衣装自作派コスプレーヤーに100の質問

こちらからお借りしました。

質問回答日 2003年 9月17日
1. あなたのコスプレネームと性別を教えてください。
KAORU・♀。  TADASHI・♂。  TAKERU・♂。
「家族海賊団」は苗字のように使ってます。3人一緒に呼ぶ時の名前かな。
ひとっからげでみなさんが呼びやすいみたいだし(笑)。
2. あなたは学生?それとも社会人?
社会人(兼業主婦)。  社会人(兼業主夫)。  保育園生。
3. よく参加するイベント名と地域を教えてください。
主に関東。犬夜叉オンリーとか。遊園地な場所で開催されるイベント。
4. コスプレ歴は何年ですか?
約2年ちょっと。家族全員が一緒のコスプレ歴だぁ〜(笑)。
頻繁に活動したのはここ1年前ほどから。
5. コスプレデビューは何歳の時ですか?
年は・・・v、出産後(苦笑)。 KAORUと同じ年だから、書くとばれちゃうし…v。0歳7ヶ月。
…ちなみに、姉・弟のきょうだい、姉さん女房によく見られ…。ママが年寄りなのか、パパが若いのかvv。
6. イベントにはサークル参加?一般参加?
今は一般参加。
オタクなKAORUによりTADASHIはサークル参加経験あり。その時TAKERUもお腹の中で参加…?。
7. イベント参加ペースは一ヶ月に何回くらい?
月に1回が限度でしょう…。
それ以上参加してしまうと、製作やらサイト管理やら生活全般にシワ寄せがv。
8. よくコスプレをするジャンルは?(ジャンプ・ゲームなど)
犬夜叉、ワンピース、少年漫画が多いです。
9. 今、好きな漫画、アニメは何ですか?
犬夜叉、FSS、十二国記。
ドラゴンボール、初代ガンダム、ワンピース、聖闘士星矢。
犬夜叉、アンパンマン、NHK教育テレビ・にほんごであそぼ(アニメじゃないやv)。
10. 最近やったコスプレは?作品名とキャラ名を教えてください。
家族全員、ドラゴンボールの孫悟飯
グレートサイヤマン青年期幼少期
11. 同人誌即売会以外のイベント(ダンパなど)に参加したことはありますか?
あります。野外のコスプレイベントが多いです。ダンパはありません。
12. コスプレを始めたキッカケは?
同人活動以前から興味があったついでに、出産後に子供服製作をママ友に教わり、あ…これなら出来そうだと。
まんまと言いくるめられ?…親ばかもあります。
この両親の間に生まれてきちゃった…。
13. 初めてやったコスプレは何でしたか?
ワンピースより ナミ。 ロロノア・ゾロ。 モンキー・D・ルフィ。
息子を除く親2人のヘタレっぷりがすごいvv。記憶から抹消したいが事実v。
14. 初めて作った衣装は何でしたか?
息子用、ルフィの衣装。 衣装はありませんが、道具で弥勒の杓杖。 なし。
15. お金を貰って衣装製作をしたことはありますか?
お金をもらえるほどのレベルじゃないし、自分で手一杯v。
道具に関して右に同じ。
16. その際、製作した衣装の料金はどれくらいでしたか?
ないから・・・。
17. 自分の衣装、一着にかける金額はどれくらい?(小物含む)
平均5千円前後。余り物使用でタダ同然のものも。ズラが一番金くい虫かも…。
衣装経費が軽いのに、道具の方が高い場合もv。
18. 今までの一着あたりの最高金額・最低金額は?(小物含む)
最低0円。最高はヤーボのズラ(ズラは衣装だよね)、2万円強。ブーツも高いv。
道具はゾロの刀。1本3千円程のおもちゃでも3本もあるし。加工もしたからv
19. 一着の衣装製作日数は(小物含む)どれくらい?
最低でも一ヶ月欲しい。集中力次第と物による。
20. 製作日数は余裕を見て作る?ギリギリになってからあわてて作る?
犬夜叉はちまちま半年かけてたのにな〜。最近は間近になってから。やだなぁ。
イベント日の近くにならないと、意欲が出ない(苦笑)
21. いままで1番日数のかかったのはどんな衣装?何日かかりましたか?
犬夜叉。着物の作り方がわからない初歩から始めたので。半年かけてゆっくり手縫い。
22. 製作に一番苦労した作品は?(衣装、小物どちらでも良いです)
弥勒の袈裟。あの構造はどうなってんのかねvv。
弥勒の杓杖。3本も作り直ししています。
23. 多い時で一ヶ月に何着の衣装を作りましたか?
大人用子供用関係なく3着。家族3人分が必要だから。
24. 衣装製作中やってしまった失敗エピソードとかあれば教えて下さい
布の裁断で裏表を間違えたり、ズボンの前後左右対称を右だけ2枚とか…。
ゾロの刀の鞘の模様付けを上下逆さに取り付けた。しかも2回もv。
25. 縫い代の始末はどうしていますか?(ロックなど)
ミシンについているロック機能。ロックミシンほどじゃないけれど。
26. 衣装は材質重視?値段重視?
両方。材質…加工し易いものがいいです。
27. 小物(武器など)は必ず用意する?
出来る限り用意します。あるとポーズしやすいし。雰囲気も。
28. 衣装製作でのこだわり所がありましたら教えて下さい。(小物含む)
自分のできうる限り全てにこだわる。
旦那の小道具が特に。変化する鉄砕牙とか。ドラゴンレーダーとか。凝り性。
剣など、TAKERUに壊されない程度にはvv。踏まれたりとかするし…。
29.一度は使って見たい!という生地はありますか?
ベルベットかなぁ。ど〜んと思いっきり大量に使ってみたいもんだ。
30. 家庭科は得意?苦手?
学校での家庭科の成績は悪くないほうでした。人の課題も手伝ってたし。
裁縫は苦手ですが料理は作れないことはないです。
糸が抜けないように布に一度通して止めた針を持たせたら、真剣に縫ってました。2才半で素質はあり?
31. 自分のミシンは持ってますか?
もってます。新婚時代に誕生プレゼントに買ってもらった!
…でも、子供服やコス衣装作りをするまでは、雑巾ばっかりだったよね(苦笑)。
い、今はもう十二分に使っていると思いますvv。
32. よく使う生地はなんですか?
綿。最近ジャージーっぽい布がシワにならなくていい感じ。洗濯可能なもの。
33. お勧めの手芸洋品店(生地屋さん)などがありましたら教えて下さい。
ユザワヤ、オカダヤ、日暮里の問屋街。東急ハンズ。
頻繁に行けないから、近所のイトーヨーカドーの手芸店「綿ぼうし」にお世話になりっぱなし。
100円ショップ。近所のホームセンター…ケーヨーD2とか。
34. 憧れの衣装自作派コスプレイヤーさんはいますか?
それはいます!。で遠くから実は近くから盗み見V…こんなすごいの作ってみたいよV。
35. コミケに行ったことはありますか?
ありま〜す♪
36. 一回のイベントで最高何着まで掛け持ちをしたことがありますか?
2着(屋外撮影会のみ)。  なし(1着のみ)。 3着。
37. 他の衣装自作派コスプレイヤーさんの衣装についてどう思いますか?
作り方を聞きたい…。触ってもいいかなぁ。なんであんなに上手に作れるのでしょうか?
38. 写真を撮られる時、衣装の写り方を考えたポーズを取りますか?
(前面が見える様にする為、手を前で組まないとか)
衣装の写り方より、キャラの雰囲気のあるポーズにしたいです!
TAKERUについては以前の問題かな。その場にいるだけでいいから(苦笑)。
39. 今まで作った衣装は何着ですか?
私が家族全員分作成だから…えっと20着以上かな!?v
(同衣装サイズ違いと季節対応の分は除きました。)
3人分だから個人で持つ衣装は少ないよね。息子が一番衣装持ち(笑)。
40. 衣装は一着あたり何回くらい着ますか?
又、1番多く着たのは何回ですか?キャラ名も教えてください。
着れるかぎりきる。回数だってまだまだ増えると思うので。(息子衣装は1回で着れなくなってしまう場合もv)
一番着た衣装は今のところ 犬夜叉。弥勒。七宝。
41. もう着なくなった衣装はどうしてますか?
たんすの肥やし。
息子のは未来の第二子用におさがり用に。
…いつだよv。
じゃなければ、家族海賊団支部(予定)のSANAちゃんが着てくれないかなぁ。
…勝手に妄想しているらしいv。
42. 今まで作った衣装の中で一番のお気に入りはどの衣装?
犬夜叉。弥勒。七宝。
43. スタジオなどでプロに撮影をしてもらったことはありますか?
ありません。
44. 野外ロケはしたことありますか?又、その際に気をつけている事はありますか?
参加させていただきました。とにかく人様のご迷惑になるようなことにならないように。
45. カメラはいつも何を使っていますか?(メーカー名、機種名等)。
デジカメの場合は画素数も教えてください。
キャノン Powershot A20。 300万画素だったけか?
46. HPに画像を掲載する場合,使用してる画像処理ソフトはなんですか?
Microsoft Photo Editor←これもソフトだよね?。よくわかんないです。
47. 画像の重さ(KB)はどのくらいにしてますか?
50(KB)以下にしたいなぁ。沢山写真をアップしたいから。
48. 写真を掲載する時、被写体以外の人をモザイクなどで処理しますか?
申し訳程度な感じですが、処理します。
49. 被写体以外の人を処理しないで写真を掲載している人をどう思いますか?
記念撮影とコスと微妙。
50. HPに掲載された写真を見る時、どういうレイアウトが見やすいですか?(イベントごと、ジャンルごと)
ジャンル。同じ作品でいろんなキャラや沢山の人を見たいから。
51. HPに掲載する写真は衣装の写り重視?ポーズやシチュエーション重視?
ポーズやシチュエーション重視。
52. コスプレをしててよかったなぁと思ったことは?
同じ作品を好きな人と出会えること。
女性から声が掛かること・・・vvv。…(^_^;A)
萌芽ちゃん希由ちゃん、お姉ちゃんが遊んでくれる。行き帰りに電車にいっぱい乗れる
53.逆に嫌な思いをした事や、コスプレをやめたいと思った事はありますか?
ああ、人のフリ見てですねv。やめたいとは思ったことはありません〜♪
54.コスプレ仲間はいますか?
家族は仲間?。そのほかお言葉に甘えさせていただいている方が。
55. 同ジャンルを集めたい!そんな時声を掛けて集まるコスプレ仲間は何人くらい?
やってみないとわかりません。
56. その際、他の人の衣装も作っちゃう?
家族の分で沈没寸前v。
57. コスプレ写真を掲載しているおすすめのHPはありますか?どういう点がおすすめ?
そりゃあ、佐久間勇さんの「ザッコプレ」。これからやろうという人にお勧め。
初心者向けに親切なり。一度行ってみてくだされ!
58. ネットで衣装を売買したことはありますか?
ありません。そんな衣装が作れたら、とっくに小遣い稼ぎしているはず。
ヤフオクもめんどくさそうだし…VV。
59. コスプレするキャラを「作るのが楽しそうな衣装だから」という基準で決めたことがありますか?
ありません。
60. 自分がコスプレするのは好きなキャラ?(イメージ的に)似合うキャラ?
イメージ・似合いそう(非似の場合もあり)が先で、好きなキャラ。
好きなキャラでやったら…(死)無理はするもんじゃないねv。
61. 何歳までコスプレをしていると思いますか?
や、できるならいつまでも!
62. 自分では着なくなってもても衣装製作だけは続けたい?
たぶん続けると思われます。
63. あなたがコスプレをする男キャラ・女キャラの比率を教えて下さい(例6:4とか)
男8:女2。  男10。  男9:女1。
64. 家族・恋人・友達は自分がコスプレをしていることを知っていますか?
また、コスプレに対して理解はありますか?
家族で楽しんでます♪。両親、友人も知ってます。理解してくれていると思います。
ぶっちゃけ、孫のTAKERUが可愛ければどうでもいいらしい。孫万歳!(笑)
65. 家族、恋人、友達(非コスプレイヤー)に衣装製作を手伝って貰った事はありますか?
家族(夫婦)でお互いの不得意分野をカバー。友人はありません。
66. コスプレを知らない人に対してのあなたの態度は?コソコソ?堂々?
様子を伺い、大丈夫そうならやんわりと言って見る(笑)。
それでひかれてしまっても、知られちゃったからには堂々と!。
自分からそうゆう話をしなければ、そんな会話にはなりませんって(苦笑)。
67. 「こんな衣装が作ってみたい」というのがありますか?
もうゴージャスで華やかなの。その時がくれば作るでしょう。動きにくいものは今は無理です。
68. 結婚してもコスプレを続けたいですか?
結婚してから(めずらしい?)始めたので。続けたいと思います。
69. 自分の子供にコスプレをさせたいですか?
そりゃあもちろん!親バカ街道ましぐらです。すでにデビュー済み。
70. コスプレは作るのと着るの、どっちが楽しいですか?
両方。どちらかといえば作る方かな。
71. イベントなどでコスプレコンテストに参加した事はありますか?結果はどうでした?
あります。親子レイヤー同士でワンピース合わせで参加。
結果は「団体賞」。パスネットとのりもの券を頂きました。これもチビちゃん達のおかげなり〜。
ナミちゃん、ヒロ君、たっくん、シゲ君、TAKERUみんなありがとう。
72. 自分的に衣装製作のレベルはどれくらいだと思いますか?(10段階評価で)
7あたり??…ちょっと高くしすぎかも。
73. あなたにファンは居ますか?
3人一緒なんだろうけれど、そう言ってくださった方がいてめちゃくちゃ嬉しかった。(目幅涙)
旦那にはいそうな気がする。息子はこれから勝負か!(笑)ママはマネージャーで。
74. 写真は撮られるのが好き?撮るのが好き?
撮る方。  撮られる方かな…。  親として撮られていると嬉しいです。
75. 衣装製作の時、型紙は作る?
ほとんど作ります。次に作るものにアレンジできそうかなと思って
76. イベントの際、衣装の持ち運びには気をつかいますか?
衣装よりも小道具に気をつかう。
77. 専門学校や仕事などで専門的な洋裁・和裁の技術を持っていますか?
いません。いません。
高等学校までの教育でおわり。
78. 髪型はこだわる?オススメの整髪料があれば教えて下さい。
出来る限りこだわります。思いっきり逆髪出来るヤツ教えて欲しいです。
たいていズラ。 今まで使ったことがないので勉強中です。
そのまま、使いません。
79. コスプレ用のウィッグ(ヅラ)何個ぐらい持ってますか?
4個。 1個。 なし。
80. 洋裁用のボディ(トルソー)を持っている?
使わせてもらっています。 俺が買いました。
81. コスプレをしたかったキャラの衣装をタダで貰える事に!でも出来はイマイチ。どうする?
タダでもらえるもんなら、もらって参考資料にする。
82. キャラのイメージぶち壊し!なコスプレイヤーさんを発見。どう思う?
どうにも。マナー上でのことなら注意のしようもあるでしょう。
83. イベントの時、何処に居ることが多いですか?サークルスペース?コスプレゾーン?
両方。本、書いたいし。サークルの方との話も楽しい。
楽しければどこでも♪
84. コスプレしてる時に衣装の一部(笑)を落としてしまった事がありますか?
ありません。
85. 会場では荷物をどうしてますか?
指定の場所に置くか、場所がないなら持ち歩きます。
86. コスプレに必要な物(小物など)を家に忘れたことがありますか?また、その時どうしましたか?
弥勒の胸元リボンを忘れちゃって。取りには帰れないので、立ち位置でごまかし。
87. カメラ撮影者に対して「こう撮って欲しい」と思うことはありますか?(バストアップじゃなく全身撮ってとか)
特にありません。
88. 他の人のコスプレ衣装の一部(笑)が落ちているのを発見!どうしますか?
持ち主がわかればその人に。わからなければスタッフさんへ。
89. 衣装自作派コスプレイヤーに「これだけはやめて欲しい」ってことありますか?
当日、衣装を止めるために縫っているのは仕方がないけれど、
間に合わなくてその場で縫製などの作業は危ないのでは…と思ったことが。
90. 衣装にアレンジを加えたことはありますか?それはどの様に?
ありません。
91. コスプレしたいと思ったけれど衣装製作の点で諦めたキャラはありますか?
製作の点よりも、体系・顔、もろもろの点。(吐血)。
92. オリジナルキャラのコスプレをやった事ありますか?(小説など挿絵が無い物も含む)
ありません。
93. その衣装のデザインはどうやって考えましたか?
ないので。
94. もしも今,古い作品のコスプレをするとしたら,やってみたいキャラは?
ドテラマンかな。オネアミスの翼も古い?。
95. この芸能人にこのキャラのコスプレをして欲しい、というのはありますか?
小林幸子にFSSの炎の女皇帝。及川光博に犬夜叉の蛇骨。
96. 衣装製作ついて、何か伝授出来る事が有ればお願いします。
どんなことだろう。教えて欲しいくらいです。やる気と根性か…。
97. 逆に「伝授されたい!」という事はありますか?
いっぱい。
98. もしも、宝くじで三億円が当たったらコスプレ関係で「これがやりたい」という事はありますか?
イベント開催。バイキングの食事まで出来ちゃって。子供の遊び場まであって…。遊園地貸切とか?
99. どういう経路で「自作派コスプレイヤーに100の質問」に辿り着きましたか?
いつもお世話になっている萌芽さんのサイトから。
100. 最後に、あなたにとって衣装製作とは?
生きていく中で生活を楽しくさせてくれるもの。
前へ もどる