Link2007 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

7月31日
ちょっと遅めまで仕事してたら帰路土砂降り‥‥( ;ω;)

■作家・市民運動家の小田実さんが死去(その他)
高校時代の文化祭で、友人をかき集めて演ったのが原作小田実「明後日の手記」でした (EXTROは脚本演出音響を担当)。ご冥福をお祈りします。

■NHK 2007 参院選(その他)
投票したことないけど皆さんは私に投票してくださいね(はぁと)丸川アナ、 年金なんて払ってなくても払ったって言って全額もらっておけば無問題さくらパパ、 あたりが当然のように当選したのがEXTROは、ちょっと許せない気分です。


7月30日
土用ウドンとかしようかな‥‥?

■“ウナギ売れず” 土用の丑の日控え、「国産品」までが敬遠されている (その他)
あー、EXTROもちょっとだけ土用の丑のウナギしたいなー、とか思ってはいるのですけど、 でもって中○国産のウナギ様生物はやっぱりいやだなー、とも思っているのですけど、 りんく先にコメされているように、産地偽装が法律的に許されている現状では、 国産だよー、高いけど安全だよーって言われてもとてもとても信じられません! 
お米の産地偽装問題なんかで広く知られることとなったこの問題、産地表示を厳正にするのって、 生産者(あくまで善意の、ですが‥‥)的にも消費者的にも、 特に長期的な視点で見るとすっごく大切なことなんじゃないかなーって思います。 もちろん政治家の方やお役人の人にそんなことが考えられるはずもないので、 生産者の方々で協力して、産地ブランド化と同時にその保証を公正化していくべきではないでしょうか。

7月29日
佐川の不在連絡票がはいっていたのでネットで再配達の登録をしようとしたのですが、
1.それには会員登録が必須
2.その会員登録では、住所・氏名・性別・生年月日・電話番号などの個人情報が必須
3.しかも1年間利用がないと登録情報抹消
いまどきなにこの殿様商売。
再配達は電話で済ますことにして、今後、 選択の余地がある場合は可能な限り佐川は避けることにしようと思いました。 けっこー選択肢のない場合もおおいんですけどねー、佐川安いもんねー‥‥。

7月28日
昨日は朝、いつもより1時間くらい早く目覚めました(厚くてw)。いよいよ夏ですねえ。

■平成20年度浅草神社例大祭 本社神輿渡御中止のお知らせ(その他)
禁止事項の神輿に乗っちゃう人が後を絶たないため、 来年は宮出し・本社神輿各町渡御・宮入を中止するとのこと。 こういう伝統行事が中止されてしまうことは淋しいような恥ずかしいようななんですが、 少しはいい薬になるといいですねー。

■民主党・さくらパパ 「年金なんか、納めてなくても納めたと言っていい」…年金虚偽申請を「奨励」(その他)
いくら政権政党じゃないからって、この発言は如何かと‥‥。 自民党政権下では正直者はバカを見ますよ〜、というか思い知らせてやりましょうw  なんかそんなことを言っているような。 考えなしのタレント候補だからというか(実際はタレントですらないですけど)、 民主だからなのかなあ‥‥。


7月27日
そして、DELLから愛機Inspiron8600の修理代の見積もりが届いた訳ですが‥‥。
‥‥
見積合計額(消費税込み):\145,005

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'


7月26日
大森望さんの「特盛!SF翻訳講座――翻訳のウラ技、業界のウラ話」で煽られて以来ひそかにほしいと思っていた 「リーダーズ英和辞典+プラスV2」、 買いましたー。高卒程度の語彙しかない分際でプロの翻訳家さんたち御用達の電子辞書に手を出すとは、 なんたるちあさんたるちあな罰当たりなのであります! ウサウサぃぇぃ! 
勢い余って、以前の職場を引っ越す際に実家に送ってしまった旺文社の国語辞典(書籍)の代わりにと、 「正しい日本語のための厳選国語辞典セット」というのも購入。(*゚∀゚)=3   Office2000までにはオマケで付いてきていたMSエンカルタが2003以降なくなってしまったので、 その代わりにもなることを期待。
早速職場のマシンで使い勝手を試して満足してたのですが(受け取り職場にしてた)、 家に持ち帰って、さてかわいいVAIOちゃんにも入れてあげようと思ってはたと気づきました。
そう、うちのVAIOには、外部メディアを読み込むドライヴがそもそもなかったのです‥‥( ;ω;)


7月25日
台湾のアイドル王心凌ちゃんが耳(というか角)つけてウサウサ歌うPVってのを 日々凧さんのところで見つけて一人ウケてる訳ですけど (背後の土人みたいなのがうっサーうっサーって踊ってるのがちょうクールw)、 ウサウサとかチョメチョメとか、なんか日本を狙った歌詞なのかなー。あんまり売れてないようで残念!


7月24日
ガラハドさんは奪われる方じゃ‥‥w

■おーいすぃサンドイッチのレシピ(その他)
こういうネタだと、2ちゃんってほんと役にたつよねー(0゜・∀・)+


7月22日
15日にパソがクラッシュして更新が滞っておりましたが、とりあえず暫定復帰しました(更新週記参照)。 まだ本格的に再開できる環境ではありませんので、しばらくは不定期更新でゆるゆるがんばりまーす( ・_・)

■早川文庫7月と8月の刊行予定(その他)
でっ、でも、こ、これだけは触れずにはいられないっ!

輝くもの天より堕ち Brightness Falls from the Air ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア(著)浅倉 久志(訳)
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

輝くもの天より堕ち Brightness Falls from the Air ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア(著)浅倉 久志(訳) ISBN:978-4-15-011623-1 刊行日:2007/07/25
(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

輝くもの天より堕ち Brightness Falls from the Air ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア(著)浅倉 久志(訳) ISBN:978-4-15-011623-1 刊行日:2007/07/25
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


7月15日
買い置きの食料がジャンクなものに偏ってきました‥‥。今日一日、これでしのげるだろうか‥‥。
■那覇 最大瞬間56・3メートル 台風4号(その他)
うああ。道路が壊れてる‥‥。

■ビリーズ・ブートキャンプ成果発表スレ (その他)
7日間集中、ってだけあって、一月もやると結構はっきり成果はでてますねー。 EXTROはコンジョなしなので、こういうスパルタなのは絶対できませんやりません! 
個人的には、567さん(体重増えた人w)の、 背中のラインが健康的にゴツくなってるのがかっこいいなって思いました。
あー、あと、ビリーさんのはいわゆる無酸素運動のハードなやつで、直接はダイエットにはならないと思うんですよね。 筋肉質になる>基礎代謝があがる、で結果的に体重は下がりやすくなるかもなんですけど、 筋トレ系だと続けなくなると途端に使わない筋肉がなまるので、ここで成功した人の1年後、 というのがちょっと気になってたりします。トレーニングが習慣化すればいいんでしょうけど‥‥。

7月14日
台風の3連休になりそう‥‥。


7月13日
13日の金曜日♪ 
今週ぶんの自分の予定は昨日でなんとか達成できましたので、今日は来週以降の、 自分とチームの仲間のぶんのスケジュールを見直したり調整してみたりしようかと思います。
早々に片付けて、今晩はお友達とご飯してきまっす〜Ψ(`▽´)Ψ 高いもの奢ってもらうんだい! 

■セブン−イレブンがチェーン店数で世界一に(その他)
成功した業界の先駆けがこうして首位を走ってるのは、ちょっと嬉しいことですねー。 店舗数世界一だから、単に首位っていうのとは違うんでしょうけど。


7月12日
お仕事関係で今宵も午前サマー。ゼルダはいよいよ残すところラスボスだけなのですが、 ラスダンも先が長そうだし、クリアは今週末になるかなあ。感想はそこでー。

■新魔球?に期待 野球盤50周年モデル(その他)
4月末ごろ、関係者の人とご飯食べた折にこの話は聞きました。 まだ「新魔球募集中」みたいなことを言っていたんですけど、 苦労してるんでしょうねー。
何かネタを提供できたら、とは思ったのですが、 「ドーピングボール」とか「栄養費ボール」とか、 ちょっとブラックなネタしか思いつかないEXTROでした……。


7月11日
カウンターストライクというゲーム(チーム対戦FPS)を 初めてやりました。操作方法もロクに分からないまま開始、 レーダーに写っているのが敵だと思ってばんばん撃ったら思いっきり味方(〃ノωノ)

■中国産野菜に囲まれて(その他)
うみゅー。外食はやっぱり中国産野菜だらけですねえ‥‥。コストにダイレクトにひびくし、仕方ないのかなあ。 国内契約農家の野菜を売りにしているようなお店も少なくないのですけど、それだけでは済まないのでしょうねー。
スーパーなんかでは、生野菜ではしいたけくらいしか「中国産」は見かけませんけど、これとて米の産地表示と同じで、 どこまで信用できるのやら、という気はしています。気にしすぎても仕方のないことだとは言え、 相手が現代の国際標準的モラルからはかなりかけ離れた国なだけに、検査をしっかりおねがいしたいと思います。 こういうのは、国家に頼らざる得ないですし。


7月10日
気温は低めだったけどちょっと蒸し暑かったので、 今宵もスーパーでセロリ一束と安売りのカットレタス2袋(20時過ぎると30%引きになるぽいですv)を買ってきて、 叙々苑ドレッシングで和えてからラウンドトマト1個をスライスしてうまうまサラダ!  もちろんこれだけでは満足できないというか、EXTROはカロリー不足を少々病的なほど怖れるタイプなので (カロリー過剰はあんまり怖れませんw そういう性分)、フルーツグラノーラのヨーグルト掛けと、 ハーゲンダッツのティラミス。
おいしかったけど、ジャンクな夕食でありました。明日の夜はしっかりこってり食べよう‥‥。

■「焼肉顔かピザ顔か」、顔写真でオススメ料理を判定(その他)
主旨はおすすめ料理の紹介なのかもですけど、「焼肉顔」も「ピザ顔」も、 どっちと言われてもなんかしにたくなりそうなのは気のせいでしょうか‥‥?

■小沢代表「ニコニコ動画」で集中砲火(その他)
だーかーらー。何故おとなしくしてられないのかねえw  なんというか、議会政治的に存在価値のない参議院だというのに、 自民民主の壮絶な自爆合戦に発展してるのはなぜなんでしょうかー?  いや、ここで知らん顔していては投票率が落ちて、固定票で劣る民主が不利だって計算(小沢鳩山級は別格として) だからなんでしょうけど‥‥それにしても、これはないわw

■映像の世紀 −民主党代表 小沢一郎ー(その他)
で、そのいじられた動画。ニワンゴIDがないと見れないですけど、これ、よく作ってますねー。 テロップもいかにもなのが多くて面白い! 

追記:あっさり削除されてしまいました;;


7月9日
しかし日ハムつよいですねー。スタートダッシュはだめだめでしたけど、交流戦でよみがえった感じ。 主力選手2人欠けてもこれだけ出来てるのは、チーム育成の方向が間違ってなかったってことで、 日ハムみたいなチームの好きなEXTROにはかなりうれしいです〜ヽ(´ー`)ノ 


7月8日
神林長平「敵は海賊・正義の眼」読了。シリーズ初期の頃の凄みは感じられなくなりましたけど、 なんというか、安心して楽しめる良いシリーズですねー。
それから、炎のアイスクリーム、というのを食べてきました〜♪ シェリー? だったかに火をつけて、 ガラスジョッキ2つの間をを交互に移し変えながらアルコール分を飛ばして、それを巨大バニラアイスに振りまいて、 部屋中に漂うシェリーのほんのり甘い香りの中、アイスをいただくというものー。
とっても美味しかった! ‥‥と言いたいところですが、 〆にそのアイスに掛けてもらったパッションフルーツのソースがちょっと甘すぎてソースの味ばかりが残る結果にー。 うーん、ほどよく溶けたバニラアイスはすっごく美味しいような感じだったんだけどなー。惜しいよぅ。 まさに蛇足とはこのことでした‥‥。

7月7日
タナバタ! 
EXTROと名前が似ている例の EXTRAの日ですね〜。


7月6日
ゼルダ、妖精さん3匹そろえましたー。とりあえず前半終了ってところでしょうか。 対戦プレイも経験しましたけど、よくできてますねー。攻守交互ってところがまた面白かったです。 あ、対戦相手(っていつもの人ですが)には、ちょっと不評でした。EXTROが連勝したから!w 

■超絶戦士サケブレインTM クラブニンテンドーにDS用の新作ソフトが登場(ゲーム)
鮭脳とか呼ばれている一部で話題のソフト。タイトルだけでは「なんじゃこら?」な感じですけど、 リンク先のムービーを見ているとけっこー楽しげで欲しくなります。プレイ人数2−3人(複数人プレイ専用) ってのも、一般向け販売されない理由でしょうけどそれだけにむしろそそる感じー。 でも、ぱっけ絵は5人戦隊ふうなのに3人までしか参加できないのはいかがなものか!?w 
知り合いの夫婦ゲーマーさんなんかが興味を示されているもようです。 こういうとき、夫婦ゲーマーってうらやましいなーって思います(/∇\*)

■「どきどき魔女神判!」のフライング販売 中身はこんなの(ゲーム)
こちらは、DS初のえろげーとして発表時から一部で話題沸騰のえっち系アドベンチャーゲーム。 CEROのレーティングはC(15歳以上)。よくまた任天堂がおっけーしたなー、という気もしますが、 アキバで完売報告が相次ぐなど、初回出荷分はかなりの消化率な模様。 EXTROのお友達にも買う気まんまんだった人がいますけど、買えたのかなー?  今日にでも聞いてみようかと思います。


7月5日
ショパンと言えば大田胃酸‥‥。


7月4日
今更ながらに 脳内メーカー やってみた訳ですが‥‥(以前アクセスしたときは重くてヤメタ)。 まあその、こんな何の根拠もないものでも、ネタにはなるもんだなーと思ったデス。 ただ仮にもプロのライターが扱う内容ではないような気もします‥‥。

■『脳内メーカー』で有名人をチェック! 天才ビル・ゲイツの“頭の中身”はどうなっている?(その他)
で、いくらなんでもこの企画、手を抜きすぎではないかと思うわけですが‥‥。 いいのかー? 訴えられたりしないのかー?

■「スガキヤ」が新作ラーメンフォーク 割りばしに勝るか(その他)
この夏里帰りした折、試してきますヽ('▽')ゝ 


7月3日
神林長平「敵は海賊・正義の眼」。10年ぶりのシリーズ新作?  前々作で始まりかけた主人公ラテルさんのロマンスとかは前作では華麗にスルーされてた訳ですが、今回はどうなのかなー。
いや、これは少々真面目な話。神林さんのべたべたにロマンチストな面、いささか悪い面が、 このラテルさんが昔裏切られた彼女モーナのことをうじうじと思い悩む点で、これがある意味、 シリーズ全体にそのまま内向的な影を落としているという物語構造があって、 そこから抜けられないような側面が強かったのですよね。 これはもう一人(一匹)の主人公アプロでさえも壊すことのできない現実で、 だからこそ、そういう世界をぶち壊す海賊ヨウメイ・ツザッキィがかっこよかったりするのですけど。 作家神林が内向的な世界の殻を破れるかどうかのひとつの指標が、 EXTROにはラテルさんの新しい恋にあるとか思っているのですけど、さてさて。
らくちんだからって、永遠をいつまでも、では、人間発展性がないよ。やぱし。


7月2日
あ、「プレステージ」。もちろん全身筋肉痛でのたうってたので行ってません(><;)  筋肉痛というか、自分でボーリング玉ぶつけた左足のかかとがとっても江戸紫な感じ‥‥。

■PS3、アナタはいくらなら買いますか?(ゲーム)
(゚听)イラネ ‥‥って言っちゃあお終めえよ?w と言っても、ハードウェアはそれ単体で買うものではない、 そんな当たり前のことなのに、なーんか肝心なときに頭から抜けちゃってる気がするんですよねー。
そのうえでの割高感な訳ですけど、ゲームをしたいって人に、ゲームだけじゃないから!  1000万円相当のすーぱーこんぴゅーた以上の性能なんだから! みたいに言われても、 それにプレミアムを感じる人って多くはないと思うのです。 あともう一つ、本体の高性能化によって、ソフトウェアの開発を追い込みすぎてしまったということ。 これって、表面化しない問題だけに、もはや取り返しのつかない致命傷になったんじゃないかな‥‥。
で、結論、EXTROは値段に関わらず買いません。ゲームないとしんじゃうかもしれないEXTROですけど、 PS3のゲームなくたってしなないしね。


7月1日
「奇術師」読了。最終章は圧巻でした。外れのない佳作だと思います〜。

■『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』専用アタッチメント?(ゲーム)
ちょっとだけ欲しいかもw