Link2007 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

11月30日
読了。とっても面白かったけど、まあその、時代考察もへったくれもないようなフィクションだったせいもあって、 読了後はちょっと物足りなさが残りました。
ってことで、「カエサル」長谷川博隆(講談社学術文庫)、「ガリア戦記」「内乱記」でこの週末は過ごそうと思っています。 勢いでネットで買ったんですけど、「ガリア戦記」も「内乱記」もやっぱり本棚にあったよ!(〃ノωノ) (←実家だと思ってた)


11月29日
もー、やめなきゃだめだってのに昨日は朝5時まで読みふけってしまいました‥‥(ρ_-)o あーきのよながをよみとおす〜。では、また読書たーいむ。


11月28日
「カエサルを撃て」佐藤賢一(中公文庫)。松谷健二氏の興亡史の巻末の宣伝惹句につられますた。 まあその、割と他愛もないフィクションなんですけど、不敗の名将カエサルvs.ガリアの若き王ヴェルチンジェットリクス!  このカードは、どんなに駄作の可能性があろうと見過ごせない! ‥‥ということで、今半ばほど。 とりあえずは面白いです。結構長いので睡眠時間が足りませぬぅ〜。


11月27日
平日は帰宅してもあまり時間がとれないので、FFXIの新ジョブ「学者」でもちょこちょこ育てようかなー‥‥。 でも連日緊急メンテが2時〜4時とかに入る罠ヽ(`Д´)ノ


11月26日
ヴァンダル族は、ゴートやフン族と同じゲルマン系の民族。 テオデリックの東ゴート王国と同じ頃に地中海を制覇した。その気性は荒くれ者のゲルマン民族の中でも際立っていて、 蛮行・破壊を意味するVandalizeの語源にもなっている。 ‥‥その昔、どこかで目にしたこんな一言が心に残って、いつかこの名を、最も激しい技の名前に冠しよう、 そんな風に思ったものです。


11月25日
松谷健二氏の「東ゴート興亡史」「ヴァンダル興亡史」(ともに中公文庫BIBLIO)に浸っております。 オドアケルに大王テオデリック、その娘アマラスウィンタ、そして英雄パドウィラ=パドウラ。 ゴートの人って名前が耳馴染まなくてむずかしいですねー。主役級の人でさえ、 あれ、誰だっけ? と何度も読み返してなかなか時間がかかりました。でも大満足!

11月24日
ひさしぶりにFFXI。新しいエクスパンション「アルタナの神兵」買ってきますたー!  レジストレーションコードを通すお祭りに一日かけて、なんとかインストールも完了。 少し遊んだだけなのですが、中身は全然入ってない感じ。 前回の「アトルガン」方式で、中身できてなくてもとりあえず売っちゃう方式に味をしめたな‥‥。 こういう作り方で仕事しなければならない開発の方には、ちょっと同情します。


11月23日
うわあああああーーーっと、充実した1週間でした。しっかり休むぞ〜〜んヽ( ^ω^)ノ


11月22日
今日もまた一段と寒くなりそう‥‥。

■描いた図形が物理学!『Crayon Physics Deluxe』のプレイ映像(ゲーム)
これぞゲーム! と久々に感じたゲーム! リンク先に張ってある公式サイトで体験版遊んでみたんですけど、 ○を☆に誘導するだけなのにこれが楽しいこと楽しいこと!  内容的な部分では、東京ゲームショウの前後でも少し触れたLittleBigPlanet(PS3)と同じ方向性を持ったものなんですが、 こちらは割と普通の性能のパソで遊べて、 しかもクレヨンで積み木をお絵かきしたらその絵が動きだして手製のアクションパズルになるって、 これは年齢を問わず楽しいですよお〜〜。
ああもう、ほんと、発売が待ち遠しいです!(ノ・∀・)ノ  


11月21日
めっきり寒くなりましたねー。そろそろコート出さなくっちゃかなあ‥‥。

■次世代「Windows 7」を待ち望む企業が増加――マイクロソフトはVistaのアピールに必死(その他)
>Vista正式対応ハードウェアにおける同OSの動作エクスペリエンスについて、
>「昨年11月の時点はもとより、1カ月前と比べても格段に向上した」と語っている。
ひと月前から動作が格段に向上するようなOSだから誰もいらないんだよ!w


11月20日
そういえば今週末はFFXIの新エクスパンションの発売日みたいなんですが、例によって予約もなにもしてないなー‥‥。 当日‥‥は、お店空いてる時間には帰れないかな‥‥。うーん。


11月19日
重たくてしっかりしたキャベツを選んだら、見事に虫食いで1/4くらいボロボロ‥‥。 というか、仕方なく切り捨てようとざっくり切ったら満腹で寝てた芋虫ごと一刀両断!ぎゃああああああああ(゚▽゚)


11月18日
富岡聡監督ウサビッチ、一気に観てしまいました。‥‥観てしまいました。 もう、うさぎ嫌いになりそう(><;) でもやめられなかったよ‥‥。

11月17日
週末が嬉しい年頃です。さあ、料理するぞー!

■2007ユーキャン新語・流行語大賞候補語60(その他)
相変わらずマスコミ流行語が多いですけど、今年は比較的マシな気がしますねー。


11月16日
帰りが遅くなったので家に直帰した訳ですが、いろんなお菓子を満載してたので自宅〜池袋間の往復が遠い遠いw  おかげさまで好評のため夕方には完売しましたが、食べ損なった人が出てしまったので来月はもっと買ってこないと(*'ー')=3

■ひろゆきがティム・オライリーに直接きいた、「Web2.0ってなんだったの?」(その他)
言葉が独り歩き‥‥するわけがない。バカで金の亡者なマ○スコミが担ぎ上げてもっとバカからむしりとろうとした、 そういう現象だったのだとEXTROは考えています。まあその、こんな用語を喜んで使っている人は 分かりやすくていいんですけどねー。でも知り合いが使ってたら気まずいなー‥‥。


11月15日
帰りは今日になりますたー!(23時東京着) ハードな強行軍でしたけど、なかなか楽しかったです。 往復の新幹線は「プリニウス書簡集」でお腹いっぱい。


11月14日
早起きして西の彼方へ行って来ます。


11月13日
えっと、その、まだキャベツが残っているわけで‥‥。今朝で食べきらなくちゃ(ノ><)ノ

■「琵琶湖のブルーギル繁殖心痛む」 天皇陛下ごあいさつ(その他)
ブルーギル、よく釣れるので釣り人には人気らしいですけど‥‥。 GREEの「釣りスタ」ではEXTROの釣竿からはカエルやドジョウが釣れるばかりで、 たまに掛かるブルーギルは華麗に逃げていきます。【どうしたらいいですか?】


11月12日
昨日のこと、朝起きたら携帯にメール。S宮君からの GREE(主に携帯中心で展開しているSNS)の招待状でした。 なんでも、釣りがすっごく面白いから是非やって、攻略方法を見つけて欲しいのだとか。
‥‥半日くらい放っておいたのですが、人間関係的に仕方ないので夕方登録してみました。 そんな訳で、「トロ」で登録しましたので、使ってらっしゃる方、見かけたら一声掛けてやってくださいm(_ _)m 
ちなみに、まだお友達はS宮君一人きりで、新着日記は彼のものが並んでいるだけでした。 「クロダイ」「イシガキダイ」。‥‥ミニゲームの結果を日記で自慢すんなよ!


11月11日
シーチキンでキャベツとたまねぎ、いろんなきのこ(安い奴ばっかっりねw)を炒めて、塩コショウして 洋ダシ放り込んでスープにして、最後にホールスタイルのトマト一缶。〆に生姜を少々摩り下ろして、 とっても簡単野菜たっぷりスープの出来上がりぃ〜。
こんな料理で美味しく感じてしまうEXTROは、やっぱB級グルメなんでしょうかねー。 あまりに簡単で結構美味しいもんだから、凝った料理なんて作る気しなくって困ります。

11月10日
という訳でものすっごく大きいキャベツを買ってきました。がんばってたべるぞおおおおーヽ(`Д´)ノ


11月9日
わ、わたしぃ、週末はお野菜いっぱい食べるんだ‥‥(←なぜか死亡フラグ)


11月8日
ちょっとドジの多い日々。カツを入れねばねば。

■初音ミクの次は「鏡音リン」(その他)
クリプトンの担当者ブログで「リン」とだけ公開されていた、12月発売予定のボーカロイド2の02の フルネームと肖像が公開。えっと、ちょっと狙いすぎでない? とか、鏡音ってなにそれとか、まあそのいろいろと 突っ込みどころは満載な感じなんですけど、EXTROはとりあえず生暖かく見守ろうかと思っています。
‥‥03は、しゃきっとした声の男性ボーカロイドだといいな‥‥(←本音トロ)。


11月7日
このところちょっと外食気味(ばーべーきゅー含む)で生野菜成分が足りてない気がします‥‥。 ファミレスやら飲み屋やらのサラダでは物足りないぃー。


11月6日
先月受けた血液検査(健康診断とは別に医者にかかっていて、そっちでも血を抜かれていたの‥‥)の結果をもらってきました。 ちょっと白血球中の好中球というのが多い以外はすべて基準値。好中球というのはのどとか弱い人は増えやすいよ、 とズバリ指摘されたので、血液検査もなかなか馬鹿にしたもんじゃないなーとか思いました。


11月5日
さて、今年も主だったイベントは終わったようで、あとは地味に仕事して新年を迎えますかね〜。 んむ? クリスマス? ウチには今年も中止のお知らせが来てますよ!(´・  ω  ・`)

■ネット流行語大賞 -2ちゃんねる検索- (その他)
朝日〜中日の 「アベするは流行語大賞候補」事件に対してねらーの方が飛びついたと言うか、立ち上がったと言うか。 いずれにせよ、アベするもアサヒする(後者は無理やり使うところに意味があるんでしょうか)も耳慣れないうえ 言葉として狂っているとしか言いようがないと思えますが、さてどうなりますか。
というか、本家流行語大賞の方も大概マスコミ流行語大賞になっているので、そのへんもなんとかならんもんでしょうかね。 広告代理店とかと組んでやってるイベントじゃ仕方ないのかなあ。


11月4日
秋晴れ〜♪ 先週末から出している冬物布団を干しましたー。あ、いけね、アレルクリン忘れてた‥‥。

11月3日
さて、準備組の人たちがたいへんなことになってます。この会社のイベントに掛ける情熱は異常‥‥( ・_・)

■庶民イジメどこまで…ドトールなども値上げへ (その他)
ドトールのコーヒー値上げがなんで庶民イジメになるのかちっとも分からないEXTROは、 もしかして貴族か何かなんでしょうか? ドトールコーヒーが高くて 飲めないならインスタントコーヒーを淹れたらいいじゃないの?(あんとわねっと風に)
……時給800円なんですギロチンは勘弁してください><


11月2日
ところで明日は埼玉の奥地に遊びに行って来るわけですが、お天気は大丈夫かなあ‥‥。ばーべーきゅー。 雨天決行なだけに、とんでもないことにならないか、ちょっとだけ心配です‥‥。

■オレ竜完全リレーで53年ぶり日本一(ゲーム)
くぅぅぅ。無念ですけど、中日おめでとー。ダルもすっごい好投だったんですけど、 パーフェクトリレーされちゃあ手の施しようがないですわね(つд・)
それはそれとして、この週末はとりあえず便乗セールを探して便乗してこよーと思う間違いのないEXTROでした。


11月1日
ここ数日は 僧侶ばっかり聞いています‥‥。末期、いや末世かも(゚▽゚)