Link2007 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

10月31日
うーん、FFXIのハロウィンイベントで杖とかもらいに行きたいけど、 帰宅が1時過ぎだとPS2立ち上げてログインしようって気合が出ないよぅ‥‥。

■とうとう実現!あの『大神』がWiiで登場へ…(ゲーム)
おおっ! と記事見てちょっと思ったんですが、 でも正直、筆しらべをWiiコントローラーで、ってのは直接過ぎて微妙かも。


10月30日
最近、終電近くの帰りになったときなど、某友人君と「時給さがっちゃうよね」みたいな話をしています。 で、今日は同じ電車で別車両になったので携帯キャラメールでそんなネタ話をしてたのですが、 ふと「じきゅう」で変換しようとすると、予測変換に時給800円が‥‥。 他にこんな具体的な数字ないですし、友人君からの返信でも、「ほんとだ、候補になぜか時給800円が」。 その、auユーザーの平均時給は800円くらいなのかしらん? それとも、ソニエリの携帯だから?  とか思いました。EXTROも時給800円でがんばります!


10月29日
ボーカロイドさんたちのオリジナル曲(mp3)が溜まってきたので、iPodの方に移しました。 でも、これ電車の中とかで聞くのは‥‥ モノによっては危険かも。 動画見なけりゃへーきかなあ‥‥?


10月28日
外は台風だし、体調は悪いし、ぐうたらして過ごしております。だるひ‥‥。

10月27日
健康診断してきましたー。まあその、相変わらずの健康体だった訳ですが(血圧は低めですねと言われましたが‥‥) 健康診断なのに、行くと体調落ちちゃうのは何故でしょうぅぅぅぅ><

■思い出に残る「週刊少年ジャンプ」の漫画ランキング(その他)
キャッツアイとシティーハンター人気ですね〜。ほわー。投票者にもよるのかなあ‥‥。
EXTROの個人ランキングだと、1位はJOJO(3部くらいまでしか読んでないですが)、2位スラムダンクかな。 そもそも週刊コミック誌を読む習慣がないのでいわゆるファンな人とはあんまり 意見は合わないかもしれません。というか3位以下がなかなか思いつかない‥‥。 ついでにとんちんかん、かな?(゚▽゚)


10月26日
このヒトがメイコさんの中の人かあーこっちが初音ミクさんの中の人)。

■【初音ミクの衝撃】 並の芸人は失職するだろう(その他)
そうじゃなくって!w もー、日本人でシンクタンクに籠もってる人ってほんとおばかだなあー‥‥。 聞いてみたいよ。CG技術が発展して、じゃあ、並の俳優さんは失業した? この先、するって思ってる???
ボーカロイドの凄いところは、ようつべやニコ動のブレイクと共鳴して、 容姿や声色なんていう先天的な才能に拠らない、一介の素人が自己表現の場を得たところにあるんじゃないでしょうかねー。 それがたまたま、初音ミクっていう萌えキャラ系のバーチャル・アイドル(あるいは、擬人化ムーヴメントの一端)に 象徴されたというだけのことで。
EXTROだって、ガラガラかすれ声の自分に代わってMEIKOねえさんに自作の歌とか歌ってもらいたいよ。 ‥‥時間が、あったら、だけど‥‥。


10月25日
昨日のお昼は、道玄坂まで足を伸ばして かにチャーハ〜ン♪  2度目だってのに軽く店の前を素通りして、 「EXTROちゃん、今かにチャーハンの店ってとこ通り過ぎたけど、平気?」
「うん、きっとそこ」
‥‥コホン。


10月24日
さて初代ボーカロイド・メイコさんにすっかりはまっているEXTROです。
ミクさんが声のサンプリングに声優さんを使って、 滑舌のはっきりしないところを舌足らずな自然さ(‥‥その筋のヒトには、かも)・かわいさに仕上げたのに対して、 メイコさんの方は特に高音部の発声・伸びがパワフルで素晴らしいのだけど、 むしろ滑舌がききすぎて、そこによほどの工夫がないと、 音程変化の激しいところでは合成音声の不自然さが際立ってしまうのが欠点というか扱いづらさというか、 そんな感じなのかなーと素人耳ながら、思いました。
ニコニコでも人気の高いのが メイコさんの歌うアンインストール (IDなくてもいいようこれはようつべ版、ボーカロイドってツールでこんな風にスコア書くんですねー)、 これには、その凄さと弱みが同居しているように思います。とは言え、やっぱり人気あるだけあって、 かっこいいですねー。サビの部分の声の伸びを聞いているだけで涙ぐみそうになります。
ちなみにEXTROは、同じくニコニコでMeikoマスターとして有名な ワンカップPさんのメイコ (これもようつべへの転載版)さんが大好きで、今ちょっと中毒っぽくなってます。 ワンカップPさんとこのメイコさんは、全然合成音声ぽくなくて素敵です。


10月23日
昼はクア・アイナでこってり。夜は豆乳鍋。夜食は豆乳鍋inきむ〜〜ち〜〜。 ほかほかぽかぽかになって、夜空を眺めにベランダにでるのでありました(・∀・)b


10月22日
週末かけてキャベツ一玉と白菜一玉をなんとか食べきろうとしたんですが‥‥。
そんなこんなで今日は朝から豆乳鍋で始まります。

■どうしようもなく(゚д゚)ウマーな肉じゃがを作りたい。(その他)
喰いたいw


10月21日
おともだちが「ニコ動は時間どろぼうなんだ!」って言ってらっしゃいましたけど、ほんとそうだよねえー‥‥。 初音ミクさん に始まったEXTROのVOCALOIDショックはまだ続いていて、この週末は MEIKOねえさん、 KAITO君まで追いかける始末。 あー、今宵も寝不足だあ〜。

10月20日
雨に降られる帰り道〜。きっと、明日は晴れるー♪(かなぁ‥‥)。


10月19日
というか週末晴れるかなー。どんより天気続きでちょっと心配。


10月18日
まあその、うろうろする暇なんて全然とれなかった罠。 このへん、やりくり上手なヒトとそうでないヒトっているなーとか思ったデス。 仕方ないからたこやきまんじゅうとお好み焼きせんべいをお土産にかってきたのでした(平凡)。

■ほしぞら情報 2007年10月の星空(その他)
ハレー彗星の流星群ですね。22日が極大ぽいとのことで、日曜日はまたちょっと夜更かし、かなー。


10月17日
という訳で早寝。たこやき【まってろ!】w

■新聞が「必要」92%、「信頼」は87%…読売世論調査(その他)
ぽかーん(´・  ω  ・`)


10月16日
明日はちょっと早起きで西の彼方へと出張〜。 最近涼しくなって睡眠が心地よいため8時過ぎまで寝てたりするので、寝過ごさないように気をつけねばねば‥‥。


10月15日
それにしても部屋が片付かない〜〜ヽ(*`Д´)ノ
捨てる努力が必要、とかなんとか、そういえばもう数年来ビデオテープなんて使ってないことだし、 全部で50本くらい、まとめて捨てちゃおうかなー‥‥。ほぼ最低画質ばっかりだし (スターウォーズ3部作やバックトゥザフューチャー3部作とか無理やり1本に入れてある)。
ところでビデオテープって、燃えないゴミに普通に出しちゃっていいもんなのかな??

■いま、任天堂がスゴい「ワケ」(その他)
表題を期待して読むとイマイチ‥‥。記事やそのリンク先記事から見えてくることはありますが、、 それはまたそのうち、現場からの視点も交えて分析してみたいと思います。


10月14日
最近週末の定番になっているキャベツときのこのバター炒め(手抜き!)に、巷で評判のデトックス野菜をそろえて 健康アレンジを試みてみました。
うん、微妙。トマト、ピーマンは合うんですけど、割と淡白な味付けなのでセロリのクセがちょっと合ってないなー。 葉っぱまで使ったのが敗因だったか‥‥量加減を間違えたか。 といっても、熱々をいただくので十分美味しかった訳ですけど、ただ、こりゃお客さんには出せないなー。 自分だけ楽しむ、(おそらく)健康な味ってことで一人満足することにします。

10月13日
「ゲイルズバーグの春を愛す」(ジャック・フィニイ/福島正実訳)古本屋で見つけたので(100円)衝動買い。 まあその、家にも当然のごとくあった訳ですが‥‥。でも、すっごくひさしぶりに読み返してほのぼのしています。 手品の小道具を扱っている古道具屋、薄布一枚をなぜか透かして見通せてしまう眼鏡を手にした男性が、 通りを歩く女性を眺めて「も、もうちょっと強力なものはないのかね!?」(悪の魔力)おまい必死すぎwww


10月12日
内藤さんおめでとうございます。 文句なしの完勝だと思いますけど、プロボクシング的に無名(TBS的には世界の器だったそうですが)の 若造相手にそんなに喜ばなくっても‥‥とも、ちょっと思いました。


10月11日
一一
〇一
‥‥これでウィンクの日かあ。うーん。
で、昨日は横浜じゃ進藤がコーチをクビになるし、タネタネは戦力外通告くらっちゃうし、 SBで新垣君は元カノから訴えられるし、というかSB自体がが結局今年もプレーオフで敗退するしと、 プロ野球でいろいろさみしいニュースが目に付いた一日でした‥‥。ウィンクどころじゃないよ‥‥( ;ω;)


10月10日
旧体育の日は、銭湯の日だったり缶詰の日だったりまぐろの日だったり、あと目の愛護デー(厚生労働省定め)& 眼鏡の日でもありましたねー。EXTROもめがねっこですいたわって〜〜〜(ノ><)ノ

■新「プレイステーション 3」(CECHH00シリーズ)2007年11月11日発売 希望小売価格39,980円(税込)(その他)
各所で話題の新型PS3(廉価版)の発売と現行機の値下げの発表。んー。なんでTGSで発表できなかったのか。 あえて避けたとしたら、どんな理由が考えられるでしょうかねー。
ちなみにこの新型機、PS2互換がなく、USB端子も2つに(現行機は4つ)、無線LANには対応していますが (現行機は60Gモデルのみ)拡張スロットはありません(現行機は60Gモデルのみ)。 あと、現行機よりよくなってる点が2つ、PS2互換を切った (エモーションエンジン&グラフィックシンセサイザーチップを積んでいない)ため、 重量が現行機の5kgから4.4kgに、また、最大消費電力が380Wから280Wに下がっています (これは、おそらくCellが新しくなったため)。
まあ、これで買い? と聞かれても、ソフト次第だよというか、結局ソフト開発に掛かるコスト面は改善されたはずもなく、 さきのCEDEC 2007でも盛んに講演されていたように、 開発コストの削減は多数のラインを走らせることで環境の共有化などを図れる大手しか出来ない、 それも冒険が非常にしにくい状況なのは変わらずといったところ。 これでは、ハードだけが低価格化してもそれが起爆剤になるかと言うと‥‥さて、どうなんでしょうね。
てことで、EXTROはメーカーを飛び越えてユーザーレベルの開発(LittleBigPlanet)に少し期待を持っている訳ですが、 みんな開発側になりたいってくらいゲームを愛してくれているのかなあ。だと、いいなー‥‥。


10月9日
「ローマ人の物語・おわりのはじまり」上中下読了。 ローマ帝国滅亡のプロローグが五賢帝の時代に始まっていたという分析は面白いです。 面白い、けど、呼んでいて物悲しくなりますねー‥‥。


10月8日
秋物をひっぱりだしてきて、夏物はメンテナンスの週末。掃除‥‥は、うーん、 そろそろ本格的にやらないとなー(つまりやってない)。

■アキバの「初音ミク」いろいろ : 初音ミク祭(その他)
自分でもちょっとまとめてみようと思っていたボーカロイド「初音ミク」さん関連のいろいろが 関連記事・関連リンクにたくさんあったので、こちらもりんくりんく。

■2分でわかる? 初心者による初心者のためのVOCALOID2講座(その他)
先輩メイコさん他の初代ボーカロイドさんとのシステム的(てのも正しくないけどうまい言葉がみつからないです) 違いといったら、声のサンプリングデータに現役声優さんを使ったことくらいだと思うんですが‥‥ その声優さん人気云々ではなくて、アニメ系の声優さんのボイスデータ=舌足らずで必ずしも上手でないところが 合成音声を使った遊びに向いているということなんでしょうか。 詳しい方にちょっと聞いてみたいですねー。


10月7日
時津風親方が釈明の余地なく解雇だとかなんとかでニュースになってますけど、 えっと、そういう問題なんでしょうか? 軽く見ても傷害致死と証拠隠滅という 刑事事件のような気がするんですけど‥‥。

10月6日
音楽好き(打ち込み系)なお友達に ボーカロイド・初音ミクさん (リンクはようつべ・パッフェルベルの「カノン」をミクさんの声でコーラスしてます、超気に入りました!) の話をしてみたら、ヲタ系適性の高いその人はなんかもーいきなりやる気まんまんになって、 この週末アキバに買いに行く! と息巻いてましたw  結構付き合いの長い友達なんですが、彼の作った音楽って聞いたことないので、 コレを機会に作品をもらえるの楽しみにしています♪


10月5日
お友達からゴッドオブウォーを借りてきたので遊ぼうとしたら、 PS2が入れっぱなしになっていたディスクをイジェクトしないー><  1時間くらいかけて分解して掃除して、イジェクトローラーを動かしている輪ゴムの摩擦係数を上げてみました。 はふ。‥‥かなーり適当な処置にも関わらずこれで動くようになるんだから不思議!


10月4日
そして、明日はお友達とカムジャタン(前々から催促されまくり)。 先週末の涼しさからは暖かさが戻りつつあるけど、大汗かいて辛いの食べてきまっす〜♪


10月3日
昨夜はざる豆腐とお豆腐たっぷり入りけんちん汁をいただいて参りましたΨ(`▽´)Ψ 
で、明日はイワシの日な訳ですが(3日に1日は何か食べ物の日だNE!)‥‥。 104でイワシって、ちょっと無理があると思う。好きだし食べるけどさっ! 


10月2日
今日はお豆腐の日。岐阜には辛子豆腐ってのがあったんですけど、そういや東京では見ないですねえ。 どっかにないかなー。食べたいなー。

■家の近所に出来て欲しい海外チェーンの店舗ランキング(その他)
3)KrispyKremeDoughnuts
ほへー、CreamじゃなくってKremeだったんですねー。でも近所に欲しいかなあ。。。
EXTROも死ぬまでに一度くらいは食べてみたい気はしますけど、 何度も食べたくなるかは、まだ食べたことがないので分かりません。 投票した人は、さてリピーターが多いのか好奇心の人が多いのか。


10月1日
キャベツまるごと千切りスライサー! う、ぐ、ぐ、欲しい〜〜(→千切り下手)。 でも、こういう専用調理具を持たないのが台所をシンプルにする秘訣ですしねえー‥‥。はぁ、うっとり。