Needlework Note 09
2001/8/6

フレメのキット用ファイル(刺しかけの糸だけ入れて使います)
今回も刺繍なしでシンプルだけど、使いやすさは抜群!
すぐ完成しちゃう小さな物を刺す時は、この下の前に作った花糸収納ケースから使い、
ちょっと時間のかかる大物やキットは、こちらのファイルに入れて使います。
片方のリボンをほどくと
本のようにページがあります。
表裏表紙共に、
デンマークのCSの本がちょうど入る
ポケットつき。リボンを結んで止めます。
表紙を開くと使っている糸が・・・
1本ずつスルっと抜けます
次のページは、
ハサミ、針、布、図案など
次のページは、最初のページと同じ
キットについてる60cmにカットされた糸も
もちろん、1mカットの糸も
どちらも綺麗に収まるような
工夫がしてあります。
よーく見て!使いかけの糸は、
針に通したままここに刺すんです。
記号と糸番号は毎回変わるので
紙に書いてホチキスで止めてます。

2001/6/19

花糸収納ケース(フレメの花糸が全色収まります)
糸を1本ずつ引き抜ける、SさんとEさんのの花糸ケースに憧れて・・・
私のは刺繍もしてなくて、ずいぶん手抜きになっちゃったけど、
これでも丸1日がかり。久々に疲れたぁ・・・
大きいので縦に2つ折り
横に3つ・・更に2つに折ると
分厚い本くらいの大きさ
綺麗に折りたたみやすいように、
ミシンで折り目をステッチしています
1mにカットした花糸を二つ折りにして
収めてあります。

綺麗に1本ずつ引抜けます。