ダイビングログ 国内編 >沖縄・美ら海水族館

沖縄・美ら海水族館 ダイビングログ

沖縄・美ら海水族館

日時
天気晴れ
水温
流れ
透明度50m
水深平均 m , 最大 m

すばらしい海にかこまれた沖縄に「水族館」と聞いて、初めは不思議な思いだった。しかし報道を見るたびに、いつしか「これはぜひ行かなくては」になっていた。沖縄本島の本部町にある海洋博公園へは、那覇市から車で約2時間。路線バスで行くことも可能だが、乗り継ぎがある上に値段も安いとは言えない。いずれにしろ、これだけを目当てに本部町へ行くからには気合が入る。

美ら海水族館 公園の正面から入り、水族館のある方へ。なにやら大きなジンベイザメの像が見えてくる。

ジンベイザメ メインの水槽。ジンベイザメとマンタが同時に複数見られるのは圧巻の一言。ちなみにアクリルの厚さは60cm。それを感じさせないクリアさもすばらしい。

ジンベイザメ いっしょに泳ぎたい?

大阪(天保山)の海遊館、神奈川(横浜八景島)のシーパラダイス~アクアミュージアムなどなど見て回ったが、水族館でこれほどまでに興奮したのは初めて。あっという間に時間が過ぎてしまった。

ダイバーとしては、マダラトビエイの群れが見事だったことを付け加えておこう。