Link2007 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

6月30日
ちょ〜〜〜〜〜久しぶりにボーリングとかしてきました。身体なまりまくりんぐ。 1ゲーム目なかば、投げようとしたボールを自分の足に思いっきりぶつけて負傷(><;)  チーム対抗戦で、アベレージドベのチームには罰ゲームがあったので抜けるに抜けられず、2ゲーム目。 そろーっと投げてはスペアを拾う消極的プレイでどうにか罰ゲームは免れましたが、手も足もがたがたになって帰ってきました。 しかもその後の飲みでまたしても鯨食馬食! 週末は大人しく養生しようとおもいまふ‥‥。


6月29日
お仕事関係で飲み。午前さま〜だよぃよぃよぃ♪(←註:素面) 同業他社な方のお話をいろいろ聞けて面白かったです。 帰路、蒸し暑かったのでコンビニでアイス買って、口の中がちょっと脂っこかったので野菜サラダとお豆腐買って、お夜食に。 むーん、飲みの席で鯨食馬食の悪行三昧の挙句にコレでは、体重計乗るのが怖いぜ!  シャワーで汗落としたら、今日は少し念入りにワークアウトして寝よう‥‥。

■「MHF」のオープンβテストが再開。正式サービスは7月5日にスタート(その他)
21日はダウンロード/登録/キャラメイクまでは進んだのですが、ワールド選択の際に一度落ちたら二度と入れなくなったのですよねー。 てことで、ベータナイフいただけるようがんばっちゃおうかと思います〜、明日から‥‥。


6月28日
「奇術師」(クリストファー・プリースト/ハヤカワ文庫FT)読んでます。映画「プレステージ」の原作。 監督が「メメント」のクリストファー・ノーランということで注目していたのですが、原作プリーストなのか!  ということで、慌てて買ってきたような次第。時系列ばらばらってのも、監督の編集ではなく原作のママなのね。 FTということで今までスルーしてたのですが、これまで読んでなくて損してた! というくらい面白いです。 映画も行きたいなー、今週末あたり行っちゃおうかなー‥‥。


6月27日
オッフェンバック「地獄のオルフェより、天国と地獄」。 なんというか、フレンチカンカンな音楽、というとコレが頭の中に鳴り響きます。カンカン見たことないけど。
とまた唐突な話題ですが、今考えているゲームのイメージで、「さあッ、確変来たよッ!」ゲームのモードが変わって、 プレイヤーの背中を押したいときにはこの音楽が合うなー、などと考えていたデス。リアルタイム・マルチプレイヤーゲーム。


6月26日
スタンドアローン環境で使うことの多いのーとに電子辞書(まあ、普通の国語辞典、英和・和英もついでにーとか) を入れたいとか思っているのですけど、 何がいいのか物色中です。流石にいまどきの電子辞書ソフト、例えばCDやDVDを入れておかないと起動しないとか そういう狂った仕様のものはないと思うんですけど(うちののーとはドライブがついてないんです!)、 ネットでちょっと調べたくらいではなかなかそのへんについては分かりませんねー。 お使いの方がいらっしゃいましたら、あどばいすいただけると嬉しいです〜。

■任天堂株、ソニー株の時価総額を抜く(その他)
うはー、ゲームだけの会社でエレクトロニクス部門日本2位! すごすぎ! 
ちなみに、1位キヤノンってのも初めて知ったEXTROです(〃ノωノ)  今やエレクトロニクス関連企業なのかあ‥‥。


6月25日
週末でゴーレム100、2周してしまいました(1周目読み終えたところで更新週記書きました)。 分厚いんだけど、わけ分かんな過ぎでじっくり読もうとおもっても気づくと流してるぞ罠。いやま、面白いので全然おっけー!  感想は、またそのうちに。
ノートの設定の続き、というか、自宅で作業台にしている机の隣にノート用の作業テーブルを用意しようとそのへんにとっちらかしてる ゴミ(95%くらい本)を片付けて掃除機かけたりしてたらそれだけで一日終わってしまいましたよ‥‥。

■プーチン大統領の写真展(その他)
プーチン大統領はワルカッコイイ!
それに ひきかえ アベさんちの子はッ! (阿部敏郎「あせるぜ」)


6月24日
ノートのキー配列が狂ってるのは仕様でした!  会社に残してきていたマニュアルを読んだら英語キー配列にした人はデバイスを勝手に変更しろちゃらなんちゃら。 ずいぶんサービスいいですね!(#^ω^)
ついでに、いろいろ軽量高速化のカスタマイズして (IME Watcherとかも入れて)、 とかやってたらしっかり一日潰れてしまいました。残りの時間はゴーレム100

6月23日
8×イド=ゴーレム100
無事購入できましたー! 厚い! それでは、じっくりもぐってまいります〜。

■朝日ソノラマ・9月末日で営業停止(その他)
それでもこれだけは記録しておかねば‥‥。 ずっと元気がなかったのでサンリオ文庫のときのようにびっくりするというよりは、 「やっぱり‥‥」という印象だったりするのですが、ソノラマ文庫も終了。 EXTROにとっては、ソノラマ海外文庫の35冊中の数冊(ああ、アメリカ鉄仮面!)と、 菊池秀行の数冊、あと先輩嵩峰龍二氏のソルジャークィーンだけのお付き合いでしたけど、 いなくなるとなると淋しいものです。ご冥福をお祈りします‥‥。


6月22日
さて、カスタマイズのために新しいノートを自宅に持ち帰っているEXTROです。 キーが英語配列なのにShift+2ではなくPの右で@マークなのは何の嫌がらせだソニー!
(キーの刻印はちゃんと2キーのところに@となってるんですよお( ;ω;))


6月21日
蒸し暑かったので、お昼はカレー。初めて パラタというのを食べました。 カレーと一緒よりは、おやつにコーヒーと一緒にいただきたい感じでしたけど、なかなかおいしかったです。
夜は久しぶりに大戸屋。カラスガレイの揚げ煮あんかけ。これまたおいしー!  カレイは魚の中でもかなり好きな方なんですけど、煮付けにして濃い目の味付けするよりは、 揚げ煮であっさり味に仕立てた方がおいしいですね〜。
で、昼夜と食べ過ぎてネムネムです。寝ます〜〜。


6月20日
今とてもとても気になっている映画 プレステージ。観て来た人によると、 プリーストの原作を読んでいなければ追いきれないのではないか? かなりDVD推奨かも、だとか。 なんとなく分かるような、でもその人も原作読んで行ってる訳で、ちょっと杞憂ではないかなー。 観たのはDVD版でしたけど、同様のことを言われる同ノーラン監督の「メメント」、初見で詳しくは理解できなくても、 ラストまでしっかり振り回されて存分に楽しめたEXTROはそのように思いますー。
さて、劇場に行くか、DVDまで待つか。今週末は少なくとも ゴーレム100が降臨めされますので、 EXTROはオウチで引きこもり大決定! うん、来週のことは来週考えよう〜。


6月19日
ノートげっと〜♪ 軽くって軽くって、それだけでかなり満足です〜。
一応CPUとメモリは最強に強めておいたのですけど、それだけでは物足りないので、内部も軽量化です。 軽いことはいいことだ〜ヽ(´ー`)ノ 


6月18日
アニメ版の「戦闘妖精雪風」観ましたー。なんと言うか、えっと、微妙? これって、 よく原作ファンの人がアニメ化に際してああじゃなかった、こうじゃなかったって言うような感じなんでしょうかねー (いやいや、単にダメ作だと思います)。

■あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」(その他)
確かに盲点かも知れませんけど、逆手にとって、騒音排ガス規制をもう一段きびしくしたらいいんじゃないかなって思ったりしました。 そのぶん丸儲けでなく、ハイブリッドカーに還元してあげるような感じで。


6月17日
えー、非常な好天に恵まれたので、さっそくドラッグストアへ出かけて アレルクリン買ってきました(ノ><)ノ  (ヒント:EXTRO-ISSUE(6/17)。 一日掛けて大掃除&ふとん干し&シーツ洗濯などなど。汗だくです! 
さて、NBAは結局スパーズがキャバリアーズをスウィープ。判官びいきなEXTROはちょっとだけキャブズを応援してました。 最終戦はキャブズが第4Qに一瞬逆転するくらいの(第3Qには2桁差まで行ってた)好ゲームだったんですけど、 直後にダンカンの得点で再逆転からスパーズが連続で得点してそのまま押し切り。 やっぱり、ちょっと力の差があったかなあー。スパーズの守り、最後まで崩れなかったもんね。
MVPはダンカンではなくパーカーでした。印象度的には、そうなるかなって感じです。

6月16日
来週も公私共にイベント目白押し〜。いろいろ緊張したり疲れたりしますけど、がんばる〜。

■ゴーレム降臨!(その他)
こちらは私事のイベントの方。いよいよ! ゴーレム100の! 発売! ですよっ!!! 


6月15日
涼しくなったけど蒸しますねえ〜。

■コーエー、新社屋竣工。6月より業務開始(その他)
羽振りいいのぅ‥‥って、ちょw コーエー新社屋コエー!www


6月14日
銀だら! アボカド! 極厚ベーコンのカツ! モツ煮! 鯖のみりん干しの竜田揚げ! さらに鯨の竜田揚げ!  あああああー、やっぱりツーナップ(゚▽゚) 大台が見えてきたデスよ‥‥。せめて、筋肉に変えようと (いや筋肉もあんまり付けたくないけどゼイ肉よりは断然マシです)腹筋と背筋の運動、そして念入りにストレッチ。 うう、夜が暑い〜〜。
とりあえず仕事仲間さんたちと話は弾んで良い飲みではありました。 せまーい和風居酒屋さんをほぼ占拠しての飲みだったので席変えナシで同じ相手と3時間熱く話し込んでましたけど、 そのすぐとなりの一団(というか身内)は、学生時代の裸婦デッサンの話やら××画像のカモフラージュ方法やら、 ひたすらゲヒンな話で盛り上がってて、アッチに囲まれなくてちょっと良かったかもなどと思ってもみたり。
そういえば、その居酒屋さん、アボカドメニューがいっぱいあってまた行ってみたいと思ったです。 メ・ニュ・ウーではアボガドー♪ そーんなのアボカド〜♪ 


6月13日
そしてワンナップがそのまま身に付いているEXTROです! しかも今晩も歓迎会飲み、明日はプロジェクトキックオフ飲み。 誰かに気を利かしてもらわなくても猛喰い確定のEXTROぴーんち! 

■ニンテンドーDSの修理(ゲーム)
これ、知り合いのおうちでも、お子さんの不注意とかでDSを壊してしまったのに、 修理に出したら無償で新品に交換してもらったとの話を聞きました。 さすが、儲かってる会社は違うなーとか思ったものですが、 その儲けをユーザーに還元することに躊躇しない態度はさすがだと思ったデス。
‥‥PSPを同じようにぶっこわして修理にだしたら、ばっちり1万円かかったとのことです。 いやま、お子さんにとっては、そういう痛い出費という経験をしてもらうのも必要、 ということですよね、ソニーさん? 


6月12日
先輩ゲームデザイナーの方、S社系の大型ゲームタイトルを手がけてらっしゃる製作会社のディレクターの方らと飲み。 ええ、午前様ですとも!(-_-) 
いろいろ珍しいお話をうかがえて楽しかったですけど、7割くらいその先輩氏オンステージなのは毎度のことでして。 でもって、その先輩氏が気が利くというかなんというか、飲めないEXTROにやたらといろいろな料理を頼んでくださって、 えーと、また体重ワンナップ!(*'-')=3 体重ふえねw とか書いてたその舌の根も乾かぬうちに、ですけど、 こんな体重の増やし方は嫌ですー!(><;)


6月11日
15連勝はだめだったものの、また日ハムが勝ち〜ヽ( ^ω^)ノ  ひちょりがんばれ〜♪


6月10日
逆転裁判は2章終了。
でも‥‥正直、あんまり面白くない気が。お話もなんだかだし、 ゲームっぽい小技がちょっと場当たり的なものばかりなのが気になります。3章以降への伏線‥‥とも思えないしー。
旧作(1,2)の方が面白いよって言う人も多いので、4はもうやめて旧作買ってきてやろうかな‥‥。

6月9日
NBAファイナル観てます〜♪ 初戦はキャブズ、レブロン・ジェームスの不振で スパーズに軍配。 このまま行っちゃうような予感ですけど、キャブズは一矢報いられるかな?


6月8日
民放テレビ局なんてどこも似たようなもんだでしょ? みたいに思ってるのですけど、 最強チャンプ亀田の件といいハニカミ王子凸といい、さすがにTBSは格が違った! とかちょっと思っちゃいますねー。 スポーツ選手とタレント、報道とバラエティの区別もつかないのかな。
視聴率っていう、妙に具体的だけど実体のない数字に踊らされるとそうなっていくのかも知れませんね。 ウェブサイトもアクセス数で踊ったりするので (ただし、コチラは第三者機関がチェックしているわけではないので数字だけでは自己満足の域から出ないところがむしろ救い)、 wwwメディアも他人事とは言っていられないとは思いますけど。


6月7日
FSWiki、出来ることが限られているので使いやすいのですけど、 素で使うにはやっぱり物足りないですねー。 どうせなら‥‥と考えるとテキストで編集したHTMLでいいや(HTMLエディタは使わない派)、 になっちゃうのでそこまではと思うのですけど、HTMLタグの使える掲示板やblogCGIより機能限られてる気がー。 これ使って、複数人で編集できるスタイルってけっこー考えないとですね。 ゲームの攻略サイトとか回ってみようかなー。


6月6日
家賃はよはらえと電話が‥‥。うーん、なんか振込み用紙みたいなのこないなーと思ってたんだけど、 契約手続きのときに振り込んだ口座に、従来払ってた金額調べて振り込むようにすればいいんだろうか?  いいトシして我ながら世間知らずじゃのぅ。朝イチで仲介会社に電話して聞いてみよ‥‥。

■本当?パチンコ存亡の危機(その他)
正直、こういうグレーなばくちはなくなったほうがいいと思います。 換金するのに玉やメダルをライターの石に交換してから、 それを買い取ってもらって現金化なんて胡散くさすぎ!
公認ギャンブル化となると、また省庁の利権争いがみにくく展開されそうで それもまた困ったもんなんですが……。 いっそ石原さんがうぇるかむしているように、 地方自治体まかせにしてしまうのもありなんかなー、 とかも思ったりします。 地元の○○○と癒着してえらいことになりそうな気もしますけど……。 うーん、ばくちはいろいろむずかしいですねえ。 そもそもがクリーンじゃないからかな。


6月5日
昨晩は何年ぶりかでココイチ(・∀・)。 遅い時間に食べて、疲れていたので家に帰ってすぐばたんきゅーしてしまったら、なんか胃がもたれてます‥‥。

■奇跡19年ぶり目覚めた…列車にはねられ意識不明だった男性(その他)
これは‥‥。奇跡かも知れないし、良いニュースだとは思うのですけど、でも、この可能性はちょっと怖いですよね。 意識不明で、いわゆる植物人間化してしまった方がいつか回復する希望が持てるとしたら、ご家族の方は、 そりゃあ、懸命に生かし続けようとするでしょう。 だけどこのグレゼフスキーさんのように会社等から保険が降りるケースであればまだしも、 それが自己負担で賄わなければならなかった場合(こちらの方が一般的だと思うんですが)、 ご家族の負担はいかほどになろうかと思うと‥‥。
そんなことを考えるのは、EXTROが年を取ったということなのかも知れません。 近親者の少ないEXTROですけど、万が一の場合は迷わず処置停止をしてもらよう、 近親者には連絡をしておこう、と、そんなことを思いました。


6月4日
やっぱり日ハムだからなー‥‥だったのが、交流戦になって俄然好調に!w

■競え「全国B級グルメ」…静岡・富士宮のやきそばが2連覇(その他)
三大和食は何かと問われたらたこ焼き、焼きソバ、お好み焼きと躊躇なく答える、 そんなB級グルメEXTROですので、ここには是非いってみたい〜〜。 ‥‥のですが、地元が2連覇と聞いて、なんか国体みたいだなーとも思いました。 あらかじめグランプリが決まってたらいやだな‥‥。いや、ま、地元の人がいっぱい来ていたんでしょうけど。 でも、来年は他の参加地が優勝するようだともっと盛り上がるんじゃないでしょうかねー。


6月3日
石立鉄男さんが‥‥。

6月2日
逆転裁判はちょっとだけ進んで、
「ちょっとまって! ‥‥おかし食べてるからさくさくさくさくさくさくさくさくさくさく」

■池袋にお目見えした「牛乳バー」 人気は懐かしい「ビン入り」!(その他)
壜入りの牛乳なつかしいですね。 壜ごと冷やして飲んだり、暖めて(湯せん)飲んだりした思い出がー。 あと、小6くらいのころだったかな? 記憶にある中で初めて熱出して、 めずらしく親が甘かったのでフルーツ牛乳(飲んだことなかった!)を 買ってもらって飲んだら、
全部吐いた
ことも、今となっては良い思いでです(ノ∀`)


6月1日
関東地方はサワヤカな月のはじまりに〜♪

■セカンドライフに政治事務所開設 民主・鈴木参院議員(その他)
(理解が足りてない割に)民主党ってこういう新しいの好きですねえ。

■Cellのプログラミングを競うコンテスト,副賞はPS3と液晶テレビ(その他)
>Cellのような高度なアーキテクチャの場合,
>1カ月間もプログラミングを行っても答えを出せないこともある。
>非常に挑戦しがいのあるアーキテクチャ」
そんな面白いもんで仕事させるなよ……。