Link2009 A DAY EXTRO-ORDINARY
1月のリンク / 2月のリンク / 3月のリンク / 4月のリンク / 5月のリンク / 6月のリンク / 7月のリンク / 8月のリンク / 9月のリンク / 10月のリンク / 11月のリンク / 12月のリンク // Favorite Link

12月31日
結局最終日までみっちり働くハメになった訳ですが、なんとか仕事納めってきました。 では、みなさま良いお年を! 新春は7日ごろから更新再開致します。


12月30日
今日こそ仕事納め!


12月29日
実家への里帰りは年明けかなあ‥‥。

■【板垣】 しし座の渦巻銀河NGC 3839に超新星「2009mh」を発見 通算55個目  (その他)
板垣チェックしてるだけで、その年に発見された超新星の数が分かるような‥‥。 超新星の父、という名前を贈りたひw


12月28日
それにしても、病気すると簡単に体重おちますねえ‥‥(/▽/) 


12月27日
ところで周囲が続々と仕事収めする中、急遽30日まで出社することになりましたよー(*'-')=3
仕事ないんだけどなー‥‥。んー、一応引き継ぐことになっているラインの進捗がいかにも不透明な感じなので、 そこのマネジメントでもなんとかしるってことなんでしょうかね。 んもー、仕方ない、師匠直伝の大鉈振るって締め切りまでの目処つけてきます。 その傍ら、今度は3ヶ月3人で作るRPGの企画でもまとめてきますます。なんかそっちが副職のようだわ、最近。

12月26日
そしてよーやく、打ち上げやってきましたんヽ( ^ω^)ノ  火鍋でもりもり。
赤の辛い鍋と白湯鍋の紅白二色鍋にしたんですが、赤い鍋辛すぎ!w  たんまり入っていた鷹の爪のおかげでいつまでたっても辛いままというかますます辛くなっていって、 帰り道、マスクをしてたら自分の吐く息で唇が痛かったです(>_<;)


12月25日
めりくりー。最後の最後までいろいろありましたけど、先のお仕事、無事発売となりました。こっそり売ってますw


12月24日
プロジェクトの打ち上げもしたいけど、んー、クリスマスと忘年会でどこも混みこみでしょうかねー。 ついでに、なんのかんのと細かい仕事があってあんまりはや上がりしにくい状況だったり。 締まりないけど、年明けてからかなー? 打ち上げw


12月23日
行って来ましたカムジャタン♪ サービスだったキムチ盛りが有料になってたのは このご時世、残念だけど仕方ないですねい。
味の方は相変わらず美味しくて、割と社外との取引の多い仕事をしている立場の知己との話もとても面白かったです。 とっても景気の悪い話でしたけど!w


12月22日
そして今日こそはカムジャタンりべーんじ。

■<ギャル時計>噂の「ギャル時計」撮影現場に密着 「渋谷発、世界に広がるギャル文化」 (その他)
昨日、S宮君とまさにこの撮影現場の横を通りがかりました。 「モデルが今イチ‥‥」S宮君が早速文句を言ってましたw


12月21日
今週は軽く流します。


12月20日
ともあれ、体調もストレンジジャーニー(2週目)が出来るくらいには回復しましたw  あ、あと、話題のFFXIIIはニコのプレイ動画で流し見しています。DSの方に夢中であんまり画面は見てなかったりですけど。

■FFXIIIの感想 (その他)
ネタだとは思いますが‥‥w

12月19日
そして休んでる間に審査に出していた作品の通過が決まったそうで‥‥w  ううう、そんな時期だとは思っていたけど、間が悪すぎだあーー。 さあ、打ち上げいくどーってタイミング計ってたのにぃにぃにぃ


12月18日
と思ってたら急に体調崩してばたんきゅーでござる(´・ω・`)


12月17日
底冷えする寒さですねえー‥‥。今日は昔の同僚さんたちとカムジャタンを食べに行こうと予定しているのですが、 急な仕事でつぶれませんように南無南無。

■【政治】鳩山首相「国益も大事だが、地球益も大事だ」 「温室ガス25%減で苦しくても、生命体が生きやすい地球に」 (その他)
奥さんが宇宙人だけあって視点が違いますねー。でも一国の総理大臣に言って欲しくなかったかもw


12月16日
携帯サイト関係の仕事でばたばたして打ち上げどころじゃなくなりましたw

■Google Phoneは近日発表か。現時点でのスペックまとめ (その他)
という訳で図らずも携帯サイト関係の仕事に狩り出されているのですが、携帯のサイトをオープンするのってめっさ大変ですねー。 期間短すぎ! とか、その期間も考えず誰得なコンテンツ詰め込みすぎ! みたいなところも多々々々々あるのですが、 それにしても各キャリアの注文は細かいし、キャリア別にレギュレーション違うし、しかも2年以内に限定しても対応機種 超多くてチェックずたずただし‥‥。これが利用者の喜びにつながる苦労であるならまだマシなのですが、 というようなことを考えると、ゲームの制作の仕事って、たとえ労働的に報われないことは多かったとしても(あくまでたとえ、ね)、 いい仕事なんだなーとか改めて思ったりします。
話はずれましたが、国営企業あがりで閉塞感いっぱいの旧態然とした携帯業界に、がつんと風穴あけてくれることを Google携帯には切望する訳です。目先の利益しか見えてない某SBみたいに、iPhoneの二の舞にならないことを祈りつつ。


12月15日
地味にいろいろ忙しい訳ですが、今日は今回のお仕事の制作スタッフで集まって軽く打ち上げてこようかなーとか思っています。 事前予定ナシ予約ナシですが、全員で3人だしね!

■民主・小沢幹事長「宮内庁長官、内閣の方針に文句あるなら辞表出して言え」 「体調悪いなら、(中国副主席面会より)優位性低い行事を休んだらいい」 (その他)
オザワさんてば、フィクサーらしからぬ軽率さ‥‥。どうしちゃったんでしょうか‥‥?


12月14日
今週はゆっくり過ごしたい‥‥けど‥‥。

■新型Google Phoneの登場で携帯電話が無料になる? (その他)
先日のGoogleFEPといいAndroid携帯といい、いろいろ期待はしてしまいますねー。 すべての業界について言えることだと思うのですが、ひとたび成熟を迎えた業界では、 外から風が吹かないと進歩が止まってしまう、これは普遍的な事実のようで、 OSにも携帯にも、大きな風を吹き込んで欲しいと思っています。
もちろん、検索エンジンの世界にも、そろそろGoogleに一泡吹かせるものが現れても‥‥ なんて思いもするのですが、相変わらずのYahoo!検索を見ていると、半端な風ではひとたび確保された縄張りは なかなか揺らがないものなのだなあと感じます。


12月13日
日々寒暖差が大変なことになってますが、ちょっと体調も崩し気味だったのであまり外出もせず 主に部屋で過ごす週末、英気を養っています。女神転生ストレンジジャーニー、クリアしました。 あと、ちょう寝ましたw

12月12日
という訳でお久しぶりであります。どうにかお仕事一段落‥‥提出まで済ませました。 まあその、突っ返される可能性もあるのですが。審査待ちの間はとりあえずのんびり身体を休めておこうかと思います。 わーい休みだ休みだ♪

■【漫画】 「このマンガがすごい!2010」 ランキング発表 (コミックス)
‥‥ひとつも読んでない‥‥。
そもそも知ってるタイトルがワンピ(読んだことない)とハガレン(アニメでちょっと知ってるくらい)だけ、 作者だとオバケン、小林まこと、いくえみ綾の3人って時点で時点で、ああ、文化に取り残されたんだなあと しみじみ思ったりします。仕方ないか、今年もコミックスなんて1冊も買ってないし、読んだのも 西森さんの「今日から俺は!」をネトカフェ一気読みしたときくらいだもんねえー‥‥。
それにしても、いくえみ綾ってバリバリに少女漫画な人ですよね。 まだ現役でこんな最前線張ってたりするってのはちょっと驚きだったりー。


12月11日
\(^o^)/