ダイビングログ 国内編 >慶良間・下曽根

慶良間・下曽根 ダイビングログ

慶良間・下曽根

下曽根
日時04/30 12:04
天気くもり
水温22℃
流れあり
透明度20m
水深平均 15m , 最大 31m

慶良間では、おそらく一番有名なビッグポイント。大好きなナンヨウハギが数多く群れているところでもある。

流れがややあり、カレントラインを出し、ロープを伝って根まで進んで行く。カメラ片手では少しきつい流れか。このようなときは、大物が根まで近づいていることが多いので、期待が高まる。

イソマグロの群れ 根にたどり着くと、イソマグロの30匹以上の群れ。少し小振りだが、それでも先頭集団は、2m はあろう大きさか。上を見るとグルクン。これをめがけてアタックを繰り返している。当たりだ!

みんなが降りてくるまで、こちらもアタックを控ようかと思ったとき、一目散に駆け出して行くヤツが。「行っちゃったよ」と思いつつ、見られなかった人、怨まないでね。

ところが、こちらの心配をよそに、今日のマグロは捕食一筋。なんと、こちらが追いかけても、すぐに根の周りに寄ってくる。こんなの初めてだぞ!50分のダイビング中、ずーっと捕食をしていた。今回の「下曽根」は、ベスト2に入る海だなー。