ダイビングログ 国内編 >石垣島・荒川

石垣島・荒川 ダイビングログ

石垣島・荒川

荒川
日時08/14 10:02
天気快晴
水温28℃
流れなし
透明度20m
水深平均 10m , 最大 20m

-20mの地点に砂地の中に根があり、そこを楽しむポイント。

今年は、例年よりヨスジフエダイが小さく群れも小さい。今回これをワイドで撮ろうと思っていたのでちょっと当てが外れる。

ゴンズイの群れ 代わりに、ものすごい数のゴンズイ。よく見ると、尾びれ(肛門?)のあたりが赤く脹らんでいるのが混じっている。卵なのだろうか。あまりにも群れがバラバラだったので、フィンでかき集めてみると、ウソのように丸まった。

ヤッコエイ 根を少し離れると、ヤッコエイが砂に隠れている。こっちが近づくと、モゾモゾっと動く。さらに近づくと逃げ腰体制になり、半分体が浮きはじめる。そして、数メートル移動し、また砂に隠れる。あとは、この繰り返し。この駆け引きが実に面白い。