Link2007 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

12月31
ではみなさま、今年も1年ありがとうございましたー。良いお年を!

■掃除のモチベーションが上がるレス (その他)
すすんでないの〜〜〜(ノ><)ノ 
気は心、知り合いさんのミク日記でみっけたのでここに張って気合いれる〜〜。


12月30
2日ぶりに晴れル〜〜?お布団干せル〜? と思ったら、日が差したり小雨が降ったり‥‥。 というか、雹ふってません?(゚▽゚)


12月29
おおお、今年のお仕事\(^o^)/
ととととりあえず今日は一日倒れます。大掃除は明日やるから明日やるから明日明日‥‥。


12月28日
ええと、 これ、なんのためのツールでしょう?  EXTROコドモだからわかんなーい(ノ・∀・)ノ


12月27日
カードヒーロー始めました。序盤だけ、という話なんですが、正式タイトル「高速カードバトル・カードヒーロー」 とのことで、今のところポケモンカードゲーム風ルール「スピードバトル」というレギュレーションでしか遊べません。 正直このルールはイマイチ‥‥。ただ、話が進むとシニアルールという形で昔のカードヒーローのルールで遊べるようになるらしいので、 がんばってシナリオ進めたいと思います。この年末年始でがんばるー。
‥‥ところで、えっと、そのぅ‥‥イベントうぜえwwwwww とにかくうぜえですw  もー、こういう小芝居でボタン連打させるのなんとかならんかなー‥‥。


12月26日
これネタだよね‥‥? ほんとだったら超欲しいです(ノ><)ノ


12月25日
暖かい連休でしたけど、連休明けの東京は寒そ〜。


12月24日
しんぐるべーるしんぐるべーる(YouTube版)。
てか、ミク鍋食べたいだけじゃ?w


12月23日
天皇誕生日〜。以前もちょっと書いたような気がしますが、すごい勢いで天皇が代替わりしたら、 日本は休日だらけになるんでしょうか? あー、休日だけど無報酬で出社する罠、になっちゃうのかな‥‥? 

12月22日
カードヒーロー来た! これで勝つる! 
‥‥でもコンビニで受け取ってくるの忘れた!( ;ω;)


12月21日
とどかーないよーカードヒーローいつまでまってもとどかない‥‥。
楽天ブックスめえ‥‥( ;ω;)

■七胴落とし(その他)
リアル七胴落とし。
神林長平「七胴落とし」に登場する刀は「正宗作らしい」無銘実用刀ですが、 こちらは兼房。刀の切れ味より使い手の技能ではあるのでしょうが、 それにしても恐ろしい切れ味ですね。 ゾーリンゲンの剃刀とどっちが切れるんでしょう……。


12月20日
昨日はサンドイッチ〜おにぎり〜お弁当。 うん、おいしかったんですけど、季節柄ちょっとあったか味のあるごはんが食べたかったー。
今日はほかほかなごはんを食べようと思います。

■匿名ウェブの終焉(その他)
ウィキペディアのライバル、なんて煽らなくても、こういう場が、それもgoogleから出るってことを 素直に楽しみにしたいと思います。


12月19日
という訳で早寝。


12月18日
さて、また明日は西の彼方へ出張の旅にー。早起きしてがんばります。

■ネット流行語大賞に「アサヒる」(その他)
これぞ本当の流行語……まあネット上限定ですが、確かに、ここに上がってる用語はよく見ました。 その、限定とは言え、流行語のあるべき姿だよなあ、などと思います。 1位は、流行というよりは、メディアの人が聞いたこともない単語(24位w)を「流行ってる」「周りでよく聞く」 なんて言ったことに対するあてつけっぽいですがw
ちなみに、13、19、21、22、23、25あたりは、EXTROは見てないか、 目にはしたけど意味が分からないまま。まだまだ青いですな(´▽`)


12月17日
ところで、日々モンタネッリ「ルネサンスの歴史」を読んでいるわけですが、 すっごく面白い割に、ぜんっぜん、進みませんのですよ。いやもー、なんというか、知らない人ばっかり!  上巻1/4くらい読み進んで、ようやくダンテが出てきてほっとしたくらいー。 自分がつくづく、この時代に無知だったことを再認識してます。

■初音ミク:動画サイト発のアイドル 誕生の秘密(その他)
ミクはやっぱ未来が語源だったのですねー。 ミク・未来というとどうしても英保未来(あぼみくる、翻訳家大森望さんの昔の筆名)を連想してしまう訳ですがw 

12月16日
先週末の山の星空で心をすっかりリフレッシュして、その後だらだら自宅で過ごして身体もリフレッシュしましたw  さー、今年のラストスパートがんばるぞー('▽')/


12月15日
iPod nano用の小型スピーカーを探してるんですけど、なかなか手ごろなのがないですねー。あ♪ これいい! って 思ったらほとんどが第一〜第二世代専用(EXTROのは第三世代nano)。むぅw 先走っちゃってたのかなあ‥‥。 店頭で騒動買いしたモデルだから、アクセサリーの互換性とか充実度とか全然気にしてなかったよ‥‥;


12月14日
さて、この週末はまた鍋でもつつきながら好条件の ふたご座流星群見て、 流れ星の数でも数えるかなー‥‥と思っていたら、お友達から山の中まで遠征しよう! と声をかけてもらったので、 急遽、 ヤビツ峠 というところまで行くことになりましたー。今晩!(だって極大日、今晩なんだもん) 
今日はお仕事で大切な取引先の方とあってプレゼンする予定があったりするのですが、ソレはソレ。 時間的に直行になるので、むしろスーツじゃなくてジャンパーとGパンで出社しちまおうかとか考えてる罠w  とりあえずこれから防寒対策かんがえまーす。

■今度はバーミヤン激怒“ゴキブリラーメン”騒動勃発(その他)
EXTROもその昔、開発中のゲームの内部資料、それもトップシークレット級のものを発売日前にネットに流されて、 それはそれは悔しい思いをした経験があるので、こういう事件を見るとほんと、お店の人に同情してしまいますねー‥‥。 そういうのがアルバイトを使うリスクと言われればそうなのかも知れませんけど、 たんなる面白半分で長い時間かけて培った信用に傷をつけたり、それなりにまっとうに働いた結果をスポイルされてしまうというのは、 あんまりだと思うのです。賠償とかなんとかで計ることは出来ないと思うのです。


12月13日
夜風が身に沁みるぅ〜〜。
EXTRO、今週無事乗り切れたら、週末は牡蠣の土手鍋をするんだ‥‥(←安い死亡フラグ)

■巨人、グライシンガー獲得発表 年俸総額5億円か(お笑い)
三つ子の魂百までも。他球団で目が出た選手を金で引っこ抜く芸風はあいかわらず健在ですねえ。 横浜クルーンも引き抜いてくるんでしたっけ? なんかもう、ここまでくるといっそすがすがしい気がします。


12月12日
液晶面保護フィルターが‥‥。
じょうずに貼れません‥‥( ;ω;)


12月11日
横浜スパゲッティSPAPA、というお店でランチしてきました。生パスタのお店〜。 狭いお店にもっと狭い厨房、厨房はお父さん一人、店内はお母さん一人で切り盛り。 でもマジ?って思うほどメニューは充実。しかも出るのが結構早い〜(ゆで時間短いせいもあるケド)。 生麺に合うかな? とトマト味のパスタにしたら、予想以上に美味しくて大満足でした♪
後でネットで調べてみたら、 狭い座席スペースよりさらに狭い厨房内で夫婦が口喧嘩していた生パスタの店 とか紹介されてて笑いましたw

■LITTLE JAMMER meets KENWOOD(その他)
で! その生パスタの店で演奏してたのがこのお人形さんたち! ぬわー。これ欲しいかも!  ちゃんと演奏にあわせて人形が動いてるよ!! 
オフィシャルサイトを見てみると、 演奏できる題目もビートルズにカーペンターズ、クラプトンにコルトレーンと非常にそそるラインナップです。 うー、ひろいおうちがあればあ〜〜〜。実家の方で広いハコで飲食店をやってる友達に吹き込んじゃおうかな‥‥ クラプトンキ×ガイだったしw 


12月10日
300(スリーハンドレッド)の映像特典観てます。うーん、これだったら、 劇場公開時に「ヒストリーチャンネル」でやってた特集番組の方が面白かったかも‥‥。

12月9日
英語版ボーカロイドMiriamさんのボイスサンプリングは ADIEMUSの「聖なる歌声」Miriam Stockleyさんなのですね。 実物ももちろん素敵ですけど、ぼかろの方も違う味があっていいですね〜。 まだニコニコでもミリアム使いの人はほんの数人ですけど、海外とかでは伝説のミリアムマスター、 とか呼ばれているような方がいらっしゃったりするんでしょうかー? 

12月8日
カエサル関係、一通り読み終えて満足したので、モンタネッリ「ルネサンスの歴史」(上)(下)。 重要な役割を果たすフィレンツェはEXTROの故郷岐阜の姉妹都市でもあることだし、 この週末はこれをじっくり読んでみようかと思います。ボーカロイドの歌を聴きながら。


12月7日
一昨日くらい? から一時期、ネ実のいろんなスレッドの14で唐突に金魚運動マシーン と書き込まれてて何事かと思ったんですが、 こういう出展だったのですねー。 一過性のものとは言え、いろいろ派生もあって楽しみましたヽ( ^ω^)ノ


12月6日
テラ豚丼のバイトさんたちは処分! だそうで。よく特定できたなー‥‥。 まあその、社会人なら当たり前というか訴えられてもおかしくないと思うんですけど、 学生バイトさんだとバイトクビ、なだけかなあ。 吉野家さんには気の毒な一件だったと思いますけど、賃金の安い学生バイトさんを使うことと引き換えのリスク、 ということでしょうか。普通のバイトさんと比べて、時間当たり100円以上安いですものねー、学生バイトだと。
食べ物を粗末にするのは絶対よくないことだと思うんですけど、これだけモノに困らない時代に、 大切に育てられてしまった子供さんだとそれを理解すること自体が難しいかも知れません。


12月5日
最近、ゲームの攻略Wikiが中華系アカウントハックURLに書き換えられててイヤになっちゃいますねえ。 2000年以上昔に法で統一帝国を築いた国だというのに(ま、一代で滅びましたけど)、 2000年経っても無法地帯というのは一体どうしたものでしょうか。

■キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リン・レン(その他)
鏡音リン、ミクで成功したからって同じ路線でこなくっても‥‥と思っていたら、 そのココロは……ツインボーカル! 先行して女の子を出しておいてこのヲチ。 仕掛けは結構成功したんじゃないでしょうか。
EXTRO的にも待望の男性ボイスボーカロイドってことで、またニコニコサーフィンで眠れなくなりそうです! 
(でも、ボイスサンプリングは女性の声優の方なんですよね‥‥期待したようなパンチのある声は‥‥どうなんでしょ?)


12月4日
買い逃したらもう手に入らないかも! と、ボードゲーム買いすぎで部屋がいろいろ気まずいことになってる訳ですが、 同じことを本でもやってて、なんかもー、そろそろ大掃除のことを考えないと今年はまともに年が越せないよぅ‥‥。

■「ゲーム機の適正価格は199ドル」とActivisionのCEO(ゲーム)
要するに任天堂は強い、我々の予想したとおりだ! とか言いたいんでしょうか。 まったくシンクタンクの奴ときたらもー。このおっちゃんとScanやっても勝てるだろうなー、 とか思ったら、シンクタンクでなくゲームメーカーの偉い人だったんですね。 まったくもー、ゲームを金儲けの道具としか見られない人は‥‥(←結局いちゃもんつけるw)


12月3日
暖かい週末でしたねー。たっぷり遊び歩いてました。さあ、今年もあと1ヶ月がんばろー!


12月2日
き・めーろーねーこーぱーんちー(ねこぱんちー) (ニコニコ動画:こねこのろっくんろーぅ)
これは‥‥やばい、癖になるぅ‥‥(><;)


12月1日
カエサルのBGMにボーカロイド(主にミク‥‥とにかく新曲が多いから)掛けてるのって、我ながらシュールだなーとか思います。 そしてつい最後まで聞いてしまうEXTROには時間がいくらあっても足りないきりがないいいぃぃぃい。