ダイビングログ 海外編 >パラオ・ブルーホール

パラオ・ブルーホール ダイビングログ

パラオ・ブルーホール

ブルーホール
日時01/26 09:56
天気くもり
水温28℃
流れなし
透明度20m
水深平均 15m , 最大 25m

ブルーコーナーの隣にある穴。晴れていれば、青のグラデーションが見事なんだけど、あいにくちょっと曇り気味。

どーしてもガイドは、ウコンハネガイを見せたいらしく、しきりにこちらに合図を送っている。最後にはライトで呼んだ。しょうがなく見に行くが、やはり普通。うーん、ほっといて!

ツノダシの群れ さて、メインのホールから出たところで、その先の横穴へ。私はパスして外に何かいないかなーとボーっと。そんな中、出ましたツノダシの群れ。そんなに深いところにいるなよーって感じで、上がってこない。このツノダシ、ブルーコーナーでも出会えるので、順回路があるとは思うのだが予想がしずらい。

出会い頭で、通過はあっという間だが、こういうのってホッとします。