ダイビングログ 国内編 >慶良間・阿嘉島前浜

慶良間・阿嘉島前浜 ダイビングログ

慶良間・阿嘉島前浜

阿嘉島前浜
日時05/03 11:34
天気晴れ
水温24℃
流れなし
透明度20m
水深平均 12m , 最大 20m

阿嘉島前の浜(岸から約400mくらい先)を潜るポイント。よくカメが通るので、時々、水面もチェックしよう。

今日は、ちょっと透明度が悪い。荒目の砂地を進み、キンメモドキ、ヨスジフエダイのいる根へ。途中の岩陰には、ミノカサゴが数匹隠れている。こちらも人数が多かったので、ちょっと出てきそうもない。素通りすることに。

ヨスジフエダイの群れ 目的の岩陰のヨスジフエダイは、なかり小さ目。海もちょっと淀んでいて黄色もドス黒くなっている。キンメモドキも申し訳ない程度に付いていて、ちょっと期待外れか。その代わりと言ってはなんだが、サラサエビが結構外まで出ていた。

まあワイドじゃどうしようもないので、残ったフィルムは砂地に太陽といきますか。

帰りがけに、先ほどの根をチェック。当たり当たり、ミノカサゴが動き出していた。やっぱりこういうのは1人で見るに限るね。