ダイビングログ 海外編 >ニューカレドニア・Mur aux Pouates

ニューカレドニア・Mur aux Pouates ダイビングログ

ニューカレドニア・Mur aux Pouates

Mur aux Pouates
日時01/23 09:07
天気くもり
水温28℃
流れなし
透明度25m
水深平均 12m , 最大 27m

ここ、KUNIE SCUBA CENTER は、イルデパン唯一のダイビングサービス。異国の地、しかも離島ともなると、ちょっとワクワクするところか。

ポイントまでの移動は15分程度。タンクを背負ってボートの淵に腰掛けて早速エントリー . . . . . と潜ってしまったら、一人だけフライングしてしまった。(汗汗)ここでは、ポイントの近くまで来たら、タンクを背負ってボートの淵に腰掛けて、さらにポイントまで少し移動してからエントリーするスタイルのようだ。やっぱり、異国の地に来たら、一番にエントリーするのは止めようかな . . . 。

さてさて、ニューカレドニア初ダイブは、Mur aux Pouates. ちょっと曇りがちなんだけど、外から見る海は、コバルトブルーをしている。海の中は、透明度25m前後か。もうちょっとモノトーンの海かと思ったら、意外と珊瑚が多い。やはり、バリアリーフだけある。

しばらくして、目がなれてきたところで、なにやらヘンな魚。

ペインテッドアンティアスのオス ハナダイ系。ピンクと赤がやけに目に付き、どう見ても今までにお目にかかったことがない固有種(写真上部)。よくよく見ると、あちこちにいることから、このあたりでは、普通にいるのでしょう。後で、現地の本屋に行って調べたんだけど、写真すら載っていない . . 。
後日、ペインテッドアンティアス(Painted anthias)のオスと判明。潮通りのよいリーフを好むようだ。

ハナゴイもあちこちに群れていて、なかなか楽しそうな海かなという印象。そうそう、タンクが12リットルなんで、久しぶりに思いっきりAirを吸っていた。