Link2007 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

5月31日
なんか長く感じた5月でした。仕事が充実してたせいかな‥‥? いやいや、まだまだ忙しさも足りないし、 充足感も全然なんですけど。来月はもっとピッチあげるよおぉ〜ヽ(`Д´)ノ 


5月30日
そして昨日は今日まで午前さまー。
「2年もゲーム作ってなかったからそんなに痩せるんだ、そんなんEXTROじゃねえ、そら喰え、もっと喰え!」と、 強烈にカロリーの高そうなものをいっぱい回してもらって、マジで太りそうです!(ノ><)ノ 
帰宅してすぐに寝ちゃって、今頃(午前4時)起き出してきてます。食べてすぐ寝て体重もばっちり1sUP! ワンナップですよワンナップ! ‥‥シャワー浴びてきまっす‥‥。

■ロマンシングサガ・エキサイティング(その他)
mixiでお友達におしえてもらったニコニコ動画(要ニコニコID)。
エキプロのキャラエディットとロマサガシリーズの曲を使って登場人物を表現してるんですけど、 いあー、すごすぎw ベア人気すぎwww 

■ロマンシングサガ・エキサイティングvol.2(その他)
その2。曲の作者もヲチに喜んでましたw 


5月29日
昨日は割と早い時間にあがれたので、帰り道、24時間営業でないスーパーに寄って来ました。 やっぱこの時間(20時頃)のスーパーはいいですねー。 タイムサービスで50円オレンジが売ってたり、150円ハニデューメロン(半割)が売ってたり。 あと、特別安くはないけど100円で売ってたふじが独特の色合いでやっぱり美味しそう(エクス・リンゴスキー・トロ)。
‥‥だったのですが、当然レジには結構な人が並んでて、仕入れてきた日本の古代史本でかばんが重かったので、 そのままなにも買わずに帰ったのでした。


5月28日
更新週記のほそく〜。Miiも体験してきたですー。 パーツパーツは結構それっぽいのがあって、部位によっては位置変更や回転なんかも出来たりして、 このへんを駆使するとかなりそれっぽくできるんだろうなー、などと思いました。
‥‥太い眉、大きな目(ちょっとタレ)、ちいさくて低くて丸い鼻、薄い唇小さい口、そしてかなり濃い茶色のレンズの眼鏡。 うーん、パーツはちゃんとそれっぽいんだけど、それを足して自分を創ってみたら‥‥
ただの眼鏡! になったのでした(Θ_Θ)

■「EXTRA 〜HYPER GAME MUSIC EVENT 2007」(その他)
EXTROと名前が似てたので紹介w

■【こんにゃくゼリーで11人死亡 外国で禁止なのになぜ放置(その他)
>外国で禁止なのになぜ放置
禁止している国もある、というのが正しいと思うんですが、あたかも文明国ではこんにゃくゼリーは禁止が当たり前、 みたいなこの言い回し、なーんか思想誘導してるみたいでちょっと気になります。
この件に関しては、個人的には、毎年正月になると大量の老人が餅をのどに詰まらせて しんでいるのを差し置いてこんにゃくゼリーかよ!?  などと思います。まず餅を禁止にしたらいいんじゃないでしょうか? 禁止されたらいやだけど。

ちなみに、ヲチ。
>発行人: 蜷川真夫(ジェイ・キャスト代表取締役、元朝日新聞アエラ編集長)
>編集長: 大森千明(元朝日新聞アエラ編集長、週刊朝日編集長)

■ニュース23「憲法特集」 ネット上でブーイング(その他)
もうひとつJキャストニュースから。
なんというか、他局を差し置いて、 すっかりTBSもコレが芸風になりましたねえ、などと思うわけですが、 ちなみに筑紫哲也さんも元朝日新聞の記者さんですね (ちなみに、EXTROは筑紫哲也さんはけっこー好きです。ちょっとボケはいっちゃってると思いますし、 その主張は必ずしも同意できるものではありませんけど、でも、好き)。


5月27日
ばっちり晴れました〜\(^ ^)/

5月26日
さて今日は‥‥家にいる間は、お布団干せるかな? 

■【民主党】 新キャラ「民主くん」(その他)
鳩山さんの コレ といい、なんかもー、民主党って党をイジって 喜んでる自虐的な人ばっかりなんじゃないかと思っちゃいますが、 どうなんでしょうか……? それとも、そこまで感覚がズレてるのか。


5月25日
今日からまた雨模様のようですが、週末だけ晴れないかなー‥‥。掛け布団を干して、夏物に切り替えたいのに! 

■メガマックの“兄弟”は「メガてりやき」だった 6月から(その他)
人気のマクドナルド・メガ戦略。メガ、といういかにもカロリーの高そうなのがいいんでしょうかねー (実際かなりすごい)。330円は安いっちゃ安いな。費用対効果はなんか良さそう。
EXTROはメガマック、知り合いが食べているのを見たことしかないのですけど、 その人は食べにくいから、という理由で、リンク先の写真にあるようなぶあついバーガーも、 縦にうんと圧縮して、サンドイッチのようにして食べていました。 気持ちは分かるし摂取カロリーに変化はないでしょうけど、 ちょっとありがたみも薄くなるような印象。

■メガマック貢献…マクドナルド、月間売上が過去最高に(その他)
■マック包囲網「ハンバーガー戦争」激化 モスは初クーポン、バーガーキング再上陸(その他)
関連にあったニュースから。
モスとマックはEXTRO的には完全に違う食べ物なんですけど、 同じようなものって人も結構多いのかな?  メガマックが呼び水で、モスが更なる味の追求に向かってくれるのはうれしいことです。 以前も書いたかもですけど、モスのトマトはほんとにおいしい(←EXTROの舌が安いともいいます!)。


5月24日
昨日は FreeStyle Wikiをちょっといじってました。
このサイトを見てお分かりのように、基本的にEXTROは見てくれにこだわる方ではないのですが、 それでもFSWikiの整形性の悪さは、ちょっと気になりました。 タグが使えない掲示板使って無理やりウェブページを作っているような、そんなもどかしさ。 全体の文字サイズ指定や、オートインデントのオンオフくらいはあってもいいと思うんですけど、 比較的まとまった文章、日記とかだけ書く今風blogみたいな使い方ならそんなに問題ないのかなー‥‥? 
Wikiは、まあ、こういうものと思うべし、なのかな。 Puki Wikiだとそのへん、もう少し使い勝手がよくなってるようではあるのですが。

■「こちら○○になります」の「なります」は新種の敬語 (その他)
耳にするとまだちょっと違和感を覚える言い回しではあります。 なんというか、コンビニなんかで、アジア系の外国人の方が一生懸命使ってる敬語、な印象。 テレビ関西語なんかとも近いかも知れませんね。


5月23日
パワーポイント‥‥ の、パチモノを使ってプレゼン書類の作成(安いんだなコレが!)。 こんなもんかな? と思う程度に作り込んで、それをデザイナーさんの手に渡すと見違えるようにかっこよくなって (いやもー、圧倒的)、しかし容量も700byte->7.7Mbyteに(゚▽゚)


5月22日
ちょっとだけ頑張ったけど、まだまだ忙しさが足りないね! 

■たばこ1箱1000円ならほとんど禁煙…アンケート結果(その他)
そうなったら大陸から違法煙草が大量に流れ込んでくると予想。


5月21日
この週末は暑くもなく寒くもなく、気持ちよい天候でしたね。もうしばらく、このくらいの天候が続くと嬉しいなー。
では、今週もがんばっていきまっしょ〜ヽ(´ー`)ノ


5月20日
調べてみると、 法人向けモデルのVAIO typeG (12inchモニタの超軽量ノート、カーボンフレームで最軽量だと850グラム)に、 XPモデルのあることを発見! HDDの代わりに32Gフラッシュは選べませんけど(それでも重量は1キロ未満くらいのはず)、 こ、これは買いかも‥‥! えーっと、個人だけど 法人モデルって買ってもいいのかなー? よくわかんないけど有限会社EXTROとか勝手にデッチ上げていいものでしょうか?  うーん、現品処分みたいなノリも感じますし、もたもたしてたら買い逃しちゃうかなー。 でもちょっと悩んでぐずぐずしちゃいます(ノ><)ノ 性分なの! 

5月19日
やっと逆転裁判の第一章くりあー! 


5月18日
あたらしいノートパソコン欲しい欲しいいいのがないよぅ(ノ><)ノ とか書いてたら掲示板の方で
Macはどうでしょう?
‥‥という悪魔のささやきが! 
さっそく最近のスペックをチェックに行って、今回の目的(モバイルユーズ)とは合致しないのに 軽く揺れていたりします。Mac使わなくなって久しいんですけど(でも実家では使ってたり)、 でもやっぱりMacはかわええのぅ。ふらふら。ゆらゆら。


5月17日
逆転裁判4はじめました!  いつでもセーブできるということを知らなくて、最初、なんどもナルホド君を有罪確定させちゃったよー(><;)  (当然、最初の登場人物紹介からからやり直しでs)


5月16日
某ファミレスにて注文した「イカフリットたっぷりサラダ」(少々食べてから気づいて写メ)。 って、いくらなんでもこのイカフリットの多さは異常‥‥。 ときどき稀にこのサラダを注文するのですが、明らかに普段の倍以上は乗っていたと思います。 もちろん完食はしました(向かい席の友人にもだいぶん手伝ってもらいましたけど)。

■車が買える?夕張メロン、史上最高値の2玉200万円(その他)
>「夕張を支援したいという声があり、高値もその一環では」
だとしたら間違った支援だという気はしますけど、話題作りってことなんでしょうねー。 丸井今井の。こうしてマスコミに取り上げてもらえると思えば、悪くない投資なのではないでしょうか。


5月15日
晩ごはんにドトールで、かねてより気になっていた 新・ミラノサンドB(チキンと生ハムのアボカドソース) を食べてきましたー。んー、バルサミコのソースは面白い味でしたけど、アボカドがちょっと物足りないというか、 もっとどっさり入ってるのを期待してたのでやや肩透かし。次は、また定番のAにするかなー。

■巨人視聴率低迷 セ独走でもこちらは相変わらず (その他)
2番谷(オリックス)、3番小笠原(日ハム)、4番イ・スンヨプ(ロッテ)と 昨年パリーグの各球団主軸打者がずらりと並んでて、この人たちが大活躍してて、 そうして勝てばいいのか、みたいな話なんですけど‥‥。
‥‥という読売の芸風はなにも近年はじまったわけではないのですが、 ただここまで露骨だとそれらの元の球団のファンの人なんかは、 意地でも観戦しなくなるんじゃないかなあとは思うのですよねー。


5月14日
えっと、まる2日で体重は1.5キロ減。差し引き1キロが残った計算‥‥。やっぱ、飲みでの暴食は身体に残りますねー(*'-')=3 
体重は増やしたいけど、不健康なゼイ肉は欲しくない年頃。うーむ。通勤先変わってちょっと歩く距離も減っちゃったし、 自然必然で運動できるようにまたなにか工夫しないとですかねー。 この先、めまいするくらい忙しくなっても平然と健康でいるためにも! 


5月13日
さて、土日はつつましくー、とか思ってたんですが、出かけたついでにモスで気づいたら1500円ほどバカ喰いしていたり‥‥。 モスバーガーのサラダセット(流石はモスのトマトサラダ! トマトが一味違う気がします!)をコーヒーで、 単品エビカツバーガーを菜積で追加して、デザートに玄米フレークシェイクのずんだ小豆。 コーヒーが足らないのでおかわり。
モスのコーヒーはかなり好きです。190円でなんかお値打ちな感じ〜。広口マグなのも美味しさにプラスアルファ。 EXTROは、単に量とかの問題ではなくて、マグでたっぷり目にいただくコーヒーがとてもとても好きなのです。 マグ、というか、厚手のカップで飲むのがいいのかな? 関係あるかどうか分かりませんけど、 ビールも、陶器のカップで細かい泡を立てて飲むのは、ビールが好きでないEXTROですけど、 ちょっとだけ美味しいような気がしたりします。ふしぎー。なんでなんでしょうね?w

5月12日
昨晩は仕事仲間と飲み。例によってひたすら食べてました。約4時間食べっぱなし! 
昔のEXTROの大食武勇伝を面白おかしく(というかかなり誇張して)語る人がいて、「見えないねー、どこに入るの?」 「いあー、その、ワキバラのへんとか‥‥」「えー、全然付いてないよー?」 ワキバラさぐられまくりのもまれまくりですヤメテヤメテそれはセクハr(ノ><)ノ 
ごぜんさまで家に帰って、最初にしたことは体重計。よし! 2.5キロ増達成!  さーて、これが週明けにはどのくらいになってるでしょう。純粋に、それはもう純粋に楽しみです。


5月11日
という訳で昨日は少し早めに帰って、宅急便の受け取り。 というか、連絡するのが夜20時までというところ(西濃運輸、メールやネットには未対応)だったので、 その連絡にをしに帰ったようなものなのですが。電話入れたら、遅くなってもよければ今晩中の再配達します、 とのお返事をいただいたので、そのままお願いして無事受け取りましたー(携帯で‥‥という発想はこれっぽっちもなかった罠)。
と、一安心するのもつかの間、ポストには郵便局からの通知が入ってました。こちらは、配達記録郵便なので、 週末にでも送ってもらうよう再配達をネットで入れておきますかね。


5月10日
連休明け以来ちょっと忙しくしていて、送られてきている宅急便が受け取れないです。 一人暮らしはこういうとき不便だなー。


5月9日
スープストックで晩ご飯。スープ2つ+パンとコーヒーのセット、 のつもりがパンが切れててごまご飯に。思いの他しっかりした夕食になりましたけど、 自宅に買い置きのヨーグルトの賞味期限が迫っているので、夜食にフルーツグラノーラのヨーグルトかけ、りんご、 マグでたっぷりコーヒー。しまった、翌日の朝ごはんまで食べてしまったよ!
仕方ないので深夜に買出しに出るEXTROなのでした‥‥。

■「世界で特に売れなかったゲーム機」ワースト10、それぞれの分析 (ゲーム)
EXTROはこの中ではセガサターンを所持していますけど‥‥。もしかして、ゲーヲタかな?(゚▽゚)
元記事:世界中で売れなかったゲーム機ワースト10

■聖書の登場人物が戦う格闘ゲーム「Bible Fight」 (ゲーム)
こ、これわ‥‥! マジでやりたひ!!! と思ったらやれた! 
‥‥まあ、その、ゲームの方はご想像の通り大味( ̄ー ̄) でも一見の価値くらいは、ありだとおもいますー。


5月8日
気合のあわられ‥‥と言い訳しつつ、かばん新調('▽') 

■アトラス特損発生も ペルソナ3、世界樹の迷宮好調 上方修正へ (ゲーム)
世界樹、本数的にすごいヒットという感じではなくって、ディレクターの新納さんもアトラスを退社されて、 いろいろ余計な心配をしたりもしたのですが、きっちり業績には貢献してたようで安心です。 この調子で、知育やミニゲームではなく、大作でもないああいうゲームっぽいゲームが見直されてくれると いいですねー。


5月7日
ごろごろ本読んで、地味な掃除や片付けして(布団干したりね!)、ほぼ三食自炊して連休後半をすごしました (それでもコーヒーだけは飲みに出てしまうのがEXTROくおりてぃ)。 ひさしぶりにみっちりFFXIもやったりしましたよー。
さて、お休みモードはおしまい! やる気出していきましょ〜ヽ(`Д´)ノ

■秋葉原の「こどもの日」 ほとんど子供はいない (その他)
いやま、今や子供がいてはいけない場所のような気もしますけど‥‥。
久しくアキバには行ってないのですが、写真みても見覚えのある場所がもはやほとんどないですねー。 そしてこれを見る限り、今後も行くことはないだろうと思います。というかそんな勇気ないデス。


5月6日
昨日は大型連休最後の好天。週頭に布団カバーを新品に交換した掛け布団を午後いっぱい干して、 さあ今晩は太陽の匂いを満喫だ! ‥‥と思って取り込もうとしたら、雀のフンがぺったり‥‥( ;ω;) 
お湯で周囲を部分的にぬぐったりしてみたのですけど、やっぱりなんとなくいい気がしないので、 古いほうの布団カバーに逆戻りです。なんてこったい。でも、ハトフンやカラスのフンでなかっただけ幸運と思うことにします。 なぐさめにもなってないですけど。

5月5日
マリオカートDSの通信対戦というのを経験しました。いやー、すごいねー。本体だけであそこまで出来ちゃうんだ! と、 かなりびっくりしています。任天堂本社のゲームだけあって、クオリティもすごい。でも逆に、これが5000円と思うと、 サードパーティーでは同じ傾向のゲームなんてとても出せない気もします。単に任天堂税とも言われるロイヤリティの ハードル以外に、任天堂ハードのゲームではここがいろいろネックになってくるんだろうなー、とか思ったり。
あ、成績ですか? 成績聞くんですか? 8人対戦2CPU、という状況で、ときどき6位とか7位を取れましたですよー! 


5月4日
とまあそんな訳で、大型連休にも関わらず家でゴロゴロしているEXTROです。
「膚の下」ですっかり神林づいてしまったので、こちらに置いている神林を手当たり次第読み返してます。 とりあえず昨日今日で「敵は海賊」シリーズを堪能しました。 というか、「あな魂」、実家にあるけどこっちでも買っちゃうかなー。


5月3日
休日料理定番の牛乳と野菜たーーっぷりミルクシチュー。 ‥‥案の定食べ過ぎて一日寝て過ごしましたよー(><;) 


5月2日
携帯でモバイルSuicaの設定をしていたら、
「モバイルSuicaの受付は4:00am-2:00amとなっております 1:次へ」
選択肢は「1:次へ」しかない割に、1を選んでも同じメッセージと選択肢が出るだけ。バグってんじゃん?  ‥‥まあその、住所やら電話番号やらメアドやら携帯のメアドやらクレジットカード番号やら、 なんか言われるままに入力しているうちに午前2時を3分ほど過ぎていた訳ですが‥‥ (でもこの選択肢の仕様はバグだよ; 仕様バグ)。
ちょっとだけ、ちょっとだけ悲しくなりました。

■カプコン、DS「株トレーダー瞬」トレーディングアーツなど新情報を公開 (ゲーム)
コナミの「カブトレ」が、株をやってる人の感想で「全然だめ」だったのですが、
>トレーディングアーツを発動させることで、株価を上下させたり
こういう路線はどうなんでしょうか、聞いてみたい気がします。
ちなみに「カブトレ」がだめだった理由は、リアルな株価データを使って、 それをそのままゲームにしているから。これは、一時期流行ったネットなんかの株ゲーム全般に言えることなのですが、 現実の株式は当然リトライの出来ないバクチ的要素があるからこそスリリングなのであって、 だからこそリスクヘッジが重要なんですが、それがゲームになってしまうと、これはもう単純な丁半バクチでしかない、 変動の激しそうな危ない株に全力投資して、失敗したら諦めてまたやり直す、というのが正解になってしまうから、だとか。 じゃあゲームとしてとことん割り切って、というのがこの「株トレーダー瞬」だと思うのですが、 はてさて、こういう路線は面白いのかな? いろいろ気にはなりますねー。

■任天堂:「ゼノサーガ」のモノリスソフトを傘下に バンダイナムコが譲渡 (ゲーム)
モノリスソフトというと、大きなお友達向きのアニメRPG、という印象が強いのですけど、 任天堂傘下でもその路線を貫くのでしょうかね? いや、貫かせてもらえるのかな? 


5月1日
メーデー。カレンダー通りお仕事ですよー。

■【大丈夫か日本語・上】大学なのに…中学生レベル6割!?  (その他)
なるほど、メディアがこうやって煽っているのも、 「最近の若い者は」症候群を生む一因なのかも知れないなー、 なんて思いました。
ところで、中学なんかで使う単語辞典って、難しい訳語を平気で使ってますよねー。すぐに思い浮かぶのが、
refer to (言及する)
中学生に分かる日本語なん? それ? 私はわかんなかったよ。それでも丸暗記しろって言われて、そうしてたなー。 そんな私は【大丈夫か日本語】の有資格者でしょうか。というか、この【大丈夫か日本語】って見出しの意味もわかんないです。 主語はなんなの? 日本語が大丈夫じゃないの? EXTROぜーんぜんわかんない!  他人に分かる文章を書けないこの記事の記者さんは大丈夫なんでしょうかね。