Needlework Note 19
2001/12/7

不細工だけど1番のお気に入り。イニシャルモチーフのバック♪♪
(やってみれば、なんでも作れちゃうもんだねぇ。)


年末だし・・押し入れの中の整理してたら、
厚手フエルトと勘違いして大量に買ってしまったウールの布を発見!!
そう言えば、お稽古バックを作るつもりで、持ち手をいくつか買ってたわ。

・・・って事で、バックを作ってみました。

蝶のモチーフは、YUMIの「Y」みたいで、最近いろんな物にステッチしているの。

素朴な感じにしたかったから、タペストリーウールでチェーンステッチして、
ミシンのジグザクでアップケ。
型紙は新聞紙を2つ折りにしてハサミでジョキジョキ。
マチは、縫い代込み5センチの幅で長めに切って、
持ち手から持ち手までぐるりと縫い付けちゃった。

予定では
、チョウチョの上下と右端が欠けてるデザインのつもりで
縦が短くて横に長細いバックの予定だったけど、
適当に縫ったので縫い代を小さく縫いすぎたのと
内側に折り返す部分にも持ち手を縫いつけちゃったので
ほどくのも面倒だし、物が沢山入っていいかって事で
折り返しを短くして縦も大きいバックになっちゃった。
そのせいか、ちょっと野暮ったいのよね。
(主人に言わせると、野暮ったいのはそれだけじゃないらしい・・・)

あ・・・裏布もありあわせのコットン。簡単なポケットもつけました。
バックが家で作れちゃうなんて、なんかスゴイよね〜〜〜。
さあ、みんなも作って!