Link2009 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

3月31日
本日もXREAサーバー死亡中。掲示板の方はともかく、メールサーバーにもつながらないのにはちょっと困ってます。 SPAMしかとどかないプロバイダのメアドはほとんど休眠中で、ずっとXREAのメアドをメインのつもりで使ってきたからなー。 うーん、信頼性の高い独自ドメイン取るのがいいのかなあ‥‥。


3月30日
なにやらXREAサーバーが全般的に落ちているような‥‥。掲示板とISSUEが死んでおります。 このまま復活しなかったらどうしましょ?


3月29日
こんなスレに触発されて、 ひさしぶりに漫喫。「ダークナイト」観ながら「今日から俺は!!」20巻ぶんほど(1〜21)一気読みしてきました。 昔けっこう読んでた記憶が、ほとんど読んでいなかったことにびっくり。
漫画読むこと自体かなり久しぶりで、読む速度がかなーり遅くなってたかも。 38巻まで一気読みする勢いで行ったのですが、 20巻読んだ時点でダークナイト3周目(このながら読みとかしてるから遅いんだという説も)、 時間も入店から6時間越えてお腹もすいてきたので、続きは次回のお楽しみ‥‥。 というか、いっそ買ってしまった方が安く済むんじゃね? とか思ったデス。 満足するまで読んだら実家に送れば、母もけっこう喜びそうだしw

3月28日
来月発売のPC版ラストレムナントに向けて買ったパソコン(据え置き)のうち、今日、ディスプレイだけ届きました。 さ、さんじゅういんち‥‥w でかい〜〜〜おもい〜〜〜。とりあえずノートにつないで比較‥‥うはー、圧巻ですねい。


3月27日
ううう、冬布団しまっちゃったってのに、寒いよお‥‥。


3月26日
春野菜シリーズだいにだーん‥‥って冬野菜だった! プチヴェイルのしゃくしゃくおひたし!  うーん、このしゃくしゃく感はなかなかΨ(`▽´)Ψ

■【マレーシア】麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった (その他)
うわあ、なんて的確なニッポンメディアの分析! あらためてこうしてまとめられると(それも海外メディアに!)、 なんとも恥ずかしくなる事例ですねえ‥‥。その昔、日本は経済一流政治は二流なんていわれたものですが、 報道は三流、というのも付け加えて欲しいものです。

■なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー (その他)
しばらく前から気になっているデモンズソウル。開発者インタビューとか見ると、ますます欲しくなっちゃって危険ですねー。 というか、開発者インタビュー、ゲーマー視点から見ると、開発者が分かってる人なのかどうかが見えてきたりするので、 買うかどうかの最後の一押しとしてはかなり強力な気も‥‥。もちろん、それが、ちゃんと良作って前提ではありますけど。
ただ、PS3専用‥‥ここに越えられない壁が! 東京の部屋事情は厳しいんだい!><


3月25日
先日のアイドルマスターのクレジットカード、会社で後輩君(23)に冗談交じりで煽ってみたら、なんか申し込んでるんですけど‥‥。 うーん、70万円ぶんの買い物に協力してあげることになるのかなー、でも、こうなると切手申し込みの当日までにとっとと70万円使って、 あっというまに品切れ起こすような可能性も‥‥。こ、こわい世の中になったものです‥‥。


3月24日
って、マジでアメリカに勝ってしまったよおめでとーヽ( ^ω^)ノ  
勝ったから言うわけではありませんが、メジャー17勝投手対メジャー18勝投手の激突で始まった1戦、 すばらしい熱戦になりましたね。これでもう思い残すことはありませんw

■「アイマスVISAカード」のご案内 (その他)
えーと‥‥この切手シート欲しさに70万円ぶんカードで買い物する人、けっこういるんでしょうね‥‥。 AKIBAなんとかの48枚CD買え戦法もすごいと思いましたけど、さすがナムコと三井住友が組むと格が違った! 


3月23日
WBC、アメリカに勝ったらまた韓国とか‥‥。正直、なんかもういいやって気がしてます。

■漫画雑誌からツマラナイ漫画が消えないワケ判明 (その他)
面白い/つまらないとはちょっと違う気もしますけど、なるほど、気楽に読みたい漫画雑誌には、 こういう要素は必須なのかも知れませんね。


3月22日
お布団取り替えました。カバーとシーツも洗濯したりしてたら、ちょっとした大掃除のようにー。 そして大掃除=部屋が余計に散らかる罠。ショボーン(´・ω・`)

3月21日
WBC、なんとか日本も決勝トーナメントへ出場〜。それにしても、同じ相手とばかりでツマンネコール続出だと思うんですけど、 世間的にはどうなのかなー。

■民放連会長「政府は経済弱者に20インチ地デジテレビ配布を」 (その他)
‥‥(#^ω^)


3月20日
冬布団、この週末で肌掛けにかえようかな‥‥まだ早いかな‥‥? 


3月19日
春野菜シリーズ第一弾・紫キャベツのマスタード和え! わお、キャベツ甘〜〜いヽ( ^ω^)ノ  

■存在感増す「Wikipedia」、信用度は「新聞」「ラジオ」に次ぐ3位 (その他)
ネット上での新聞記事も含めると、信用度は確かに新聞が1位かも。 もちろん、各社のカラーに応じた色眼鏡補正は入りますが(朝日=左とか、毎日=団塊エロオヤジ向けとか)。 ともあれ、情報は広く求めて、特定のものを信用しすぎないことが一番重要なんじゃないかなって思います。


3月18日
暖かい日々が続きますねー。花粉も絶好調だろうな、きっと。
まだ本調子ではないので、ちょっとコートなしで出社するのはどうかなあ、でも電車の中暑いなー、などなど、 くっだらないことで朝から悩んでマスヨ(゜∇゜)


3月17日
しばらくゲームにのめりこんでいたので(パタポン2〜デビルサバイバー〜セブンスドラゴン) ヘヴィな長編小説は避けていました。一息つけたことですし、腰をすえて長いの読もうかなー。 「エンディミオン」(上下)か「ホミニッド」三部作あたり。

■「おいJR、名称は 長野北陸新幹線 にしろ」 (その他)
この件といいリニアの件といい、なんか鉄道に関しては長野県って他の追随を許さないわるもの一直線を ひた走ってますよねえ。何が彼らにそうさせるのでしょうか‥‥?


3月16日
ともあれ、セブンスドラゴンくりあーヽ(´ー`)ノ


■【DS】アキバでも大人気!品切れの続くセブンスドラゴン再入荷されるもまた売り切れる (ゲーム)
生産は25万本、初週売り上げは8万本弱の2位(1位はPS3版バイオハザード5)だったようで、 品切れ続きってのは、人気が偏ってるのか入荷を絞りすぎたのか‥‥。


3月15日
健康なときに家でぐうたらできるのって、シアワセなことなんだなーと、しみじみ思う体調不良の日曜日。

3月14日
ちょっと体調崩し気味‥‥。峠は過ぎたと思うのですが(体温が平熱に)、 そんな状態で出社してたら微妙に不良状態を引きずってるようで、この週末も大人しくしてます‥‥。 体調悪いときって、携帯ゲームっていろいろきついですねー。小さい画面みてて頭痛くなったり、 姿勢が固まってるせいか肩もこっちゃうし。はふ(*'-')=3


3月13日
13日の金曜日。この日って、そもそもなんで縁起が悪いとか言われてるんでしたっけ?


3月12日
ハリウッド実写版ドラゴンボール、テレビCM観ました〜。いよいよ公開なんですね‥‥^^; そして みんなネタにマジレスしすぎ!

■あるある!全てのロールプレイングゲームが従う30の法則 (ゲーム)
ライターの人は日本人で、このロールプレイングゲームってのはJRPG限定、でしょうか?  だとしてもここ2年ほどでEXTROが遊んだRPGだと、世界樹、世界樹2、デビルサバイバー、セブンスドラゴンと、 ほとんどその30の(いやな)法則には当てはまらないような‥‥。
この人が言うRPGってのは、ドラクエとFF限定なのかも知れませんね。それはそれでさびしい気もしますけど。


3月11日
午後の会議の途中、いきなり喉が痛くなってそのまま直る気配がなかったので昨日は早めに帰宅、 ゼリー栄養食とか飲んで寝ようとしたんですが、うー、眠れない〜〜。 がんばってもう一回眠りにトライしますーでもだめだったらセブンスドラゴンやっちゃうかも‥‥(/▽/)


3月10日
歯医者で歯の掃除をしてもらって来たのですが、その昔とうもろこしっと呼ばれたEXTROのこと (歯がぎっしり詰まってるから)、ほとんどない隙間に無理やり歯間ブラシを通されて、 口の中血だらけに‥‥(><;)


3月9日
えー、ずっと「セブンスドラゴン」の週末でした。てへw


3月8日
戦騎魔姫で開始! 4人チームなのでちょっと編成が似たり寄ったりになりがちなのが残念ですが、 いつものごとくクリアは急ぎませんので、途中、残った侍・盗・癒も交えて、1・3や3・1編成も試してみようと 思いますー。

3月7日
とまあ、普段はおっとりさんのEXTROが珍しくも開幕ダッシュしたがったRPG「セブンスドラゴン」。 急な用事で実家に帰ることになったのですが、DSさま持参で行ってまいります♪ 


3月6日
くぅぅ、黒猫めええ、郵便受けに入れておいてくれればいいものを、不在票だとおおおおお(><;)


3月5日
ネットメディアは小沢さんの話題で持ちきりですけど、テレビとかではどうなんでしょうか?  手のひらを返したように攻撃してるんでしょうか?  それとも、そんなの自民党もやってるとかなんか開き直りみたいなこと言ってたり?  それどころか実はたいしたニュースじゃないってほとんど触れてなかったりして‥‥?w 

■恋人に作ってほしい手料理ベスト10 (その他)
1 カレー
2 ハンバーグ
3 肉じゃが
4 チャーハン
5 味噌汁
6 オムライス
7 パスタ
8 おにぎり
9 お好み焼き
10 餃子
てっきり1位は肉じゃがかと‥‥というか、上位は煮物系で占められると思ってました。 思ったより回答者の年齢が低いのかな、肉料理や卵料理が多いですよね。
そんなEXTROは煮物が得意さっ!(ていうか作るの煮物ばっかw)


3月4日
午前0時過ぎのセブンスドラゴン公式重すぎワラタw  みんなちびキャラTALKやってるのねw 

■東京地検特捜部、小沢民主党代表の公設第1秘書らを逮捕 西松建設にからむ政治資金規正法違反容疑で (その他)

■小沢行方不明 (その他)
なんという神速のコンボ‥‥。


3月3日
ひなまつりー。 そして寒い〜〜のに、けっこースギ花粉は飛び交っている模様でしょうか、なんか目がカユイです(><.)


3月2日
むかーし遊んだプーヤンという、ブタのお母さんが子豚を守るために狼と戦うゲームがやりたくて買っておいた コナミアーケードコレクション。 1本のソフトにけっこー名作も盛りだくさんで15本もゲーム入ってておとくー!  ‥‥てことでちょこちょこ触っています。 プーヤンおもすれーヽ( ^ω^)ノ  でも、ツインビーとかシューティング系をDSでやるのはちょっと無理かも‥‥。 画面小さすぎて全く敵の弾見えない!w 


3月1日
さて、今週は初代「世界樹」ディレクター新納氏の「セブンスドラゴン」。 通販で予約入れてるので触れるのは週末になると思いますけど、 ちょうどデビルサバイバー卒業のタイミングとはなかなか嬉しいですねー。 てことで、デビルサバイバー、3周クリアしてほぼお腹いっぱいな感じなんですけど、 もうちょっと悪魔と戯れてこようかなー┐(´∇`)┌

■ギネス「史上最高のゲーム」ランキング:10位中7つが日本製 (その他)
まあその、任天堂の圧勝w  とは言え、先月リンクしたデザイナー同様、 気がつくとあっとい間に過去のものばかりになっていそうではありますね。
遊びという意味でのゲームとしては、任天堂のゲームはひとつの理想的な形になっているとは思います。 ただし、すべてがこのタイプのゲームばかりになってしまうのであれば、 EXTROはゲーム自体やらなくなっちゃうだろうなー、とも思うわけで、 この任天堂の勝利の方程式のようなものを、他のタイプのゲームでも作り上げていくことが出来れば、 10年後20年後も、同じようなランキングで日本製のゲームが並ぶことになる気がします。 宮元茂さんの後を追うのではなく、喧嘩を売って、しかも勝負になるようでなければ、ね。