげでした。 それにしてもあのブラジル人、ノリノリである、な感じ〜。
食後のコーヒしながら、某有名おもちゃメーカーに勤める方のお話とかもなかなか楽しい、良い昼食会でした。


4月29日
ゴールデンウィークはカレンダー通りで働きます。てことで、今日もお休み。 おともだちとシュラスコ(何年ぶりだろ?)いってきますー。

■客増やせ、関空躍起 24時間ラウンジやアニメグッズ店 (その他)
一瞬、をいをい空港をアキバ化すんの? とか思ったのですが、ジブリアニメのグッズ屋さんなんですね。 まあ、それなら‥‥。空港と脈絡ない気もしますけど(むしろヲタ向きアニメグッズの方が外国人に受けたりして?)。

4月28日
職場の人(女性)からお花もらっちゃったー。わーい。枯らさないようにしないとなー。

■カプコン、DS「逆転裁判4」シリーズ最高の50万本を出荷 シリーズ累計でも200万本を突破  (ゲーム)
あらま。逆裁4は1週間で売り上げ5位に、なんて書いたら最高出荷とな。しかも、50万で最高出荷なんだ‥‥。 いろいろ、印象と違っててちょっと驚いています。最近売り上げ関係を細かくチェックしてなかったせいもあるんですが、 雑誌系メディアが販売本数をWebに載せてくれなくなっちゃったからなー‥‥(有料のリサーチサービスは割とあります)。


4月27日
「膚の下」2度目の読了。やっぱ泣いちゃうね、これ。

■SCEJ、PS3「THE EYE OF JUDGMENT」USBカメラやトレーディングカードを同梱して今秋発売  (ゲーム)
えっと。おもちゃってレベルじゃねえぞw 
かなり昔の話になりますけど、「おうちがゲームセンターになる!」みたいなゲームを思い出しました。


4月26日
明治神宮にお祓いに行ってきました。初めての経験でしたけど、広間のタタミが上質で正座してても気持ちよかったです。 ‥‥おかげで、ほぼ30分熟睡してたわけですが‥‥。「二拝二拍手一拝をお願いします」で慌てて目覚めました! 
30分正座しっぱなしで多少はしびれるかと思ったのですが、これがびくともせず。タタミが良かったからかなー、 それとも、子供の頃、親に習字が下手だから板の間で1時間正座! みたいないじめを受けてたせいでしょうか。 終了時、周りの人の多くが一様に足抱えて転がってたのをみて、そんなことを思いました。

■DS『のだめ』初登場1位!『ペーパーマリオ』一歩届かず  (ゲーム)
ひさしぶりにゲームの売り上げネタ。同じ初週でマリオを抑えてのだめってのにちょっとびっくりです。 話題性って重要だねえ(特にスタートダッシュで)としみじみ感じますねー。 一方、「WiiSports」がまだベスト10に入ってるのも驚き。
ちなみに、前週の1位はもちろん「逆転裁判4」でしたけど、1週間で5位。 このへん、シンクタンク(あるいは、任天堂やSCE)なんかはどう読んでいるんでしょうかね。 面白いような、怖いような。


4月25日
引越し中ですが、なんだかんだで荷物おおいなー‥‥。大半が本(一部希少本)なので、重いのなんの。 形見分けとかいって、周りの知り合いに配るかなー(←こう言われちゃそうそう断れまいw)。


4月24日
さて、悲しいほど健康、と呼ばれ続けて幾星霜、なEXTROですが、 BMIというのを計算してみたら、現在は17.9となりました。
>BMI指数の標準値は22.0です。  これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなります
‥‥健康、なんだけどな‥‥。筋肉とか足りないのかなー。


4月23日
今週はまたちょっとした引越しとかあって、地味に忙しそうですー。


4月22日
再び、「膚の下」。アートルーパーという人造人間の視点を通して、人間のあり方を問いかけるような小説なんですが、 同時に、そのアートルーパーが仲介する機械人/機械生命体はどんな世界観を持ちうるか、というような神林の世界の挑戦でも あるんだろうなー、などと感じます。
もちろん読者は、「じゃあ自分は?」なんて考える訳なんですが、それだけだと、 私みたいな頭でっかちの出来上がりになっちゃうかもなー、などと反省もしてみたり。 考えるだけでは世界は拓けないんですよねー。むしろ、そういうのって面白いなーとか思ったりもします。 いろいろめんどくさいってのも本心ですけど。

4月21日
ヴォネガット追悼ということで、「スローターハウス5」「猫のゆりかご」読み返し中。
ボコノン教、ボコノン(人名)というのは原文の表記ママだと思うんですけど、 互いの足の裏をくっつけるボコマルの型、ってのは原文ではどうなってるのかなーと気になっています (「猫のゆりかご」伊藤典夫訳」)。


4月20日
ちなみに、実家に帰った目的だったはずの祖母の法事なんですが、お坊さんが当日になって風邪でダウンして一週間の延期。 さすがに一週間も実家でだらけている訳にはいかないというか既に仕事関係で呼び出しまでもらっていたので、 仏壇に手だけ合わせて戻ってきました。おばあちゃん情の薄い孫でごめんよー(><;)


4月19日
戻ってきました。東京は雨。

■お弁当の定番「卵焼き」を押さえて、人気ナンバー1のおかずは? (その他)
Everybody loves you, Mr. Karaage. それにしてもこのから揚げ人気は異常‥‥。


4月15日
祖母の法事もかねて、数日実家へ帰ってきますー。

■エンターブレイン、浜村弘一社長が"ゲーム産業の現状と展望"を語る! (ゲーム)
バナー広告なのでリンク先を見ても変わってしまってることと思いますが、EXTROが見たとき、 バナーは「逆転裁判4 嘘を暴く快感。」となってて、なんかちょっと面白かったです。

4月14日
通販で新しいキーボード買いました〜♪ 英語104キーボード。 家ではHHKのコンパクトキーボードですけど、 今回はお仕事用なので、さすがにテンキーが欲しかったのです。
で、サンワサプライの2000円のやつ。 ビックカメラとかでは最近はもう扱ってなくって案外入手に苦労したですー。
ここから、左右のWindowsキーと右のメニューキーを取っ払った101キーボードにしようと思うと、 いきなり20000円ちかくに。 S宮君がこれ買って使ってますけど、キータッチとかは確かにいいんですけど、 じゃまっけなキー3つなくすのに10倍は、ねえ‥‥。それに、リアルフォース101はPS/2接続のしかないし。
ってことで、安上がりな104キーボードにしたわけですけど、これはこれで結構満足。というか、もう日本語キーボードは 使えない身体かも‥‥。アンダーバー@マークとか目で探しちゃうよ! 


4月13日
さよならなのだ‥‥


4月12日
というかこれまで公然の秘密とか言われていたプロ野球のウラ契約金がくすぶってるみたいですねー。 どこで火を吹いても不思議はない話と思うのですけど、読売や中日、SBあたりの他所とは一桁違う大盤振る舞いしていたところは まだ何もなかったことになっているというのがちょっと気になります。
ときどき、こういう些細な問題に傷ついている自分に気づいてまた傷ついたりして。我ながらナイーヴだなあ(悪い意味で)。

■バルザック愛飲のコーヒー、UCCが復活販売へ (その他)
以前も取り上げたかも? 文豪愛飲とか関係なく、ちょっと飲んでみたいー‥‥ですけど、
>100グラム入りで7350円
うむむ‥‥。


4月11日
根気良くやっていかないとね! 

■好きな「三国志」の武将ランキング  (その他)
あら、結構意外。趙雲、周瑜、陸遜あたりの美形キャラ(?)がもっと上位に来ると思ったのですが。 知名度的に諸葛亮1位は、まあ分かるとして劉備が2位なんですねー。3位も関羽と蜀漢強し。 日本人だと、何三国志の影響なんでしょうか。横山三国志かなー? 

■私がPASMOを“買えない”理由(前編)  (その他)
このライターさんの「理由」は難癖に近い特殊な例だと思いますけど、 タッチタイプの乗車券は複数をおなじ財布に突っ込んで置けないという怖さがありますねー。 使い分けるのは流石に面倒ですし。


4月10日
賃貸契約している管理会社(と現在勤めている会社との仲介している会社)からの連絡のいきちがいで、 危うく来月から住むところがなくなるとこだったぜ! まったくもー、油断も隙もないなー。
って、よく分からないまま新規に契約しなおしってことになって、 敷金礼金に管理会社への手数料1ヶ月まで払いなおすことになってるのも、 なんとなく納得いかないけど面倒だからまいっか。なにか大きな陰謀(大げさ)にだまされている気がする! 
という訳で、地味に非生産的なことで忙しいような日々です。 こういう、非生産的っぽいこと全てを面倒がっててきとーに済ますのは良くないクセだなー、と自分でも思うんですが、 面倒なの死んじゃうほど苦手なんです‥‥(><;)


4月9日
「膚の下」読了。2周目いきます。そして選挙はサボっちゃった! 


4月8日
「膚の下」は下巻も半ば過ぎ。今日一日かけて読んじゃおうかな。

■ホットケーキを上手に焼く裏ワザ 「マヨネーズ」  (その他)
めんつゆを煮物に使うとか、肉じゃがにバターを使うとか、マヨネーズで言えばチャーハンにマヨネーズを使うとか、 とかくメディアなんかでも料理の裏技はもてはやされるものですが、 この記事に関して言えば、 最初から植物油なり食酢なりで「美味しく焼く油」をホットケーキミックスにつけたらいいんじゃないかなー。 なんて思うのは、裏技もへったくれも、ウチにマヨネーズがないからなんですが。 いかがでしょう? ちなみにもちろん、めんつゆもありませんです。
それで値段が高くなるなら、「美味しく焼けるホットケーキミックス」とでも名づけて! 

4月7日
神林長平「膚の下」(上・下)。文庫で1冊600ページ。神林とは思えない長編だけど、すっごい力作。 しかも‥‥。って、これ以上はネタバレしてしまう! 
とりあえず夢中で読んでますけど、上巻の読了にざっと10時間は掛かってたみたいです。

■「六甲のおいしい水」の誕生物語 (その他)
>「六甲のおいしい水」はカレーに合う水として発売されたわけではないけれど、カレーに合うことは間違いありません。
私見ですけど、カレーはなにに混ぜてもカレー味、というくらいスパイスの香りでいっぱいなので、 淀川のおいしい水とか使わない限りはどんな水を使っても問題ないと思うのですよねー。 それより、お味噌汁に合う、という方がより実用的というか切実というか。 いや、これもカルキ臭をはじめとした余計なニオイが無ければいいだけなんですけど(*'ー')


4月6日
昨日は暑からず寒からずの良い天気になりましたねー。
ふと、もうれつにハナがむずむずむずむずとして、ハナをかんだらソバが飛び出してきました‥‥。
‥‥花粉症かな?(゚▽゚)


4月5日
会社の偉い人たちに呼び出されたので本社の方へ(すっかり支社勤務気分、いや子会社気分かも)。 ことのほか楽しい会談になったのですが、夢中で2時間ほど話し込んでいたら、外は雷鳴‥‥。 コンビニで傘買って濡れながら初台に戻ったら雪になってました。どうなっとるんだ今年の天気は。


4月4日
連日の雨で近所の神社の桜がもう葉桜模様‥‥。早いよ、もうちょっと根性見せてよー! 


4月3日
新年度早々いろいろあってちょっと疲れました。 一番疲れたのは、家電を見に行って30分くらい待たされたことでしょうか?(゚▽゚)   いや、マジマジ。ぼーっと立ちっぱなしって結構つかれるんですよねー。 目の癒しとかゆってコーヒーメーカー見たりしてたです。


4月2日
年度末のごたごたでちょっとごたごたですー。更新週記が未更新なんです(><;)

■キムチの食べ過ぎで生活習慣病の危険 (その他)
食べるものは、空気や水も含めて多かれ少なかれ毒でもあるんですよねー。 「あるある」ではないですが、マスコミなどの身体にいい、という言葉はまず疑ってかかった方が良いように思います。 まあ、ヤキニクとかフルーツとかの食べ放題には目がない私が言うのもなんですが‥‥ (でももう何ヶ月も行ってないのよ:w:)


4月1日
エイプリルフール。今年も嘘はつきませんよー('▽') 

■「人生ゲーム」も「脱お金」 新版発売へ  (その他)
だけど、こういうはぐらかしって、 ゲームのコンセプトそのものがおかしくなってしまいそうですね。 単に他人よりお金を稼いだら人生の勝利者!  ってのはそりゃあ乱暴な価値観だと思いますけど、 他人より多くの達成感を得た者が勝ち、 じゃあ、その達成感に客観的基準は作れるのか? みたいな。 結局勝ち負けを判定するのに数的評価をするというなら、それはこのゲームではお金です、 でよかったような気がするんですが‥‥。 まあ、マスコミだか有識者にそういうコンセプトはウケが悪いということなのでしょうか。

なんとなく「人生ゲーム」自身を否定する新コンセプトを言葉ではぐらかしているようにも見えますが、 ひやひやしながら、「人生ゲーム」の今後を見守ってみたいと思います。