急性硬膜外血腫

慢性硬膜下血腫

皮膚を切開し、翻転したところです。
ピンク色の頭蓋骨が見えています。

血腫を洗い流すと、硬膜の下に正常な脳表(黄色)が見えます。(かなり奥にへこんでいる)

血腫を温かな人工髄液で洗浄除去します。

被膜を切開すると血腫(黒い塊)が認められます。トロトロ状です。

頭皮は直線状に切開し、径5pにわたり
頭蓋骨を外すと、硬膜(頭蓋骨の下 灰色)が認められました。

頭蓋骨を外すと、直下に血腫(黒い塊)が認められました。

硬膜を切開するとその直下に血腫の被膜(カプセル 暗赤色)が認められます。
(つまんでいるのが硬膜)

血腫を除去して、止血し、頭蓋骨を元に戻します。(丸い金具はチタン製の頭蓋骨を留める装置です)