ダイビングログ 国内編 >石垣島・リトルジョー

石垣島・リトルジョー ダイビングログ

石垣島・リトルジョー

リトルジョー
日時08/10 12:51
天気くもり
水温29℃
流れなし
透明度10m
水深平均 10m , 最大 19m

来年(トラ年)の年賀状の写真どお?ということで、何がいるのか興味のあるポイントへ。まさか「ライオンフィッシュ」じゃないよねと念押ししてからエントリー。

ポイントは、岩場中心でサンゴも少な目。透明度もあまりよくない。ガイドの桑田さんは先ほどから目的のものを探している。

ニセアカホシカクレエビ この間、私はあちこちで目に付くナガレハナサンゴをチェック。やはりいました、定番のニセアカホシカクレエビ。今日みたいな時はじっくり撮れる。過去の失敗から、シャッタースピードをやや遅めに、かつFを大きく設定しトライ。

目的のものは見つからずにそのままExitかという時、執念で探し出してきてくれました。その名は「タイガーウミウシ?」。まっ黄色なボディに黒の不規則的な斑点模様。大きさはウミウシにしては大きめで15cm程である。どこかの野球ファンが見たら絶対喜びそうなウミウシである。

残念ながら、エビでフィルムを使い切って写真はとれなかった。まあ水中写真とはこんなものである。(陸上ならフィルムを交換すればいいだけなのにね)