Link2009 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

9月30日
明日はまたスポーツ系イベントへ(取材)。週末も体育系イベント。んー、体育の秋満喫しすぎてSAGAやる時間がない><


9月29日
自民党総裁は谷垣氏へ。んー、この人まじめそうで言ってることも間違ってはいないのですけど、 ただ考え方がいかにも官僚そのものなところがちょっと‥‥。さて、野党の党首という立場だとどうなるでしょうね。

■千葉ロッテの西岡さんが大物すぎる (その他)
剛くん、社会人としては見えないフリしたくなる状況でスポーツマンらしいいい対応でしたねー。 黒軍団、はじまりは結構いいファンだったのになー‥‥。


9月28日
江戸。


9月27日
シルバーウィークスペシャルということでか、深夜、ファミリー劇場で「銀河英雄伝説」 (アニメ)全110話連続放送というのがやっていて、流石にぶっ続けで全部見るなんて出来ようもないのですが、 寝るまでつまみ食いで視聴。 いやー、面白いですねー。原作を読んだときにはいろいろ感じた欠点も、 トシをとったせいか映像とナレーションでごまかされるのか、あまり感じられず楽しく見られたです。

■「うちの子が万引きをしたくらいで何で捕まえるんですか!」 ついにバカ親のレベルもここまで到達  (その他)
EXTROの子供の頃は、傘と自転車は盗んでも罪にならないみたいな風潮でしたけど (たのきんトリオとかが楽しく自転車盗んで3人乗りとかしてましたw)、 今や万引きまで犯罪じゃないって認識なんでしょうか‥‥。民主主義ってそういうもんでしたっけ???

■【禿林檎】iPhoneアプリでこれだけはいれとけって個人的ベスト3は何だぜ? (iPhone)
専ブラはやっぱり必要ですよねー^^

9月26日
てか早くiPod touchこないかなー‥‥。


9月25日
TGS2009。配布されていたパンフにて、 SAGA2DSのプロデューサーの方と師匠との対談が載っててちょっと得した気分♪  相手のプロデューサーの人は知らない人なんですけど、すくえにの人なのかなー‥‥?


9月24日
さて、だらだら過ごした連休でしたけど、仕事のネタはみっちりまとめることが出来ました。軽くスパートしてきまーす。


9月23日
負けました(/▽/)

■wikipedia ついに検閲開始 (その他)
情報源として使う場合には、他の情報源同様「wikipedeia」と明記することさえ守れば、 運営の仕方は現行のままでも、あるいは上位ユーザーの管理下となっても良いとは思います。 ただそれだと、日教組のようにかなり偏向した価値観による検閲となる危険も当然はらむ訳ですが、 これに対する回答は、他にも別のwikipediaが生まれたらそれでいいんじゃないかと思うのです。
>「誰でも平等に」という理念が一部放棄されることになる
責任を負う覚悟のある者、遊び半分でひっかきまわしたい者、 これらをひっくるめての平等には、EXTROは意義を感じません。


9月22日
本日は一足お先のスポーツの秋。

■残虐猫殺し、松原潤、爆発物を自爆させる (その他)
殺害淫楽症ディルレヴァンカー? あの事件からもう7年も経過してたんですねー。 ナニをやろうとしていたんでしょうか‥‥。


9月21日
第四世界で遭難中‥‥w 
今回、リンクによって敵が大量に出現する仕組み (けっこー内部的にはいんちきをしているようで、敵1体と接触するとバトルでは敵1体のことが多いのに、 敵2体がリンクするとバトルでは敵が7、6、3,1体‥‥)なので、旧作でも最強だったエスパーがますます強いというか、 フツウにプレイする分にはかなり必須に近いバランスになっている気がします。人間1エスパー3とかが強いでしょうねー。 ねちこく育てない人でも、メカ1人間1エスパー2が強いかな。まあその、モンスターはお楽しみ担当って感じですw


9月20日
第三世界&カイの体内くりあー。
ドラクエIXでもそうだったんですが、最近のRPG、ボリューム増量のためにやたらとシナリオに関係ないお使いクエストが 仕込まれていることが多くて、ちょっとたるいです。サガ2DSでもいろいろ増えているんですけど、 イベントマーカーを迂闊に踏むとシナリオに無関係なクエストを受けてしまう仕組みなので (でもシナリオ直結イベントのこともある)なかなか油断がなりませんーー。

9月19日
第一世界くりあー。
とりあえずまだ追加要素の連携は試してません。アイテムで連携するみたいなんですけど‥‥ これって、本当に神の指示で作ったのかな‥‥? 少し違和感があります。 秘宝の装備が、旧作だとほぼ能力値アップでしかなかったものが今回はミンサガ風 マップアビリティのトリガーになっていて、これは悪くない感じ。それ以外も、 各地に乙女さん=ミンサガのギユウ軍(ヘルプガイド)だったり、フィールドエンカウントとチェーンなど、 さすがにPS2のミンサガとは比べるといろいろ苦しいですが、意欲的に取り込んだリメイクとなっていて、 この先もいろいろ楽しみです。


9月18日
無事げっと〜♪ シルバーな連休はこれ浸りかナー?w


9月17日
サガ2DS発売! 通販で予約しているのですけど、いつ受け取れるかナー。ナー。


9月16日
そしてハナが日焼けで真っ赤に‥‥(>_<;)  控えめな高さのハナなんだけどなー‥‥。


9月15日
スポーツバラエティの見学行ってきました。面白かった〜〜けど、ほぼまる一日立ちっぱなしでくたくたです。

■よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング (その他)
この手のランキング定期的に立つNE! 
スイーツ(笑)、中二病あたりは微妙に意味が正しくない気がします。 EXTROが誤用されてるスレばかり見ているんでしょうか?


9月14日
ネットだらだら流してたら、アメリカ9月13日(または9月12日)は Programmer's day という一文を発見。 へーへーへー。元旦から256日目だからかあ。ちなみに、休日でもなんでもない‥‥って当たり前ですなw


9月13日
とりあえずiTuneが9.0になりました(週記参照)。

■日教組出身の民主・輿石氏「教員免許更新制は廃止」 (その他)
あーあ。
まあそのなんと言うか、古き良き古代ローマでも教育は個人任せだった訳でほんと必要最小限の読み書きだけは公立、 教育に価値を感じている家庭では私学に、という棲み分けでいいかも知れませんね。そもそも、平等に教育水準を、 ってことにはほとんど意味なんてないと思いますしー。
そうなれば、給食費云々の話ももっとシンプルに解決できるかも知れません。 公立の学校はもっともっとゆとり仕様でいいんじゃないでしょうか。数も半分以下でよくなる気がします。 そしてそれで物足りなく思った公立出身者が、長じてから自分で勉学を学べる仕組みをもっと強化!

9月12日
来週発売予定の某ゲーム20周年記念本をいただきました(ちょっとだけコメント書いたのです)。 せんせいと、あとなんか色変えのピンクのへんな生物ストラップ付き(いらんw)。 しっかし‥‥4000円かあ‥‥。


9月11日
ベッキーちゃんの本名がべき子さんと聞いてちょっと驚愕! ‥‥してたら、 レベッカさん(べき子は旧芸名)でしたw 


9月10日
来週早々、テレビのスポーツバラエティ番組の見学をさせていただけることになりました。 とりあえず週末、ビデオ借りて予習しておかないとなー‥‥(←テレビ見ない人間はこういうときに困ります)。


9月9日
重陽の節句。


9月8日
会社の男の子がラブプラス買ってました。
「いや〜、人前で出来ないっすね〜。顔がニヤついちゃいますよ〜」
キミはますらをだよ‥‥。
と思ったら、帰りの電車の中で見知らぬ人がたぶんラブプラスらしきものをやってました。堂々と。 シャイな日本人像はどこへやら、いつの間に日本はこんなにもますらをの国になっていたのだろう‥‥。


9月7日
DSで出た 「ときメモ」系ソフト「ラブプラス」 ってのがネットをにぎわしてますねー。EXTROが見ている範囲のネット、ですけど。 とてもとてもEXTROい付いていけるようなものではありませんが、傍から見ている分にはけっこー面白いです。 ちょっと前の、「アマガミ」とかいうのと一緒。
廃屋ウェザートップの館に潜入して、ゾンビやらスケルトンやらの写真撮ってハンゴロシにされながら写真売って儲けちゃう 「ラブプラスの魔」なんてゲームだったら、EXTROも大喜びなんですけど‥‥。


9月6日
mixiに追加されたアプリへの招待状、これ、始めるか「無視する」を選ぶかしないと TOPの「招待状が来ています」消えないんですね‥‥。とりあえず農場経営とドローポーカーをやってみました。 ‥‥思ってたより遥かに稚拙で、こういうのって営業の勝利なんかなー‥‥などと思ったデス。

■福本伸行さんの至言「俺は『面白いものを作ろう』じゃなくて、作れちゃう」(前編) (その他)
へー、福本さんってこういう人だったんだ‥‥。

9月5日
iPhoneの新型が9月9日に出るとのうわさですけど、iPod Touchとかもモデルチェンジでしょうかね‥‥。 そろそろnanoの容量がいっぱいいっぱいで、クラシックを買うかタッチを買うかしようかなーなんて思ってるのデス。

■「鳩山はつまらない演説で有名だが、彼の妻は違うぜ!トムクルーズと前世で会ったとか本気で言ってるんだ」 (その他)
ロイターの記者さんは 鳩山さんのウェブサイト を見るべきだと思います‥‥(vol.5くらいから本気)。
vol.21では「故人献金」を砕いて欲しかったよ‥‥。


9月4日
そしてオザワさんがまた幹事長に。デジャビュというかめぐるーめーふるーよ役職ーはめぐるー、というか。 大量に当選した若手議員さんたちって、結局数合わせで数年後にはまた消えていくものなんでしょうか。


9月3日
関東地方、このところ毎日涼しいですねー。特に朝。ぐっすり眠れ過ぎちゃって怖いくらいです♪


9月2日
大神がDSに移植されそうという話に、ちょっとわくてかしております。

■中1少女を買春した容疑 中3少年を書類送検 神奈川 (その他)
>男子生徒は「6万円はお年玉と小遣いをためた」
ある意味(あんまり良くない意味で)、漢というか、ますらをというか。 これがバイトでためたとかであったらもう一段好感度は上がったかも‥‥w
それはさておき、かねてから気になっていたことなんですが、 麻薬や覚せい剤は買った側より売った側が重罪に問われる訳ですけど、 こと売春に関しては売った側は罪に問われないんですかね。 これまでは社会人(えろオヤジ)が女子学生に手を出してるから、だと思っていたのですが、 この件だとどちらも未成年な訳で、男子生徒だけを書類送検されたような このニュースはちょっと気になっています。


9月1日
学生時代の先輩氏のメーリングリストへの投稿から引用。
>印紙税の本を探して本屋に行ったら
>クラークアシュトンスミスの新刊が出ていた。
>誰が買うんだよと思いながら買いました。
>普段新刊情報も見ていないので、すごく驚いた。
>この不景気に大丈夫なのかな。
SFファンってみんな謙虚ですねえ‥‥( ;ω;)ホロリ